キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > 2013年03月  

今日のお酒♪滋賀県

2013 - 03/30 [Sat] - 23:32

こんばんは~

日中は暖かくなってきましたが夜が寒くてクワ達はいまち(汗)

♀は少しゼリーを食べていたのですが♂はさっぱり(笑)

まぁ気長に待ちますよ


夜の寒さのせいか桜も1,2分咲きなんですが、市内でも

中心地では満開です!

1364461398254.jpg



さて、今回のお酒・・・の前に、実は27日は私の誕生日でしてww





気が付けば
kc3b0026_2.jpg

あ、百が多い(笑)

となりました!



下の子も今年は小学生、年をとるのもあっという間ですね~


嫁さんと子供が私の似顔絵を手書きで描いてくれましたので

1364377728557.jpg

似てるのはメガネだけですよ(笑)



ようやく今日のお酒ですが、この誕生日に嫁さんがたまたま見つけたそうです

滋賀県産・・・滋賀といえばあのエロイ素敵な料理人さんがいるところですね(笑)

1364377489723.jpg



きっと嫁さんはこの↓の一番上のラベルに引かれたんでしょう!

勝手にそう思い込んでおきます(笑)


ネットで見たらこのお酒は秘蔵っ子らしいです

1364377509350.jpg

味は・・・辛みもなくさっぱりと飲みやすいです

嫁さんが飲みやすいというぐらいなので!これが辛さの目安です(笑)


いつまでかかるか分かりませんが日本酒全国制覇狙います

次は・・・何県を試してみますかね~


川に冷温庫???

2013 - 03/26 [Tue] - 22:29

こんばんは

今日は最後の有給休暇の調整でお暇をいただきました

毎月毎月よく休みますがww皆さまのように忙しくないので


午後からは終業式を終えた娘が帰ってくるので午前中に

に行きそのまま実家に行きました。

実家で何かいいものがないかと物色していると物置の上に

なぜか温冷庫が埃をかぶって

母親に聞いたところ父親が川に行ったらドンブラコ~ドンブラコと

置いて(捨てて)あったので拾ってきたそうな(笑)



それがこちら

1364266579168.jpg

あ、埃は全て拭き取りましたww

1364266562781.jpg

けっこう黄ばんでますが使用に問題はないですね!

1364266607012.jpg

12Vコンセントはなく100Vコンセントは未開封でした

1364266676660.jpg

型番を調べましたが10年ぐらい前のもでしょうか


動作確認をしたところどうもファンが回っていないのでちょっと分解

1364266894194.jpg

断線はしていないようですが庫内を冷やす場合には冷却フィンが

熱くなるのでファンはどうにかならないかなぁ


今日は寒くて冷却効果がまったく分からないので温めて2,3時間放置しましたが

そこそこ熱くなってましたのでこちらは問題ないかと




実家では使わないらしいのでもちろん引き取ってきました




良いものをゲットしたので簡易冷温庫にもそろそろ着手していかないと

いけませんかねぇ~



それよりも、こんなものを捨てる輩に非常に腹が立ちますね

自分で買ったものなら責任を持って管理、処分してもらいたいもんです!





遅ればせながら種親紹介♪

2013 - 03/24 [Sun] - 22:47

こんばんは

今日は暖かく花粉もそれほど多く飛散しておらず過ごしやすい

一日でしたね

そんなお出かけ日和に私は家の敷地から一歩も出ずww

娘達のドッヂボールの練習をしておりました(笑)


せっかくなので合間にクワ達のマット交換を行いましたので

かなり寝ぼけておりますが今年の種親紹介でも


飼育スペースが狭く、腕も未熟なため、今出来そうなラインを

考えた結果、全部でラインとなります


まずは、昨年このブログを始めるキッカケとなったヤンヤンコーチこと

MINAMIさんことブラックさん(同一人物ですww)のヤンヤンコーチプレ

にて初めて応募&当選させていただきましたオオクワガタ!


1364104570064.jpg
譲っていただいたのは久留米に力を入れておりますdapさん

もちろん譲っていただいたのも久留米

♂79.9mm

♀48.9mm

初めて見たときはその大きさに圧倒され、感動させていただきました!


しかーし、このペアは娘が応募して当選させて頂いたため娘の個体ですww

昨年のエサ交換は娘に手伝ってもらいましたので今年もがんばってもらいます。




そして2ライン目は同じくMINAMIさんの南・黒プレにて当選させていただきました

1364105753024.jpg

素晴らしい色のパプさんを産みだしているB-POWERさん

譲っていただいたのは阿古谷産CBF1

♂68mm

♀フリーサイズ×3頭

飼育の関係で♀3の中からまずは1頭選抜します


昨年全くオオクワが無知のなか、よく聞く産地だからという理由で

応募させていただきましたがやっぱりかっこいい!



最後の3ライン目は能勢YG

1364105526972.jpg

昨年末にブロ友でもありますひでのぱぱさんのプレでご本人より

ご厚意により譲っていただきました ♀43mm 


そして、そのひでのぱぱさんよりご紹介いただきましたtoplegend44さん

のプレにて当選させていただきました ♂77.7mm 


以上の3ラインで今年はがんばってみたいと思います

寝起きで急いで写真を撮りましたのでみんな格好が悪くてすいません



目標は30~40頭ぐらいで無理せず楽しんでいきたいと考えてります(笑)



この素晴らしい個体を譲って頂いた皆様、そしてこのクワ友の輪となる

きっかけを作っていただいたMINAMIさんには心から感謝しております


そしてこれからもこの輪を大切に、そして広げてきたいと思いますので

ブロ友の皆さま、このブログを見て下さる皆さま、これからもよろしく

お願い致します


初心者がこんなことを言うのもなんなんですが、みんなでクワカブライフ

を楽しんでいきましょう



では今年度最後の1週間がんばっていきましょう





苺狩り♪&食虫植物続き

2013 - 03/23 [Sat] - 22:25

こんばんは

今日は嫁さん&子供たちが朝から苺狩りに行きたいというので

急きょ家から一時間ぐらいで行ける場所を調べて電話して断られて(笑)



最終的に見つかったのは・・・地元でしたww

家から20分で到着


1364002662077.jpg
制限時間が30分とちょっと短かったのでかなりがっつきました(笑)

1364002840523.jpg
3月も後半となると甘みはちょっと・・・ww

1364003222292.jpg
苺狩りといえばこの子がいないと

1364005035654.jpg
ハウスの外に出ると前の畑でブロッコリーの詰め放題があったので

めずらしくて思わず詰め詰めしちゃいました



食べ放題の結果はというと、私が一番食べれなかったようです

元はとれた気がしませんが家族みんなが満足してもらえたので

よしとします





さて、先日の食虫植物の育成状況の続きですが

まずはみなさんご存知のハエトリソウ
1364025622243.jpg
まだまだ小さいですがこれから大きくなって欲しいです(^^)/

そして、クリオネ・ミミカキグサ
1364025635078.jpg
なぜか根が外に(汗)

早くクリオネのような可憐な花を見たいですね~



午後からは、くわがた村東濃店に行き店長とちょこっとお話をして

産卵木が4月中旬に入ってくるそうなので今回は飼育ケースのみ

買ってきましたww

そろそろ種親紹介したいですね~・・・寝ててもいいか(笑)

カブトムシって・・・初めて知った(汗)

2013 - 03/22 [Fri] - 13:13

こんにちは~

毎日花粉と黄砂にやられでダウン気味の★かぶ☆です(笑)


この話題はだれかとかぶりそうですが・・・ま、いっか

先ほどヤホーーで昆虫記事が出たのですが、








カブトムシ、北海道では





全然知りませんでした


でも、ショップが注意喚起せずに国産カブトムシ!って売ってたら

ちょこっと飼育している方なら飼いきれずに放してしまう可能性は

十分にありましたよねww


これからは持ち込みや売買もできなくなるとのことなので注視して

おかないといけませんねぇ~


プレで飛ばしたら条例違反になったりはないですよね

それ以上に外国産の流通のほうが多いと思うのでww



ちょっと気になった記事なので載せてみました

少しずつ育ってます♪

2013 - 03/19 [Tue] - 22:58

こんばんは

明日は中休み!これはうれしいですよね~

夜もだいぶ寒さがなくなってきたので明日は親達を起こそうかな~


さて、我が家には昨年アウトドアら~さんプレでご本人から

頂いた食虫植物がいるのですが、二つほど会社の室内で育てております。


まずはムシトリスミレ
1363650238357.jpg

1363681207536.jpg

この暖かさで葉が増えてきました



次はウサギゴケ
1363681114829.jpg

新しい芽が伸び始めてます

アップしていくと・・・
1363650213175.jpg

モウセンゴケが3株侵入してます(笑)
1363681143331.jpg
家のモウセンゴケよりでっかくなってる(汗)


オオクワ達の活動も楽しみですがこちらも楽しみです

次は自宅で育ててる食虫植物を紹介しますね~

再送してもらっちゃいました

2013 - 03/18 [Mon] - 22:36

こんばんは


みなさんの地域は風は大丈夫でしょうか

こちらでは滅多にない台風並みの暴風に子供たちもびっくりです



さて、土日は家族サービス&今年のBBQ始めを行い

ブログを更新できないぐらいになってました(笑)





あ、いつも通りのまともなクワカブネタではないのでスルーしてくださいww




タイトルの「再送してもらっちゃいました」ですが、

みなさんお気付きの通り先日のクワカブ?チョコの件で先方に

ご連絡を・・・もちろん優しくですよ(笑)ホントに!

今回いただいた物と写真があまりにも違っていた旨を伝えたんです。


見返りを求めた訳ではなく一商品として出すにはちょっと・・・だったのと

レビューが書けなかったので直メでww


そうしたら次の日にメールが届いていたそうで(気付いたのが遅かった)

代替商品を送付しました、との内容でした。

メールを拝見しましたが、送った次に日の朝一に社長の名前で、しかも、

とても誠意のある内容だったのでそれだけで十分だったのに(汗)


仕事から帰ったら届いており、中身も確認しましたがカブチョコ+

おまけ(お詫び)まで(^_^;)

メールをした私が申し訳ない気持ちになってしまいました(^^ゞ


届いた商品はこちら
1363598616406.jpg
1363598737355.jpg

WDに買ったものと比べてみました(あ、ホワイトデーの略ですよww)

1363598817293_20130318221848.jpg

別アングルで

1363598859116_20130318221850.jpg


明らかに別商品かなww

ちなみに最初の商品を初めて見た嫁は笑いまくってました


記事にしようか迷いましたが、せっかく送ってもらったのと

そしてなによりお店の真摯な対応に私も嫁も感動しましたので!!


もし商品で気になる方がいましたら小松屋本店を見てくださいね


本日は以上です<(_ _)>

あなたはクワチョコ?カブチョコ?

2013 - 03/14 [Thu] - 20:26

こんばんは~

今日は男にとっては魔の?ホワイトデーですね


私は身内にしかもらわなかったのでそれほど困る事はありませんでしたが(笑)



バレンタインには娘2人から手作りチョコをもらったので

お返しを何にしようかと考えていましたが、以前バレンタイン限定で出ていた

あの商品がホワイトデーにも出ていましたのでっとしてみました!

届いたのは昨日なんですが内緒にしており今日学校と幼稚園から帰ってきた

ところでプレゼントしました





タイトルで分かった方も多いと思いますが小松屋のあれです





まずは長女に

1363245613310.jpg

右前足は下に隠れておりますがちゃんとありますww

角は・・・不全でしょうか?曲がって先がなくなってます

店の写真はしっかり角があったんですが配達途中に溶けたんですかねぇ~



そして次女には

1363245624079.jpg

オオクワガタです!

もう一度言っておきますがオオクワガタです(笑)

触角が頭部の上から生えておりますww


1363245689357.jpg


2人とも見た瞬間に喜んでくれてそれは私としても満足でした


しかーし、店の写真は載せませんが(検索で出ますよ)これほど紹介写真と

違ったものが届くと頼んだ方としてはちょっと納得できないかな

出荷日が重なって忙しかったのかもしれませんがリアルさを求めて買ったのに

カブトムシの質が・・・・

まぁ何度も買うものではないのでいいですが





あ、そうそうついでに私のチョコも買ってみました



1363245751940.jpg

これはリアルすぎて嫁さんにいらないと言われました(笑)






1363245788109.jpg

クワチョコとカブチョコみなさんはどちらがお好みでしょうか



熊が出ました!

2013 - 03/12 [Tue] - 22:28

こんばんは

夜は寒くて日中は暖かくて体調を壊しそうですね

みなさんも体調管理には気を付けてくださいね~


さて、昨日会社から帰る途中ラジオを聴いていたら



ラ「本日〇〇町5丁目で熊が目撃されました・・・・


な、なんですと~

imageCA38SXR0.jpg






あ、違ったww







imageCATSDE0P.jpg
※画像はイメージです(笑)


タヌキや鹿ぐらいならいるかもしれませんがまさか熊とは(^_^;)

しかも〇〇町5丁目は私の会社から2,3分です(笑)


いや、笑いごとではないですね


今日は昼に出没場所の近くを通りましたが発見できず・・・


この暖かさで起きたのでしょうけど人が住む場所にまで

降りてくるとなるとちょっと不安ですね~


出没した場所からは離れていますが今年の採集は一人で行こうか

やめようか


花粉なんかよりも大きな問題が

今年は行ってみたい♪

2013 - 03/10 [Sun] - 00:54

こんばんは~

最近いろいろなものが降っているのでくしゃみは出るし

目がかゆくてどーしよーもないです

長女も花粉症やらダストなどのアレルギー体質なので毎日目が腫れておりますので

こちらを買ってもらったようです

1362843330792.jpg

これで少しでも楽になってくれればいいですが





さて、先日実家に行った帰りに近くの林を少し覗いてみました

1362210929963.jpg

1362210974412.jpg

家から数分の場所ですが、小中学校のときによく一人で採取に

来ておりましたが今では素通りするだけの場所でした。


毎年家族でドライブついでの街灯採取ばかりだったので童心に帰って

今年は地元の山での採取にも挑戦してみたいですね~


そんな木を見つけることが出来るのかが謎ですが(笑)

春の息吹

2013 - 03/06 [Wed] - 22:30

こんばんは

今日は暖かかったですね~

おかげで目がかゆい&くしゃみ出まくりでの運転が大変でした

これも春を感じる瞬間の一つですかね(笑)


昼に会社の裏を歩いたら草木がいろいろ成長してました


春の訪れと共に眠ってるあの子たちも自然に起きてくれないかな~ww
1362555711037.jpg

先日の失敗はちょっとトラウマになりそうですが

今回のオオクワ初ブリはとっても楽しみんんですよね~


まだ起きなくて(起こせなくてww)紹介できないのですが

やる気まんまんの娘と一緒に楽しんでいきたいと思います


まずは・・・無事起きてくれるか・・・初越冬(汗)





向かってます

2013 - 03/04 [Mon] - 09:12

おはようございます(^^)/

今日は泊まりで東京出張です(*_*;

またも新幹線からの投稿ですが今回は

写真投稿リベンジということで

FC2ブログアプリをダウンロードして挑戦です!

昨日は先日記事にしたこの方のコンサートに

行った時に写真が撮れたので試しにアップです(^_^)v


ケント モリもnobodyknows+も盛り上がって

ましたが後ろを見たら客が全然いませんでした(^^;)


まぁ私は嫁さんと楽しめたのでよしとします


さて、無事アップできただろうか(笑)

自作ブロック崩し その4

2013 - 03/02 [Sat] - 22:50

こんばんは~

今日は寒かったですね~(>_<)

そろそろ春も近付いてくるころですが日ごとの温度差は体調を

崩しやすいのでみなさんお気を付けくださいね


そうそう、そろそろ雛祭りということでプラグインパーツに

お雛様を降らしてみました

ちなみに私の地域では雛祭りは1ヶ月後の4月となっておりますので

しばらくこのままにしておきたいと思います!



さて、今回はブロック崩しの続きですが、特に作っておりません

ですが、崩しの要となるこちらを入手しました

1362211867681.jpg


エ~キ~ス~パ~ン~ド~メ~タ~ル~~~



しかもSUS(ステンレス)でございます



前に勤めていた会社の後輩に確認したら・・・

「あ、落ちてますよww」ってサラっと言われたのでもらっちゃいました(笑)

ちょっと網目が大きいですがなんとかいけるんじゃないかと・・・

これでこの重要な部分が錆びることはないですね


何よりエキスパンドの良い事は下の写真にあるようにエッジがあることで

削れやすいことですね!

1362211886396.jpg

BBQ網よりは削れるかと思っております。


明日は昨日の記事の通りコンサートに行ってきますので

来週から製作を続行したいと思います

2月の当選品♪

2013 - 03/01 [Fri] - 21:34

こんばんは~(^o^)丿

今日はPCから投稿です・・・スマホからはまだ無理です(笑)



さて、今月の当選品♪

1月は淡水魚水族館のペアチケットが当選しましたが

2月にも当選しておりました

自分の不注意によりショックを受けている中届いていたので

今頃ですがww


当選したのは地元ケーブルテレビのプレゼント企画にたまたま

送ったところ、こんなものが


またもペアチケット
1362131645368.jpg

まさか当たるとは思っていませんでしたが
1362131910482.jpg

おぉ~これは皆さん知っている超有名人+最近活動してる?グループです
1362131700742.jpg

今度の日曜日なので今から楽しみです

ちなみに、nobodyknows+の一人は嫁さんの同級生です



さて、この当選がいつまで続くか(笑)

3月はどこに応募してみようかな~


PS.さりげなく?記事を一部修正(削除)させていただきます!

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム