キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   メタリ(ペレン)  

自己満足♪

2017 - 09/23 [Sat] - 23:20

只今プレ企画発動中♪

絶賛協賛受付しております
2017 協賛 



こんばんは~

最近夜はバタバタしていてPCをさわる機会が少なくなってますww

今日は次女の小学校運動会、ということで朝から並んできましたよ

今年は休憩できる場所を確保するためだけなのでゆっくり行きましたが

行列がすごくて年々加熱してますね!まさに親の運動会(笑)


いつも土曜はゆっくり起きるので、もう眠いです



運動会終了後は少しだけ虫いじり

大半はエサ交換で終わってますが、奥に置いていたプリカを除くと

今年の1月くらいに孵化したペレメタパープル血統の♂が羽化してました!

♀はとっくに羽化、どんどん★になってきてますが、ここまで引っ張って

小さかったら・・・

IMG_4639.jpg 

蛹室はさほど大きく見えませんでしたが、掘り進めると


IMG_4640.jpg 

我が家では初のロングアゴ~♪

サイズは

IMG_4642.jpg 

75mm・・・微妙ですが自分でこのサイズが羽化させることができたので

かなり満足です

IMG_4643.jpg 

せっかくなので顎でパチリ♪

IMG_4645.jpg 

背中でパチリ♪



後でセットしたブラックパープルは♂&♀が早期で羽化しているので

この♂が間に合うのか(^_^;)

なんとか次世代につなげたいです



明日は週末用の釣り用具を買いにいかないと


そっちが先か!

2017 - 08/23 [Wed] - 22:51

こんばんは~

昨日は夕方に突然の大雨

1時間以上ひたすら雷が鳴り響いており、帰宅途中だったので

かなり焦りました(+_+)


さて、我が家のペレメタですが、1頭、また1頭と・・・落ちてます

以前のマット再発酵での大量★もありましたが、個別に入れている

幼虫たちも減ってきてます(-_-;)


そんな中

IMG_4577.jpg

パープルに見える個体が羽化しておりました~♪

と思ってラベルを見たらブラックパープル血統の方でした(笑)

4か月も先に孵化したパープル血統はまだ♂が1頭も羽化しておりません


とりあえず羽化した個体を確認してみると

IMG_4578.jpg 

ちっさ(笑)

まぁでも綺麗なパープルが出てくれておりますね♪


暇だったのでじっくり観察してみると

IMG_4580.jpg

頭はパープルですが、


 IMG_4581.jpg

羽部分はダークパープルに少しブルーっぽい色が出ているような

出ていないようなww

これは次世代にどんな色がでてくるれるのかちょっと楽しみです!

後食を開始したら♀が落ちる前に数頭セットしてみます♪


そして肝心のパープル血統は

IMG_4582.jpg 

ようやく蛹に・・・


でも・・・


ちっさそう(爆)



修正不能!

2017 - 06/05 [Mon] - 23:47

こんばんは~

今週は仕事がみっちり入っており、週初めからゲンナリモードです(笑)

来週あたりに有休をとってやるww



さて、今年は結構気合を入れて飼育しているペレメタですが、

♂のサイズアップと♀の早期羽化を避けるために、比較的温度が

低温で安定している冷温庫(小)に入れておりました。

途中マットの再発酵で結構落としてしまいましたが、無事に育った子たちは

IMG_4229.jpg

♂はボチボチサイズアップしております♪


そして♀は

IMG_4228.jpg 

蛹になってしまってます><

5頭を小プリカに入れておりましたが、全て蛹に・・・

今年は20℃以下でじっくり育てていたのにやっぱり早期スイッチが



ん~どうやったらズレを無くせるのか・・・

そうだ、得意のチイサイズ♂があるじゃないか(笑)

次世代は早期♂をがっつり出すことにします^m^

ダラダラと♪

2017 - 05/13 [Sat] - 00:30

お知らせです!

毎年恒例のお祭りが始まりますよ~♪


第7回 春のプレ企画 

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 


まずは ↓ をクリックしてくださいね~

かっつさんプレ 



こんばんは~


GW明けの一週間・・・長かった^_^;


仕事帰りにちょいと実家に!


エサ交換と蛹チェックが終わったらやることがなかったので


先日再セットしたペレメタ ブラックパープルを確認してみました

もう産んでなければセットを解除して余生をゆっくりと、と思い

解体してみると

IMG_4165.jpg

一番底まで潜っていた♀は動きが鈍いですね~

セットの底に1頭だけ幼虫が見えていたのでちょっと期待してみると

IMG_4167.jpg

予定通りの1頭(笑)


しかし、

IMG_4166.jpg 

まだ産んでた♪


この後2エッグ追加したので意外とまだ産んでいる事が分かり

迷わずマットを追加して再セットしました


このところの温度上昇と夜の冷え込みで成長して欲しいペレメタ達が

スイッチオンしちゃいそうです(^_^;)


ロングアゴーは今年も厳しいかなww


追加でメタリ

2017 - 04/09 [Sun] - 19:14

こんばんは~


今日は横浜KUWATAでしたね~

私はもちろん・・・行ってません(笑)


昨晩友達家族としておりまして、起きたら9時過ぎにww


金曜日は長女の入学式でしたが、有休を使い出席してきました

IMG_4104.jpg 

3年後も仲良く3人で撮影できたら良いな~!!


さて、我が家のペレメタですが、先日10エッグ採卵でき、本日確認

したところ、全頭孵化しておりました

もちろん再セットしておりましたので本日確認したところ、

IMG_4101.jpg


追加で9ニョロ&8エッグの合計17エッグニョロ


これでブラックパープル血統は27頭、パープル血統は19頭と

なりましたので、合計46頭になりましたので万全の体制が

整いました

とはいってもまだ余裕があるので、もちろん再々セットです♪

マットは・・・産卵1番のみに戻しましたが、どうなるやらですね!!

ナイスカラー&ナイスサイズ目指して頑張ります

 | HOME |  »

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム