キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   マットモニター  

いびチップBigモニター報告♪

2015 - 10/02 [Fri] - 22:52

只今★かぶ☆のプレ絶賛開催チュー♪

 3かぶプレ3


↑バナーをクリックしてプレ記事から入ってください(^O^)


中間報告は・・・どうしようか迷ってますが応募がないものは

分かるようにしようかと考えております!



こんばんは~

プレ開始2日となりましたが現在43名もの方から応募をいただいており

大変嬉しく思っております<(_ _)>

まだまだ応募は続きますのでみなさんふるってご応募くださいね~

応募受付メールは返しておりますが、応募集計は明日以降随時

行っていきます!!


さて、せっかく多くの方が当ブログに訪問いただいておりますので

先日着弾したモニターの初期報告を

これまで多くの方が使用されていると思いますが

いび森林資源活用センター


現在もモニター募集してますが

今回私が応募したのは

IMG_1332.jpg 

いびチップBig

そしてモニターは

IMG_1336.jpg 

今回のプレにも協賛していただいているひろさん血統の

スマトラアチェ♪

今年羽化して成虫管理用に同センターのクワガタのおふとん2種を

MIXして入れてますが♂はベタつかないですね

モニターのために久しぶりに交換

IMG_1337.jpg 

今回も以前購入した2種をMIX

ペレットは吸水用に入れてます


IMG_1338.jpg 

そこに今回のいびチップを投入して

IMG_1339.jpg 

アチェくんを入れて完了!

IMG_1340.jpg

2300ワイドで飼育していますが足場としてはバッチリですね


経過報告はまた後日(^O^)


いびペレモニター結果報告

2013 - 11/13 [Wed] - 22:49

こんばんは~

残り3日!ひでのぱぱさんが2周年プレを開催しております

みんなでお祭りに参加しましょうね~

私も協賛しております(^o^)丿

オリジナルハンドプレス←くりっくです

今週金曜日、15日いっぱいが応募受付ですよ~


さて、今日は以前モニターに応募させていただいた

いび森林活用センターの「くわがたのおふとん」“微粒&ペレット”


前回の記事から約1ヶ月経ち、そろそろ越冬準備に入りますので

結果報告をしたいと思います♪


①テイオウ♀

1384339358041.jpg

もともと針葉樹マットの時は1週間で交換しておりましたが、3週間程度で

交換ぐらいですかね!

 1384339383370.jpg
 

②続いてアカアシ!

1384339438355.jpg 

若干湿っておりますがもう少しいけそうです!


③まだまだ元気なヒメオオ♂

1384340625938.jpg 

エサは食べなくなりましたがガッツリ威嚇してきます^m^


④阿古谷♂

1384339592144.jpg 

動きも鈍くなりマットはまだまだ使えます。


⑤久留米♂

1384339769259.jpg 

伴侶が★になってからすっかり落ち着いております(^^ゞ


⑥阿古谷♀(今期未使用)

1384340540708.jpg

マットは全く問題ないです♪



結果報告

ほとんどの成体は越冬態勢に入り検証結果は出せなかったのですが

テイオウ&アカアシのマットを見る限りでは、通常の針葉樹マットの

倍ぐらい持つのではないでしょうか!

マットの値段、送料などいろいろ考慮してみれば私にとっては良いマット

だと思います(^o^)丿


少しでも皆さんの参考になれていればいいな~



次は越冬用の荒粒でも購入してみようかな~








いびペレモニター途中報告

2013 - 10/16 [Wed] - 00:31

こんばんは~

本日はサクっと!

先日マットモニターの応募で送付していただきました

クワガタのおふとん

微粒子&ペレットですが、マットを入れて10日ほど経ちましたので

途中報告を! 

まずはオオクワを代表してYGペア
 yg1.jpg 

エサは♂はプロゼリー、メスはボ・・・Bゼリー 

DSCF1892.jpg  

♀はめっちゃがっついてもうエサがありませんがベタつきはないですね!

マット交換時に少し水を含ませましたが乾燥気味ですかね(^_^;)


続いて

高山種のアカアシ&ヒメオオ

DSCF1893.jpg

左のアカカシは微粒、ヒメオオはペレットですが若干水分を含みペレットが

膨らんでまいりました!

ペレットであれば砕けたころが交換の目安にしてもいいのかな~


そして・・・あまり(全く)出てこないこの子!

テイオウ♀44mm(昨年羽化)

 DSCF1894.jpg

持つと全く動かないのですがどうも夜中にがっつり食べているようです(笑)

DSCF1895.jpg

こちらは若干湿ってきました!

以前の針葉樹マットでは1週間で結構ベタベタになっていたので

それを考えるとかなりの吸水ですね♪


オオ達はかなり食が細くなってきたので食べ盛りの夏に使用したかったですが

通常の針葉樹マットよりは格段に良いかもしれませんね!!


どこまで交換せずに済むのか、結果が楽しみです(^^)v

我が家にもふとんが着きました♪

2013 - 10/03 [Thu] - 22:09

こんばんは~

先日のオオスズメバチの記事は大好評でしたね(笑)


さて、みなさんのところでも記事がアップされておりますが

我が家にも本日アレが届きました

1380798472392.jpg

いび森林資源活用センターさんクワガタのおふとんのモニターに

図々しくも駆け込み応募しちゃいましたww


1380798484421.jpg


1380798503537.jpg


クワさんたちにセットするのは後日として、まずはペレットの

吸水率を確かめてみます!

1380799239982.jpg

これぐらいの水に

1380799289193.jpg

ペレットを5個入れてみます


そして30分後(本当はもっと早く吸水していますが放置してました)

1380802584687.jpg

結構吸ってくれるみたいですね!


寒くなってきてオオクワたちの食いも悪くなってきたので

まだまだ元気なヒメオオとアカアシに使ってみます

なにより針葉樹なのでダニ対策には有効ですね


越冬用には粗粒とチップのミックスぐらいがいいのかなぁ~

使用感は今後もアップしていきたいと思います

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム