キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   リュウキュウコクワ  

リュウコ2ライン目割り出し♪

2016 - 09/10 [Sat] - 23:05

プレ予告ですよ~

2016-1cab.jpg 


皆さん、よろしくお願いします<m(__)m>



こんばんは~

本日はパートタイマー1号、いや、お金が発生しないので

助手1号が久しぶりに実家に手伝いに来ました

 
大半は漫画を読んでその後は

IMG_3436-1.jpg 

工作をしておりましたがほとんど手伝いをしていませんでした(笑)



さて、私はエサ交換をしつつ、産卵セットチェック!

先日割り出したリュウキュウコクワWF1ペアに続き、もう1ラインの

確認を行いました。

前の適当セットに比べ、こちらは正攻法のナラ材1本置きセット

昨年から3回目の割り出しなので期待もできませんが・・・

セットは7月20日

IMG_3441.jpg

ちょい齧りしてますww

ですが、リュウコは材を齧り倒さないような印象があるので

割り出すまで産んでいるのかわからないんですよね~


ということで、


パッカーんとやると


 IMG_3442.jpg
 
出た

しっかり産んできれていました!!

でも、思ったより材が柔らかくなってましたね~

材を割るたびに幼虫が出てきて、結果

IMG_3445.jpg 

8ニョロゲットだぜ


と思ったら


IMG_3443.jpg

まだいましたww

ド初令もいたため、全て割っていませんのでもう1,2頭いるんじゃないかと

思います(^^)

このペアはもうセットしないので余生をゆっくりしてもらいます



リュウコの産卵セットはなんとなく雰囲気がつかめたような気がします♪




今年羽化した個体は・・・我慢して来年セットしようかな


リュウコ追加♪

2016 - 09/02 [Fri] - 23:24

プレ予告


2016cab.jpg 

皆さんのご参加おまちしております♪


こんばんは~

ようやく秋らしい空気になってきましたが実家の部屋は

まだまだ暑いです

ボトルの入れる時期には涼しくなってほしいですね~


さて、WDペアから細々と飼育しております我が家のリュウキュウコクワ、

かなり長生きなのでじっくり産卵セットを組めますが、考えると

WF1のペアは昨年から常にセットに入れてます(笑)


カワラブロック表皮産卵セット後にセットしたカワラボトルですが、

IMG_3368.jpg

1ヶ月くらいで劣化してましたので割り出してみました

柔らかくなったカワラをサクっと掘り進めると、

 IMG_3369.jpg
 
第一ニョロ発見♪

その後もちょろっと出てきて、結果、


IMG_3370.jpg 

3ニョロでした♪ トータルで結構産んでくれました

何頭産んだか・・・忘れました(笑)


WF1のペアはこれで打ち止めです!

というかもう1ペアのWF1も別セット放置していますが(笑)



おまけ①

IMG_3373.jpg 

以前割り出した材からのおこぼれです!


おまけ②

IMG_3372.jpg 

奥の方に放置していたボトルから羽化した個体が・・・

乾燥していたので前脚の符節が

てっきり今年の幼虫かと思ってました


プレではリュウコの新成虫ペアか幼虫を出そうと思います!

今年の自分の分がいるのか忘れました(笑)

薄皮産卵セット♪

2016 - 07/27 [Wed] - 22:21

MINAMIさんプレのお知らせ

photo_2.gif 
クリックです

第二回応募終了!

当選発表中

当選表明は28日までですよ~♪

私の協賛品にも応募していただきありがとうございました



もう一つイベント情報

愛知県大府市のげんきの郷にてAMGの親分こと

郡部の鬼豚さんがクワカブ販売をしておりますので

お近くの方は是非寄ってみてくださいね~♪

※第一、第三の土日のみ開催中です!

今週開催です

小さなお子さんが遊べる水場なんかもありますよ

さらにもういっちょ♪

野菜王子のクワカブマイスターさん(笑)がプチプレを

開催しておりますよ~(^^♪

今が旬のスイカがデカ美味そうですよ



こんばんは~


昨日は涼しかったのにまたまた暑さがやってきましたね><

車内は何℃になっているのやら(T_T)


先日割り出したセットからちょいと休憩していただいた

リュウキュウコクワのペアですが、せっかくペアで置いていたので

セットしていました♪

今回セットしていたのは

IMG_3108.jpg

カワラブロックから余った薄皮を重ねて詰めただけなので

厚さは2cmぐらい、上に水苔を置いていました!

こんなんで産むのか?なんて思いながら入れていましたが

IMG_3110.jpg

幼虫発見 その後も1頭追加しましたが

卵はあっても分かりません(笑)


♀はまだ産んでくれそうなので

 IMG_3113.jpg
 
今度はちゃんとカワラボトルに入れてみました






おまけ

IMG_3106.jpg

上を徘徊していたのでゼリーを入れたら・・・あれ?

食べ始めてる?

リュウコ2期目割り出し♪

2016 - 06/20 [Mon] - 18:53

プレ予告!

photo_2.gif 

皆さん準備はよろしいですか~!

そろそろカウントダウン開始ですよ

みんなで盛り上げましょう♪


こんばんは~

昨日は3家族で釣りに行ってきました

朝まずめを過ぎたくらいに到着しまして若干寂しかったものの

子供たちも楽しんでくれたようで良かったかな

IMG_2859.jpg 

投げはほとんどコイツでした(^^ゞ

結果、
IMG_2862.jpg 

途中で雨に降られて4時間くらいでしたがボチボチ釣れて

飽きずに最後まで出来たと思います!

アジはこれからシーズンインですね!(^^)!


さて、本日はリュウキュウコクワ

先日勝手に起きて穿孔していたペアですが、もう1ペアも併せて

割り出してみました

ちなみに昨年も採れてます♪


まずはWF1ペア

IMG_2869.jpg 

夫婦とも元気です

越冬用に昨年割った材の端材を突っ込んでいたのですが、

見たら齧った材が1本あるじゃないですか~

というわけで割ってみると、

IMG_2870.jpg

1エッグが転がりました(笑)

まさか端材に産んでいるとは(^_^;)


続けて2ペア目、こちらはWD♂×WF1♀

こちらは先日穿孔していたのですが材がかなり古いので

休憩用に穿孔しただけだと考えていましたが

IMG_2871.jpg 

結構齧ってます!

割り出そうと材を持つとスポンジのような柔らかさ(笑)

これは絶対産んでないだろうと手で割ってみると・・・

食痕だらけじゃないですか~

隅っこには

IMG_2872.jpg 

幼虫発見!!

材の中をくまなく見てみるとポロポロ出てきます

結果、

IMG_2873.jpg 

6ニョロでした


一応材が無くなったのでセットを解除しましたが、再セットは・・・

寂しいからやろうかな(笑)

リュウコ材飼育結果♪

2016 - 05/29 [Sun] - 21:48

こんばんは~


本日は朝からひたすら洗濯機を掃除しておりました!

洗濯漕からのカビがひどくて分解しての掃除となりましたが

なんとドラムの中心ナットがデカすぎて外せませんでした(T_T)

こんなきときはプロにお願いしないといけませんんでしたね

結局掃除して組み立て終わるまで4時間以上かかりました(^^ゞ



さて、先日羽化しちゃっていたリュウキュウコクワですが、

それを見て材飼育組の割り出しを決意しました!

材の入ったプラケをひっくり返すと

IMG_2702.jpg

材に♀が(笑)

ちなみにこれは親ではありませんので!


アップしてみると

 IMG_2704.jpg

赤い♪

というかまだ羽化したてなのか?


残り2頭も羽化していると踏んで割ってみると、手で割れるくらい

柔らかくなってますね

材の中は

IMG_2705.jpg 

食痕だらけじゃないですか~(^^)

これを見るとテンション上がります

どんどん割っていきますが一向に成虫が出てこず、1頭しか残らなかったと思い

最後に芯を割ると

IMG_2706.jpg

まさかの前蛹が(笑)

やってしまいました(T_T)

しょうがないので・・・・・・

元に戻してまたマットに埋めておきました(爆)


1頭はたぶん消えてしまったのでこの1頭が無事羽化してくれるのを

祈るだけですね!!


今年は1頭に材1本で挑戦してみようかな~

 | HOME |  »

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム