キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   テイオウヒラタ  

寸足らず!

2016 - 05/30 [Mon] - 19:59

こんばんは~
ようやくこの地域にも雨が降り始めましたので

そろそろ樹液が出てきても良い頃ですが・・・

早く野外のクワカブが見たいです!



先日44gのテイオウが90mmで羽化しましたのですが

続けて56gも羽化しましたのでお披露目を♪

IMG_2699.jpg 

綺麗に完品で出てきてくれました~(^^)v

やっぱり蛹室が真ん中にあると安心できますね

続けて恒例の裏側チェック

IMG_2698.jpg 

いつ見ても綺麗ですね♪


気になるサイズは

IMG_2700.jpg 

ちっさ(笑)

56gで交換しましたがその後の伸びがなかったようですね^_^;



テイオウはこれで全頭羽化、2♂4♀となりましたが・・・そういえば

セットして幼虫を送れと言われていたような気がしますがww

どうしよう


とりあえず後食するまで様子を見ておこうかな!


ちなみに昨年1月羽化の♂2頭はまだまだ元気にしております


テイオウ第一号羽化♪

2016 - 05/11 [Wed] - 21:55

かっつさんプレ始動です♪

20150429211413f26.png 


只今絶賛協賛品募集中(^o^)丿

協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
当選発表 平成28年5月23日(月) 


詳細は上のバナーをクリックしてくださいね


私の協賛品はコ・チ・ラ


こんばんは~

先日蛹で掘り出したテイオウヒラタ、44gの幼虫体重で

蛹体重は30gでしたのでサイズは期待していなかったのですが、

確認したところ羽化して固まっておりましたので

IMG_2616.jpg

もちろん掘り出し♪


結果は・・・・

 IMG_2617.jpg
 
細い小さい、これはあかんです

ただし、ディンプルなしの綺麗な個体で出てきてくれました♪

IMG_2618.jpg 

サイズも約90mm、胸幅33mmとやっぱりダメなサイズでした(笑)


そして恒例の、

IMG_2619.jpg

裏側撮影!

やっぱりこの角度が好きなんですよね


♀はとっくに羽化して後食を開始しておりますが・・・ブリはなしかな^_^;

テイオウ掘り出し・・・蛹で♪

2016 - 03/21 [Mon] - 21:04

こんばんは~

今日は良い天気

花粉が飛びまくりでしたね~(笑)



午前中はクワ作業に時間を使う事が出来ました♪

本日は、菌糸詰め&各ボトルの確認を行いましたが、テイオウが

IMG_2398.jpg 

交換後全く食べる事なく蛹の尻が見えていましたので・・・つい・・・

掘っちゃいました(笑)

IMG_2399.jpg 

良い感じの顎が見えますが、取り出してみると


IMG_2401.jpg 

良い顎してますがちょいとチッサイ(+o+)

44gからの蛹なのでまぁしゃーないですね><

IMG_2400.jpg 

昨年もですがどうもディンプルができそうな・・・


初の蛹体重は

IMG_2402.jpg

残念チイサイズ

とりあえず完品羽化してもらいましょう

T-O-交換♪

2016 - 03/03 [Thu] - 22:30

こんばんは~


ここ最近よく眺めます

IMG_2278.jpg

まぁEよりAのほうが多いのでゆっくり見ないんですけどね(笑)

来週は2回・・・最近腰が痛いです

そろそろ途中下車しないとww





さて、我が家の中途半端なテイオウたち、どうも1本は前蛹になって

しまったようでシワシワってます

一頭は一応食いあがってきたので2ヶ月半ですが

 IMG_2298.jpg
 
掘ってみました!


サイズは

IMG_2301.jpg 

44g⇒56g・・・こちらもアチェ同様60upいかない

きっとこの交換でスイッチが入ると思いますが最後に

もうひとあがきして欲しいです

暴れん坊将軍♪

2016 - 01/10 [Sun] - 22:42

こんばんは~
今日は家族で朝から羽島のコストコにお出かけ!

その後すぐ側にあるお千代保稲荷に行こうと近くまで

行ったのですが渋滞で全く動かなくなりそのままUターン(笑)

河川敷を眺めながら帰宅しましたww



さて、本題

11月に交換したテイオウ3♂ですが

IMG_2088.jpg 

2頭はまぁボチボチ食べてくれていますが

IMG_2087.jpg 

1頭がかなり暴れていたんですよね><

それでもしばらく放置していましたがこのままだと菌糸がヘドロに

なりそうだったのでやむを得ず交換です!


IMG_2090.jpg

39g⇒44gの5g増ですが順調だったらこんなもんじゃないんでしょうね~

この♂はほぼ諦めて残りの2頭に頑張ってもらいます

 | HOME |  »

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム