キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > 2012年11月  

あたご梨

2012 - 11/28 [Wed] - 14:32

こんにちは~

今日は月一の有休ですがとくにやることがない★かぶ☆です


昨日嫁さんが友達の家に遊びに行き、帰りにこんなのもを

もらってきました⇓

DSCF0589.jpg

で、でかいww鳥取産あたご梨です

梨をもらった友達ですが、その旦那は私の後輩で

鳥取県出身なのでいつも夏にはももらっちゃいます

中身は
DSCF0591.jpg

さすがに1回では半分しか食べれませんでした

食感はラフランスのようにやわらかいですが味はとても

おいしかったです


あぁ・・・最近ブログが趣味でもなく食べログみたいにww

冬が近づくとまったくネタがないもんですね


感謝祭へGO!

2012 - 11/25 [Sun] - 15:37

こんにちは~

昨日はがっつり飲んできました★かぶ☆です(笑)




そして、今日は昼から飲んでしまいましたww


あ、今日も虫ネタではありません


地元の酒蔵で感謝祭を開催すると聞きつけこれは

行かぬわけにはと

行ってきたのは家から10分ほどのここ(クリック)

この三千盛は若いころから飲んでいるんですが辛口で

なかなか喉越しがいいので全国でも人気があるみたいです!



今日はそこの感謝祭なんですが、入場料で500円を払い

おちょこをもらいます

そして奥にすすむと

DSCF0588.jpg

見にくいですが店の商品ラインナップがならんでます

更に奥に行くと

DSCF0587.jpg

こちらで試飲・・・というか飲み放題

迎え酒もなんのその1時間がっつり飲んでしまいました


あ、家族は連れてこなかったのでずっと一人でしたが

お酒はやっぱり楽しいですねww

mitisakari.jpg

今度どなたかのプレ企画が発動したら虫のない私は

こちらを協賛したいと思います


あ、酔った勢いではないですよ(笑)


ヘラッチ・・・小さい

2012 - 11/24 [Sat] - 12:17

こんにちは~

今日は朝からいい天気ですね~

暇すぎてめずらしく昼にアップしております(笑)


以前ちょこっと記事にしましたホームセンターのクジの

5等(ほぼハズレ)当選品のヘラクレス(全て不明ww)

のマット交換を行いました

DSCF0556.jpg
なんとか大きくなっていて次女は大喜びです

前回は特に体重測定を行っていませんでしたので今回は

DSCF0558.jpg

うむ、孵化後4ヶ月ぐらいでこのサイズ・・・きっと仕事人から

ブスっとやられそうかな

♂♀を再度確かめましたが-がありましたので♂・・・ですよね

これからどんどん寒くなるので伸びは期待しておりませんが

娘のためにも羽化までもっていきたいです


そしてもう一つ

10月30日羽化のテイオウ♀ですが全く動きが見えず我慢できず

ホリホリしてみました。


DSCF0555.jpg

我が家にはノギスがなく測ることができないので写真のみです

完品っぽいのですが動きがかなりにぶい、というかほぼ動きません

この時期に羽化した個体は春先まで動かないもんなんでしょうか?


相変わらず新しいことには不安がいっぱいです


今日は夕方から元同僚の結婚式の二次会です

がんばって飲んできます


逆さ紅葉

2012 - 11/22 [Thu] - 22:33

こんばんは

寒さが苦手な私には厳しい季節に本格突入ですね


今週は先週の国際会議が終わった安ど感で毎日が

放心状態となっておりますが、同時に疲れが出て

風邪をこじらせております


そんな風邪&寒いなか・・・紅葉を見に行ってきましたww

家から15分ほどの場所ですが遠方からも来るみたいで

休日に見ようものなら駐車場に止められないぐらい

多くの方がこの紅葉を見にくるそうです


平日でも混むことが予想されましたので仕事も早々に

終わり家族で紅葉狩りに向かいました

場所は下の写真の通り岐阜にある曽木公園というところです。

下の水面に見える文字が反対にならないようになってて

なかなか凝ってます
DSCF0524.jpg

あ、ちなみにここの気温は3℃です(笑)

DSCF0510.jpg

DSCF0545.jpg

夜の紅葉はなかなか見る機会がなく子供達も感動してました


そしてタイトルにあるようにここが有名なのは

DSCF0528.jpg

DSCF0546.jpg

水面に映る逆さ紅葉がとってもきれいなんです

写真が下手すぎてうまく表現できませんがとってもきれい

でしたよ


寒かったですがまったり癒された瞬間でした



明日から3連休ゆっくりのんびりしたいですね~




親父の趣味

2012 - 11/17 [Sat] - 22:49

こんばんは

昨日は朝5時起きで東京の展示会⇒視察⇒懇親会を1日でこなし

かなりへとへとな★かぶ☆です


タイトルのお話の前にちょっと昨日のことを

昨日の夜の懇親会の前に実は9時ちょっと過ぎに帰りの

席を予約していたんですが先方の専務さんが

専務「今日は泊っていくの?」

かぶ「あ、新幹線の席とってあるんで9時前には帰ろうかと

専務「それなら新幹線の最終が10時7分だからまだ大丈夫だね

かぶ「あ、あの・・・席を予約・・・」

専務「だーーいじょうぶだって9時半にここ出れば帰れるから

かぶ「そーですよねかえれますもんね、じゃあ」


でもね、

私は感じていましたよ

今日(昨日)は金曜日、しかも最終、体力は限界・・・


そして・・・

新幹線はのぞみではなく時間がかかる“ひかり”


結果・・・

もちろん最終の新幹線で立って帰ったのは言うまでもありません

専務~

というグチでした


さて、本題です

親父は親父でも私の親父の趣味です(笑)

私が中学くらいのころからどっぷりはまっているのが

ヘボ(クリック)と呼ばれる蜂を採取して巣を大きくしたりする

趣味なのですが

DSCF0146.jpg


度を過ぎてくると・・・こうなります

DSCF0142.jpg

奥のビニールハウスの中は

DSCF0147.jpg

実は土手にも巣が埋まっておりますww

洗濯を干しに歩くとあいつらはバンバンぶつかってきます

そんな他人の迷惑をかえりみず自分の趣味を突っ走る

私もそんな血を受け継いでいるのできっと数年後は・・・


親父の趣味がこんなんなので初めて森崎クワガタさんのブログを

見た時、勝手に親近感を覚えてしまいました



私は多趣味のため広く浅くが多かったのですがクワカブだけは

どっぷりハマりそうです・・・いや、はまってます


国際会議終了&うれしい報告

2012 - 11/15 [Thu] - 22:55

こんばんは~

ずいぶん久しぶりにブログを書く&皆さんの

ブログを見る気がしますww

と、いうかまだ見る&コメが全然できていません


まずはうれしい報告

先ほど前回のブログコメを確認していたら・・・

この方からプレ企画当選の連絡が

まったく当たる気もしていなかった・・・というよりも

何も考えることができていなかったです

まさかの当選にびっくり&うれしい報告をいただけて

でした!

当選品はまだ何かしりませんが(笑)着弾が楽しみです。



さて、先日言っておりました国際会議の4日間が昨日

無事終了しました

今年は日本開催&主催が私たちの会社(組合)という

こともあり、毎日が緊張&不安で寝れなかったです

おまけに毎日パーティー&日本食を食べたいからしゃぶしゃぶ

に行ったりと睡眠時間が・・・3時間程度ですねww


まぁ満足していただけたみたいなのでよかったです

日本を入れて13の国から来てもらったんですが国によって同じ

英語でもイントネーションが違いただでさえ分からない英語が

さらに分からなかったです(笑)


あ、七兵衛さんコミニュケーションまでもいけず私は撃沈しました


まぁほとんどしゃべれる方におまかせして私はひたすら準備に

奔走してましたので会議どころではなかったですが

火曜日は名古屋マリオットホテルの51Fでパーティーを

行いましたのでみんなが来る前にっと

DSCF0355.jpg
名古屋見えますか?ww

DSCF0366.jpg


一人で癒された瞬間でした


昨日の最終日は5時で終了して7時過ぎには帰ってきたん

ですが・・・風呂に入って出てからの記憶がありません

完全に疲れがピークに達してましたww



今日は1日ゆっくり・・・とはいかず実は会社が水曜日から

東京のビッグサイトで展示会に出展しているため1日準備を

しておりまして明日は朝早くから東京です


早くゆっくり休みたいですね


土日にはゆっくりみなさんのブログ拝見&コメさせて

いただきますね~


ではではおやすみなさい


市のイベント・・・だけど・・・

2012 - 11/10 [Sat] - 22:13

こんばんは~

巷ではもうクリスマスソングが流れ始めてますね


明日は昨日書いたとおり国際会議なのですが家にいても

なんだか落ち着かないので用事を兼ねて市内で遊ぶ場所を

探しに行きました。


まず用事というのは・・・

消防車

下の子の絵が入選したとのことなので見に行ってきました

昨年も入選させていただいたのですが同じ幼稚園の子の絵が

みな同じアングルで同じような絵でしたww

うまいのかよく分かりませんがともかく選んで頂いたので

よかったです

まぁ絵も10分ほどで全て見てしまったので昨日チラシで見た

市のイベントのワークショップなるものに行ってきました

内容はよく見ていなかったのでどんなものかと思ったら・・・

広いホールにいろいろな体験コーナーがあり、小学生の子供たちが

参加できるようでしたので入る事にしましたが・・・・・

人がいない

たしか市内の子供たち全てにチラシは配布されているはずなのに

見た感じ参加者は30人もいないような・・・まぁ気にしても

しかたないのですし人が少なければ並ぶこともないので

こんなことや
警察官

あんなことや
セグウェイ?
あ、これはあの〇グウェイのようで実は持ち手にボタンがありますww

こんなの作ったり
DSCF0178.jpg
DSCF0179.jpg

なんだかんだで2時間以上遊ぶことができました

でもこんなに人が少なくても来年も続けるのだろうか


まぁそれはいっか


そうそう、途中で何度も現れたのが
DSCF0167.jpg
横からですいません

市のゆるキャラですが・・・みなさんみたことありますか?

こちらをクリックするとプロフィールが(笑)

あのアンパンマンをかいたやなせたかしさんデザインらしいです!


そんなこんなで一日有意義に使えたかな~っと思います


秋空
夕方の空はすっかり秋らしくなってきましたね~

オオクワたちは完全に活動を停止したようです

が、幼虫たちの菌糸ビンをかじる音はまだ聞こえますね

きゃんゆーすぴーく・・・

2012 - 11/09 [Fri] - 00:25

こんばんは

涼しいなんて言葉があっという間に過ぎ

今日一日「寒い」しかしゃべっていない★かぶ☆です


タイトルにありますがみなさん外国の言葉 しゃべれますか

私は・・・まったくしゃべれません(笑)

なぜこんな話をというと


11日(日)は・・・



KUWATAフェス横浜・秋 日石横浜ホール 午後1時




いや違いますww

一度行ってみたいのですが日曜日は1年で1回あるかないかの

仕事なんです


しかも、国際会議in名古屋


あ、先に言いますがくだらない話なので他のブログに行って

いただいても寂しくもなんともありません


国際会議といってもそんな大きなものではないのですが

毎年各国で開催しており、建材(詳細は^^;)のISO(国際規格)

について議論しておりますが、今年は11日から4日間日本(名古屋)

で開催することになってしまいまして、当然私の働く会社(組合)

が主催となりますのでここ数カ月はその準備に奔走しておりました

もう会議開催前に息切れしております

☆ミニ知識
 ISO 工業分野の国際規格
 JIS 日本工業規格

あ、話を戻しまして

当日は14の国から委員の方が来るのですが公用語は英語です

さっきも言いましたが私は英語がしゃべれませんので現在憂鬱

がピークに達しております


これを乗り越えたところで英語に対してどうこうなるわけでは

ありませんが無事成功できるようにがんばってきます


日曜が近付くにつれ気分はですが今週も残り一日

がんばりましょう


くだらない話にお付き合いいただきありがとうございました

簡潔な説明の文章がうまく書けない

越冬準備って・・・

2012 - 11/04 [Sun] - 23:18

こんばんは~

今日は朝から町内一斉清掃に参加しました・・・

といっても団地なので空き地がなければ家の前の

刈りメインだったんですが(^^ゞ


みなさんのブログでは越冬準備が進んでおりますが

我が家は初の越冬ということもありどーしたらよいかと

悩みましたが・・・最終的に

保温

菌糸ビンそのものは冷やさないようにと

以前キャンプに使用していたマットが大量に余ってましたので

使ってみました

数が少ないからできますが来季は・・・


嫁さんとの約束で玄関のみ使用許可がでてますので

最終的に・・・

玄関下

こうなりました

冬の玄関下の気温がどうなるか分かりませんがあまり低くなるよう

なら断熱材に変更してフタでも作ろうと思います

越冬初挑戦・・・分からないことだらけですが乾燥は注意したいと

ゼリーはもうちょっと入れてこうかな・・・


またみなさんの記事を参考にしながらどうにかしていきます


まぁまずは場所を広げることからですが



それでは明日からまた一週間仕事がんばっていきまっしょい

テイオウ♀羽化

2012 - 11/01 [Thu] - 22:48

こんばんは~

めっきり日中が寒くなってトイレがかなり

近くなった★かぶ☆です

今年も残すところ後2ヶ月、みなさんの

いかがお過ごしでしょうか


9月23日に蛹が確認されたテイオウ♀ですが一昨日

羽化が確認されました

テイオウ♀

見にくくてすいません^^;

固まったら出したい気持ちもあるんですが我慢して

来春までじっとしていてもらいます

今回の目標は♂♀とりあえず完品羽化してもらうことです!

後は♂待ちですが・・・1400って顔もだしてくれなくて

どうなってるのかさっぱりで不安になります

常温はかなり低くなるので♂の羽化は春までおあずけ

ですよね

まぁ元気に出てきてくれればよしとしよう


あ、そういえば我が家のオオクワですがdapさんから頂いた

ペアはまったく出てきませんが B-POWERさんから頂いた

♀が1匹ヨレヨレとケースをうごめいております

エサを食べている様子はないのですがこれから寒くなってくるのに

ちょっと心配です


最近夜は10℃を下回るようになりましたが明日は一段と

寒くなるようです

我が家は私以外3人になりましたのでみなさん

体調管理には気をつけてくださいね~


今日のオマケは嫁が下の娘に作ったキャラ弁です
せっかくなので載せてみましたww

キャラ弁

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム