キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   簡易冷温庫(小)  

春眠怖し

2017 - 04/27 [Thu] - 23:10

こんばんは~


ここ最近は花粉症の薬で日中はめちゃ眠いです

そしてブログもネタが少なすぎて寝そうです(笑)

すでに寝ている方も数名いますが(爆)


今月はブログ開設以来最低更新数になりそうです(^_^;)

後少し、ペースアップしていかないと!


テンションが下がっているのは産卵セットがうまくいってない

ことがありますね~

テイオウは5頭、アチェは1頭、そしてレギは・・・

再ペアリングして出張していたらやられました


さて、どうしたもんか


追い打ちをかけるように

IMG_4128.jpg 

これのファンがうなっていたので止めていたときに

よりによって気温上昇があり、庫内が26℃に



先週の出張ついでにオタクの聖地で

IMG_4129.jpg 
ファンを購入、本日ようやく付け替えました!

始動したら・・・風量が強すぎました(笑)

違う意味でうなっております(^_^;)


とりあえず今年の夏もこれで乗り越えないとww




さぁ皆さん、起きてくださいよ~



故障につき!

2016 - 03/31 [Thu] - 22:31

こんばんは~

昨日は名古屋本部でお仕事!

意外と早く終われたのでちょいとオタクちっくな

OーSUに寄って・・・


購入してまいりました♪

IMG_2469.jpg 



IMG_2470.jpg

今日は仕事が遅くて作業できなかったので・・・後日!!


あ、ケチったなんて言わないでくださいね(笑)

SANYOは高いっすから



明日からもう4月、そして私は扁桃炎で絶不調です(爆)

皆さまも季節の変わり目には気をつけてくださいね

熱が逃げるんです・・・& KBT羽化♪

2015 - 07/18 [Sat] - 21:49

お祭り開催チュ~

minamipre.jpg 

くり~っく

私の協賛品は、コチラ


こんばんは~


今日も2時間ばかり実家で作業


外のカブトコンテナを開けるといきなり

IMG_0787.jpg 
羽化してた(笑)

しかもなぜかみんなひっくり返ってるww

良く見るとどれも同じサイズぐらい・・・

そういえば昨年は唯一1♀のみ捕獲して産卵させたので♂を

しっかりと見てなかった^m^


ちょっとサイズが気になったので試しに測ってみると

IMG_0790.jpg 

80mm・・・微妙か~

というか暴れるししっかり測れないので適当ですが^_^;

IMG_0791.jpg 

いや~でもこの国カブ、良い角してます♪

残念なのは

IMG_0793.jpg 

曲がってます(笑)

ナイスバデーなんですけどね~

IMG_0794.jpg 

まぁ他の個体も同じくらいのサイズです♪

確かまだいたはずだと掘ってみると、

IMG_0795.jpg

こちらはさらに良いサイズ♪

46gはこれか?いやもうちょいでっかいのか?

全部羽化して固まったら測定してみよっと(^^)v


夏の風物詩、しばらく楽しませていただくとします





さて、我が家の冷温庫(大)・・・は無視して冷温庫(小)

一応冷えてくれていますが外気温が上がると内部も

上がってきちゃいますww

多少でもその上昇を抑えたくて、悪あがきで内側に

アルミシートを張りました・・・途中ですが、

そしてもう一つ悪あがきを、

IMG_0779.jpg

 冷蔵庫カーテン

これに切れ込みを入れて


IMG_0780.jpg 

中から取り出しやすく!

IMG_0781.jpg 

左右側面と扉にアルミを張っていませんので断熱はまだ微妙ですが

一応こんなもんで多少は良くなった・・・のかな

IMG_0783.jpg 

一日たった本日の温度は、設定22℃なのでとりあえずOK

後は部屋の温度が30℃以上になった時ですが期待はせずに

待とうと思います(笑)

簡易冷温庫、凍・・・

2015 - 05/21 [Thu] - 21:55

プレ企画の開催ちゅう

20150429211413f26.png 


応募開始でございます(*^^)v

協賛募集 平成27年5月7日(木)~5月13日(水)
応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定 

残り数時間ですよ~!!
急げ~


私も協賛しておりますよ~!

MGT ←くり~っく

なんとか応募がありましたがまだまだ募集中です♪

どなたか、清き一票を(笑)



こんばんは~

本日は急遽東京に、昨日の昼に連絡が来て

「応募された事業のヒアリングを明日行いますので朝10時に
来てください」

「・・・はい」


そして本日、とあるお偉い場所に向かいさっさと終わらせ

ついでに行った仕事場の近くに

IMG_0497.jpg 

松陰神社!最近”花燃ゆ”で人気があるのかな?

一応学問の・・・ということでお参りをww


お昼は近くのラーメン屋でサラサラっと♪

IMG_0496.jpg 

ここにたどり着く前に3件回って全て休みだという悲劇(笑)

なかなかサッパリで昼には丁度良かったです(*^^)v








さて本題!

先日試運転させた冷温庫ですが、

IMG_0487.jpg 

数日後に確認したら25℃くらい・・・

ん?

部屋の温度と変わらない・・・

これがこの冷温庫の性能か(-_-;)


なんて考え、扉をオープンしてみると

IMG_0495.jpg

凍ってんじゃん


ドレン排水を見てみるとホースが長くて一旦上がってしまっているので

抜く事ができずに逆流&水がたまりどんどん凍っていったという(笑)


まぁこの氷のおかげで温度上昇がなかったのかもしれませんがww



しかし・・・凍り過ぎです(爆)


もうちょい対策を考えないと!

簡易冷温庫(小)試運転開始♪

2015 - 05/15 [Fri] - 21:34

プレ企画の開催ちゅう

20150429211413f26.png 


応募開始でございます(*^^)v

協賛募集 平成27年5月7日(木)~5月13日(水)
応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定 


私も協賛しておりますよ~!

MGT ←くり~っく

通りがかったそこのアナタ、ご応募お待ちしております



こんばんは~


まとまった時間が欲しい~(>_<)

そう思いながら有休のとれる日を模索している毎日です(笑)



さて、今日は仕事帰りに実家で冷温庫作業を!

先日、ドレン用のホースを取りつけ数日たちましたので、

ボチボチ固まったと思いペルチェを仮固定してみました

IMG_0474.jpg 

分かりますか?

キットをガムテープで貼り上下でビス止めです(爆)

どうやって本固定しようか考えているのですがなかなか良い案が

思いつかず(^_^;)


電源を入れしばらく回していましたがなかなか温度が下がらず

外のファンに手を当てたら・・・涼しい?

ええ、ペルチェの配線が逆でした(-_-;)


ということで配線を反対に

IMG_0475.jpg 

スタートは27℃


約30分後は

IMG_0479.jpg 

22℃前後、サーモの上下はセンサーが違うので様子を見ながら

調整しないといけませんね!

部屋の温度は26℃とまぁ少し下がったかな・・・


3時間たって先ほど実家に確認したら21℃くらいだったので

中に銀マットでも入れて保冷、保温性を高めようかと考え中


一日1時間もない作業時間ではなかなかはかどりませんな><;




さて、今年の夏は無事に乗り切れるのでしょうか

 | HOME |  »

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム