キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > 2012年10月  

東京Part2&落ち鮎爆釣♪

2012 - 10/28 [Sun] - 18:36

こんばんは~

今日は一日雨で気分もですよね~

あ、この時間はみんなに集中してますかね(笑)


金曜は東京、土曜は釣りに行きましたがブログを更新する

元気と余裕がなくようやく更新です


カテゴリは遊びですが金曜はキチンと仕事に行ってきました

終わったのは午後1時半だったので予定通りむし社へ・・・と

その前に近くのドルクスグッズに寄っていきました^^v

WILDもいろいろ売っておりお土産に何か買って帰りたい

衝動に駆られましたがそんなお土産を買って帰った日には

何を言われるかわからないので我慢です


むし社でもついつい長居してしまいました・・・無言で(笑)

やっぱりクワは買えませんのでこれを買ってきました

BEKUWA.jpg

みなさんからだいぶ遅れましたがようやく購入です


もちろん帰りの新幹線2時間は寝ることなく読みふけりました(笑)


東京第2弾のおみやげは

レンガロール2

以前テレビで東京駅限定で販売しているとやっていましたので

気になって買っちゃいました

中はこんな感じです!

レンガロール

前回のおみやげに引き続き味はなかなかのもので生地は

もっちり!クリームは甘からずでうまかったです



タイトルにあるように土曜日は落ち鮎釣りにN川に行ってきました

朝4時に家を出て約1時間。

東海環状ができてかなり助かっております^^

最初に行った場所ですが1時間たってもまったく釣れず

下に15分ほど移動したんですが・・・

あきらかに川の様子が違いました^^;

カメラを忘れて撮れなかったんですががめっちゃ

跳ねてるんです


さすがにこれで釣れないなんてことは・・・・

結果は

ayu3.jpg

ちょっと入りきらなかったので1カゴだけですが

合計44匹でした

ayu1

ayu2

夜から飲み会があったので名残り惜しくも1時過ぎに退散

一緒にいった方はその時点で60匹以上いましたから明日の

結果報告が楽しみです


今日は昨日釣った落ち鮎の塩焼きが晩御飯です


もちろん白子と卵でうるかも作ってますのでもう少し寝かせたら

酒のツマミです


次行けるのはまた来年かなぁ~







鉢替え

2012 - 10/25 [Thu] - 21:14

こんばんは~奥さんも子供の寝てまったりしている★かぶ☆です


今日は先日アウトドアら~さんプレで当選したアウトドアら~さんの

食虫植物の鉢替えをようやく行いました・・・といってもまだ2つ

とりあえず管理シールを作ってみました(笑)

DSCF0114.jpg

管理方法がバラバラなので間違い防止です


鉢は100均で腰水できそうなのが2個だけ売ってましたので

水苔もいれて完成

DSCF0116.jpg

もっといい鉢があればいいんですが


アウトドアら~さんこんなんでよいでしょうか


食虫植物は未知の世界なので不安でいっぱいです


とりあえず日光と水には気をつけていきたいと思います

DSCF0115.jpg

下のクリア部分が別カップになっていて水の深さが見えるすぐれものです


会社に持って行っておばちゃんにも水替えお願いしちゃいます(笑)



明日は朝6時の電車で東京さ行ってきますPart2です

土曜休みのみなさんは後1日がんばりましょう

そうでない方は・・・まぁボチボチがんばりましょう

東京さ行ってきました

2012 - 10/24 [Wed] - 21:41

こんばんは~

昨日の雨が去ってから日中も寒くなってきましたね


あ、いつも通り虫ネタはありません(笑)


東京へ行ってきました~・・・というのは昨日の話です

しかも昨日は委員会が夕方の5時半からという

午前中は普通に仕事をして午後から片道3時間半で東京にww

前日にインフルエンザの予防注射を打ったせいか体がとっても

だるく新幹線の中は完全に死んでました


委員会はというと、みっちり大学の先生のお叱りを受けながら

終わったのは7時半

もちろん泊りなんてできませんのでその足で帰宅です

えぇ当然どこにも寄れず家に着いたのは11時過ぎでした


今週金曜にまた東京に行かないといけませんが今度は午前中なので

昼からは・・・また中野に行ってしまおう


唯一の収穫ですが嫁さんにおみやげで買った

DSCF0108.jpg

名前のままなんですがメイプルを使用したクッキーです

会社のみんなにもあげましたがなかなか評判よかったので

東京駅に行く方がいましたら是非買ってみてください


場所は・・・駅構内で迷ってたのでよく分かりません(笑)

秋祭り&プレ当選品着弾♪

2012 - 10/21 [Sun] - 22:08

こんばんは~

日中の陽気がかなりいいですねぇ

めっちゃBBQ日和ですよね~・・・肉が喰いたいww



今日は子供会の秋祭りに参加してきました~

奥さんだけでもよかったんですが天気もいいのに家で

ゴロゴロしてるのも気まずいんで一緒に行く事に(笑)

祭りといっても小さい神輿を担いで町内を小一時間

練り歩くだけなんですがねww

それでも子供たちは楽しいそうに歩いてましたんで

よかったですね

でも5,6年生の親は役員が回ってくるとかいう理由で

みんなやめてしまい子供会に残る子が少ないんですよね~

そうすると小さい子供では神輿が重いので必然的に

親が持つことに・・・まさに片棒を担ぐです(笑)

まぁ普段なかなか会う事がない人たちと話すことも

できましたんで良い休日を送れたと思います

秋祭り



良いことといえば先ほど宅配便がとどきました

tousen.jpg


届いたのは

DSCF0101.jpg

アウトドアら~さん(クリック!)プレで当選した食虫植物です

食虫植物気になってたんですよね~

たしか当選品は3種でしたが送っていただいたのは5種!

    それぞれの名前は
        ↓
        ↓
        ↓
しかもご丁寧にブ↓ログに育て方まで載せていただきました
        ↓
育て方     ↓
 ↓クリック  ↓ 
 ↓     ↙
  ←

二つともクリックした方は分かったと思いますが、今回プレ企画を

主催していただいたアウトドアら~さんの食虫植物に当選させていただきました。

来年には大きくなった写真をアップできるようにがんばります



アウトドアら~さん本当にありがとうございました

そしてプレ主催本当にお疲れ様でした


当選した他の皆さんも良いクワ友いっぱい広がるといいですね~




カブ割り出し

2012 - 10/20 [Sat] - 21:42

こんばんは~

ついに我が家はコタツを準備しましたよ~

あ、ちなみにコンセント準備しておりませんが

とりあえず雰囲気だけでも


クワカブだけじゃなく自分たちも冬支度しないとね


今年の夏に会社のおばちゃんから孫にあげたいと言われ

カブトを採ってまいりましてペアをあげたんですが

先日幼虫の様子を聞いたらなんと



「1匹しかでてこんかった」って・・・



0とか爆産ならまだしも1匹って微妙じゃないですかww


でも1匹だけ幼虫飼うのもなんだか寂しいと言われました

ので本日急きょ実家にほぼ放置してある水槽を調べに

行きましたww(あ、エサは親父に頼んであります(笑))


この水槽のカブトは昨年野外採取し産まれた仔を預けて

おいたんですが、今年はエサの匂いでさらにWILD♀も

追加されていたみたいです

親父と2人でホリホリした結果


DSCF0068.jpg

20ニョロゲットです!

大きさにかなり差が・・・まぁ♀も数匹いたのでこんなもんですね!

予想より少ないですがちょうどいいぐらいでした


おばちゃんには♂2♀1(たぶん)を用意しましたので来週プレゼント

です



残ったニョロは・・・・・・持っていけと言われましたが静かに

埋め戻しておきました


来期また元気に出てこいよ~


流鏑馬

2012 - 10/14 [Sun] - 21:41

こんばんは~

みなさん競馬ネタで盛り上がっておりますねぇ

私はいまいちのめり込めないでいますが同じネタです!



流鏑馬ってなんて読むか分かりますか

秋の祭りの代名詞といってもいいぐらいの祭りで

いろいろな地域でやっていますが私が結婚するまで

暮らしていた町でも秋の一大行事です。

DSCF0025.jpg

私も10年ぶりぐらいに家族で見てきました^^v

だいたい馬に乗るのは成人男性が多いですが

この祭りの主役はこちら


S0060050.jpg

ちょっと小さいですか

では

S0030040.jpg

早速昨日買ったカメラが大活躍です

いい仕事してくれました


そう、この祭りの主役は小学生の子供たちなんです

半年ぐらい前から練習を重ねて今日の本番を迎えます。

本番はかなり緊張するでしょうね~

今は1頭ずつ計6人走るんですがその昔は6頭一気に

走ってかなりの迫力でしたよ

ちょっと物足りなかった気がしますがそれでも子供たちの

がんばって乗る姿は感動しました

奥さんも子供も見て満足してくれてよかったです^^



ちなみに20年前に私も乗っていましたよ(笑)




あ、流鏑馬の読み方ですが『やぶさめ』って読みます。

みなさんわかりましたかww


それではこちらで今日はお別れです




DSCF0034.jpg

いい夢見てくださいね

オヤスミナサイ




こびとづかん

2012 - 10/13 [Sat] - 17:26

こんにちは

日中はまだ日差しが強いですが過ごしやすくなりましたね


子供たちのなかで前からはやっている
imageCA1T3K1A.jpg

んーきもカワイイ・・・のかさっぱりわかりませんが

小学校2年生の娘が

IMG_2168.jpg
IMG_2169.jpg
IMG_2170.jpg

自作しておりましたww

かなり絵がうまいと思いますが・・・

他にももっといい絵はあったんじゃ


さっき見たら別の作品を作っておりました


そうそう午後から出かけたついでに新しいデジカメ買っちゃいました
IMG_2167.jpg

今年の秋冬モデルが出ていたためかなり安くなっておりましたが

新作は性能はほぼ同じだが撮った写真をスマホに送れるとか

スマホを持っていない私には型落ちで十分でしたww

これでクワカブたちのかっこいい写真を撮りたいです!

腕はからっきしですが(笑)





ミスってました><

2012 - 10/13 [Sat] - 00:03

こんばんは~

朝晩一気に寒くなってきましたのでオオクワたちも
やっと冬眠モードになってくれそうですね

先日以前娘がホームセンターでハズレでもらったオオクワの

菌糸ビンが喰いあがったのでそろそろ交換と思い中をホジホジ

したところ・・・

IMG_2122.jpg


はい・・・オオクワじゃないですね

多分以前替えた25gがオオクワだったと考えられます><

場所は別々に置いていたのですが一度同じ場所に移動

してたことがありました。

どうも嫁さんが頻繁にみていたそうなのでどうもそのときに

移動させたみたいです

まぁキチンと管理していなかった私が悪いんですが

来年からはしっかり管理カードを作って管理したいと思います


以上、私の大失態報告でした

<追記>

dapさんより確認コメいただきましたので追記します。

交換時は嫁さんが立ち合いのもとスケールのオフセットも

行いましたので風袋は引いてあります。

さすがにこの体重は国産ではないと思ったのですが^^;


判別するため顔のアップを撮りましたのでこれを見て分かる方が

いましたらコメお願いします。

ネットで顔の区別を見ましたが実際みたらさっぱりです

IMG_2129.jpg
IMG_2124.jpg


これからきっと飼育数が増えるはず(笑)なので管理はしっかり

やっていきたいと思います



折り紙正解発表!

2012 - 10/08 [Mon] - 22:51

こんばんは~

最近朝晩は冷え込み日中はまだまだ
暑い日が続いております><

体調には充分お気をつけください
(人の心配ばかりできませんがww)

まずは虫ネタ

本日夕方ゼリーでべとべとになったオオクワマットを交換していたところ

家の網戸にトンボが飛んできました

イトトンボ

実家に暮らしていた時以来10年ぶりぐらいに

イトトンボを見ました

クワカブを飼育し始めるのと同時にいろいろな

昆虫が気になってしかたりません(笑)

嫁さんには子供みたいと言われますがきっとみなさんも

同じだと信じております


さて、先日は私のくだらない思いつきで

折り紙の折り目からなにが出来上がるかクイズを

開催いたしましたが引っ張りに引っ張って

予定通り本日正解発表です

昨日のブログで報告した通り娘に折り目に線をつけた紙を

されましたので違う紙を使用しました!



それでは正解です



















こちら!バラでした
セイカイ
こちらは開く前


そして
セイカイ2
セイカイ3

ど、どうでしょう

ちなみに本物撮ってきました
バラ


こんなんで問題にしてすいません

風車、花系、紙飛行機、ムシネタではないといいつつ

あえてクワガタwwと答えて頂いた方もいましたが

ドンピシャ正解者がいました

それは2Cさんです!(勝手にリンクすいませんww)

なにかプレゼントしたいと思いますがなーんにもありません



予想に反して多くの方に回答してもらえたので

もし第2回を開催した場合はなにか用意しょうかな

折り紙バラの花束なんてどうでしょう


あ、いらないですねww

それでは今週もお仕事がんばりましょう








リフレッシュ

2012 - 10/07 [Sun] - 20:38

こんばんは~
私のくだらない折り紙クイズに多くの方に答えていただき
ほんとうにありがとうございます

さっき風呂から出たら気合いを入れて折り目に線を書いた
折り紙が娘の手によってされておりました^^;

明日の正解発表は線なしで最初から折りなおします


さて、3連休まん中ですが昨日の夜に奥さんの友達から連絡が来て

急遽お出かけ決定でした


行き先は家から30分の植物公園です

ここは無料で入園できてピクニックやちょこっとした

動物園?のようなものがあり一日のんびり楽しめる場所です



こんなのや
IMG_2072.jpg
    見ていた間ずっとこの状態でしたww

こんなのがいます
IMG_2075.jpg

子供たちは近くのアスレチックに遊びに行って

奥さんたちはまったりし始めたので

私は地図で見つけた散策路を一人で歩くことに



一人で山の中をジーパンTシャツで進む・・・進む・・・

IMG_2080.jpg

最初はなかなか涼しくてまわりを見渡せばドングリやクヌギばかりww

IMG_2082.jpg

食べたらやばそうなものも
IMG_2079.jpg
IMG_2084.jpg
IMG_2088.jpg



歩いては止まり歩いては止まり・・・もうちょい早い時期に来れればと

思いつつ歩いていましたがすれ違うかた皆さん登山のフル装備を


しばらく歩いて気付きました!


この散策路めっちゃ長いんじゃ


時間を見たらすでに40分(>_<)

体調も快調ではなかったので急いで帰ることもできず

下の公園まで結局1時間半かかりました

すれ違う方皆さんに挨拶しましたが私は明らかに場違いだった



それでも一人でのんびり山の空気を吸えてリフレッシュできました



帰る前に子供以来のこれに乗れてさらに満足でしたww
IMG_2116.jpg
激安の200円で乗れましたよ

折り紙

2012 - 10/06 [Sat] - 00:27

こんばんは~
今年もあと3カ月を切りましたが仕事がたまって
テンションな★かぶ☆ですww


そろそろ数少ないクワカブネタも尽きるころなので


今日は別の話題・・・というかちょっとした問題を


タイトルにありますが、私ちょっと子供に頼まれて折り紙をやっていた

時期がありましてその時に習得した一品です

origami.jpg


さて問題です

この折り目から出来上がるものはなんでしょうか


ちなみに虫ネタではありませんのでww


完成までだいたい15分ですかね

最初は45分くらいでしたが短縮できるようになりました


正解した方には・・・特になにも出すものがないですがww

ブラリと立ち寄った方は強制的に答えていって下さい



だって誰も答えてくれないと寂しすぎるんで



完成品は月曜日にでも見せたいと思いますが

初めて完成したときはなかなか感動してしまいました


3連休のほんのひと時の時間つぶしに考えてみてくださいww



それではよい連休を


蛹化

2012 - 10/04 [Thu] - 00:37

こんばんは~
日中の暑さがなかなかおさまりませんねぇ
みなさん体調管理には気をつけてくださいね~

先日菌糸ビン交換した後速効で蛹室を作ってたテイオウ♀が無事

蛹になっておりました

昨日の夜にそろそろと思って見ておりましたが眠気に負けて

朝起きたらすでに脱いでおりましたww

いつか子供たちに幼虫から変わっていく姿を生でみせてあげたいです

ネタもあまりないので報告まで

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム