キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > 2014年08月  

OKNW NK 産卵経過報告♪

2014 - 08/31 [Sun] - 22:19

たちうさん90,000HITプレ予告ですよ~

残り〇日で発動ですね~!

賞品は・・・っす



みなさ~ん、プレを開催しますので余品のチェック、産卵セットなど

ご準備よろしくお願いしま~す 

かぶプレ  

こんばんは~

毎晩過ごしやすい日が続いておりますね~♪

この日中の気温差が早期羽化スイッチとならないことを

祈っております(^_^;)


まずは残念な報告

先日白三さんレギ♀が蛹化したので♂も確認したところ・・・

なんと★に  1♂だったのに残念です><

♀が無事に羽化してからヘルプしようかな(笑)



さて、まだカテゴリにも入っておらず、何気に増種してセットしている

♀がおります(笑)

当初は紹介しようか迷いましたが、紹介だけして産卵も確認できて

いないと自分がショックを受けそうで、今日まで引き伸ばしました(^_^;)


OKNW NK  WD♀

あ、種は内緒じゃなくてこれがやりたいだけですww

1409474002282.jpg 

efdenさんハッシーさんが同じ子たちを産ませておりますよ~


本日セットを確認したところ

1409474015652.jpg 

エッグ発見

そして、

1409474085239.jpg 

ニョロ発見

やっぱりこれを見るまで安心できませんよね、というか記事に

できなかったですww


と、ここまではよかったのですが、追加が全く

う~ん・・・マットかなぁ~(T_T)

どこかで爆産スイッチが入ってくれるように再セットにつっこんでおきました!

できれば10頭ぐらいは産んでほしいもんです(^_^;)




vivids ssp 

絶賛販売中です♪


ピアノ発表会♪

2014 - 08/30 [Sat] - 23:59

みなさ~ん、プレを開催しますのでご準備よろしくお願いしま~す 

かぶプレ  


こんばんは~

今日は朝起きてまず初めに4ブロック菌糸詰め

オオクワ2本目に備えてですが、今回は♀用800にオオヒラ、

♂用1400にカンタケ粗目を使用することにしました!

YG、久留米の頭数は2本目交換時に確定としますが・・・

今年も暑くてやっぱり大きさに期待できず

と、暑さのせいにしておきます(笑)


タイトルにもありますが、本日は2年に1度開催される

娘たちのピアノの発表会


丁度今日はAMGの美脚狩りのお誘いがあったのですが残念ながら・・・

皆さんには是非ともあのスラッとした長い足を捕獲して欲しいですね♪



本題にもどります(笑)

午前中に自宅で練習した後、移動してホールでリハーサルをしたのですが

長女も次女もミスが・・・本番がかなり心配です。


午後からの本番ですが、まずは次女

 DSCF2619.jpg

次に連弾


DSCF2630.jpg

そして長女

DSCF2633.jpg 

多くの子達がミスをしており、やっぱり本番は緊張がすごいと言っておりましたが

二人ともミスもなく演奏できました

聞いている親もドキドキでしたが終わった後は気が抜けちゃいました(笑)


次の発表会はまた2年後になりますが娘達には少しでも難しい曲に

チャレンジしてもらいたいです




vivids ssp 

絶賛販売中です♪

蛹ラッシュ♪

2014 - 08/28 [Thu] - 23:34

みなさ~ん、プレを開催しますのでご準備よろしくお願いしま~す 

かぶプレ  


こんばんは~


先日のレギ蛹化ですがもしやと思い他の個体を確認したところ、

1409209331338.jpg 

蓋のすぐ下にオレンジの物体が見えたので

開けてみると・・・


1409209353199.jpg 

こちらも蛹に、しかも♀・・・19gだったのでてっきり♂かと・・・



もしやもしやと他の瓶をひっくり返すと


1409209513478.jpg 

こちらも♀ですね(^^ゞ


さて、1♂はどうなっているのか確認しなくては!


でも・・・詰めたカワラが使えない(笑)





vivids ssp 

私のメンガタ他、各種お値打ち成体、幼虫がおりますので是非覗いてくださいね!

余ったカワラで♪

2014 - 08/27 [Wed] - 22:23

みなさ~ん、プレを開催しますのでご準備よろしくお願いしま~す 

かぶプレ  


こんばんは~


先日、ふと部屋の隅を見るとかなり黒ずんだ菌糸ブロックが(笑)

そういえば今年のYGにも使った1年前のカワラがもう一つ放置して

いるのを忘れてました(^^ゞ


これは使うしかないっしょ!



ということでブロックを分割して産卵セットを3組


まずは久留米

1409046204852.jpg 


次にメンガタ

1409046274767.jpg 



そしてリュウキュウコクワ

1409046237496.jpg 

上の写真はどれもセットして2日目ですが久留米は・・・

メンガタはどこかに潜ってしまっていません(笑)

リュウコは2セット組んでいるうちの片方が全く齧った気配がないので

こちらに突っ込んだところ、どうも穿孔しているようです


リュウコだけはなんとかニョロをゲットしたいです!!!




vivids ssp 

私のメンガタ他、各種お値打ち成体、幼虫がおりますので是非覗いてくださいね!

あれから2年が経ちました♪

2014 - 08/25 [Mon] - 21:58

お知らせです

みなさ~ん、プレを開催しますのでご準備のほどお願い致します 

かぶプレ  


こんばんは~

本日、8月25日は私のブログ開設2周年になります

ブログ開設を機に多くの方との交流が生まれ、この趣味を長く続ける

ことができていると実感しており、本当に感謝しております

未だに飼育種が固まることもなくフラフラといろいろな種を飼育して

おりますがこれからもきっとこんな感じでボチボチやっていくと思います

のでよろしくお願いします


さて、2年目の記事第1弾は・・・

パプです♪

以前たちうさんからプレで頂いたデビルブルーA2ランクからの子ですが

第1号が羽化してきましたので本日掘り出してみました!


相変わらずスマホからの写真がヘタすぎて全く伝わりませんが・・・

1408958730536.jpg

前胸部分はパープル、上翅はブロンズのような・・・説明しにくい(笑)


とりあえず綺麗です^m^


そして裏側は、


 1408958667525.jpg
 
ブルー、パープル、グリーンとこれはこれで単色より綺麗じゃないかと

思ったりもしましたが・・・まだ単色を見てないです(笑)


まだ30頭以上残っていますのでどんな色が出てくるのか楽しみに待ちたいと

思います


その間に綺麗に写真が撮れる方法を探します





その他の子達ですが、


1408958525702.jpg 

STOH Aは♀がスイッチ


1408958519381.jpg

レギもスイッチ


どちらも小さそうですが無事羽化してもらえるようにしないと!

んーオオは♀でも羽パカが多かったので人工蛹室行きかな(^_^;)




vivids ssp 

私のメンガタ他、各種お値打ち成体、幼虫がおりますので是非覗いてくださいね!

祭りでゲットしたものは♪

2014 - 08/24 [Sun] - 00:17

お知らせです
みなさ~ん、プレを開催しますのであれやこれやの準備を

お願い致します 

かぶプレ  


こんばんは~

今日は毎年恒例、我が家を建ててくれた工務店主催の

お祭りに参加してきました!

大人達はマジックショーを見て、子供達は縁日や木工などをしながら

楽しめるのでいつも参加させていただいてます♪

しかも、生ビールやチューハイ、ジュースは飲み放題、かき氷食べ放題

などなど、行かなきゃ損なお祭りになっております


1408758171567.jpg

縁日では↑や水風船すくい、射的などがあり、射的は景品が出るのですが、

次女と一緒に狙った的は極小の的になっている特賞に・・・


見事的中



そして次女が選んだのは、

 1408758930158.jpg
 
え~~~

一応幼虫が今いるんだけど、と言ったのですが自分はプレでクワガタを

貰っていないので自分のクワガタが欲しいと(^_^;)

まぁ特賞の景品はこれしかないので貰ってきましたよ!

1408773993524.jpg 

85mmの♂単です(笑)


実は3年前のこのお祭りでテイオウヒラタをゲットしており、この趣味は

この頃から本格的に始まっているんですよね~ww



とりあえず観賞用として玄関で飼育しておきます!


祭りの最後はビンゴと餅投げ

ビンゴはコーヒーセットをゲットして餅投げは、

1408800016202.jpg

この倍をゲットして実家にお裾分けしておきました(^^)


明日の昼飯は確定でっす(笑)




vivids ssp 

私のメンガタ他、各種お値打ち成体、幼虫がおりますので是非覗いてくださいね!

コクワだって羽化してます♪

2014 - 08/23 [Sat] - 00:29

お知らせです♪

みなさ~んプレを開催しますのであれやこれやの準備を

お願い致します

かぶプレ 
HPで作成をしようと準備してますが・・・よくわかりませんww

間に合うのかな(笑)



お知らせ その2

以前告知しました私のメンガタニョロをvivids ssp.にて販売させて

いただくこととなりました~!

詳しくはセーケンさんのブログ

vivids ssp 

その他、各種お値打ち成体、幼虫がおりますので是非覗いてくださいね!


こんばんは~

オオクワの羽化個体掘り出しも終わり、産卵セットの状況を見守る中、

ペレメタの♀達は蛹化し始め、パプ♀たち、テイオウ♀も(^_^;)

って♀ばかりがスイッチ入ってます

♂は・・・まだまだ大きくなってもらわないといけませんね!


そして、途中の記事が一切ない・・・あ、材割りのときには出してますが

各地のコクワも羽化してきております(笑)

すでに羽化した子たちは知り合いの子供にあげたりしておりますが、

先日、最後の1頭が羽化しましたので報告をww


コクワは全てマット飼育です(-_-;)

1408613590017.jpg 

蛹室はけっこう大きそう♪

ホリホリすると・・・

1408613768057.jpg 

上の写真で分かると思いますが蛹室からグルっと繋がってるんですよね~

余計な体力を使ったかな(>_<)


で、今回羽化した個体は
 
1408613881878.jpg

46mmとごく平凡でした(笑)

ですがこのサイズくらいの顎がなかなかイケてます♪

今年の最高は岐阜県採集の48.5mm・・・・小さい(-_-;)


来期は隅っこ飼育で50mm狙いたいですね

どんな大顎で出てくれるのか楽しみです!

密かにセット♪そしてそろそろ・・・

2014 - 08/19 [Tue] - 23:54

こんばんは~

休みボケでかなり仕事がかったるいですね(笑)


さて、先日子供たちと採集したスジクワですが、採集後に

実家でセットを組んでいましたww

セットして2か月近くになりましたので確認したところ、

1408441111807.jpg

上は全く齧っておりません(^_^;)


そして裏返すと、

 1408441119580.jpg
 
ぼちぼち齧っていますが下のマットには幼虫はいませんでした


意外と産まない、というか難しいとかなんとか書いてあったので

もしかしたら無理かもしれませんね(^_^;)

まぁ産んでくれたら儲けもんということで(笑)







さてさてさて、タイトルでお気付きかもしれませんが

先に予告させていただきます

昨年の9月に手さぐりで開催させていただきました私の第1回プレ!

あれから1年たち、いろいろ悩んでまいりましたが~~~

皆さまの後押しもあり

今年も開催しちゃいます

昨年より1ヶ月遅いですが下記日程を予定しております!


案内がちょっと早いですが・・・他力本願の私は協賛者の皆さまに

早めのご準備をお願いしようかと(笑)



かぶプレ 

↑バナーは試しに作ってみただけですので後日変更しますね(笑)

私も1ヶ月の間にいろいろ準備をしたいと思います


それでは皆さん、採集、産卵セットなどなどよろしくお願い致します

まぁ私一人でもプチプレで開催しますので^m^







vivids ssp 良かったら見てくださいね♪

vivids ssp

リュウキュウコクワ穿孔開始♪・・・穿孔?

2014 - 08/16 [Sat] - 23:54

こんばんは

夏休みも残すところ後1日・・・結局雨予報で北陸への釣りも行けず

休みの間は自宅周辺をグルグル周るしかなかったですね~ww


さて、そんな暇な私は今日も実家へせっせと作業をしに行きました!

まぁ1,2時間では何も出来ませんが(-_-;)


そんな中、先日自分から着弾し、セットしたリュウキュウコクワ×2を

確認してみました!

1408174723491.jpg


 1408174751966.jpg
 
エサは全く減らず材も齧られていないような・・・


材を持ち上げると

1408174779283.jpg 

♂発見ww

♀は・・・

1408174785616.jpg 

材の下にいるじゃないですか(T_T)

表面はあんまり齧ってないので期待薄かと思ったら・・・


1408174821215.jpg 

まさかの側面穿孔(笑)

結構深くまで穿孔しているんですがこれって産卵床を作ってるんですかね?

だとしたら嬉しいんですが!

1ヶ月後くらいに割り出してみますかね♪



そしてもう1セットはブラックボックスなんですが、


1408174989523.jpg

仲良く材の裏にいましたが、まったりしすぎてこちらは全く

期待できません

ルネさんに言われた通り材を交換してみようかな!



しかし気になるのがエサを全く食べていないことですかね(+o+)

プロゼリーには手を付けていないので違うエサに代えてみようかな~

食虫植物子だくさん♪

2014 - 08/15 [Fri] - 23:52

こんばんは~

今朝起きるとLINEの着信を知らせるランプが点滅をしており、

てっきりクローバーが来たのかとチェックをすると、なんとあの方から

の連絡が

なんでも急遽近くに遊びに来られるとの連絡があり、少しばかり

時間があるとのこと。嫁さんは仕事でいなかったので娘2人を連れて

家から5分ほどの場所へww

初めてお会いし、短い時間でしたがお話しすることができて本当に

嬉しかったです♪

元気をいただきテンションも上がりましたので、そろそろアレを正式に

発表しようと思います

とりあえず日程を組みますが他力本願で行きますので(笑)皆々様、

お力添えよろしくお願いします。

今度はゆっくり日本酒を交えてお話ししたいですね~♪



さて、あの方と分かれて実家に行きましたが特にやることがないので

・・・いやごちゃごちゃしてやる気がなかったかもww自宅に戻り

植物たちの世話をしておりました

1408087048304.jpg 

ゴーヤはチイサイズ(笑)


1408087002043.jpg 

クヌギは根元がクルンと曲がったままになってて上に伸びません(笑)


1408086955556.jpg 

スイカはリベンジですww

嫁さんの妹が種から育てた苗を譲ってもらったそうです!



そしてここからは食虫植物


1408087226134.jpg 

ハエトリソウは一気に大きくなりようやくホームセンターに売ってる並みの大きさに(^_^;)

こちらは株分けに挑戦してみたいですね♪


1408087243555.jpg 
モウセンゴケ、水苔の状態が良くないのかちょっと元気がありません(^_^;)

1408087252512.jpg 

こちらは結構な生え具合で頑張ってくれてます(^^)v


そしてもう1つのモウセンゴケの周りを確認すると!

1408087295274.jpg 

分かりますか?いたるところにモウセンゴケの子供たちが(^^♪

昨年とっておいた種をまいても生えてこなかったのに放置しておいたら

勝手に生えてきたという

嬉しいのですが・・・努力は無駄だったというちょっと残念な結果にww

1408087350911.jpg 

それにしてもどんだけ子株があるんでしょうか(笑)





⇓近々メンガタをUP予定しておりますがその他魅力的な種がいっぱいありますので
 是非覗いてみてくださいね♪
vivids ssp

パプキン羽化♪

2014 - 08/14 [Thu] - 22:32

こんばんは~

みなさん夏休みは満喫しているでしょうか~!

私はなんとも微妙な時間を過ごしておりますが

時間の余裕がありますので冷温庫のことやら冷温庫のことを

あれこれ考えております(笑)



さて、先日ですがefdenさんから頂いたパプの♂が羽化しておりましたので

ホリホリしてみました!

♀はすでに羽化しております⇒記事はコチラ

1407547025162.jpg 

♀はパープル&エメラルドグリーンでしたが♂はどんな色かな~


1407547098876.jpg 

はい、みごとな・・・言えない(笑)


1407547152514.jpg 

写真では分かりませんが全ての足の先のみブルーですww

もう1♂も似たような感じでもう1♂は羽化後★に(T_T)


ここでパプど素人の私から質問です(^_^;)

種親がブルー&パープルの場合子がノーマル♂でも次世代に使いますか?



まだたちうさんパプの子達がいますのでそちらで良い色が出たら

掛け合わすつもりですが!






さて、もう一つおまけに

先日私とけーゆーもーよさんのメンガタを割り出しましたが、私のペアを

最終確認のため割り出してみたところ、

1407718553253.jpg 

30ニョロでした!

すでに6ニョロは瓶に入れておりますので合計36頭ですね♪

あ、菌糸ビンに多頭で突っ込んだら1ニョロ★っていたので35頭ですww



というわけで、現在オクに生体初出品させていただいております

気が向いたら覗いてあげてください(笑)冷やかしで結構ですww


そして、近々

vivids ssp

こちらでも少し安く出してみようかと思います

あ、バナーは練習用に勝手に作っちゃいましたのであしからずです^m^

ペレメタ羽化♪でも・・・

2014 - 08/13 [Wed] - 22:10

こんばんは

台風後の天気は曇り時々雨が続いてます。

おかげで気温が上がらずなんとか助かってます(笑)

ペルチェの取り付けは時間がなくもうちょいかかりそうです(^_^;)


さて、先日かずずーさんの記事で私からのペレメタが

羽化&蛹になっているとの報告がありましたが・・・

我が家もです(笑)

なかなか記事にする時間がなかったのですが夏休みで余裕が

出てきましたので現状の報告を!

1407724547982.jpg 

4♂は1400のマット詰めへ交換しておりますがサイズが5gやら7gやらで(^_^;)


1407724655645.jpg 

前蛹♀

1407724580548.jpg
 
蛹♀


そして

1407725072383.jpg 

羽化♀ww

4月孵化から4ヶ月ほどで羽化ですが♂はというと・・・

前蛹で★(T_T)

結構な割合で★が出てきてますが、原因はきっと温度なんでしょうね(^_^;)

着実に頭数が減ってきてます

1頭でもいい、小さくてもいいから1♂が無事に羽化して欲しいですww


ちなみに羽化個体のサイズですが、

1407725121032.jpg 

お母ちゃんよりちょいと大きいかなww



ちなみにお母ちゃんは

1407726989332.jpg 

まだご健在ですが全く餌を食べません

もう産むこともないでしょうからこのままゆっくりと余生を過ごしてもらいます

ファミリー採集 ドライブ編♪

2014 - 08/12 [Tue] - 23:39

こんばんは~
昨日の冷温庫では貴重なご意見、ご質問をいただき

ありがとうございました

金額についてのお問い合わせがありましたので簡単に説明を!

どちらもヤフオクで落札しておりますが、楽天などでも購入

可能かと思いますので探してみてください


参考価格ですが、

ペルチェキット  3,500円+送料

12Vコンバータ 2,000円+送料

となります!


ですが、もちろんどちらも製品ですので補償できませんので

あしからずww

そして配線する場合も当然、結線などの技術的な作業が伴って

きますので、そちらも自己責任でお願いしますね♪




さてさて、昨日休んだのですが、明日より夏休みに突入ですww

というわけで娘達にせがまれ、晩御飯後はドライブ採集に行く事に(^_^;)

お酒が飲めませんが・・・


まずは1ヶ所目、ここは必ずカブが捕獲できる場所です!

いつもの樹液ダラダラの木を探すと裏側に

1407844795579.jpg 

はっけーん(笑)

しかも♀

我が家のカブ糞肥料の役に立ってもらうためにお持ち帰りです!


続いて2ヶ所目は以前昼間のドライブで発見した極太クヌギ

1ヶ所目もそうなんですが、家族で行く場合はどちらも車から見える場所

しか行かない・・・行けないですww

30分ほど走り、場所が分からなくなりながらも到着(^_^;)

早速確認すると、

1407848790006.jpg 

ノコ~・・・ん?ノコ?色がちょっと違うような・・・

手にとってみると、


1407849097749.jpg

この毛深さ・・・ミヤマさんでは?

ちょっと小さすぎてさすがに放置して帰りました(笑)

台風後でしたが野外でクワカブを見れて良かったです


さて、明日から休みですが・・・何しましょ(爆)



1℃でも低く♪

2014 - 08/11 [Mon] - 21:31

こんばんは

今日は社内の休日調整?でお休みです(笑)

奥さんはバイトに出かけてしまってますので子供達は当然

私が面倒をww

ということで早速朝から実家に行きました


エサ交換、少し菌糸詰め、産卵セット各種を確認などなど

午前中だけ娘達と作業をしましたがそれはまた個分けに

報告します^m^


現在、冷温庫は27~28℃と高温をキープしておりますが、

外気温が高く、部屋の中も当然高いのでしょうがないですね
まぁ昨年の35℃に比べればマシなのでそこそこ満足ですがww


ですが、もう一踏ん張りしたい私は悪あがきをしてみようと考え

こちらを購入しました

1407725608052.jpg
ペルチェキット




 1407725595311.jpg
 100V⇒12Vコンバータ 30A



これらを発砲スチロールのBOXに仮組みしま~っす!

1407726636404.jpg 

ペルチェの固定はできないのでガムテで仮固定。

スイッチON前は28℃

スイッチを入れて5分後

1407727659417.jpg 

このサイズなら余裕で冷えますね

夕方に確認したところ10℃まで下がってましたので装置としては

問題なさそうですね!


さて、これを冷温庫に取り付けて・・・1℃、いや欲を言えば3℃くらい

下がって欲しい(笑)


限られた予算の中でいろいろ試行錯誤しておりますがやっぱり

一番の敵はこの夏の温度です

何年かかってもいいですが自分の手で安定した冷温庫を作って

みたいです

メンガタ割り出し第2弾♪

2014 - 08/09 [Sat] - 23:10

こんばんは

西日本は大変なことになってますね><

そんな中、両親は伊勢志摩へ

昼中に「風がすごい」と一言メールが入ってきました(笑)



さて、先日のメンガタ1ライン目の割り出しでボチボチ良い

結果が出てまいりましたが、2令が多かったので今回は初令での

確認を行うべく2ライン目に突入しちゃいました^m^

1407550650198.jpg 

このラインは夫婦で突っ込んでおりますのでエサがどんどんなくなっていきます!

1407550709786.jpg 

♂がまだ健在我が家に残った4♂のうち3匹はすでに★になっているのに

この♂だけはまだまだ元気ですね~♪


1407550818489.jpg 

♀は・・・そそくさと隠れようといておりましたので捕獲ww


今回のセットですが、材は輪切りカットにしてマットの上、マットの表面まで埋めたもの、

マット底に埋めたものの3段セットにしております

一番の写真を見て分かると思いますがマット上の3つの材は固材なんですよね~

柔らか材が手に入らなくて余った材をつっこんでおります(笑)


まずは柔らか材を割るとポロポロっとド初令が落ちてきますがエッグが多い(-_-;)

私は卵を孵すのが苦手で、体が拒否反応を起こしますので全て無視^m^

固材は手で割れないものの、幼虫の脱出孔がありましたので産んでいたんですね♪


別の柔らか材からは


 
めっちゃ柔らかい卵が・・・産みたてですかねぇ~!

これはまだまだ産んでくれそうでは


その後もマット内のところどころから、きっと上の材から出てきたであろうニョロたちが

ポロポロと(笑)


今回のセットから、

一番下の材はほとんど齧っておらず上から潜ってきたニョロが穿孔していった

ような感じがしますので次のセットを組む場合はマット上と埋め込んでもマット表面

までにしておきたいと思います!


あとは・・・孵化したニョロはほとんど材には入っていかずそのまま外に出ている

のでは、と。材の中心だけでなく結構潜っていないんですよね~

輪切りはもっと薄くてもいいのかな


今回の半割り出しの成果ですが、

1407553682596.jpg 
写真の中は22ニョロほどですが、4ニョロを先にプリカに入れておりましたので

合計26ニョロ

材はまだ割り出していない&卵はカウントしていないので30オーバーは確定

ですね!









さて、かっつさんが何やら小さな声で告知を・・・私は知らないのですが(笑)








と、そうも言っていられませんので私からみなさんにお願いをしておかないとww


秋になりましたら第2回目のプレを開催しようと考えております。

皆さまのお力をお借りできればと思いますのでその際は是非ともお願い致します

日程等はまだ未定ですがボチボチ考えていきたいと思います(^o^)丿

みぃ~つけた♪

2014 - 08/08 [Fri] - 00:16

こんばんは~
昨日7日は長女の10歳の誕生日~

というわけで仕事も早々に切り上げ

1407406284645.jpg 

いつも元の取れない食べ放題に行ってきました~

ですが事前にパンを食べていたという主役は早々にお腹いっぱいで

途中からデザートに(笑)

まぁ喜んでくれたのでヨシとします




その帰り道・・・いつも材割り練習をするあの地を通るので電灯でも見て回ろうと

寄り道したところ蛾も全く飛んでない(^_^;)

気温は午後8時で26℃と虫が飛ばない温度でもないんですが・・・

諦めて最後の電灯を見て帰ろうと嫁さんと眺めていると反対の自販機の前で

カミキリらしき甲虫が飛び立とうとしてるじゃないですか!

一応確認のため車を降りて確認すると、クワじゃないですか^m^


しかも、


1407412919025.jpg

最近ニュースで話題の敗者の♀40mmぐらい(笑)

子供達にも見せたくて思わず持って帰ってきちゃったけど・・・

どうしよう(^_^;)


まぁとりあえずは保管しておきます

割り出し開始♪

2014 - 08/07 [Thu] - 00:08

こんばんは~

各地で台風が猛威をふるっておりますので皆さま

気を付けてくださいね

私は日曜日に釣りに行く予定をしておりますが・・・ちょっと無理かな><


さて、先日の記事でニョロを確認した自ブリのメンガタですが、試し産卵で

出てきた4頭はすでに500マットビンに入れております。

残りについては割り出しを待機しておりましたが、我慢できず昨日

割り出しちゃいました(笑)

産卵木を割るとボロボロニョロがこぼれてくるのでどんどんテンションが

上がってきます

そしてケースをひっくり返すと

1407232323252.jpg 

またまたボロボロニョロが落ちてきます^m^

初令、2令が多いですが3令もww

1407232662983.jpg 

マットの中に埋めてあった産卵木は時間が足りなくて確認できませんでしたが

割り出した分で26頭、マットをケースに戻す時にも初令がチラホラ見えましたが

見えないふりをしました(笑)

そろそろ個別に分けないといけませんが時間が・・・


けーゆーもーよさんの♀も全ての符節が取れておりますが頑張って

齧ってますので近々割り出して第2セットしないと!


結構採れそうなのであの方とあの方に飛ばして一部販売予定、そして・・・



秋になったら発動しようかな~っと悩み中です

沖縄からの着弾♪

2014 - 08/05 [Tue] - 23:50

こんばんは~

いやぁ~暑い

今日は朝から雨の予報だったのに全く雨が降りません

それどころか曇りません(笑)

車の中が何℃になっているのかわかりませんがいつも

ハンドルが熱くてまともに持てません

早く秋になんないかな~ww


さて、前回の記事の最後に予告しておりました+α

誰か気にしてくれたでしょうか^m^


沖縄旅行最終日の国際通りでの買物の際、少~しばかり時間を

もらい、国際通りから数分離れた場所に!

到着した場所は

b-pro.jpg

b-proさん!

やっぱり遠出する時は近場のショップ、採集可能か、などは

調べちゃいますよね?ね?これってあるあるですよね(笑)


子供と一緒に中に入ったのですが昆虫以外の亀や爬虫類がいたため

子供達は嫁さんの元へ・・・(^_^;)

私は気が楽になり黙々と棚を物色します。


実は前日にここのHPを確認したところ県内の成体が入荷したとのこと!

せっかくこの地に来たのですから手土産の一つでもと思っておりましたので

これはチャンスと機会を狙っていたのです♪

目的の成体を見つけ、♀を確認したら数があまりいないじゃないですか。

店員さんに確認したら、そもそもこの個体の入荷は少なく、♀はさらに

少ないとのこと!

家族を待たせている&お客さんが次々来るので即決でペアを

押さえましたよ(笑)


その後、店員さんと雑談する中でこの個体が採集可能か確認したところ、

「絶対無理」と一蹴されました(爆)

ちょっと悔しいので次回機会があれば・・・無理かww


店員さんとの話が盛り上がって時間がたってしまったため嫁さん

からTELが・・・せっかくここまで来てレア種?に出会えたので

最後にもう1ペア+αを購入しましたがさすがに持ち歩く事は

できないためクールで送ってもらうことに!


手続きをその場ですませましたが後から連絡があり死着補償は

ないとのことでしたがそれは承知で送ってもらうことに(^_^;)


そして本日午前、実家に着弾でございます♪

1407208707757.jpg 

指定通り送っていただきましたよ

だって・・・




1407208755377.jpg 

がっつり指示してくれてましたから(笑)


箱の中は~

1407208869618.jpg 

カップにちょっと隙間が多いかな(-_-;)





紹介まで長くなりましたが着弾した個体はコチラ

1407209006124.jpg 

ちっさいですがこの湾曲した顎、長い足はヒメオオクワを

思い出させてくれます

この個体はショップの中でも一番デカイ個体になります(*^^)v


そしてもう1ペアの♂

1407208946309.jpg 

こちら↑はちょっと小さいですが元気に動いておりました♪

1407209081910.jpg 

WDですので持ち腹かもしれませんがかかっていない可能性は

あるとのことですのでペアで購入しちゃいました!


みなさんもうお分かりですよね~

正解は・・・


1407209090245.jpg
貴重なWDとなりますのでなんとか産ませられるように頑張りたい

と思います♪



自分なりにセットを組んでみますが産ませられなかったらどなたか

リュウコの飼育をされた方でアドバイスなど頂けましたら是非ご一報を^m^

旅行記♪

2014 - 08/04 [Mon] - 23:30

 こんばんは~

前回の記事でUPした通り1日~3日まで家族で旅行に

行ってまいりました!


午前9時に出発して10時過ぎに中部国際空港セントレアに到着

1406859772393.jpg

まずはこの方が御出迎え♪

昼食を食べつつちょいと早く着き過ぎたのでイベントを見学ww

12時頃に記事をUPした後、ゲートを通過したら・・・

なんと台風の影響で前の便が欠航

そして私たちが乗る便は・・・天候調整・・・

その後アナウンスが流れ飛行機が戻ってこないので遅延になるとのこと


最悪、欠航も覚悟しながら結局3時過ぎにようやく出発


子供達は初のフライトにテンション

私は爆睡しておりましたがずっとゴソゴソと動いておりました!


途中現地の天候によっては引き返すと脅されましたが2時間ほどで無事到着


着いたのは、

 DSCF2414.jpg
めんそ~れ沖縄

当初の予定では着いてすぐ北へ行き、帰りに山を通って帰ってこようと

ライトも持参しましたが結局最後まで使用することはありませんでした(笑)


というわけでおなじみのハイライトで3日間を紹介

あ、初日は到着が遅かったのでホテルにチェックインした後、国際通りで沖縄料理を

堪能して全員爆睡ww


おっと、チェックイン時に部屋に行ったらカードキーが反応せず、しばし時間をロス

しておりました


2日目

DSCF2393.jpg

古宇利大橋を渡り島へ向かいます

 DSCF2400.jpg

定番アイスを食し

DSCF2409.jpg 

速攻戻りますww

次に向かった先は、

DSCF2435.jpg 

美ら海水族館

DSCF2434.jpg 

雄大な眺めにしばし皆が足を止めて見上げます


DSCF2439.jpg 

そして鶴瓶(爆)

このまま止まっていたので一人でハマってましたww



DSCF2449.jpg 

フルーツランド


DSCF2466.jpg 

パイナップルパーク

DSCF2470.jpg 

時々おっさん


DSCF2447.jpg 

昼食はガッツリ海ぶどう


DSCF2490.jpg

万座毛で景色を満喫!

 DSCF2500.jpg

アメリカンビレッジではまたまたアイスを

またまたクタクタになりながら爆睡


おっと、この日もやっぱり部屋のキーが使えずまた呼出し


最終日3日目

DSCF2503.jpg

せっかくなのでゆいレールで移動

国際通りの一番奥から歩いてお土産を買い漁りました


そういえば、

この旅行ではどこに行っても日本語より中国語?をいっぱい聞いた気がします(笑)

  
  


途中家族と少しばかり離れ・・・

1407030215333.jpg 

秘密の扉へ(笑)

こちらはまた後日・・・かな?


この日国際通りでは大きなお祭りが午後から開催されるため、交通規制&道が

渡れないとの情報があり、午後からそうそうに移動!

DSCF2510.jpg 

ざわわな道を眺めながら走り続けます


 DSCF2522.jpg

手作りキャンドル

DSCF2523.jpg 

そしてまた海を眺め


急いで空港へ!!!

そうしたら・・・またまた飛行機が遅延(-_-;)

出発は20分遅れましたww


DSCF2526.jpg

しばし休憩後セントレアへ午後10時過ぎに到着~

帰宅は日付が変わった12時過ぎになりましたww


予定はいっぱいいっぱいでしたが嫁さんも子供たちも喜んでくれたので

私としても満足な旅行でした


 DSCF2529.jpg

もちろん自分へのお土産は泡盛&琉球ガラス(ベトナム産ww)





最後まで見て頂いた方々

長々とお付き合いありがとうございました

Sweet 10 Trip♪

2014 - 08/01 [Fri] - 12:00

こんにちは~

今日から3日間家族でお出かけでございます

我が家は昨年結婚10周年となりましたが諸事情が重なり

祝い事ができませんでしたので本日ついに決行


しかーし、どうもが・・・無事到着できることを祈って


現地では土偶探し・・・いや、コクワ採集・・・

いやいや家族旅を満喫してきます





 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム