キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   D sp.  

出揃いました♪

2017 - 03/02 [Thu] - 22:10

こんばんは~

今日は一日雨でしたね~><

暖かくなってくると花粉が飛び始めるのでやっかいですが

ヒノキはもう少し後ですね



先日掘り出したDorcs sp.(LDV産)ですが、5頭全て落ちる事無く

羽化しておりましたので、スペース確保のため掘り出してみました


小さすぎて♂か♀か分からなかったのですが、結果は

IMG_3988.jpg

2♂3♀としっかり分かれてくれました♪

しかし・・・サイズが全部一緒です(笑)


 IMG_3989.jpg

写真では分かりませんが♂は背中が少し赤みがかっております

しかし・・・小さい


休眠がどれくらいかも産卵も何もかも分かりませんが~

まぁとりあえず起きるのを待ってから考えたいと思います



それまでしばらく


お披露目♪もちろんチイサイズ!

2017 - 02/01 [Wed] - 22:31

こんばんは~

最近読み逃げが多いです(^_^;)

記事UPとコメ返はPCですが横で使って皆さんの

記事を見てますww



先日記事を上げた♀に続いて羽化していた♂がある程度

固まった・・・はずなので掘り出すことに

まずは裏側

IMG_3919.jpg 

どこからどう見てもナイスサイズ♪


表は

IMG_3922.jpg 

ミニマムです(笑)

IMG_3923.jpg
 
この顎がなかなか♪


というわけで正解は、


リュウキュウコクワ・・・ではなく(笑)





ドルクスsp.(LDV産)でした~

というか普通のサイズはどんなんだ???


今回は幼虫購入後すぐに蛹化になったので、次世代でもう少し

サイズアップして顎の形状を見てみたいです

Dが羽化♪

2017 - 01/20 [Fri] - 22:51

こんばんは~

今週末も雪が降りそうですかねぇ~

こちらの地域は雪はあまり降らないのですが

凍結がひどいので気をつけないと!


さて、クワネタがほとんどない状態で記事アップも

出来ずにいましたが昨年ポチった幼虫がようやく

羽化してきました♪


♀・・・ですけどね(笑)

IMG_3870.jpg 

まだ早かった^_^;

IMG_3871.jpg 

サイズは25mmくらいですかね!

そして♂は

IMG_3872.jpg 

羽化はもう少し後になりそうですがどんなチイサイズが

出てきてくれるのか楽しみです

とりあえずペアは確保できそうなので次世代に繋げることが

先決ですね!!




おまけ

我が家のペレメタぱーぽーですが、4月に採ったニョロ2頭が

IMG_3874.jpg 

ようやく蛹になってくれました

↑はマット、↓は菌糸ですが・・・・

IMG_3873.jpg

蛹室のサイズからどうみても微妙なサイズ


まぁ、私のならこんなもんですww





来週は・・・ポチったものが到着しますよ~

増種蛹化♪

2016 - 12/30 [Fri] - 16:59

こんにちは~
今年も残すところ1日ちょっと・・・

休みも1日1日と減っていきますね(笑)

今日は午前中用事を済ませ、午後から少しだけクワ作業!

昨日はオオの交換をある程度済ませましたので

今日は残りの瓶などを確認しました


前回45gと期待大だったカテゴリ「T」ですが、成虫を紹介する前に

なんと4頭すべて★に

続けてMGT、意外と産んでいたようで3令を15頭追加♪

レギは全く産まず終了間近

パプ&ペレメタは来月まで放置

とまぁ相変わらずいろいろです


そして、以前幼虫で増種した幼虫ですが、

IMG_3838.jpg 

ちっさく前蛹に

と、その後ろには

IMG_3839.jpg 

これまた小さいクネクネお尻が(笑)

オオに合わせて24,5度で管理しているので

早期でスイッチがはいっちゃいました(^_^;)


来年の3月までには羽化個体をお見せできるかと思いますが

絶対何か分からない個体が羽化してきそうですww


さて、ネタもなくなりましたので、今年はこれにて

〆させていただきます。


今年もブログを通して多くの方と交流でき、プレ参加や

プレ開催など一年を通して趣味を満喫できたと思います♪

また、実際にお初でお会い出来た方も多く、本当に充実した

日々でした

来年も皆さんとこの楽しさを共有できたら、と思います

それではみなさん、良いお年を~

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム