キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ  

パカっと!

2017 - 08/21 [Mon] - 23:51

こんばんは~


今日は簡単に!

以前ひろさんから頂いたマグダレイン、ベトナム・コンツム産ですが、

3頭の♀はすでに羽化、後食を開始しておりますが、残る2頭の

♂は蛹室を作った状態までは確認できていましたが、羽化したかは

分からなかったのでホリホリしてみました


1本目は蛹の状態で★に

ナイスサイズだったのに残念

2本目も★っていないかと不安になりながら掘ってみると

IMG_4568.jpg

そこそこ大きな蛹室、そして

 IMG_4569.jpg
 
出てきた個体は

IMG_4570.jpg 

なかなかのロングアゴー♪

IMG_4571.jpg 

コンツム産の方が大きくなると言われておりますのが、以前羽化した

ファン産は64mm

今回は

IMG_4572.jpg 

余裕の70up・・・なのに

見事な羽パカ


まぁ、ブリには問題ないと思いますので、後食を開始したら

ペアリングしてみようかな!

IMG_4573.jpg

何度見てもカッコイイ顎です


パプ実験結果♪

2017 - 08/10 [Thu] - 22:28

こんばんは~

明日から夏休みぃ~♪

土曜日から旅行なので明日はゆっくり準備&クワ作業を

やりたいと思います


さて、以前参加させていただいた静岡オフ会でrioさんと

色虫の話をさせていただき、産まれた幼虫から、とあるマットで

飼育してその差を見てみることにしておりました!

多頭飼育で2通りのマットを使用していましたが、単独飼育が

どんどん羽化&後食しているのに多頭飼育組が蛹化が遅すぎて

なかなか報告できておりませんでしたww


ちなみに種親はこちらの★かぶ☆♂×ドルクス・タカさん♀


蛹組もいましたが本日確認してみると、


まずはマットAからは2♀成虫と2♂蛹&前蛹が出てきました

IMG_4481.jpg 


♀ですが

IMG_4478.jpg


 IMG_4479.jpg
 
相変わらず室内なので画像は綺麗ではないですが

全体的にグリーンがベースとなります


そしてもう1♀は

IMG_4475.jpg 


IMG_4474.jpg 

こちらもやっぱりグリーンベースに




続けてマットB

IMG_4467.jpg

おなかはグリーン&パープル

ひっくり返すと

 IMG_4469.jpg

おかーちゃんと同じパープルが出てきました


続いて2頭目


IMG_4471.jpg 

お腹は若干パープルですが少し暗め

そして羽は

IMG_4473.jpg 

羽パカになってしまいましたがダークパープルが出ました♪


2頭はどこかに消えてしまいましたが♂が1頭羽化しておりました


IMG_4480.jpg 

親より明るいグリーンが出てくれましたが・・・

残念ながら★に




今回の実験結果ですが、♀(しかも2♀)しか比較できておりませんが

マットAはグリーン、マットBはパープルがベースとなかなか

面白い結果となりました!

偶然なのか必然なのか・・・なんとか累代して次の結果も見てみないと


と、その前に残りの2♂はしっかり羽化してもらいたいですww

びみょ~に採れた♪

2017 - 08/08 [Tue] - 23:56

こんばんは~
夏休みまで残り2日となりましたね~♪

奥さんは金曜日まで働くそうなので旅行前に

しっかり世話ができそうです^m^



さて、先日幼虫が確認できていたパプキンですが、♀が

上がってこなくてマットの中を徘徊していたのでとりあえず

割り出してみました


結果、たかパパさん血統から

IMG_4451.jpg 

↑こちらは親、幼虫は・・・

IMG_4450.jpg 

8頭、まぁ1回目なのでヨシとしましょう


続けてドルクス・タカさん血統累代は・・・




IMG_4452.jpg 

2頭

これはいかんです

まだ羽化中の個体がいるので良いのですが、いつ落ちるのか

分からないので何ラインか一気にセットしておきたいと思います



よく考えると、同じ時期に孵化しているのに、今回の多頭飼育組は

羽化ペースがめっちゃ遅いですが・・・単独にしないと早期羽化は

ないんですかねぇ~

まぁそれは今回いっぱい産ませて実験してみようと思います

ハママツギョウザ!着・弾♪

2017 - 08/04 [Fri] - 23:56

こんばんは~

今日は外でお仕事・・・久しぶりに体が溶けました(笑)



さて、先日のMINAMIさんプレ、私もコッソリ当選させて

いただいちゃいました(笑)


当日18時以降着指定でしたが、18時少し前に帰宅すると

なぜか○マ○が家の前に・・・ちょうどピンポンしてましたww

急いで車から降り受け取ったのは

IMG_4439.jpg 

でっかい箱です♪

冷凍で届いたのですがデカすぎて冷蔵庫に入らなかったので

開封してカットして分解しましたww

そしてその夜さっそく

IMG_4440.jpg 

なぜか私が焼くことに

私は娘の迎えが残っていたので奥さんがと一緒に食べてました

結構ヘルシーで美味しかったですよ~♪♪♪


まだまだ残っているのでゆっくりできる夜にのお供にしようかな


MINAMIさん、メチャウマなハママツギョウザをありがとうございました


そして、プレお疲れ様でした!



さて・・・何も考えてないな(爆)

もう、羽化・・・(+o+)

2017 - 08/03 [Thu] - 21:03

こんばんは~

こちらの地域でも夜中の気温が下がらずに寝苦しい

夜が続いております

IMG_4438.jpg 

実家の近くで採れたメダカは元気に大繁殖してます(笑)

みなさん、体調管理にお気をつけくださいね~!!



さて、少ないクワネタがこの夏でさらに少なくなっております(笑)

そんな中、以前ひろさんから頂き、カテゴリ記事が1つしかない

F・Kですが、先日確認したところ

IMG_4428.jpg 

♀がスイッチオン(^_^;)

1月に初令で頂いたのですが・・・

これはヤバいと他の幼虫を確認すると、すでに蛹室が><

唯一菌糸に入れたのは確か♂だったのでこちらはまだ大丈夫

だと思い確認すると

IMG_4430.jpg 

食っているのか蛹室なのか分かりませんがとりあえず

掘ってみると

IMG_4431.jpg

赤いお腹の♂が出てきちゃいました

IMG_4433.jpg

先日ひろさん宅で見た個体を見た後でのこの個体のガッカリ感ww


 IMG_4435.jpg
 
でもこの顎の立体感はカッコイイです♪

サイズは

IMG_4434.jpg 

ちっさ(爆) ちなみに→ひろさんサイズ

しかも♀より羽化が早かったなんてどういうことでしょう(^_^;)

とりあえず羽化ズレはなさそうなので、もちろんサイズは

次世代で♪


というわけで、フォルスターフタマタ(キヨタミ)の早期羽化報告でした!



あ、記事タイトルは誠也さんをパクりましたww

 | HOME |  »

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム