キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > 2012年09月  

食欲の秋!冬眠の秋?

2012 - 09/30 [Sun] - 16:31

こんにちは~

いつも直撃することがない台風が来そうでちょっと心配な★かぶ☆ですww


人も昆虫も食欲が出てくる時期ですよね

昨日の昼頃から↓のこいつがずっとカップに頭を突っ込んでまして・・・
オオクワ

嫁がまた顎がささってんじゃないかと心配しておりました

いつもなら蓋をあけるとすぐ潜ってしまうのになかなか離れようと

しませんでした。やはり食欲優先なんでしょうか

♂は2匹とも元気にゼリーをがっついているようなんですが

♀が2匹ほどここ最近まったく手をつけておりません

心配になって掘ってみると動いているのでホッとしましたが

玄関下はまだ寒くないはずですがそろそろ冬眠も始める時期なんでしょうか


なんせ成虫の越冬は初めてなのでいつ食欲が落ちるのか全くわかりません


みなさんの成虫もそろそろなんでしょうか



せっかくの食欲の秋いっぱい食べて栄養つけてほしいもんです


羽化しちゃいました

2012 - 09/28 [Fri] - 00:08

こんばんは~
最近一杯やりながらブログを書くのが楽しいかぶです^^

9月8日に抜け駆け蛹化の報告をしたテイオウ♀ですが

きょうの朝見たら見事に羽化しておりました

もう早いのなんのって次の♀が蛹になる前に18日で羽化です><

恥ずかしがり屋で奥に引っ込んでて写真は撮れなかったので

来週ぐらいには無事完品で出てきてるか確認したいです


明日は金曜!残り1日がんばりましょう


と、いつも書き終わると日にちが過ぎてる><

不思議な味

2012 - 09/26 [Wed] - 11:54

今日は有給をとって一日のんびり?しているかぶです


特にクワカブネタもないのでネタでも^^


先日家族で福井に遊びに行った帰りにおみやげを買いに

寄った場所でおいしそうな梅酒を見つけました


梅酒

ちょっくらオシャレなボトルに入ってるので嫁さんが気になって

自分たちのおみやげとして買っちゃいましたww


中身はというと、新米酒で作った梅酒というだけあって日本酒の

味がする梅酒・・・そのまんまです

味はというと、まぁ嫁さんはみたいです

梅酒は好きですし日本酒も大好きなんですが・・・

分けてくれてもいいんじゃないかと(笑)


以上どーでもいいネタでした

帰ってきたら

2012 - 09/23 [Sun] - 23:58

こんばんは~

先ほど食事から帰ってきて玄関でふと先日交換した菌糸ビンが

気になってクルッと回したら・・・

IMG_1997.jpg

またもやテイオウ♀ですが部屋作っちゃってますよね


やっぱり交換がきっかけでしょうか・・・これで♀2匹とも(泣)

どーせなら♂2匹も蛹になってくれないかなぁ><


まぁこれも常温飼育の定めと・・・したくないなぁ

せっかくの初めての外産累代飼育ができそうなのに

我が家も運動会

2012 - 09/23 [Sun] - 00:02

ただ今シーズン真っ盛りの運動会に行ってきました


なんとゆーか運動会日和を超えて暑すぎです

今日行ったのは小学2年の長女の運動会です!

なんとゆーかまだ2年生とゆーのもあってほのぼのと

見てきましたが5,6年生の親となると席とりやら

写真の場所とりやらで大変そうでした


我が家の今日のメインはなんといっても選抜リレーです


長女は昨年の11月に自転車の練習で転んで左大腿骨を骨折して

1ヶ月以上両足を吊り下げられ、その後リハビリを兼ねて

計2ヶ月入院しておりました


それから約9カ月!

退院したころはうまく歩くことも難しかったようですが、夏休み明け

の選手選考でみごと4人の枠の中にはいることができました

結果は1年生の子が最後尾でつないだのでそのままでしたが

父親としては選手に選ばれただけで大満足です

来年も再来年も選手になってくれたら最高です

IMG_1941.jpg
リレーは見るのに精いっぱいで写真は撮れませんでした^^;


10月は次女の幼稚園最後の運動会です^^

刺さってました

2012 - 09/21 [Fri] - 00:11

こんばんわ~
今日は久しぶりに重いものを持って腰がヤバい★かぶ☆ですww

先ほど寝る前に嫁さんがオオクワのケースを確認したら・・・


嫁:クワガタが逆さまになっとるよ~^^;

私:そのうち戻るっしょww

嫁:逆さまになってんだけど・・・

私:どれどれ・・・あっ><



♂がゼリーカップに突き刺さっておりました

フタをにカットしていたんですが見事に突っ込んで逆立ち状態


夕方帰ってきたときは大丈夫だったので短時間だと思いますが

ちょいと心配です

♂はやはり半分カットのほうが安全ですよね


みなさんはどのようにゼリーを置いているのでしょうか

キャンプin福井

2012 - 09/17 [Mon] - 21:41

こんばんは~

完全趣味日記のためクワ記事なしで長文です^^;
見ていただける方はサラサラっと流して見てくださいww


昨日から福井にキャンプに行ってきました

地元岐阜の天気予報は雨でしたが福井は予報^^

3連休ド真ん中で高速道路の渋滞も予想されましたがそれほど

混むこともなく2時間で福井に到着

近くのスーパーで友達家族と合流して買い出しをしましたが、

今回は1枚900円ぐらいのステーキを4枚購入キバリましたww


キャンプ場に到着してサイトの場所を確認したら・・・


他にお客がこないので空いている場所全部使っていいとのことww

6サイトも使用できません


まぁ空いた場所は子供たちの遊び場になりました

テント



テントを設営して私と下の娘は晩御飯のをゲットしに

結果は2時間で小アジ30匹程度とカワハギ3匹ww

幼稚園児とではテトラは無理なのでカワハギは短時間で終了でした^^;

カワハギ
サイズはまぁぼちぼちとしようww

なんとか晩飯に間に合いましたが疲れて皮をはいだら

網の上でしちゃいました


天気はというと日中はめちゃピーカンで暑すぎて何もできない

状態で、夜はというと・・・・・


まさかのでテントふっとぶかと思いました

しかも朝までしっかり引っ張ってくれまして全員寝不足です


片付けの時間までの繰り返しで大変でしたがそんな

私たちへのサプライズが


はいっ!


虹1
虹2
IMG_1926.jpg



全てつながっている虹は地元では見ることができないのでかなり感動です

んー癒されました







と思いきや






サプライズ2




どーん


ダブル虹


見にくかったらスイマセン><

実は1枚目の写真ですでにうっすら出てましたがダブルレインボーです


人生2度目でしたww




屋外での趣味は大変なこともありますがそれも含めて

リフレッシュできますね~






テイオウ菌糸ビン交換+α

2012 - 09/15 [Sat] - 21:59

みなさ~ん3連休ですね~

明日から福井までにいってリア充です

と、その前に

しばらくバタバタしそうなので小さく蛹となってしまった

あいつはほっといて残りの3本の菌糸交換をしました。


状態はこんな感じ
キンシビン
もうちょいいけそうでしたが時間がww

まぁ大きさはともかく元気でいてくれれば

1本目♀・・・あ、とりあえず測定してみました!
テイオウ メス

な、なにも言わんでください

2本目♂
テイオウ オス1

1年たちましたよ~もっと大きくてもいいんじゃ・・・

3本目♂
テイオウ オス2


んー親が小さけりゃ子も小さいかな^^;

まぁ血統もなにもイベント500円ペアなのですべてが不明ですww

ですが見事に♂2♀2と分かれてくれました

来年の春にはみんな元気に出てくれればなによりです^^


テイオウ オス1-2
尻のデカさはラテン系です

あ~冬対策を考えなければ^^;



そーいえばタイトルにある+αですが・・・

我が家には他に幼虫が3頭いるんです

地元のクワカブショップが7月に無料でオオクワ幼虫を割り出して
配布したので1匹ゲット!!

@2匹はホームセンターのクジで娘がゲットした5等のヘラクレス幼虫と
ハズレのオオクワ幼虫ww

そのうち2頭の交換をしました!

まずはヘラクレス
ヘラクレス
1頭飼いなので♀だったら鑑賞にはちょいと寂しいと思ってましたが
見事♂でした^^

次は無料オオクワ♀産地不明
オオクワカーマ
見にくくてスイマセン13gです!
7月割り出しなのにテイオウ越してんじゃんww

一応ショップに産地確認してみます^^



これで来年まではしばらくオオクワの世話のみです^^


娘が毎日エサ交換をがんばってくれていますので

親子でクワカブ飼育楽しんでいこうと思います


明日はいっぱい釣るど~

けっきょく

2012 - 09/12 [Wed] - 00:16

昨日言っておりましたとおり東京出張いってまいりました~

片道3時間半はやっぱりツライです

上司と二人でいったんですが上司は昼前で帰社

私は昼からもう一件打ち合わせして2時頃には終了^^


やっぱり行ってしまいました・・・初むし社です

中野駅で降りて前日に調べた地図を頭に浮かべて

突き進む、突き進む・・・見当たらないww

ちょっと不安になりながらさらに進んでいくと・・・ない

と、横のビルを見たらありましたww

んー分かりずらいですよ~



初めて入る店ってかなりドキドキしませんか^^;



いざ!



入ってみたら・・・店員さんが見えませんww

まぁ見るだけだしとりあえず入って物色させていただきました

いやぁ~いっぱいおりました~ww普段みなさんのブログに出てくる

フタマタやらホソアカやらやっぱり実物を見れるのって実際の大きさ

が分かっていいですよね

手頃な値段の個体もありついつい手が出そうにww

さすがに買って帰ったら怒られること必至なので行った記念として・・・

コバエシート買ってきましたww

次回行く機会があればもっとゆっくりじっくり観察してきたいです



そーいえばむし社からちょい先に進むともう一件クワカブショップが

ありました

チビクワガタなる米つぶみたいなクワがおりましたが確実に脱走

されそうです


ずっと眺めてるとあれもこれも育ててみたくなりますが今はテイオウと

オオクワに専念です

頂いた個体たちは毎日夜中になると元気に走り回ってメシ食っております

東京遠征

2012 - 09/10 [Mon] - 19:54

明日は仕事で東京出張です

神田⇒赤坂に行って終わるのが2時ごろ・・・

あ、ちょいと行けばむし社があるじゃないかww

まさか行くなんてことは・・・

でもちょっとだけなら・・・


んー悩むところです

プレ当選品着弾

2012 - 09/09 [Sun] - 14:38

こんちわ~

昨日の草刈りで全身筋肉痛です

朝目が覚めて起きようと思いましたが起き上がれませんでした

そんな中、宅急便が・・・

到着したのは
オオクワ2
先日のMINAMI&ブラックさんのプレ企画で当選した

B-POWERさんのオオクワガタです^^v

昨日メールが来ており、♀を2頭→3頭に増やしていただけると

♂は8月に羽化とのことなので来期のブリに備えてガツガツ

食べてハーレムに備えてもらいます
オオクワ5
オオクワ6


今回当選させていただいたB-POWERさん

そしてなにより今回のプレを主催していただいたMINAMIさん

本当にありがとうございましたm^ ^m

いつかは自分も協賛できるようがんばっていきたいと思います


これからもステキな虫友さんたちが増えるとうれしいな~


あ、そーいえば菌糸ビン交換しようと思ってましたが

体が・・・体が・・・・・・・・・



復活したらヒマを見てがんばろう

抜け駆け

2012 - 09/08 [Sat] - 19:31

どうも~

飼育数が少なくてクワ記事が少ないカブです

今日は曇りだったので家の隣の空き地の草刈りしてました

おかげで体はもうボロボロです


来週、再来週と行事があるのでちょっと早いですが菌糸ビンを

交換しようかチェックしたところ、4本中3本は残り2割ぐらい

でした

残りの1本は食いが少なくていいじゃないかと思ったんです
teiou1.jpg

交換は来月かな~っと思いぐるっと反対に回したら・・・・・・


回したら・・・・・


たら・・・・


ら・・・・

teiou2.jpg
接写でもわかりずらくて申し訳ないですが^^;

ノーマークのため気を抜いておりましたが抜け駆けされちゃいました


きっと出てくるのはコクワのような・・・まぁしかたないか><

気になるのは蛹室がしっかりできているかですね

見た感じではできているかも不明なんですがどーなんでしょう


これだから初心者はww


と自分で思っております。

まぁ自分で作っただしおまかせでしょうかね



なんとかきれいに羽化してくれればいいですが


ビンを見た後ボーっとしてたら夜になってしまったので3本の

交換は明日お出かけしなければやってしまいます。

勉強不足・・・

2012 - 09/07 [Fri] - 23:04

こんばんわ~

まだまだ涼しくならくてへばっております

35度とかやめていただきたい


始めたばかりのブログでやりたいことはあるんですが頭がついていきまへん

リンクさせていただいた皆さんのブログ更新時に

UP表示をしたかったんですが・・・文字化けです

どうもIE5と5.5は文字化けするため改良中みたいです><

んーーーこればっかりはどうすることも

図面を書くのは得意なんですがプログラムとかはさっぱり

次はバナーの作成でも挑戦してみます


おたふく?おたふくなのか?

2012 - 09/04 [Tue] - 00:19

こんばんわ~かぶでっす!

いつも更新が遅く書いてる途中に次の日にww
おまけにクワネタではありません^^;

上の子は先週から学校でしたが下の子は今日(昨日)から

幼稚園・・・のはずだったのに・・・

姉妹のあごが膨らんでおります

そのため朝から病院に行きましたが、おたふく・・・なのかが

分からないとのことww

検査結果は木曜日なので仮におたふくだったとしてもわかった次の日の

金曜日には学校に行けてしまうという^^;

結果は不明ですが友達に伝染っちゃうと大変なので子供たちの夏休みが

延長してしまいました


大変なのは嫁さんだけですが伝染ったらやっかいです

プレ当選品到着

2012 - 09/02 [Sun] - 22:00

本日昼ごろクール便が到着

届いた中身は・・・
IMG_1865.jpg
我が家初のオオクワガタで、でかいww

実は先日やんやんコーチさん(MINAMIさん)のチビっ子プレ企画に

応募させていただき、娘が見事当選させていただきました

オオクワの送付主は・・・dapさんです

dapさんのオオクワはMINAIさんプレ企画でめっちゃ人気が

あることを知り、そんな人気者をいただき大変恐縮しております

この企画の主催者である やんやんコーチさん そして

オオクワを送っていただいたdapさんにお礼申し上げます。

本当にありがとうございました


ですが、当選したのは私ではなく娘なので到着前から自分で

管理するように言っておきました。

そしたら娘が全部自分でやると言いましたので、まずは・・・


私「クワガタでかいけど持てる?」

娘「わからんww」

私「自分で育てるなら持てるようにならんと^^」

娘「持ってみる^^;」


その結果・・・

IMG_1863.jpg

見事持てるようになりました


その後もマットの加水からセットまで進んで作業しておりました
IMG_1864.jpg

そんなこんなで夜に無事新居に^^
IMG_1869.jpg

来年のペアリングまで飼育がんばってもらいます



私の方はといいますと、本日菌糸ビンを購入しにいったクワカブ屋さんで

地元岐阜県T市産のオオクワを見ておりましたが金額が・・・・・・・

まぁ見るのはタダですからじっくり眺めてまいりましたww



ですが、


なんと、初応募しておりましたMINAMIさんプレで見事当選させて

いただきました~

先ほど当選表明しましたので到着が待ち遠しい限りです

ピアノ発表会

2012 - 09/02 [Sun] - 01:35

こんばんわ~★かぶ☆です。

今日は娘2人のピアノ発表会でした

発表会は2年に1回しかないのですが前回は急きょ

メキシコに飛ばされww見る事ができませんでした

おかげでその日はテキーラ飲みまくっておりましたww


発表会は小さな会場でしたが2人とも緊張しておりました

少しミスはあったものの2人とも上手に弾いてくれて満足でした

上の子は6年生までにエリーゼのためにを弾けるようになる

と言ってましたのでがんばってもらいたいもんです^^
IMG_1825.jpg
下の子です。

IMG_1831.jpg
上の子です。
写真がボケてたので掲載^^


今日は1日発表会でしたので明日はテイオウのために菌糸ビンを

買いに行ってきま~す

皆さんは手詰めをしているようなのですが私はまだその域に達して

いないので購入してまいります

経費節約のためにいつかは自分で詰めたいです

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム