キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   羽化  

MGT♀羽化シーン♪

2015 - 01/15 [Thu] - 23:01

こんばんは~
本日、仕事終わりに実家に寄ってクワ達の確認をしたところ、

MGTことメンガタメリー♀の蛹があの体勢に入っていたので

これは良いタイミングに出会えたと他の作業をしながら観察

していたところ、


mgt1.jpg

まずは前胸背板の上がパックリ

 mgt2.jpg
 
こちらは横から、脚がすでにフニャってます!

mgt3.jpg 

10分後にはいっきに開いていきます!

この蛹の皮に引っ張られていく感じがなんとも神秘的です♪

mgt4.jpg 

なんか・・・MHで出てきそう(笑)


mgt5.jpg 

ズルズル・・・

mgt6.jpg 

ズルズル・・・

mgt7.jpg 

30分かけてここまでズルズル・・・

mgt8.jpg 

見ていてじれったくなりますww

mgt9.jpg

この先まで少し時間がかかりました 

mgt10.jpg 

ここまでくれば問題ないっしょ♪


残念ながらここでタイムアップ




なかなか出会える機会がありませんがやっぱりこのシーンを見れることは

嬉しいですね~♪




羽化途中、たまたま兄貴の子供たちがいたので見せたところ、

「ふ~ん」

って言って戻って行きました・・・


近代っ子はゲームにハマり過ぎてていかんです

我が家はそうならないように頑張らねば


美脚羽化♪

2013 - 12/19 [Thu] - 22:18

こんばんは~

昨日は4回目の忘年会(笑)・・・後2回がんばるぞー


さて、本日は予定通りの・・・

朝から山にも行けず暇だったのでホームセンターでも行こうと、

と、その前にヒメオオの様子でも見てからと思ったら


ヒメオオ1 

こ、この体勢は・・・寸前じゃん!

ということで出かけずにただひたすら玄関に3時間座り続け写真を撮りまくりww

ここからはダイジェストでお送りしますので見たい方のみ進んでください(笑)


ヒメオオ2

ヒメオオ3

ヒメオオ4

ヒメオオ5

ヒメオオ6

 ヒメオオ7

ヒメオオ8

ヒメオオ9

ヒメオオ10

ヒメオオ11

ヒメオオ12

ヒメオオ13

ヒメオオ14

ヒメオオ15 

ヒメオオ16

 ヒメオオ17

ヒメオオ18

ヒメオオ19

ヒメオオ20

ヒメオオ21

ヒメオオ21

ヒメオオ23

ヒメオオ24

ヒメオオ25

ヒメオオ26

ヒメオオ27

ヒメオオ28

ヒメオオ29

ヒメオオ30

ヒメオオ31

ヒメオオ32

ヒメオオ33


ヒメオオ34 

と、ここまでで3時間!

私は一旦出掛けて夕方見たら

ヒメオオ35

明日の朝には顎も持ちあがってくれるかな~♪


今回は初めて羽化スタートから見る事ができましたので雨もよかったかも^m^


それにしても背中から割れ、全身タイツを脱ぐように器用に足を動かしている姿は

本当に感動しました



※23時45分顎が伸びてきましたので記録用に追加♪
オオクワ36 

※12月21日朝 おなか乾燥追加♪
1387586439760.jpg


羽化♪だがタイミング悪し(^_^;)

2013 - 06/22 [Sat] - 22:10

こんばんは~

昨日は会社の総会があり、帰ってきてのんびりできたのは

夜11時過ぎ

1杯やりながら羽化でも始まらないかと待ちかまえておりましたが

一向に動く気配がなく、午前3時にギブアップ


朝8時過ぎに起きてみると・・・


すでに蛹皮をぬいでおりました


まるで見計らったかのように(笑)




皆さんには見慣れた光景だと思いますが、私にとって初めての

♂羽化になりますので、サイズは小さいですが朝の羽化途中シーンから

先ほどまでの写真をUPしま~す


DSCF1152.jpg

DSCF1157.jpg

DSCF1159.jpg

DSCF1162.jpg

DSCF1164.jpg

DSCF1167.jpg

DSCF1168.jpg

DSCF1172.jpg


冬の温度管理失敗でもしかしたら羽化までは無理かもと不安でしたが

ここまでたどり着いてくれてうれしさ倍増です

後は固まって元気な姿を見せてくれることを祈っております

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム