キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   F・K  

ワンプレ~ス♪

2017 - 03/16 [Thu] - 23:03

こんばんは~

ついに私にも花粉の脅威がやってまいりました><

3時過ぎから突然目が痒く

仕事終わりに病院に直行・・・するつもりが娘達も一緒にww

もらった薬が効いてくれると良いのですが



さて、先日10ブロックの詰め詰めを行いましたが

使用レポートを書いておりませんでした


まずは

IMG_4018.jpg 

ひたすら崩します!

あ、詰めるのはもちろん外です(笑)


IMG_4019.jpg 

まずはボトル上部まで入れてからガイドパイプをセットするのですが

その前に、前日の東京出張で良いものをゲット

IMG_4016.jpg 

なんと、目盛付きのマスキングテープ

これをパイプの内側に貼ると

IMG_4017.jpg 

こんな感じ

そして菌糸を入れて行くと

IMG_4021.jpg 

入れた高さが分かるというナイスマスキングです!


IMG_4023.jpg 

そのままプレスしていきますが、マイハンドプレスに大きいサイズが

ありませんでしたので別のものを置いて押しております(笑)

目盛があるので数回詰めれば自分の思う量が入れれますね


2300を詰めていないのでまだ分かりませんがパイプ長はもう少し

短くても良いかもしれませんね~



たかパパさん、こんな感じのレポートでどーっすか?ww


さらに増種♪

2017 - 02/27 [Mon] - 21:29

こんばんは~

すっかり陽気も良くなってきましたが、そろそろアレが

飛んできますね(^_^;)



さて、先日のトカラノコに続いてさらに増種です

オフ会の帰り際にひろさんから頂いたのはコチラ!

IMG_3982.jpg 

これがまた初飼育の種になるんですよね~

前回のTに続いてこれまた難しそうですが、頑張って羽化まで

持っていきたいと思います


ひろさん、ありがとうございました

今年は飛躍の年になりそうですね


と、カテゴリ用の増種報告でした!

試行錯誤開始♪

2017 - 02/18 [Sat] - 22:19

こんばんは~

明日は名古屋KUWATAですね~!

当初行く予定でしたが、長女に続いて嫁さんがインフル

そんな中・・・行けそうになくなりましたww


さて、本日は毎週恒例のエサ交換ですが成虫が本当に

少なくて速攻終了します(笑)

続いて産卵セットを確認しますがパプからは追加でニョロニョロ

見えていたり孵化目前の卵があったりで割り出せませんでした


先日の静岡オフでいろいろ話をしている中でやってみたい

ことができましたのでちょいと仕込みを

IMG_3970.jpg 

マットは同じものを使用、アレだけ違っております。

これを実践するには同腹の幼虫を数採らないといけませんがww


さて、どういった結果が出るのか楽しみです!

半年後の羽化で違いが出てくれればおもしろいのですが






速攻で作業が終わってしまったので帰宅して折り紙の続きを

進めていたのですが、

IMG_3968.jpg

残りあと少しに近づいたところでどうも折り図通りに進まない・・・



ミスってる・・・・


しかも結構最初のほうで・・・・


というわけで


 IMG_3969.jpg
 
また展開してから折り直してます

折り目がつき過ぎて結構面相臭いため心が折れそうに(T_T)

一応、展開前近くまで戻しましたが、完成は明日か来週か・・・

DOKAN着弾♪

2017 - 02/14 [Tue] - 23:13

こんばんは~

昨日から長女がついににやられました

我が家では隔離対策が実施されており、長女の部屋から

ipodで指令が飛んできます(笑)

私は対応しませんがww



さて、先週から心待ちにしておりましたアレがついに

我が家に到着しました♪





それがコチラ!





dokan.jpg 


いやっほい


あ、違った(笑)


IMG_3960.jpg 

そっくりやん(笑)

次女に言ったらスルーされましたww

内側は

IMG_3958.jpg 

綺麗に削れてますね~

あ~旋盤やりたいな~(笑)


実家に子供たちからのチョコを渡しに行ったついでに

ちょっと装着!!

IMG_3961.jpg 

2300ワイドにジャストフィ~ット

1400と2300は同じ口径なのでバッチリですね♪


2300は1発詰めは厳しいかと思いますが最後の詰めでは

活躍してくれると思います!

まぁ3月にオオ用の10ブロックが待ってますので

そちらで頑張ります



たかパパさん、この度はありがとうございました


追伸

使用レポートは コ・チ・ラ♪

パ・チェ・コ♪

2017 - 02/07 [Tue] - 22:34

こんばんは~
昨日も今日も元気に・・・

IMG_3940.jpg 

素通り連チャンです(笑)

綺麗な富士山に癒され、疲れ、そしてまた癒され・・・疲れ(爆)

明日は南へ(^_^;)




さて、先日のオフ会で

IMG_3933.jpg 

代表からお言葉をかけていただき、頂いたものがあります



それは



コチラ





IMG_3935.jpg 


入会して痩せろ、という指令ですね(笑)

浜松は遠いっす・・・途中下車も大変です

何より・・・痩せません(笑)





気を取り直して、本命はコチラ

IMG_3934.jpg 

ついにコカブに手を出してしまいました~♪

何事も経験していかないと知識も腕も上がっていかないので

頑張ってチッサいのを羽化させたいと思います(●^o^●)

とりあえずマットの準備をしないと!


MINAMIさん、素敵なニョロ達をありがとうございました


次はこちらでうなぎですよ

 | HOME |  »

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム