キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   採集  

年に一度の♪

2017 - 08/26 [Sat] - 23:04

こんばんは~


今朝は4時に起き、6時にひろさん宅へ!

向かった先は

IMG_4598.jpg

毎年恒例の高山採集へ

他のメンバーは都合が合わなかったり腰が痛かったり(笑)などなどで

今回は2人での採集になりました!

ひろさん宅へ向かう途中にとんでもない雨に降られ、どうなるか心配

しましたが、見事に晴れてくれました


しかし、


IMG_4585.jpg 
いたるところで雨の影響が(^_^;)


1カ所目をくまなく探しますが全く成果がなく、次のポイントへ!

ルッキングを開始してすぐにひろさんが違和感を発見

IMG_4589.jpg 

写真では・・・分かりませんが真中にww

慎重に網を伸ばして見事にネットイン♪

採れたのは

IMG_4591.jpg 

ナイススタイルの

IMG_4593.jpg 

ヒメオオゲットです♪

なかなかのフォルムですが、気になるサイズは・・・ひろさんがupするかと


その後、勢いに乗り木々を見ていきますが、全く見つかりません(+o+)


午後から大きくポイントを移動し、昨年全く採れなかったポイントへの

リベンジを狙いましたが

IMG_4599.jpg

全く見つからず、見つからない脱力感で足に力も入らずww

このポイントでも本命どころかアカアシも見つからず、タイムアップ


昨年に引き続きヒメオオ♂1という結果で終了しました


来年は、鈴なりのクワガタポイントを見つけたいです











おまけ

 IMG_4595.jpg

蝶とトンボはめっちゃいましたよ(笑)


満月の夜に♪

2017 - 07/09 [Sun] - 22:41

お祭りですよ~

8.gif 

協賛は本日までですよ~


私の協賛品は・・・↓


こんばんは~
今日は激暑でしたね><

朝からがっつり庭の草むしりをしちゃいましたww



さて、昨日は今季の灯火採集初出陣でした!

しかし、月齢は・・・

良い日ではないのですが都合が今日しか合わなかったため

ひろさんと二人で行ってまいりました

IMG_4351.jpg

セッティング後、7時過ぎにライトオン!

今回は4灯プラス

 IMG_4352.jpg
 
反対側に2灯の計6灯でスタートです


IMG_4353.jpg 

開始してすぐに4灯のほうにはいっぱい飛び始めます

しかし、最初に飛んできたのは以外にも2灯の方でした

パっと見、♀かと思っておりましたが

IMG_4357.jpg

良く見るとアカアシの♂じゃないですかww

顎がちっちゃくて2人で笑っちゃいました^m^


続けて

IMG_4355.jpg

ミヤマの♀がこれまた2灯の方に

 IMG_4356.jpg 

そしてアカアシの♀

IMG_4359.jpg
 
これまた顎のちっさいアカアシ♂


今日飛んでくる虫達は全体的に小さい、いや小さすぎます(>_<)


しかも月齢が関係しているのか飛んでくる虫が少ないんですよね~


ライトアップを開始して1時間が過ぎて2灯のほうをひろさんが

確認していると

IMG_4360.jpg 

ようやく飛んできました

ナイスサイズです


しかし、これ以降全く飛来がなくタイムアップ


気温などから結構期待しちゃいましたが、そこまでの結果とは

なりませんでした

しかし、今回もミヤマが見れて大満足です♪


IMG_4361.jpg 



IMG_4362.jpg 

2週間後、良い月齢なので本当は行きたいのですが・・・

近くの街灯を廻ってみようかな

A&M&G♪

2016 - 12/19 [Mon] - 20:36

こんばんは~

ここ1週間はバタバタしており、ろくにネタもなく

コメもできずに日にちだけが過ぎてしまいました(^_^;)



さて、すでに皆さんが記事にされていますが

先週の土曜日にAMGメンバー全員で

採集に行ってまいりました!

ひろさんセーケンさん&ジュニア’s、masaさん親分

そして私の5人が揃うのは久しぶりでした♪




今回の地は未開の地ではありますが事前に

地図をじっくり調べておりました

実際山に入ってみると地図通りなかなか良さそうな

樹木が見つかりません><

IMG_3776.jpg 

夏のノコやヒラタの採集には良さそうです!


出てくるのはOGや、

IMG_3777.jpg

小さな彼ら、

そして

 IMG_3778.jpg
マンションは満室でしたww


午後からは各自で移動して良い場所を探しましたが

IMG_3781.jpg 

こんな木はいっぱいあるのに材が見つからない


そのままタイムアップ


かなり厳しい場所でしたが久しぶりの採集に汗をかくことができ

楽しかったです





帰宅後は忘年会の嫁さんを送り、オオ用の菌糸を

7ブロックがんばっちゃいました

所要時間は・・・2時間ちょいですね!

IWAKANを探せ♪

2016 - 09/25 [Sun] - 22:58

プレ協賛受付中です

2016-2cab.jpg 

協賛頂ける方はバナーをクリックしてくださいね~♪




こんばんは~

プレ協賛開始から初日は多くの方から協賛のメールをいただきました!

本日は・・・ちょっと休憩ですかね(笑)



そんな本日、朝3時に起床、トラックしかいない国道をかっとばします

IMG_3555.jpg

写真では分からないですがかなり霧が^_^;


今回はひろさんと毎年恒例の高山種採集に出掛けました♪


まずは1ヶ所目

IMG_3557.jpg

大きな巨木がそびえ立つ場所で登って下ってぐるっと

一周しますが・・・クワガタどころか虫がいない

ロケーションは良く、ヤナギもかなりあるのですが・・・・


 IMG_3558.jpg

小川のたまり場にはイワナ?が悠々と泳いでいますが

きっと人がいないのでスレてないんでしょうね~

手元に釣り竿があるのに仕掛けがないというww


この場所はあきらめ2ヶ所目にいきますが同じく

虫っ気が全くないんですよね~


気を取り直して向かった3ヶ所目、ここは実績がある場所

なので採れる気しかしません!

意気揚々と山を登り始めますが・・・いない・・・

時期が遅いのか、前日に他の採集者が入ったのか、

なんて話しをしながら進んでいくと

IMG_3560-2.jpg 

画像をクリックして違和感を探してみてください

分かりましたか?

高山種のクワガタ採集は木や木の枝についた違和感を

探し当てる事ができるか、が採集につながります!


その違和感にクワガタがいるのですが、写真では

枝の上側にいるんですよね~

ひろさんが網、私が落下確認で待機しましたが・・・



見事にロスト



落下したのかどこかに隠れたのか、
   
どれだけ探しても見つかりませんでした><



その後、上まで登りきりましたが1頭も見つからず!

テンション下がり気味のまま下っていく最中、先ほど落下した木を

再度確認すると、ひろさんが同じ木の別の場所にクワの影を確認、

しかもまた難しい位置に

急いで準備を行い、私は落下に備えて真下で待機、


すると・・・


また落ちた~


と思ったら私の近くに落下

IMG_3562.jpg

良いサイズのヒメオオクワガタゲットです


テンションも上がり残りのヤナギも入念にチェックしましたが

結局いたのはこの一頭のみ、


時間に余裕があったので別の山に移動しますがここは標高が

低く、こちらも虫っ気が・・・


というわけでタイムアップ


IMG_3563.jpg

本命ゲットの焼肉・・・ではなくチャーラー&唐揚げセットで〆




ヒメオオは私が持ち帰らせていただくことになり、サイズを

測定したところ

IMG_3564.jpg

48mmちょい、50mmくらいだと思っておりましたが

いつものマジックでした(笑)



今年はもうシーズンオフに入りますので冬に向けて

少しは体力をつけておかないと!

近代文化の波には勝てず!

2016 - 07/18 [Mon] - 22:57

MINAMIさんプレのお知らせ

photo_2.gif 
クリックです

只今第一回当選発表中♪


第二回応募開始は20日ですよ~(^o^)丿

私の協賛はコチラ(*^_^*)

※リュウキュウコクワは当選者が決まりましたので
MGTorイヤリングになります!

是非、応募してくださいね(^^)v



もう一つイベント情報

愛知県大府市のげんきの郷にてAMGの親分こと

郡部の鬼豚さんがクワカブ販売をしておりますので

お近くの方は是非寄ってみてくださいね~♪

※第一、第三の土日のみ開催中です!

小さなお子さんが遊べる水場なんかもありますよ

こんばんは~
今日は一日のんびり・・・と思いましたが家にいても

暇なのでパン屋巡りに行っちゃいました♪

同じ種類のパンでもお店によって食感や味が全く違って

なかなかおもしろいですね!


さて、昨日のイベント参加前日の夜、

連休なのでまたまたお酒を我慢して行ってまいりました

街灯採集!(^^)!

今回は奥さんと子供が会合で出かけていたので

10時頃に出発!!


まずは自宅を出て10分ぐらいしたところで、

IMG_3056.jpg 

1♀★発見、

そして前回ミヤマを見つけた街灯で

IMG_3057.jpg 

第一生きクワ発見♪

今回も蛾はあまりいませんが期待しちゃいます


なのでちょいと足を伸ばして行った事がない場所を適当に

流します!

20分ほど走るとすぐに県をまたぎ、集落にたどり着きますが・・・

街灯がどれもLED

その後走れど走れどどこもLED街灯になっていて虫っけが

全くないじゃないですか~

しかもこんな山奥の集落にもか!っていうところにまでLEDの

波がきておりました><

これは県の違いなのか田舎ほどそういった予算が簡単に

出てくるのか、走った道路のほとんどがLEDという寂しい

結果になりました

唯一、コンビニの明かりでデカコクワが潰されておりました


1時間以上走りましたがこの地域は無理だと諦めて帰り路に


ついでに先ほど発見した街灯の道を走ると、

IMG_3059.jpg 

1つ隣の街灯でノコ♂発見

ボケてるのでもう一枚、

IMG_3060.jpg 
こんどは顎が良く見えませんww

結構立派な顎だったので奥さんと2人でテンションを上げて

帰ることができました


このときの子供たちは・・・やっぱり爆睡す(笑)

 | HOME |  »

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム