キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   メンガタメリー  

始動♪

2017 - 09/03 [Sun] - 23:04

2017秋プレ 

みなさん、ご準備よろしくお願いします♪


こんばんは~

本日産卵セットをいろいろ確認しましたが~

やばいっす(笑)

マットか?環境か?

気温が下がってきたので各種を再セットしてみたいと思いますが

自分のプレには間に合わなさそうです(+_+)


そして間に合わないのがもう1種

IMG_4608.jpg

我が家の累代しているMGTがようやく同居できました!

先日割り出した個体がどんどん落ちていき、プレにも出せず

生存は2ラインのみ


なんとか産ませたいのですが、いつも求めている超やわらか材が

ありません(+o+)

なんとか今週中にゲットしないと


MGT出揃いました♪

2017 - 07/30 [Sun] - 22:33

第八回MINAMIさんプレ、盛大に行われたプレも終わり、

いよいよ本格的な夏が始まりますね~♪

主催者のMINAMIさん、そして協賛者の皆さん、お疲れ様でした(^O^)

まだまだ発送があると思いますが多くの方と交流を深め、新しい出会いを

大切にしながら、この業界を盛り上げていきたいですね


そして、まだまだお子さん向けプレはやっております!!

こちらは私の現在のクワ飼育のスタートであるプレ♪

是非ともお子さんと一緒に飼育されたい方は参加してください


yan_1.gif 



こんばんは~
先ほども書きましたが、MINAMIさんプレ、今年も大盛況でしたね~

人数が増えれば増えるほど規模が大きくなり、主催というのは本当に

大変だと思います、協賛者、応募者、みんなで盛り上げて成り立つもの

ですので、参加されるすべての方がモラルを持って楽しみたいですね


そして、終息宣言と同時にバトンがまわってきましたww

このバトンは大事に受け取り、次につなげていかないといけませんね


というわけで、第5回目のプレ、そのうちスタートしますので

皆さま、しっかりセットしておいてくださいよ~(笑)

その次もありますからね



さて、最近週末は予定がつまっており、なかなか身動きが

とれません><

昨日は町内のお祭りがあり、BBQのために買い出しなどなど

一日が終わりました

IMG_4425.jpg 


本日は市の花火大会があり、娘たちは初浴衣で友達と

遊びに行くというので私は会場近くまでの送迎係

IMG_4426.jpg 

IMG_4427.jpg 

綺麗に着付けてもらっておりました

娘達の成長も早いので毎年見ていられるのは楽しいですね~




短い時間ですがクワ作業も行っておりましたが特にネタもなく


あるといえば、今期羽化分のMGTのすべての個体割り出しを行い、

IMG_4424.jpg 

♀は4頭

IMG_4423.jpg 

♂が7頭


う~ん、♀が思ったより少なかった

プレに出そうかどうしようか・・・


まぁまだ先なのでゆっくり考えたいと思いますww

M・G・Tで1・2・3♪

2017 - 07/13 [Thu] - 22:51

お祭りですよ~

8.gif 

協賛者様のみ応募開始ですよ~


私の協賛品その1その2



こんばんは~

今日も一日激暑でしたね~


体調不良にならないようにみなさん、気を付けてくださいね!


さて、我が家のM・G・T

昨年は単独飼育と多頭飼育の2パターンで挑戦しておりましたが

単独は羽化を確認していましたが、多頭飼育がどのような状況に

なっているのか分からなかったので思い切って割り出してみました


IMG_4378.jpg

最初に出てきた小さな顎は♂ですね!


 IMG_4379.jpg
 
続けて出てきたのも♂


そして、

IMG_4380.jpg 

下のほうに繭玉をつくっていたのは♀


5Lくらいのケースに何頭入れていたのか分かりませんが


結果、

IMG_4381.jpg 

3♂2♀と予想以上の数が羽化してくれました♪


ちなみに、♂のサイズは

IMG_4382.jpg

大、中、小が出揃いました~(笑)



外で割り出したのでサイズは測っておりませんが50,45,40・・・かなww


後日全部数えてプレに出せるのか確認しないと!



ん?プレ?


誰の?(爆)

MGTでございます♪

2017 - 06/03 [Sat] - 22:48

こんばんは~

今日は2時間ちょいも作業が出来ちゃいましたww

昼夜の温度差から暴れが出ている個体もいましたので

交換作業がようやくできました(^_^;)


加えて交換が遅れた菌糸ボトルはことごとく劣化しておりましたので

掘り出してみると、出てきたのは

IMG_4224.jpg 

完品の♀ですね♪

加えて同じボトルから

IMG_4225.jpg 
つぶらな瞳がこちらを見てきます

掘り出してみると

IMG_4226.jpg 

ナイス顎ですね(笑)

サイズは

IMG_4227.jpg 

あれ?今年はチイサイのが出ないぞ(笑)


まぁ、やっぱり3令や蛹で落ちてはいますけどね

いつもの♀羽化♪

2017 - 03/05 [Sun] - 22:46

こんばんは~

今日は子供の送迎やら自宅のDIYやらで一日が

過ぎていってしまいましたww

スタッドレス交換もそろそろですが、最後の一降りが

あるかもしれないのでタイミングが^_^;


さて、10月中旬に割り出してから4ヶ月ちょいで♀が

羽化してきました

IMG_3992.jpg 

ちょっと早いですが完品ですね♪

いつも通り♂はまだニョロっているのでじっくり大きくなって

羽化してもらいたいと思います!


さて、今週は2回も東京出張が

しかも金曜日は昨年0時越えをやってしまったビッグサイトです!

今年は・・・早く終わってゆっくり飲みたいです(笑)

 | HOME |  »

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム