キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   ブロック崩し  

自作ブロック崩し その5・・・そして詰め詰め

2013 - 05/29 [Wed] - 20:09

こんばんは

今日は会社のお休みをいただきましたが朝から

どこか遊びに行く気にもなれなかったんですが、製作途中であった

自作ブロック崩しの製作を行いました。


前回の記事では崩す網を紹介しておりましたが、実はそこから

ちょこっとづつ進めており、今日は完成させようとがんばりました


なんとか昼前には完成、併せてドルビーさんあら菌糸ビン800が50本到着!

午後からはブロックが置いてある実家で試運転を行いました。




え?画像がない?




え~っと結果から言いますと・・・失敗しましたので画像は後から載せます

見たい方、笑いたい方はどうぞ



1369793560428.jpg

駆動部分はコメリで購入したジグソーです!
スライド網部分に金具を取り付け、ジグソーの歯では長さが足りないので
代わりに金ノコの刃を加工したものを取りつけます

1369793364030.jpg

ジグソー自体の固定は悩みに悩んで倉庫にあった金具で仮固定

1369808463458.jpg

上部のブロック固定治具ですが、
横幅140mm

1369808473957.jpg

奥は120~180mmの幅調整ができるように!

1369793658154.jpg

はめ込むとこんな感じ♪
菌糸ビンの場所にブロックが入ります!

1369793988107.jpg

片付け時に収納できるように取り外し可能にしました!

1369809132814.jpg

今回使用したブロックはAGをセールで12ブロック購入
ブロックを乗せた状態です。
始めてブロックを触りましたがめっちゃもろくて・・・電動いらないんじゃないかと(笑)

ここまではよかったんですが・・・

先ほども言いましたがここから失敗しております。



えぇ・・・削れませんでした



失敗した原因としては

①網目が大きく、さらに縦目だったため、ジグソーのストロークでは無理でした。
 (ジグソーのストロークは18mm)

②上部治具の奥寸法が若干大きく、ブロックに隙間があり一緒にずれてしまった。

大きくはこの2点ですね


成功していればもっと細かく書こうと思いましたが・・・失敗作なので(笑)

んー今回の詰めには間に合わないと思うので秋までには修正したいですね!





で、失敗したということは当然あの小さな網で崩し、初詰めを行いました。

今回は試しということで特にエタノールなどの消毒はしておりません!

2ブロックのみ詰めましたが汗が止まりませんでした

計6本・・・あれ?1ブロックで4本じゃ?

1本あたり570~600g(中身のみ)でしたが詰め過ぎですか???

1369813255631.jpg

真ん中に孔は開けませんでしたが雑菌に侵されず無事廻ってくれるのか

楽しみですね


それにしてもブロック崩し・・・残念><


あとは・・・簡易でもプレスを作らないと筋肉痛になりそうです


自作ブロック崩し その4

2013 - 03/02 [Sat] - 22:50

こんばんは~

今日は寒かったですね~(>_<)

そろそろ春も近付いてくるころですが日ごとの温度差は体調を

崩しやすいのでみなさんお気を付けくださいね


そうそう、そろそろ雛祭りということでプラグインパーツに

お雛様を降らしてみました

ちなみに私の地域では雛祭りは1ヶ月後の4月となっておりますので

しばらくこのままにしておきたいと思います!



さて、今回はブロック崩しの続きですが、特に作っておりません

ですが、崩しの要となるこちらを入手しました

1362211867681.jpg


エ~キ~ス~パ~ン~ド~メ~タ~ル~~~



しかもSUS(ステンレス)でございます



前に勤めていた会社の後輩に確認したら・・・

「あ、落ちてますよww」ってサラっと言われたのでもらっちゃいました(笑)

ちょっと網目が大きいですがなんとかいけるんじゃないかと・・・

これでこの重要な部分が錆びることはないですね


何よりエキスパンドの良い事は下の写真にあるようにエッジがあることで

削れやすいことですね!

1362211886396.jpg

BBQ網よりは削れるかと思っております。


明日は昨日の記事の通りコンサートに行ってきますので

来週から製作を続行したいと思います

自作ブロック崩し その3

2013 - 02/16 [Sat] - 21:57

こんばんは~

今日も寒かったですね~春はいつ来るのでしょう


みなさん今頃KUWATAから帰って来てるぐらいでしょうか?

私は・・・大宮がどこかすら分からず先ほどググってました

一度は行ってみたいですね~

きっとみなさんブラブラ徘徊でてるんでしょうね~

羨ましいです




さて、朝から嫁さんと娘たちがケーキ作りに行きましたので

私は洗濯を干した後まったりしながら先日修正した

ブロック崩しの図面打ち出しをww

外が寒かったので製作するかどうしようかと迷いましたが

意を決して外へ・・・寒い

それでも動き始めると多少は暖かくなるもんですね


タイトルにその3としましたが、その1はこちら、その2はこちら

とさせていただきます

製作段階はダイジェストでww


今回使用する材料は18mm×86mm2本です。
1360982926710.jpg


まずはカット!娘2人にも手伝ってもらいました
1360985610575.jpg


その2で組み付けたキャスターを板に取り付けます
1360988351448.jpg



ここで脱線

1360984110092.jpg

娘が人の道具を使ってなにやらやっているので聞いたら

長女「ダンゴムシの家を作りたい~」

私「どんな感じの?書いてみなよ」


で、描いたのが

1360986877301.jpg

ざっくりすぎです(笑)

しかたないので10分で雑に仕上げました

1360986867811.jpg


右下の切り欠きは入口だそうです

ちなみに屋根は乗せるだけで中が見れるようにしたいとの依頼がww



あ、先日買った激安ジグソーで試し切りをしましたが

なんと、真っ直ぐ切れません(笑)

傾けながらだと直線に






さて、脱線から戻りまして


キャスターを取り付けた板を組み立てるとこうなります
1360990239813.jpg

□に組み立てなかったのには理由がありますがそれはまた次回
1360990246330.jpg


実は設計変更、というか寸法変更をしたのは、以前MINAMIさんから

片付けができるスペースも考えたほうが良いとのアドバイスをいただき

考えたのですが、崩したブロックを入れるBOXに入るようにしました!


良い感じに収まったと思います
1360990342207.jpg

次はBOXとの支えを考えないと・・・



もう少し作業したかったんですが、風のせいで寒さに

耐えきれなくて家の中に

続きは明日・・・か、またその次にやります寒くなければ(笑)




みなさんもこんな風にしたほうが・・・とかありましたらアドバイスを

どんどん頂けるとうれしいです



あ、通りすがりの方でも全然OKですよ~ww


今回無理でも次回作の参考にさせていただきたいと思います



ぷらくてぃす

2013 - 02/11 [Mon] - 22:46

こんばんは~

今日は朝から若干雪がちらつきましたが相変わらず寒いだけで(笑)



午後から若干時間が出来ましたのでホームセンターに工具を買いに

ひとっ走りいってきました

買ったのはジグソーなんですが写真を忘れたww

めっちゃ安くて性能が心配になりましたがまぁ壊れたらそれまで

ということで

買った理由は自作ブロック崩しのためですが、買ってきたBOXに

サイズを合わせるため若干寸法変更のため後回しに


で、倉庫に端材があったので

1360557298623.jpg

100mmの長さにカットして、二つを抱き合わせる!

1360558574808.jpg

中をくりぬいて~

1360562494903.jpg

上もくりぬく

1360562452998.jpg

gatchさんネタがかぶりました~(勝手にリンクですww)

エサ皿完成・・・じゃない



ヤスリを買い忘れて仕上げができませんでした

ちなみに~↑の穴を貫通させるときに噛んで2個破壊しました(笑)




まぁ何事も自分の手で作ってみたい性分なので汚くても無視して下さい


--------------------------------------

さて、ブロック崩しも寸法変更と言いましたが、周りの部品は若干

作れますので、そちらも少し作業を進めました。



試作段階は、家にあるもの、安いものを加工し作製していきたいと思います


まずは⇓のLステーに穴を追加

1360563936245.jpg

穴開けをした後は90度曲げて

1360563955873.jpg

キャスターを取り付けます!

1360571786644.jpg


ここで夕方のお出かけとなりタイムア~ップ


まだまだ先は長いですがちょこっとづつ進めていきたいと思います

どーなることやら



今週はちょっと仕事の時間が短くなりましたので皆さんがんばりましょうね

7777HITは・・・&ブロック崩し基本案

2013 - 02/07 [Thu] - 23:36

こんばんは

なかなか寒い日から脱出できませんね~

常温飼育の私のクワ達はいつ起きてくるんでしょうか

まぁ気長に待ちますかねww


さて、先日の記事でそろそろ7777アクセスに行きそうと言って

おりましたが、昨日ついに通過いたしました

このキリ番を踏んだのは・・・・

7777.png

申し訳ありません私です(笑)


自分で自分にしておきますww


ダブルカウントはしていないのですが自分のアクセスは

カウントするという・・・そんな設定すら知りませんでした

クワもですがブログももっと勉強します!




キリ番プレですが・・・ちょっと無理ですねww

でも今年中に1周年プレ開催はやりたいな~っと考えるだけ

考えております

まぁ大きくなるか小さくなるかはわかりませんが

あ、ここはスルーしてもらっていいですからねww


さて、自作ブロック崩しについてですが、図面はある程度書きましたが

やはり実際に作りながらじゃないと誤差が生じるかもしれません



基本の考えですが

ブロック0001

通常のブロック崩しは自分でブロックをずらして擦り込んでいくような

感じだと思いますが、この作業を楽にしようと考えると下の網を

擦るようにできればより楽になるのでは・・・と

まぁ考えるより作って実戦してみるのが最善策ですね(笑)

土曜からの3連休で少しは作業できるようがんばります


問題は・・・エキスパンドをどこで仕入ようか悩み中です(汗)

網の違いで崩れ方が大きく変わってくるのではないかと思ってます。



でも・・・意外と足で崩す方が多くてこれ自体いらないのか?

と思う今日この頃です


 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム