キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   ユダイクスミヤマ  

良い顎・・・でした!

2016 - 07/30 [Sat] - 13:19

イベント情報

愛知県大府市のげんきの郷にてAMGの親分こと

郡部の鬼豚さんがクワカブ販売をしておりますので

お近くの方は是非寄ってみてくださいね~♪

※第一、第三の土日のみ開催中です!

今週開催です

小さなお子さんが遊べる水場なんかもありますよ


さらにもういっちょ♪

野菜王子のクワカブマイスターさん(笑)がプチプレを

開催しておりますよ~(^^♪

今が旬のスイカがデカ美味そうですよ

このプレを機に仲良くなっちゃおう(*^^)v

こんにちは~

今日は昼から地元の夏祭り、奥さんと子供は

準備のため不在・・・ということで実家にエサ交換に行ってきました!


ほとんどの時間をエサ&マット交換に費やしましたが、

マグダレインの奥底にひっそりと眠るボトルが、

IMG_3121.jpg 
以前もっちさんから頂いたユダイクス♂ですが、滅多に交換もしませんので

基本放置なのですが、蛹室のようなものが見えていたのでそろそろ羽化

しているかも、と掘り出してみると

IMG_3124.jpg 

赤い顎が♪

まだ羽化したてかな~なんて思いながら掘り出してみると

立派な顎が♪♪

でも・・・なんか動かない・・・


はい、見事に★ってました


IMG_3125.jpg 

ユダイクスが羽化したところを初めて見たがめっちゃ迫力が

あるじゃないですか~

IMG_3127.jpg 

顎を開くとかなり立派でした

でも

IMG_3129.jpg 
まともに羽化していても80mmぐらいでしたかね~

しかし無念です

頂いたユダイクスは結局1♀がまともに羽化しただけで

残りは全て★にしてしまいました><


もっちさん、です


ミヤマはしばらく休止しておきます(^^ゞ



飼育環境は変えられませんが飼育できる種を選定して

楽しんでいきたいと思います


キープです♪

2016 - 04/15 [Fri] - 21:04

こんばんは~

先日は食虫植物が育ってましたが、今日は

IMG_2536.jpg 

昨年育て始めたアスパラですが、いきなり伸びてきました♪

飼育方法を見ると3年ぐらい放置してから収穫を開始するらしいので

今年も我慢・・・かな(^^ゞ

IMG_2535.jpg 

もう一つのアスパラも♪   ピントが奥になってますねww

実はもう一苗入れていたのですが昨年奥さんが突っ込んだネギが

異常増殖してやられました(笑)




さて、我が家にいたのも忘れてしまうぐらいの種と言えば

もっちさん印のユダイクス

メスはとっくに後食を始めてウロウロしております^m^

そろそろ蛹になってくれないかと思いながら4ヶ月半を経過していたので



ホリホリ・・・



IMG_2533.jpg 

一番下でまだのんびりしているじゃないですか~

気になる体重は

IMG_2534.jpg


29g⇒30gと体重増減はほとんどなし!!


頼むから夏前には蛹になってもらいたいですね

靄に包まれる

2015 - 11/24 [Tue] - 23:32

こんばんは~

いや~日中と夜の気温差がまだ体にこたえてます(^_^;)



さて、先日の作業でユダイクスの交換をしました!

前回交換から4ヶ月ほどかかりましたのでマットを急いで購入して

いざ、交換

今回は2♂ですが1頭は姿が見えないので居食いかと思い

掘り進めると

ボコっと穴が開き羽化した顎が見えるじゃないですか~♪

なんだ、羽化していると思いウキウキでさらに掘り進めると

IMG_1878.jpg 

靄に包まれ★になっておりました

温度は安定していただけに悔しいです><


IMG_1879.jpg

この顎で生きていてくれたら感動したのにな~



我が家で残る幼虫は1♂

IMG_1880.jpg

30gから27gに減少後29gに戻ってくれてました!

後はこの子が完品羽化してくれるのを期待してマットに

突っ込みました

♂さん、たのんます

ユダイクス♀初羽化♪

2015 - 10/09 [Fri] - 23:25

只今★かぶ☆のプレ絶賛開催チュー

 3かぶプレ3


↑バナーをクリックしてプレ記事から入ってください(^O^)


プレ締め切りまであと2日!

協賛者の皆さま、応募は忘れないようにしてくださいね~



返信メールが迷惑メールと判断される恐れがありますので

長期間返事が来ない場合は一度確認していただき、それでも

なかった場合はご連絡ください<(_ _)>

返信メールも届かない場合がるので記事にHNをのせさせて

いただきますのでお願いします(事後報告ですがww)


こんばんは~

プレ応募締め切り間近となりましたが応募はお済みですか?

考え過ぎて応募を忘れないようにしてくださいね(笑)



さて、現在低温冷温庫に入れておりますユダイクスニョロですが

先日の♂蛹★に続き1ニョロ消えておりました

8月末に蛹になっていた♀ですが、2週間前に羽化したのは見えて

いましたので確認のため掘り出してみると

IMG_1354.jpg 

上半身はOK

不全確認のためホリホリすると

IMG_1356.jpg 

綺麗に羽も閉じてました

初ユダイですが我が家にはなかなかいないドッシリとした

下半身の♀にしばらくみとれちゃいました

IMG_1357.jpg 

この♀は来年までじっくり休んでもらいますが残った♂ニョロが

無事羽化してくれることを祈って・・・マット交換しないと(^_^;)


低温飼育の行方♪

2015 - 08/26 [Wed] - 22:24

こんばんは~


今日は朝から早起きして東京、そして昼飯を食べたら

即帰るといういつものパターンです


帰りの新幹線でひと寝入りする前にブログをチェックしていたら

なんかデカデカと告知している方が・・・

明日が出張だったら一杯おごってもらおうと思ったのに残念(笑)



さて、以前もっちさんから頂いたユダイクスですが、先日蛹になった

♂は見事に・・・消えて皮だけになっていました

ちなみに現在の冷温庫(小)の温度は25℃以下で今日は外気が

低いので22℃くらいでしたので温度は問題ないかと・・・


5匹いるうちのもう1瓶から蛹室がみえておりましたが黒い皮のような

ものが見えたのでこちらもきっと★だと思いスペース確保のために

ホリホリしてみると



IMG_1088.jpg

かわいい眼でこちらをチラリと♪

って蛹になってました


ちょいと掘り出しはトラウマになりつつあるのでこのまま

放置しておきます


なんとか完品羽化で

 | HOME |  »

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム