キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   パプキン  

パプ実験結果♪

2017 - 08/10 [Thu] - 22:28

こんばんは~

明日から夏休みぃ~♪

土曜日から旅行なので明日はゆっくり準備&クワ作業を

やりたいと思います


さて、以前参加させていただいた静岡オフ会でrioさんと

色虫の話をさせていただき、産まれた幼虫から、とあるマットで

飼育してその差を見てみることにしておりました!

多頭飼育で2通りのマットを使用していましたが、単独飼育が

どんどん羽化&後食しているのに多頭飼育組が蛹化が遅すぎて

なかなか報告できておりませんでしたww


ちなみに種親はこちらの★かぶ☆♂×ドルクス・タカさん♀


蛹組もいましたが本日確認してみると、


まずはマットAからは2♀成虫と2♂蛹&前蛹が出てきました

IMG_4481.jpg 


♀ですが

IMG_4478.jpg


 IMG_4479.jpg
 
相変わらず室内なので画像は綺麗ではないですが

全体的にグリーンがベースとなります


そしてもう1♀は

IMG_4475.jpg 


IMG_4474.jpg 

こちらもやっぱりグリーンベースに




続けてマットB

IMG_4467.jpg

おなかはグリーン&パープル

ひっくり返すと

 IMG_4469.jpg

おかーちゃんと同じパープルが出てきました


続いて2頭目


IMG_4471.jpg 

お腹は若干パープルですが少し暗め

そして羽は

IMG_4473.jpg 

羽パカになってしまいましたがダークパープルが出ました♪


2頭はどこかに消えてしまいましたが♂が1頭羽化しておりました


IMG_4480.jpg 

親より明るいグリーンが出てくれましたが・・・

残念ながら★に




今回の実験結果ですが、♀(しかも2♀)しか比較できておりませんが

マットAはグリーン、マットBはパープルがベースとなかなか

面白い結果となりました!

偶然なのか必然なのか・・・なんとか累代して次の結果も見てみないと


と、その前に残りの2♂はしっかり羽化してもらいたいですww


びみょ~に採れた♪

2017 - 08/08 [Tue] - 23:56

こんばんは~
夏休みまで残り2日となりましたね~♪

奥さんは金曜日まで働くそうなので旅行前に

しっかり世話ができそうです^m^



さて、先日幼虫が確認できていたパプキンですが、♀が

上がってこなくてマットの中を徘徊していたのでとりあえず

割り出してみました


結果、たかパパさん血統から

IMG_4451.jpg 

↑こちらは親、幼虫は・・・

IMG_4450.jpg 

8頭、まぁ1回目なのでヨシとしましょう


続けてドルクス・タカさん血統累代は・・・




IMG_4452.jpg 

2頭

これはいかんです

まだ羽化中の個体がいるので良いのですが、いつ落ちるのか

分からないので何ラインか一気にセットしておきたいと思います



よく考えると、同じ時期に孵化しているのに、今回の多頭飼育組は

羽化ペースがめっちゃ遅いですが・・・単独にしないと早期羽化は

ないんですかねぇ~

まぁそれは今回いっぱい産ませて実験してみようと思います

まずは確保♪

2017 - 07/24 [Mon] - 23:40

お祭りですよ~

8.gif 

只今当選発表ちゅ~♪

そして追加応募の募集まで!!


当選表明は28日までですよ


そして、お祭りその2


こちらは私の現在のクワ飼育のスタートであるプレ♪

是非ともお子さんと一緒に飼育されたい方は参加してください


yan_1.gif 



こんばんは~

土曜日は近所の家族と我が家でBBQのため一日準備、

日曜日は次女と靴を買いに出かけたりとクワ作業が

ほぼ出来ずに終わってしまいました(^_^;)


さて、実家にある飼育部屋は連日夏日に突入しております(笑)

本当は秋以降にセットしていくのがベストなのですが、

いつ落ちるのかわからない種はやはりセットしないと

途絶えてしまいますよね

というわけで、現在セット中の種は


国カブ P×P  幼虫確認

国カブ W×P  卵確認

トカラノコ 再セットで卵確認

マグダレインコクワ 幼虫確認

スマトラアチェ  まさかの1幼虫

赤ドンキ ♂&♀が落ちました 穿孔したビンはしばらく放置中

ペレメタ BP×PP 産卵セット中

フキヌキコクワ 産卵セット中


と、まぁ意外とセットしちゃってますが(笑)

累代を続けているパプキン、たかパパさん血統のセット中

菌糸ビンから

IMG_4416.jpg

幼虫が確認できました♪

続けて、ドルクス・タカさん血統からの累代も

IMG_4417.jpg 

無事に確認できております♪

でも2ラインともほとんど幼虫が見えていないので1の呪縛も予想されますww


この2系統はなんとか良い色の♂を出してみたいので、別のラインも


セットしてみようかと思います

ナイスサイズ♪

2017 - 06/18 [Sun] - 21:48

お祭りが始まりますよ~

8.gif 

絶賛協賛募集チューらしいですよ~

私の協賛品は・・・まだ決まりません><



こんばんは~


協賛品・・・現在セット中の中から出せればよいのですが

間に合うのか???(笑)


さて、先日セットした八重ちゃん血統のピンクアイ国カブですが、

木曜日にセットして土曜日に確認してみると

IMG_4278.jpg 

2日で初エッグ(笑)

さすがアブト、激早ですww


我が家のパプキン事情

たかパパさん血統の累代と、ドルクスタカさん血統の累代ですが

現在セット中のものもいれば、蛹、ニョロっているのもいます


まずはドルクスタカさん血統

IMG_4272.jpg 


IMG_4274.jpg

もはや我が家では定番の2色になってます(笑)

そして♂

IMG_4277.jpg 

どノーマルです(笑)


そしてたかパパさん血統

IMG_4269.jpg 

こちらも綺麗なブルー♀



IMG_4270.jpg
メ・・・いやオスか(笑)


期待を裏切らないナイスサイズがやっぱり出てきてくれますね(爆)

さて、次は・・・メタリかな

環境≠カラー♪

2017 - 05/21 [Sun] - 18:26

第7回 春のプレ企画 

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

応募開始しておりますよ~♪


まずは ↓ をクリックしてくださいね~

かっつさんプレ 


私の協賛品はコチラ


こんばんは~

今日は娘の友達を連れて最寄りのイオンまでお出かけ!

ほぼ一日をイオンで過ごし、かなりくたばってます(笑)

IMG_4193.jpg 

ご飯大盛り無料・・・無理です(笑)



さて、現在羽化ラッシュのパプキンですが、ドルクス・タカさん血統も

♀が先行して羽化しておりますので、掘り出してみました!

800ボトルに2~4頭の多頭飼育ですが、

1本目

IMG_4187.jpg 

2頭ともブルー系

続いて

IMG_4186.jpg 

ブルーが1頭、グリーン系が2頭

同じボトル内でも色が偏るわけではなくどんな色でも出てくる(^_^;)

♀はこんな感じですが♂は・・・

数が少なくて良く分からんですww

とりあえず羽化の状況を待ちたいと思います









最後に、先日同居させた赤ですが

IMG_4191.jpg 

一応仲良くしてくれているので、次に実家に行ったタイミングで

セットしちゃいたいと思います

 | HOME |  »

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム