キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   オオクワガタ  

ようやく久留米3本目♪ようやく!

2017 - 03/24 [Fri] - 22:13

こんばんは~

昨晩、花粉症の薬を飲み忘れて本日ぜっ不調の私です(笑)


さて、先日3本目に交換した久留米ですが・・・

ようやく30upを越えてくれました

1ライン目は

IMG_4065.jpg 

キター 34gの自己最高サイズです♪

IMG_4062.jpg 

最大34g 他は33、32、29・・・とアベレージにすると小さいのですが

個人的には良いサイズが出てくれました♪

巷では40gが~なんて言っておりますが我が家の環境からこの体重が

出てくれたのは満足です!!

でもこのライン、なぜか

IMG_4063.jpg

22gの♂が前蛹になってるし

 IMG_4064.jpg

♀は羽化ってるし(笑)サイズも45ぐらいとまぁ普通ww

この冬は他の種の関係もあり、っずっと23℃で管理していたのに

早期で羽化しちゃいました><


そして2ライン目も31gは出てくれましたがやっぱりアベレージは

低いですね(^_^;)



まぁそれでも今までに比べて大分期待できそうなので羽化を楽しみに

したいと思います


今期挑戦した夏ブリ、秋産卵の流れは成功しましたので来期は

菌糸を変えてみようかな~

まずは完品羽化ですが(笑)


伸びない・・・

2017 - 03/18 [Sat] - 22:46

こんばんは~

今日から3連休♪

しっかり休みますよ~(笑)


昨日は久しぶりにmasaさんとサラサラ

は西へ帰っていってしまったようですww

今回の一品は

IMG_4048.jpg 

店員さんオススメのカレーラーメン

味は・・・カレーラーメンうどんでした(笑)

いや、美味しかったんですけどね~ww

その後はいつもの〇ストで筋肉の話やらアレコレ楽しく

時間を過ごせました♪

次回の採集に行けないのが残念ですが><



そして本日、実家で作業しましたが、

IMG_4049.jpg 先日詰めた菌糸が1週間で綺麗に回りました♪


そして、オオクワのチェックをしているとすでに食いつくされた瓶が

2,3本ありましたので試しに掘り出してみました!

食痕からしてしっかり食べていない気がしますが、これ以上そのままに

するのは~ということで早速交換してみると

IMG_4055.jpg

25g⇒27gというなんとも残念な

そしてもう一本は27g⇒25gと散々な結果に><

冬場は23℃で維持しておりましたが予想以上に

残念です

残りは4月初めくらいに全交換したいとおもいますので

そちらはしっかり伸びていてほしいです


これでダメだったら・・・私の腕がダメダメですね




伸びず!

2017 - 01/07 [Sat] - 19:01

こんばんは~

仕事を1日はさんで今日から3連休に入りました♪


実家でお年玉の確認をしてみましたが・・・

テイオウ、アチェ、ペレメタはボウズ

パプはニョロが見えておりますが再セット♀のため、種ありは

前から確定していたのでなんか微妙なスタートとなりました><

レギは再ペアリングをしておりましたので気合のラストセットです!



オオの2本目への交換は冬休み中に終了しておりましたので

久しぶりに管理表を作成してみました!

結果は・・・いつもの通り微妙です(笑)

管理温度は23℃~25℃の間ですが、湿度が低めなんですよね~


3本目交換は3月末~4月なので後半の伸びに期待してます!

WDからの子は20g前後と小さめですが、こちらも落ちてはいないので

とりあえず75mmぐらいを期待しております

2016cab.gif 



さて、休みの残り2日、クワ作業は全くやることがないので子供たちと

のんびりと借りたDVDでも見たいと思いますww



あ、オクもボチボチ見てみようかと♪

想定外&2本目投入♪

2016 - 12/23 [Fri] - 20:18

こんばんは~

気が付けばもうクリスマス・・・ということで

テンプレを変えて気分だけww


さて、今回は想定外なことが2つ、


まず1つめ、昨日は東京に出張していたのですが、

仕事が終わって夕飯にラーメンでも食べて帰ろうと

少し足を伸ばして食べておりました(写真忘れたww)

ヤホーを見ていたら何やら火事が新潟で・・・それは

かなり大変なことに、なんて思っていたら別の記事に

東海道新幹線が・・・火事で・・・ん?

こちらも何やら大変なことになっていそうだったのでとりあえず

東京駅に行ってみると新幹線口がとんでもないことに

まさに〇ォーリーを探せのような状態です

しかも、2時間遅れで動き出したものの運休も出ていて

30分ほど待ったら私の予約した便まで
速攻でホテルを確保&並んで翌日の便を抑え、次の日に

なんとか帰宅できました!

しかし、今日は朝からフリーだったのに半日を移動でつぶし

クワ作業が^_^;


これにからんで2つ目、前の週の土日に詰めた菌糸ですが、

2日目に詰めた菌糸は自宅のエアコン前に置いていたものの

回りが遅いしかも1400が多かったんですよ~

そして今日のクワ作業はオオクワの2本目への投入

前回投入は9月24日と10月8日の2回に分けておりますので

今回は9月投入分だけ


まずは久留米Aライン

IMG_3809.jpg 

こちらの最大は

IMG_3812.jpg

26g・・・まぁこんなもんでしょう(笑)

7本交換の結果、1本は消滅、残り6本は

18g、24g、26g、24g、24g、9g(♂)

なんと全て♂(笑)、9gは加齢直後でした


続けて2ライン目

IMG_3815.jpg 

こちらは幼虫の写真はありませんが、最大は25g

そして22gの♀?ラインとなります

24g、25g、22g・・・3本交換したとこで1400の在庫が

尽きました

ということで食痕を見て♀を狙い撃ちしてみました

13g、14g、14g、13gとバッチリ狙い通りww

と次に25g、13g、12g

まさかの居食いに騙されました


今回は割り出してそのまま菌糸に突っ込んだので交換は

もう少し遅くても良かったかもしれませんが正月はバタバタ

しそうなので食いが悪くても交換していこうと思います


そして同じ日に投入したナイショ産地を見て見ると

IMG_3814.jpg

2本こんな状態なのですが、食痕がほとんど見えなくて

どちらも★かと思いましたが

 IMG_3813.jpg

しっかり居食いでほとんど食いつくしてました、WF1で21g、

まずまずの体重じゃないでしょうかね~

もう1本も♀が居食いしているという状態でした


残りは冬休み中には交換したいと思いますが1本目の結果は

なんとも言えない我が家らしいサイズでした(笑)

2本目も同じ菌糸なので後半の伸びに期待しておきます!!

久留米フライング交換♪

2016 - 12/11 [Sun] - 22:36

こんばんは~
今日は一日フラフラ出掛けておりましたが

寒かったですね~

こちらの地域は雪が降らないのですが結構路面が

凍るので気をつけないといけませんね



さて、今月末に2本目の交換を控えているオオクワ達!

今週末に菌糸が届くので頑張って詰めないと

その前にちょいと様子を見て見ると

IMG_3766.jpg

1本だけ食いあがっているじゃないですか!!

近くで見て見ると、

 IMG_3767.jpg

暴れじゃなくてしっかり食べてます

しかも表面だけ残って食べるところもない感じ・・・

これだけ食べるのが早いと♂ですよね~


表面の菌糸をパカっと開けてみると

IMG_3768.jpg

久しぶりに見るオオですが、最近パプやメタリ幼虫ばかり見ていて

オオの幼虫のインパクトがかなりデカかったです(笑)

昨年の真夏強制スイッチであまり大きな幼虫をみていなかったので

これだけでも嬉しいww



とりあえず体重測定してみると、

 IMG_3769.jpg

2ヶ月半で22g・・・まぁ我が家ではこんなもんかな~

なんて思いながらマジマジと眺めてみると、

IMG_3771.jpg 

あれ?お尻になんか・・・

一応反対も

IMG_3770.jpg 

やっぱり・・・これはですかねぇ~

種親の持ち主であるmasaさんに体重を見せずに写真を送ったら

♀じゃないかと!

我が家ではこれまで最大でも14,5gだったのでかなりビックリww

やっぱり血統&菌糸ですね~♪


この幼虫はとりあえず前回詰めた菌糸に入れて次の交換でまた

入れ替えようかと思います(*^^)v


ちょっくら力を入れている今回のオオ、♂がどれくらいの体重に

なっているのか楽しみです


さて、仕事も残り2週間ちょい、東京出張もあと2回^_^;

ボチボチ頑張っていきましょう

 | HOME |  »

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム