キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   エレガントゥルスコクワ  

エレガントに・・・とはいかず♪

2015 - 10/25 [Sun] - 21:39

ひでのぱぱさんが~

「ブログ開設4周年記念&70.000HIT記念プレ企画」

協賛募集開始しましたよ~♪


応募開始は11月1日~7日ですよ(^^♪

今年はプレ盛りだくさんで楽しいですね



こんばんは~

我が家でこれから増えていくであろうコクワシリーズ(笑)

その中の一つ、田舎っぺ。さん血統からの子がいますが

先日♀が羽化し、その後数頭が★になりまして~

残るは数頭(T_T)


そして


IMG_1460.jpg 

金曜日の昼に確認したところ羽化直前♪

小指程度の蛹は管理が楽ですね(笑)


本日ちょろっと確認したところ、

IMG_1466.jpg 

羽化してるやん(^^)v

ん?なんか顎が出てそうで出てなくてアップしてみると


IMG_1467.jpg 

短歯の♂でした(笑)


まぁ次世代ペアを確保したのでとりあえずOKかな(^^ゞ


さて、明日はまた東へ・・・山田君、どうしようか悩んじゃいます

いや、増種しないって決めたのに・・・やっぱりブレますね(笑)


エレンガントゥルスチッサコクワ羽化♪

2015 - 09/14 [Mon] - 23:01

3pre
そろそろはじまりま~っす!

なんか微妙なバナーになってしまいましたが・・・これでいきます(笑)

プレへのリンクは19日に貼り付けますのでよろしくお願いします




まずは簡単に協賛、応募条件を


●協賛はFC2ブロガーだけでなく、他のブログ開設者、HP開設者の他

未開設の方でもOKですが未成年の方はご遠慮願います。

●応募にも基本制限はありませんが協賛者様の意向で制限を設けることが

ありますのでご承知ください。また、未成年の方は親御さんの同意を

お願い致します。(私から確認のご連絡をさせていただくことがあります)


簡単に言いますと、幅広く多くの方と交流を広げていきたいと思っており

ますのでその旨同意いただきプレにご参加いただきたいです♪


こんばんは~

昨日は一日子供たちと自宅の庭作業!

久しぶりの超肉体労働で昨晩は完全に

今日はもちろん筋肉痛です(笑)



さて、いよいよプレ開始までカウントダウンとなりましたが

毎年始めるまではドキドキですww

ミスっても笑って指摘してくださいね


今日は記録のために、

先日蛹化した田舎っぺ。さん血統エレガントゥルスコクワ♀ですが

IMG_1185.jpg 

もちろん完品ですが、やっぱりちっさい(笑)

適当ティッシュ蛹室でもOKっす♪

スジクワ並みの小ささなのでうかつに落とせないですねww




本日は夕飯後半額になった花火を娘達と

IMG_1198.jpg

私は1本だけですけどね(笑)





明日は西に飛びますが、ようやくあの方と会う事が・・・

他にも会いたい方はいるのでまた次回にでも声かけしようかな♪

エレガントに取りこぼし♪

2015 - 09/01 [Tue] - 21:56

★かぶ☆からのお知らせ!

3cabpre 
画像は後日変更予定!


こんばんは~
ここのところ毎日夜中に土砂降りになるので窓を開けて

寝れません(^_^;)

今日は日中も降ってくるし・・・なんかおかしな天気が続きますね><


さて、田舎っぺ。さん血統エレガントゥルスコクワ!

先日掘り出しの際、前蛹で♀が発見されましたが奥の方にも

プリカ産卵させて放置していたセットが(笑)

他の個体もそろそろ蛹になるかもしれないので掘り出してみると
IMG_1130.jpg 

4頭ゲット

IMG_1131.jpg 

合計13頭+先日の前蛹1頭(1頭は★に(T_T))の計14頭


と思ったら


最初に割り出して材を戻しておいたケースから

IMG_1128.jpg 

やっぱりいました取りこぼし(笑)

ここでまた4頭追加


というわけでエレガントゥルスは合計18頭

なんとか全頭羽化させたいです!


プリカ200飼育はめっちゃ楽ですよ~♪

小型種の楽しみ♪と

2015 - 08/21 [Fri] - 23:23

お祭り開催チュ~

warai pre

笑い男さんの1周年プレ発動しておりますよ~♪

応募受け付け開始ですよ♪

【企画日程】
協賛募集:7月27日~8月9日 23:59
賞品発表:8月10日 時間未定

応募期間:8月10日~8月23日 23:59

中間発表:8月20日頃

詳細はクリックです♪




こんばんは~

さて、4月に1頭ゲットし、5月に11頭追加した

エレガントゥルスコクワですが、その小ささから

プリカに3,4頭飼育してしばらく放置してました(笑)

先日生存確認の掘り出しをし、何頭かは消えてましたが

大きく?あ、どれが大きくなったのかわかりませんが

元気な姿を見せてくれました

そんな中、蛹室なのかどうかも見分けがつかない場所から

2頭ばかし

IMG_1076.jpg 

前蛹が・・・4ヶ月とは早いです(笑)

ちなみに♂♀は判別がつきませんww

小型種はサイクルが早くてサイズも気にならないので

自分のタイミングで楽しめますね♪

人工蛹室もティッシュ程度で済みますしお手軽です♪

初羽化が待ち遠しいです

続きを読む »

エレガントゥルス呪縛からの解放♪

2015 - 05/09 [Sat] - 23:42

プレ企画のお知らせです

20150429211413f26.png

協賛開始ですよ~(^O^)/

協賛募集 平成27年5月7日(木)~5月13日(水)
応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定 


こんばんは~

前回のエレガントゥルスコクワの割り出しで1頭のみ

発見出来ましたが、そのままセットに戻して放置しておりました。

今日は冷温庫の整頓をしようと思い前回のセットをバラそうと

外で作業を行いました!

ひっくり返すと3令が1頭・・・まぁこれは前回の1頭かな、

なんて思いながら前回割った材をどかしてみると

3頭ポロリ


おぉ~まだ産んでたじゃん(笑)

前回割った時は全く食痕が無かったんですが^_^;

その後も出てくる出てくる

IMG_0465.jpg 

とりあえず12頭確保

IMG_0464.jpg 

材の中には初令も、ということはまだ産んでるということかな?


特にプリカも用意していないので材ごとブラックボックスに戻しました(笑)

IMG_0466.jpg 

戻すと中にまた1頭発見、ゴメンよ(笑)


なんとか1の呪縛から解放されて良かった~


田舎っぺ。さん、なんとか確保しましたよ~(^O^)/

 | HOME |  »

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム