キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   レギウス  

お久しぶりのグリーンエッグ♪

2016 - 11/12 [Sat] - 23:38

こんばんは~

今日は一日快適な気温でしたね~♪

昨日の東京出張は本当に寒かったです><

みなさんコートを着ているのにはビックリ

持っていかずに後悔しました(笑)




さて、今日は1時間だけ実家で作業!

国産種はほとんど冷温庫から出しているので休眠状態

ゼリーをあげなくて済むので時間が別に使えます


今回は

IMG_3695.jpg 

先日ようやく穿孔していたレギウスのエッグ確認をしてみました

1年に1回の行事になりそうなグリーンエッグ割り出しですが、

どこから割り始めて良いのか悩みます(笑)

とりあえず穿孔入口の横にノミを入れて割り始めます

しばらく割ると

IMG_3696.jpg

黒光りを発見♪

無事に動いてくれています

踏ん張る♀を押し出し、固まった削りかすをホリホリすると・・・

なんか変な感触が・・・まさか・・・

初っ端に貴重な1エッグをプチりました(T_T)

とりあえず産んでいる事が分かりつつもこの1エッグだけだったら

どうしよかと不安一杯で掘り進めると

IMG_3698.jpg 

来ました2個目

その後もこの付近からどんどん出てきます♪


帰宅時間がせまってきたので急ピッチでホリホリ作業した結果、

IMG_3700.jpg 

7エッグ、1プチの計8個産んでくれていました♪

まだあるかもしれませんがとりあえず一安心です


卵の保管は濡らしたキッチンペーパーの上に産卵の削りかすを

敷いてその上に卵です!

なんとか孵化してくれることを祈って冷温庫にIN


最後に

IMG_3699.jpg 

今回の産卵床、しっかり奥まで進んでおりました

一応取り出した♀と一緒にこの材を入れ、カワラボトルも

突っ込んでみました


産まなかったらそこまでですが、できればもう一産みして欲しいです!!


レギ、ようやく♪

2016 - 10/26 [Wed] - 21:11

ひでのぱぱさんプレが始まりますよ~
ブログ開設5周年記念プレ企画
10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間
11月1日~11月6日までご応募期間
11月7日当選者様発表
11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)
みんなで盛り上げましょう~♪



こんばんは~
今週は仕事がバタバタしており世話ができそうにありません(+_+)
明日からは東京出張ですが、明日は横浜にも行くんですよね~
そして金曜はまた東京、そして帰宅・・・
なんと、日曜には横浜でKUWATAが
いつかは参戦しないと!!
さて、今日は短め
1セット目で産んでいたレギですが、全部黒くなってしまい、
再ペアリング後、材を入れ替えて挑戦しましたが全く
潜る気配もなし
あきらめて2,3週間放置していたらプレを開催している間に、
IMG_3639.jpg 
ようやく穿孔開始
水分が多かったのか、温度帯が合わなかったのか・・・
まぁ、なんでもいいけど今度こそしっかり

グリーンダメエッグ

2016 - 10/03 [Mon] - 21:49

プレ協賛受付中です

2016-2cab.jpg 

※協賛と応募の日付がかぶっておりますが、応募日当日いっぱいまで

協賛は受け付けておりますからね~(*^_^*)

協賛頂ける方はバナーをクリックしてくださいね~♪



こんばんは~

日中と夜の気温差のせいか・・・腰がヤバいです(笑)

ちょいとギックリ気味になって思うように動けません

運動しなければ><



さて、我が家では鬼門になりつつあるレギ、エロエ・・・SLS血統ですが

♀がなかなか穿孔しなかったので穴を開けて突っ込んでいましたが、

IMG_3577.jpg 

3週間ほど潜っていたのでそろそろ良いかと割り出してみると

卵が見えたのですが・・・

IMG_3578.jpg

これはアカン色ですね

その後も出てくる出てくるダメエッグ、グリーンじゃなくて

ブラックエッグでした

10個ぐらい産んでくれていましたが1個も孵化しそうにないです


仕方ないので再度同居させてから再セットしてみます!

セットの後のバイブレーション♪

2016 - 08/23 [Tue] - 21:53

こんばんは~

今日は猛暑日、明日も猛暑日・・・体力が減少中ですww

でも体重は増量中(笑)



さて、我が家にいるEROERO血統レギウスですが、

先に羽化した♀がガリガリ、またケースに穴を開けて脱走したら

たまらないとできる限りエサを多く入れておりました。

5月頃に羽化を確認した♂もガッツリ食べていたのですが

持ち上げてもバイブがない・・・ちょっと早いかも、と思いながらも

同居させていました

しかも2日(笑)

これはヒペリオンと一緒の期間ですが、ちょっと心配だったので

IMG_3348.jpg
一緒に入れちゃいました♪

そしたら入れた途端、♂がケース側面でブルブル、ブルブル

ケースをスピーカーにしてかなり響いていましたww

これなら大丈夫だと思いますが、持ち上げたときにブルブルして

欲しかったんですけどね~


ちなみにカワラ材は先日の岡崎トレーダーでゲットした6本のうちの

1本です

2本セットだったので残りの1本は久留米の2ライン目に♂♀同居で

突っ込んじゃいました


昨年もだったのですが、基本は♂♀同居セットでいきたいと思います


さて、レギはもう1ラインいるので余ったカワラ材でセット

しちゃおうかな~

ウリ2つ♪

2016 - 06/03 [Fri] - 22:06

こんばんは~
昨日はFC2のコメント障害で一気にやる気がなくなり

そのままふて寝しました(笑)



さて、先日羽化したレギウス♂に続いてもう1頭の♂が羽化しました

IMG_2707.jpg 

前回の羽化個体と全くサイズも形も変わらない(笑)

しかし、何回見てもこの艶はたまりませんね♪


そしてちょっと気になったのが



IMG_2708.jpg 

これは・・・カアーアイ?

それとも成熟したら黒になるんでしょうか?

IMG_2709.jpg 

もう少し様子を見てみます


もう1本1400で育てていた個体も掘り出してみましたが・・・

まさかの♀でした(笑)

これで2♂2♀


さて、こちらもブリをどうしようか・・・・

 | HOME |  »

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム