キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   アカアシ  

アカアシもいるのです♪

2016 - 09/06 [Tue] - 23:08

プレ予告ですよ~

2016-1cab.jpg 

我が家の産卵状況は・・・微妙です(笑)

皆さん、よろしくお願いします<m(__)m>


こんばんは~


明日から台風が上がってきますが私は太平洋沿いに出張です


さて、プレ用にと産卵セットを組もうと思っていたら・・・マットが足りん(笑)

確かまだあったと思ったのに~(+_+)

まぁ他力本願プレなので皆様の素晴らしい協賛品に期待です♪



さて、今年は結構マグダレインに気合を入れておりましたが、

ひっそりと隅っこにいる国産マグダレイン(笑)ことアカアシクワガタ、

良い感じの数を産んでくれていましたが菌糸ビン飼育は2頭で

残りは多頭でマットですww

そんな中、

IMG_3376.jpg

ほとんど食べずに羽化しておりましたww

これは期待小ですね♪

サクサクと掘り進めて出てきた個体は

 IMG_3377.jpg
 
おっと、微妙なサイズ(笑)

しかもちょっと早かった




IMG_3378.jpg 

背中はやっぱり黒いですね


45mmくらいでしたが

IMG_3379.jpg 
この顎は結構好きですよ~♪



ちなみに、マグダレインの♂もこれぐらいのがいた気がします(笑)


昨年採集したペアですが、まだまだ仲良く暮らしておりますが・・・

アカアシも長生きですね~


アカアシ×ワリダシ♪

2015 - 12/19 [Sat] - 23:16

こんばんは~
昨日は今年唯一の会社関係の忘年会

昨年の毎週忘年会に比べて今年は楽で楽で(笑)


さて、やはり年末の休みは自由時間が少なく実家での

クワ作業時間が(-_-;)


菌糸交換、マット交換が遅れていきますが見たところ劣化が

少ないように思いますのでもう少し頑張ってもらいます!!


先日仮割り出しを行い2エッグからの2孵化を確認した

アカアシ達ですが、残るセットの菌糸が劣化してきたので

割り出す事に、

IMG_2017.jpg

いました、初令

先日の卵が孵化したことを考えるとこのサイズですね!

割り出し中には卵も確認

 IMG_2018.jpg

今回は幼虫6頭&1エッグとなり、前回と併せて8頭1エッグ、

多すぎず少なすぎず、バッチリです!


セットしたペアは仲良くメイトガードしながら過ごしていますが

再セットはなしでゆっくりしてもらいます♪


さて、冷温庫がそろそろ詰まってまいりましたが・・・まだセットを

組まないと(笑)

アカアシ孵化確認♪

2015 - 12/09 [Wed] - 22:21

こんばんは~

昨日の記事で言っていたマグダレインの最終セットですが、

先日、しばらく置いておいたカワラブロックで詰め詰めしたときに

放置しすぎて表皮がかなりの厚さになっていて、もったいなくて

つい使ってみたくなり、マットの上に表皮を置いて、またマットをかけ、

♂♀投入!とまぁこんな感じなので産んだらもうけもんセットです(笑)





さて、先週採卵したアカアシの卵×2ですが、

IMG_1972.jpg 

1週間たって確認したら、無事孵化してました♪

IMG_1973.jpg 

1頭目♪

IMG_1974.jpg 

2頭目♪

同時に孵化してくれて良かったです


そろそろセットから解除してゆっくりしてもらわないと!

とりあえず50upを狙っていきます

アカアシ産卵経過♪

2015 - 12/03 [Thu] - 20:14

こんばんは~
今週は一気に冷え込んできましたね~


暖冬なんてなんのその、実家のクワ部屋は10℃以下キープ(笑)

まぁ低温種達には低温管理が出来てちょうど良いくらいですがww


さて、9月の高山採集でゲットしたアカアシのペアですが、先日

菌床産卵セットに♀単で投入してから1ヶ月以上経って少し割ったところ

全く幼虫が発見できなかったのでペアの♂も投入していました!


♂も♀も全く姿を見せずエサも減っていなかったため、一応確認したところ

IMG_1950.jpg 

はっけ~ん

あれ?縮小したら見えなくなった(笑)

IMG_1951.jpg 

アカアシの卵は初めて見ましたがやっぱり小さい(^_^;)

おまけに菌糸だと卵が全く見えなかったので劣化した場所に

転がってきてようやく見つけましたww


IMG_1953.jpg 

とりあえず2個確保&側面に1個ありましたがカワラが固くて

掘り出すのが怖かったので放置しました!

次のステージの孵化までどれくらいかかるか分かりませんが

気長に待ちたいと思います




さぁ、明日もまたまた出張(>_<)

朝も無駄に早いしいい加減新幹線も疲れてきました

変身♪

2015 - 03/28 [Sat] - 22:50

こんばんは


今日は娘達のために物置からせっせとこちらを

IMG_0203.jpg 

こちらの地域で4月3日は旧暦のひな祭りがありますので、急いで

出しました


そして、

IMG_0200.jpg 

ついに四捨五入で40になる年にまできちゃいました(●^o^●)


仕事は充実していませんが家庭&趣味はかなり充実しているので


これからもこのままボチボチでやっていきます♪



さて、先日の高山種ですが、先日の蛹に続いて1頭蛹化しておりましたので

よく確認したところ、

IMG_0176.jpg 

見事に瓶底!

最初の蛹と同じくらいのサイズだったので♀かと思って良く見ると

なんか顎が見えるじゃないですか・・・

ウネウネしてこちらを見るの待ってみると

IMG_0178.jpg
太短くないっすか

まさかのヒメオオ?

やっぱりいろいろ交っていそうな高山種、残り2頭も楽しみです




そういえば、明日は名古屋でDead or Aliveが開催されますね~

名古屋に買物に行く用事がありますのでちょっと寄ってみます!

今年増種予定のアレがいたら即買います(笑)

えぇ、送料をケチってですがなにか?ww

 | HOME |  »

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム