キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > 食虫植物  

モウセン乱舞♪

2016 - 05/25 [Wed] - 22:18

かっつさんプレ当選発表ですよ~♪

20150429211413f26.png 


協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 

当選発表 平成28年5月23日(月) 


ついに当選発表です(*^_^*)

詳細は上のバナーをクリックしてくださいね



こんばんは~


今日は雨・・・も降らずちょうど良い気温で落ち着いてくれました!


我が家にはアウトドアら~さんから頂いた食虫植物が数種類

いるのですが、夏は40℃、冬はー5,6℃と厳しい環境ですが

外で世話をしております。

毎年毎年冬の間に枯れないかと心配になっていますが

今年も元気に育ってくれています


が、

IMG_2690.jpg 

モウセンゴケが~(笑)

だいぶ間引いたのですが止まりません^m^

クリオネが侵略されておりますww


別の鉢では

IMG_2693.jpg

ウサギも侵略され中



そして、以前門さんにプレするために暖かいうちに分けてしまった

ハエトリソウですが、


IMG_2691.jpg 

復活です

このサイズからまた頑張っておりますww

そして、

IMG_2692.jpg

なんと子株が♪

これは嬉しいですね~(^^♪

次世代を確保できると頑張って世話してきた甲斐があります!


と、上の写真を見て気付いた方がいるかと思いますが

子株の左上に食されたカタツムリが(笑)

1週間くらい前に挟まれていたのですが・・・ずっとあのまま^_^;



今年も食虫植物達には癒してもらいたいと思います


ようやく春らしく♪

2016 - 04/13 [Wed] - 21:50

こんばんは~

今週は風と雨で満開だった桜が一気に散り始めました!




そんな中、我が家にいますアウトドアら~さん血統の~


食虫植物たちが目覚めました♪


IMG_2525.jpg 

アフリカナガバモウセンゴケとクリオネミミカキグサ

ウサギゴケも寄せておりますがまだ咲きません

IMG_2529.jpg 

今年も枯れずに元気に育ってくれて良かったです

IMG_2527.jpg 

こちらはハエトリソウ

小さくなりましたがこちらも大丈夫



そして最後に

IMG_2523-1.jpg 

4年目に突入したクヌギですが・・・まだまだ細いですね~

台場への道は長いです(笑)



さぁGW明けはアノ方のプレが発動しそうですね♪

春のお祭り楽しみたいですが・・・なんか出せるのがいたかなぁ^_^;

花・花♪

2015 - 06/26 [Fri] - 23:16

こんばんは~

今日は雨でしたが夕方から蝉が・・・

今週に入ってから急に鳴くようになったのですがやっぱり

あの声を聞くと体感暑さが増しますね(^_^;)



我が家の野菜、食虫植物たちがぼちぼち花を咲かせるように

なってきたので記念に撮ってみました

IMG_0662.jpg

アフリカナガバモウセンゴケ①
 
IMG_0663.jpg

その②こちらはピンク♪葉も赤いですね!


 IMG_0664.jpg

クリオネミミカキグサ

 IMG_0665.jpg

ウサギゴケ

上の食虫植物は全てアウトドアら~さんから頂いたのですが、

ひょっこりついてきたモウセンゴケが一番の成長頭です(笑)


続いて野菜

 IMG_0660.jpg

全然ピントが合わないですがアスパラは順調に成長して伸びてます

花はめっちゃちっさいですww

 IMG_0659.jpg

続いてナス!あまり伸びないのに花が先に咲いちゃいましたww



最後に、


 IMG_0661.jpg 

今年の春に咲いていたはずの朝顔からブロックの隙間に落ちた

種から今季2回目が咲きました(^O^)/

弦はまったくありません^m^


これから夏に向けて野菜やクワやいろいろ楽しみが増えてきました!

ただ・・・冷温庫(大)は暑さに堪えられない気がします(笑)

復活!ハエトリソウ♪

2015 - 06/14 [Sun] - 22:05

こんばんは~
今日は一日曇り空だったので奥さんと

外でしばらく草むしり・・・また雨が降ると一気に

のびてくるんだろうな~^_^;


さて、皆さんの記事で野外の初採集報告があったので

私も実家近くの木を見に行きましたが全くww

実家に行くと

IMG_0591.jpg 

こちらもぼちぼち発生しているみたいなので親父が準備をしてました。





ここから本題ww

我が家の食虫植物

IMG_0600.jpg 

モウセンゴケは爆・・・(笑)



そして昨年寒くなる前に株分けをしてしまった

ハエトリソウですが、根はしっかりしているものの

しばらく枯れたままで心配していましたが

IMG_0601.jpg 

枯れたハエトリソウの根の部分を見ると

IMG_0603.jpg 

小さいですが見事に生えてくれました♪


喜んだ数時間後・・・ホームセンターでハエトリソウが

大量に売られておりました、しかもデカい(笑)

寄せてみました♪

2015 - 04/18 [Sat] - 22:43

こんばんは~

今週もブレイク

IMG_0309.jpg 

フルーツ-オン-トップ-ヨーグルトフラペチーノ
withクラッシュナッツ



チャンキークッキーフラペチーノ
withチョコレートチップ


全く覚えれません(笑)




夕方は自宅に帰って食虫植物をいじってましたが

ハエトリソウはちょっとヤバいかも

クリオネちゃんは

IMG_0310.jpg

ようやく咲き始めました♪

鉢がいろいろ増えてきちゃいましたのでなんか見栄えが

悪かったので

IMG_0311.jpg 

モウセンゴケとクリオネ寄せてみました(^O^)/

会社にウサギがいるのでこちらも後日追加します!


1年もかからないうちにクリオネとウサギは広がってくると

思うのでうまく定着したらまた紹介しますね 

 | HOME |  »

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム