キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   ドンキエール・ドンキエール  

穿孔開始♪

2017 - 05/27 [Sat] - 23:28

第7回 春のプレ企画 

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) 

ただいま当選者発表チュー


まずは ↓ をクリックしてくださいね~

かっつさんプレ 





こんばんは~

かっつさんプレ、当選者発表中♪

私も見事2つに当選させていただきました(^^)v

しかし、発表までが早い!

集計、抽選、結果発表、これをこなすのはかなり大変ですよね~


かっつさん、もう少し頑張ってくださいね♪



さて、今回は、先日ペアリングを終了した赤ドンキですが、

木曜日にセットに投入し、本日確認しましたが、

IMG_4198.jpg 

穿孔してくれました

あ、結構古いカワラを使用したので表面がカビておりましたが・・・

そのままにしちゃいました(^_^;)

表面ぐらい剥いだほうが良かったかな?


とりあえず卵が見えるまで安心はできませんが、

しっかり見守りたいたと思います


赤い援軍♪

2017 - 05/17 [Wed] - 21:21

お知らせです!

毎年恒例のお祭りが始まりますよ~♪


第7回 春のプレ企画 

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

只今協賛者を募集中です!!


まずは ↓ をクリックしてくださいね~

かっつさんプレ 


こんばんは~


5月になり、いろいろなものが空中を飛び交っているようで

な状態が続いております><



さて、昨年一大決心をして購入した赤ドンキ、見事に卵を産み

そしてそのまま腐り、おまけに♀が★るというなんとも言えない

状況に置かれており、元気に起きた♂はモリモリ食べ始めましたが

相手がいない


そこで、以前静岡オフ会でお会いしたrioさんにお願いして

お嫁さんを譲ってもらいました


到着した箱の横には

IMG_4174.jpg 

初めて見たシールですが・・・流石ですww


中を開けると

IMG_4175.jpg 

2つのケースが♪


中を確認すると、

IMG_4176.jpg 

めっちゃゼリーにがっついてます(笑)

改めて、

IMG_4177.jpg 

綺麗なお嫁さんです♪

頂いたrioさんには幼虫を採ってしっかり返したいと思います!!


rioさん、この度は貴重な♀をありがとうございました


そしてもう一つのカップには

IMG_4178.jpg 
コンゴ産のメンガタ♀をつけていただきました~♪

こちらは・・・♂の羽化のタイミングが合えばブリってみようかな

1ラウンド終了♪

2016 - 07/11 [Mon] - 20:46

MINAMIさんプレのお知らせ

photo_2.gif 

クリックです

ついに応募スタートですよ~♪


私の協賛はコチラ(*^_^*)

是非、応募してくださいね(^^)v


もう一つイベント情報

愛知県大府市のげんきの郷にてAMGの親分こと

郡部の鬼豚さんがクワカブ販売をしておりますので

お近くの方は是非寄ってみてくださいね~♪

※第一、第三の土日のみ開催中です!

小さなお子さんが遊べる水場なんかもありますよ


こんばんは~

今日は猛暑日でしたね~

車の中に入ると汗が噴き出してきました

この気温が続くと・・・何もセットができません(笑)


と言ってもすでにセットに入っている赤ドンキがいますがww

その赤ドンキ、先日卵は確認できていたのですが、

♀にかき回されたりしていたので♀を取り出しがてらエッグを

回収してみました


まずはかき回された場所から

IMG_3029.jpg 

2エッグを確認しましたが・・・1個は無理っぽいです(>_<)


続けて

IMG_3030.jpg 

先日、追加で産卵していた場所ですが、3個見えていたのに

1個しか・・・というわけでこちらも掘ってみると


IMG_3031.jpg

しっかり3個ありました

ですが、大丈夫そうな色の卵が少ないんですよね~

無事孵化するまで全然安心できません


というわけで2ラウンド目突入の前に再び同居してもらいます

追加でドンキ♪

2016 - 07/05 [Tue] - 20:53

プレ開始です!

photo_2.gif 

クリックです

只今絶賛協賛品募集中ですよ~♪


私の協賛はコチラ


もう一つイベント情報

愛知県大府市のげんきの郷にてAMGの親分こと

郡部の鬼豚さんがクワカブ販売をしておりますので

お近くの方は是非寄ってみてくださいね~♪

※第一、第三の土日のみ開催中です!

小さなお子さんが遊べる水場なんかもありますよ



こんばんは~


今日は東京が涼しかったようですね~

こちらの地域は相変わらず・・・激暑です(笑)


我が家の冷温庫、ペルチェの宿命である外気温から計算された

庫内温度、もちろん部屋の温度が高ければ庫内の温度も

上がってきます(^_^;)

というわけで、冷温庫小ももれなく高温庫に

実家の室内は35℃ぐらいまで上昇しております



昨年は6月に産卵セットし、7月くらいに採れた種がことごとく

早期羽化となり、

IMG_2792.jpg 

国産オオ(ナイショ産地)も見事なムシモンとなりました(笑)

そんな中、一応暑さに耐え頑張って引っ張れた個体が先日羽化し、

IMG_2988.jpg 

75upでいっぱいいっぱい(笑)

昨年の限界でしたが、今年は全体で3ヶ月ほどずらして

頑張りたいと思います!

というわけでオオの産卵セットはしばらくおあずけですww




ですが、ほとんどの種の産卵セットは温度を気にせず組んじゃいます

温度で産む、産まないって・・・・ん~~ペーペーの私にはわかりませんww


先日1エッグを確認した赤ドンキですが、

IMG_2994.jpg 

3エッグ追加しました

でも、先日産んだ場所を♀に荒らされて卵がどこかに(笑)





低温飼育・・・なんて無理ですが無理なりに楽しんでいきたいと思います♪

グッジョブドンキ♪

2016 - 06/24 [Fri] - 23:54

プレ予告!

photo_2.gif 

↑ちょいと詳細が出てますよ~♪
 クリックです!




こんばんは~


今日は朝からで出張!もちろんいつもの日帰りww

本日の出張先は、

IMG_2894.jpg 

でした!

片道3時間、釣りのような強行じゃなければ余裕ですね



さて、おそらく今年のメインとなるであろう赤ドンキ

密かにカワラ菌糸詰め産卵セットに♂♀ぶっ込んで同居させてました


現在20℃で管理、本日確認すると、

一応潜った形跡が♪

そして、

IMG_2892.jpg 

をズームすると、

IMG_2893.jpg

やりました~

まずは卵をゲットです


さて・・・無事孵化してくれるでしょうか

しばらく様子を見てから第一弾を割り出してみようと思います!

 | HOME |  »

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム