キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   トカラノコ  

ふかふか♪

2017 - 07/06 [Thu] - 22:15

お祭りですよ~

8.gif 

絶賛協賛募集チューですよ~


私の協賛品は・・・


こんばんは~

今日は激暑でしたね~

日中の車内は地獄でしたよ


今期の産卵解体は卵での回収が多く、種アリなのかどうか、

孵化率がどうなのか不安が多かったのですが、


まずは八重ちゃん血統ピンクアイカブト

IMG_4336.jpg 

孵化開始


続いて


IMG_4346.jpg 

先日採卵した親分血統トカラノコも孵化開始です


今年はちょっと調子良いかも~♪




現在セット中なのは赤ドンキ、パプ2ライン、マグダレイン(別ライン)なので

ボチボチ割り出してみようかと思います!


割り出しその1♪

2017 - 07/03 [Mon] - 22:58

お祭りですよ~

8.gif 

絶賛協賛募集チューですよ~


私の協賛品はたぶんパプですww


こんばんは~


今日は最高に暑かった&ムシムシしてましたね~

この気温では虫部屋も制御不能なんだろうな~なんて考えながら

仕事をしてました(笑)

この時期は★になろうと早期になろうとほぼ諦めてます


そんな中、セットもしちゃっておりますが、まずは以前卵が

発見できたトカラノコから!

出張前に数個見えておりましたが昨日確認すると、

IMG_4338.jpg

8個ほど発見♪

きっと中にもあると踏んで割り出しを行ってみると

IMG_4340.jpg 
1ヶ所2個入っているので15個産んでくれていました!!

どうもほとんどがケース側面に産んでいたようですが、固い場所に

産むんですかねぇ~

そう考えると中に産まないのも納得です


だって・・・・


さぼってマットを入れて固めずに♀を投入しましたから(笑)

というわけで、またも固めずに再セットしておきました

もちろん我が家のセットは♂♀同居となっております!


まだ孵化してくれるか分からないので別セットを検討中でございます

着弾&産んだ♪

2017 - 06/22 [Thu] - 23:01

お祭りですよ~

8.gif 

絶賛協賛募集チューらしいですよ~


私の協賛品は・・・パプでいこうかと思います!


応募がなくても誰かに強制的に送ります(笑)



こんばんは~


まずは着弾記事から

私が入会させて頂いておりますメタリクラブですが、

会員のfugajinさんの粋な計らいでこんなものが

到着しました♪

IMG_4286.jpg 

ロゴがカッコイイ♪

裏を見ると

IMG_4287.jpg 

うん、そうそう、そうですよね~

楽しんでいきましょう♪

さっそく試着!

IMG_4289.jpg 

娘にはデカ過ぎました(笑)

fugajinさん、この度は素晴らしいTシャツをありがとうございました<(_ _)>




さて、先日セットを組んだ親分&とんかちさん血統のトカラ・カラーアイですが、

IMG_4291.jpg 

♂はまだまだ元気です♪

セットしたケース底を確認すると、


IMG_4290.jpg

エッグ発見♪

セットしてまだ日にちは経っておりませんが結構産んでそうです


まだまだ解除はしませんので、1週間後にどれくらい産んでくれているか

楽しみです
まだ1♂2♀控えておりますが・・・どうしましょww


ちなみに今回組んだセットのマットですが・・・・


外で飼育している国カブが作った廃菌糸マットをふるいにかけて

そのままゆるく詰めただけのセットです♪

産卵と引き換えにしたものは・・・・


大量のコバエ(笑)


エサ交換のたびに外で蓋を開けてますww


しっかり除去してからセットしたかったのですが時間が足りません


さぁ、次世代のカラーアイはどうなるでしょうか

P×W=・・・♪

2017 - 06/08 [Thu] - 23:58

こんばんは~

明日の一仕事が終わればようやく休みですね~♪


今日は早く終われたので実家でエサ交換

ついでに蛹軍団の様子も確認しましたが羽化はもう少し先に

なりそうです!


現在セット中なのは、アチェ、マグダレイン2ライン、パプ・・・

ぐらいです
ボチボチ産んでくれていればOKです♪

ついでにえたくわさんから頂いたフキヌキを同居させ、

親分から頂いた

IMG_4233.jpg 

ホワイトアイWF1の♀



IMG_4232.jpg 

ピンクアイの♂

トカラノコはこのペアでスタートしてみたいと思います!!


ついでにエサをがっつり食べている♀がいたので見てみると

IMG_4234.jpg 

こっちもカラーアイでしたww

ちなみにもう1頭もなぜかホワイトです

こちらは上の♀よりもピンクアイになってます!

こっちも・・・組んじゃおっかな(笑)

どちらも種親はBのはずなので次世代でもしカラーアイが出てきたら

そのペアで組んでみたいと思います♪


サイズはもちろん次々世代で(爆)

色増種♪

2017 - 02/26 [Sun] - 20:57

こんばんは~

今日は子供たちが子供会で送る会があるからと

午前中から一人ぼっち・・・

3時間くらいでマット代をゲットしてきました(笑)


さて、先日のオフ会で親分から手渡されたものが

IMG_3983.jpg 

1ペアだと思っていましたがまさかの2♂4♀安心体制(笑)


中身は

IMG_3984.jpg 

トカラノコでございます♪ 

しかも絶品蕎麦屋のとんかちさん採集累代品という貴重な個体

まじまじと見ましたがナイスカラーですね~

マグダレインの背中も良いですがこの背中もカッコイイです


我が家ではノコはほとんどいなくてオキノコをWD♀から産ませた

幼虫は♂が落ちて♀だけになって累代ができませんでした><


とりあえず爆産目標で頑張ります


そして4♀を確認すると

IMG_3985.jpg

あれ?ピンクアイ・・・かな?一瞬★ってるかと思いましたが動いてました!

他の個体は目が黒かったのでこいつでブリしてみようかな



親分、ありがとうございました!

そして、採集者のとんかちさんもありがとうございます

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム