キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   スジクワ  

良いスジしてます♪

2016 - 04/18 [Mon] - 22:41

こんばんは~

昨日は少し作業を行い、棚の蛹化、羽化状況を

確認しましたがまだ羽化には時間がかかりそうです!

そんな中

IMG_2550.jpg 

〇〇産WD♂が羽化しました♪

めっちゃチイサイズですが完品で出てきてくれたらOKでしょう!


そして、もう一つ

娘達と採集したWDスジクワからの幼虫ですが、ボトルに多頭飼育

しておりましたが2頭★になっているのが見えたので片付けようと

掘り出したところ、

IMG_2546.jpg
1♀だけ羽化しておりました

良い背中してます♪

残りの幼虫は全て★だったのでスジクワはこれにて終了!

できれば♂が見たかった><


まぁ夏になれば実家から数分で採り放題なんですけどね(笑)


そういえば・・・常温組に

2016 - 01/15 [Fri] - 21:50

こんばんは~

昨日記事をアップしようと思っていたのですが

午後からの東京出張、そして夕方からの会議をこなし、その後の

食事・・・そのため久しぶりの新幹線最終に乗りJRも最終という

平日にはかなり厳しい状況に(笑)

そのせいで寝れたのは3時だったので今日は一日眠かったです

IMG_2101.jpg 
ここはどこでしょう(笑)





さて、ここ最近の冷え込みで実家も冷え冷えww

IMG_2102.jpg 

我が家の常温組ですが、現在はオオなどの国産種は冬眠のため

段ボールでお休み中!

アカアシは♀がまだウロウロ徘徊しておりますのでゼリーは投入中

その他マグダレイン幼虫もお試しで多頭飼育の数頭は常温


他にいないかと周りを見渡してみるとマットがいっぱい詰まった

ボトルが・・・そういえば以前娘達が捕獲したスジクワセットを

幼虫確認したまま放置してました(笑)

IMG_2104.jpg 

側面に1頭

IMG_2105.jpg 

底に2頭

他にもいるかと一旦掘り出してみると


IMG_2106.jpg

3頭+1頭底に蛹室の計4頭!!

せっかくのスジクワWF1幼虫なので完品羽化で出て欲しい

そういえばこの幼虫達・・・1年半くらい経ってるのでスイッチを

入れるために23℃の冷温庫に入れて見ました


どんなチイサイズで出てくれるのか楽しみですww

密かにセット♪そしてそろそろ・・・

2014 - 08/19 [Tue] - 23:54

こんばんは~

休みボケでかなり仕事がかったるいですね(笑)


さて、先日子供たちと採集したスジクワですが、採集後に

実家でセットを組んでいましたww

セットして2か月近くになりましたので確認したところ、

1408441111807.jpg

上は全く齧っておりません(^_^;)


そして裏返すと、

 1408441119580.jpg
 
ぼちぼち齧っていますが下のマットには幼虫はいませんでした


意外と産まない、というか難しいとかなんとか書いてあったので

もしかしたら無理かもしれませんね(^_^;)

まぁ産んでくれたら儲けもんということで(笑)







さてさてさて、タイトルでお気付きかもしれませんが

先に予告させていただきます

昨年の9月に手さぐりで開催させていただきました私の第1回プレ!

あれから1年たち、いろいろ悩んでまいりましたが~~~

皆さまの後押しもあり

今年も開催しちゃいます

昨年より1ヶ月遅いですが下記日程を予定しております!


案内がちょっと早いですが・・・他力本願の私は協賛者の皆さまに

早めのご準備をお願いしようかと(笑)



かぶプレ 

↑バナーは試しに作ってみただけですので後日変更しますね(笑)

私も1ヶ月の間にいろいろ準備をしたいと思います


それでは皆さん、採集、産卵セットなどなどよろしくお願い致します

まぁ私一人でもプチプレで開催しますので^m^







vivids ssp 良かったら見てくださいね♪

vivids ssp

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム