キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > 2014年09月  

★かぶ☆プレ賞品 その2

2014 - 09/29 [Mon] - 21:19

私、★かぶ☆よりプレを開催させていただいております♪


協賛される皆さん、でプレの主旨をよ~く確認していただき、

賛同していただける方は主旨ページの一番下にありますメールフォームより

ご協賛連絡をお願いします♪

かぶプレ  



まだまだ協賛品を募集しておりますので、是非よろしくお願いします<(_ _)>



Yahooブロガーのすぬーぴーさんがにプレ開催しておりますよ♪


Snoopy10000HITプレ

協   賛:~9月29日
応   募:10月1日~10月11日
当選発表:10月13日頃


協賛締め切りは本日いっぱいですよ~!

こんばんは~

先日の御嶽山の噴火には驚きましたね~

今朝、車を見たらフロントガラスに灰が少し積もってました(>_<)


さて、本日ついに我がブログも40,000HITとなりました(^o^)丿

この40,000を踏んだのは、ブロ友のmustarさんです


本当はケーキでもプレゼントしたいのですが、マズいから

いらないと言われそうなのでやめておきます(笑)

ということで、mustarさんにはプレ応募の際+2Pとさせていただきますね~♪

是非ご活用くださいww


ちなみに、39,999を踏んだのは仕事中の私です


本日は★かぶ☆の賞協賛品 第2弾!

1407209081910.jpg 

リュウキュウコクワ WDペアからの幼虫3頭


1407209006124.jpg

まるでヒメオオクワガタのような美脚にちょこんとついた中歯が

なんともかわいくないですか?

こちらは今年沖縄旅行の際、一人昆虫ショップに向かい、現地調達した

子達からの幼虫にまりますので、累代はWF1ですね!

サイズも小さいのでプリカ200で飼育可能です


一応関連記事はコチラです!



メンガタに続きマニアックですいませんがご応募よろしくお願いしま~っす


★かぶ☆プレ賞品 その1

2014 - 09/28 [Sun] - 22:49

私、★かぶ☆よりプレを開催させていただいております♪


協賛される皆さん、でプレの主旨をよ~く確認していただき、

賛同していただける方は主旨ページの一番下にありますメールフォームより

ご協賛連絡をお願いします♪

かぶプレ  


さぁここで、これまでの協賛品をちょろっとお見せします♪

こちら ちょい見せ終了です♪

詳細はお見せしませんので成虫なのか、幼虫なのか!楽しみに

していてくださいね~(^o^)丿

まだまだ協賛品を募集しておりますので、是非よろしくお願いします<(_ _)>



Yahooブロガーのすぬーぴーさんがにプレ開催しておりますよ♪


Snoopy10000HITプレ

協   賛:~9月29日
応   募:10月1日~10月11日
当選発表:10月13日頃


協賛締め切りは明日ですよ~!

こんばんは~

このプレ告知のおかげで訪問者数が一気に増え、まもなく

40,000HITとなりそうです♪

もしキリ番を踏んだ方がおりましたら申し出てくださいね~!

あ、できれば写真も欲しいです。特典は・・・+2pですかねww

協賛募集開始から3日たちましたが、多くの方からご連絡をいただき

本当にうれしく思っております


協賛品取りまとめ真っ最中ですが、土曜日は娘達の運動会

DSCF2694.jpg 
※他の子の顔が出ていたりするとなので詳細は省きます(笑)

長女も次女も頑張って走る姿にうれしく感じつつ、暑さに負けて日陰に

避難しておりましたww

そして本日も家族で出かけたり、なぜが会社の宿題を家で少しこなしたりと

バタバタしております(^^ゞ

なんとか応募開始までには協賛品のリンクまで貼りたいとおもいますので

協賛者の皆さま、紹介よろしくお願いしま~っす(^o^)丿



私もボチボチ紹介しておかないと作業が間に合わなくなりそうなので、

それでは、私の協賛品 その1

私のブログを見に来ていただいている方なら必ず出ると思っていると

おもいますが(笑)

先日コチラのカテゴリー記事で爆産報告をさせていただいた


1392714447229.jpg 

メンガタメリー♪(カメルーン産)

こちらの幼虫を、5頭~10頭で好きな数お渡しします(^o^)丿

♂51mm(★かぶ☆)×♀フリー(けーゆーもーよさん

累代はCBF1となります。

この♀ですが、後食までに符節が全て取れていたにも関わらず、産みまくって

100頭以上(爆)

しかも、先日半端材輪切りを1つ入れておいたら、また産んでるという素晴らしい

かーちゃんです(*^^)v


1392714461053.jpg 

この顎、おでこを実際に見てみたいと思いませんか?

いや、この立体感は写真では伝えきれませんので是非

幼虫は初令でプリカに入れたら落ちてしまったことがありましたので、

2令か3令でお渡しします。

というかすでにほんど加齢しているだけかもしれませんが(笑)



Snoopyさんのプレにはこちらの幼虫を5頭協賛させていただいておりますので

そちらでも是非!

みんなよってりゃあ!協賛募集開始♪

2014 - 09/26 [Fri] - 00:05

皆さま、長らくお待たせ致しました♪


本日より、私★かぶ☆のプレ開始に伴い協賛募集を開始させていただきます!

今回のプレは2周年に加え、40,000HIT記念も一緒に開催できそうです(^o^)丿

応募される皆さん同様、主催である私もどんな協賛品が出てくるのか楽しみに

しております


それでは協賛される皆さん、でプレの主旨をよ~く確認していただき、

賛同していただける方は主旨ページの一番下にありますメールフォームより

ご協賛連絡をお願いします♪

かぶプレ 
協賛一番乗りは誰でしょうね~

ご応募の方はしばしお待ちくださいね


あ、今回は初めての試みがおおいので不備があったらドシドシご連絡ください(笑)




そしてもう一つ、

Yahooブロガーのすぬーぴーさんがにプレ開催しておりますよ♪


Snoopy10000HITプレ

協   賛:~9月29日
応   募:10月1日~10月11日
当選発表:10月13日頃


ちょこっと追加♪

2014 - 09/25 [Thu] - 00:11

 連絡で~っす!

★かぶ☆のプレ開催まであと1日です♪ 

皆さまからの熱い熱いご厚意をお待ちしておりますww

かぶプレ  

多くの皆さまにプレ開催のを告知をしていただき本当に

感謝しております

毎日読み逃げです!



そしてもう一つ、

すでに皆さんの宣伝で知っていると思いますが、Yahooブロガーの

すぬーぴーさんが同時期にプレ開催するとのことですので、私からも

宣伝させていただきます!


Snoopy10000HITプレ

協   賛:~9月29日
応   募:10月1日~10月11日
当選発表:10月13日頃



2つのお祭りで業界が盛り上がってくれたらうれしいですね(^o^)丿


こんばんは~


プレ開催まで残り1日となりましたので無理やり記事UPです(笑)



以前セットしておりました1年ものの劣化カワラブロック産卵ですが、



メンガタ、久留米、リュウキュウコクワの3種で挑戦しておりました、

状態としてはみなさん良く御存じだと思いますが、スポンジですww


久留米を割りますが・・・全く(^_^;)


メンガタ・・・隣の材に齧っていますがもうちょい放置


そして、少しでも産んでいて欲しいリュウキュウコクワセットを

慎重に割りますが綺麗な白(>_<)結局坊主かともう半分に割ると




1411457876971.jpg 

表面近くに食痕発見

爪で食痕を剥がすと

1411457909070.jpg

お尻はっけーん(^o^)丿

なんとか産んでくれていたようです♪

この菌糸からは2頭のが出ましたので満足です

もしかしたら卵があるかもしれませんが、全く分かりませんのでそのまま戻しました。


やっぱりリュウキュウコクワはチョロチョロ産みですかね(^_^;)

もうちょい産んでもらいたいので新しく材を突っ込んでおきました!!


現在9頭の幼虫がおりますので、私のプレ賞品とさせていただきますね♪




さて、いよいよ明日からプレ開始ですが、失敗したら・・・笑ってくださいww


vivids.png

絶賛販売中です♪

芸術は・・・だ~♪

2014 - 09/24 [Wed] - 00:22

連絡で~っす!

★かぶ☆のプレ開催まであと2日になりました(^o^)丿

かぶプレ 

多くの皆さまにプレ開催のを告知をしていただき本当に

感謝しております

コメなどが遅れており申し訳ありませんが何卒ご容赦ください



そしてもう一つ、

すでに皆さんの宣伝で知っていると思いますが、Yahooブロガーの

すぬーぴーさんが同時期にプレ開催するとのことですので、私からも

宣伝させていただきます!


Snoopy10000HITプレ

協   賛:~9月29日
応   募:10月1日~10月11日
当選発表:10月13日頃



ご本人より連絡があり、協賛をいただけるということで私も協賛をさせて

いただこうかと思っております♪


2つのお祭りで業界が盛り上がってくれたらうれしいですね(^o^)丿


こんばんは~(^o^)丿

昨日記事が12時を越えてしまっておりましたので今日も12時過ぎに

記事UPです(笑)



今日は午前中に家から10分ほどのこちらに

1411438100662.jpg



 1411438334877.jpg
 
ここでは3年に1度開催される国際陶磁器フェスティバルが

開催されており、仕事の関係でチケットを持っているため家族を

無理やり連れて行ってまいりました!


国際陶磁器フェスティバル美濃’14




中の写真撮影は禁止だったので見せれませんが、


芸術の秋、いいですね~♪


中身ですか?


私にはサッパリだ~(笑)











でも、











外で販売していたコチラは芸術でしたよ













1411440985005.jpg 

結構リアル♪


あ、意外と高かったので買ってませんよ(笑)


陶芸好きの方、芸術好きの方は3年に1度の祭典、いかがですか?




 vivids ssp 

販売中でございます(^o^)丿

山に川、そして美脚に癒されます♪

2014 - 09/23 [Tue] - 01:32

★かぶ☆からのお願いでーす♪

プレを開催しますので、ご準備よろしくお願いしま~す 
かぶプレ 

カウントダウンスタート♪

毎日記事をUPできるのかは分かりません(笑)



こんばんは~

明日は休みだわっしょーい(^O^)/

と言うわけで飲んでいたら記事が遅くなりました^m^




先日の続き・・・というか中間ですww


現地到着時の気温が10℃を下回っていたため、まずは材割りで

体を温めながら気温が上がるのを待つことにしました。

極太の材にひろさんとセーケンさんが美脚を狙っている間、私はというと

一人とある種を狙うため朽ち材を探ります!


しばらく掘ると


g-1.jpg

お尻発見

掘り出してじっくり見ましたが・・・狙った本命なのか分かりません(笑)

 g-2.jpg
 
卵も出てきちゃいました(笑)

数頭掘り出しましたが大きさからしてアレではなくアレかもしれないとのこと。

こちらは羽化したら報告しますね♪

アレでもアレでもです^m^

朽ち材採集から本命捕獲に移り、1年ぶりに固い材に挑戦!!

いや~これは固い(^_^;)

このために斧を研いできましたが全く進みません(>_<)

g-3.jpg 

ようやくお尻が見えましたがここからが長かったです。

しばらくするとひろさんがついに本命の羽化個体を掘り出します。

まずは♂を掘り出した後に♀も!!


g-4.jpg 

まるでノコの♀のような色ですがこの足の長さは間違いなく・・・

ヒメオオですね

1年ぶりに出会えましたがこの脚の長さを見ると先日のリュウキュウコクワが

頭に浮かんできました。

その後もみんなで幼虫を追加し、私も本命となるヒメオオ幼虫をゲッツ


g-5.jpg 

体も温まり気温も上昇してきたところでルッキング採集のためさらに上を目指し

登り始めました!

1411262108001.jpg 

水はとても冷たく顔を洗うと一気に気分爽快に♪

g-18.jpg 

気温上昇とともにクワ達の動きも活発になると予想しておりましたが

やはりいました!

g-6.jpg 

ひろさんが♂をゲット♪

g-7.jpg 

続いてセーケンさんが♀を!

g-8.jpg 

そしてセーケンさんがペアとなる♂を


ん?私ですか?

もちろん





見つけれませんでしたよ(笑)





悔しかったのでなんとか成虫が欲しくて再度材割りをお願いし、

掘り出したところ、

黒いお尻を見つけ慎重に掘り出したら・・・アカアシ♀でした(>_<)

しかーし、

g-13.jpg

その後、見事本命をゲットしました(*^^)v 写真は翌日実家で撮影!


g-12.jpg

さすが羽化したて、赤い腹がノコっぽい(笑)


今回は1ヶ所を2往復しましたが2往復目は厳しかったです(>_<)


今回の結果報告!

g-9.jpg 

ヒメオオ成虫、幼虫、アカアシ成虫、幼虫、アレ幼虫ww


g-10.jpg 

ちなみにアレ幼虫です!

g-11.jpg 

気門で判別できるようなので再確認してみます!
 
 
私の採集成果

g-14.jpg 

ヒメオオ確定は2頭

g-15.jpg 

g-16.jpg 

7g♂かな

g-17.jpg

6gも♂・・・かな



今回の採集はほとんど材割りで体力を奪われた感が強いですがww

山に癒され、川に癒され、クワに癒されました(*^^)v


この採集はまた1年後ですかね!

全員参加とはいかなかったですが楽しい採集でした



 vivids ssp 

販売中でございます(^o^)丿

パワースポット再び♪

2014 - 09/21 [Sun] - 23:19

★かぶ☆からのお願いでーす♪

プレを開催しますので、ご準備よろしくお願いしま~す 

かぶプレ  



午前1時、先週の不眠でオールでの釣りの反省を活かし

数時間の仮眠を経て起床(笑)

いつもならまだ起きてテレビをみているため、いつもと変わらない

番組を見ながら自宅を後にした。


今日は1年に1度の美脚狩り♪

ちょっと遠回りをしてセーケンさんをピックアップしてAMGリーダの

ひろさん宅へ

荷物を積み替えいざ目的の場所へ出発!!


目的の場所に進むにつれ徐々に車のボディが冷え、後部座席に

座っていながら外気の低さが伝わってきた


現地到着後あまりの寒さにヒートテックを着用し外へ(笑)


奥へ進むと昨年見たあの光景が再び!!!
1411262123172.jpg 

この景色は採集者のパワースポットに違いない

しかし、誰もがここにたどり着けるとは思えないww


1411262203007.jpg

水は限りなく澄んでおり、写真では小川のように見えるが実際の深さは・・・




本日は体力の限界とALC8%の祝杯により体力を激しく奪われているため

次回記事にて詳細を伝えることとする。


To be continued

と誰かの真似をしてみる(爆)


 vivids ssp 

販売中でございます(^o^)丿

STOH A♀羽化♪

2014 - 09/19 [Fri] - 23:56

★かぶ☆からのお願いでーす♪

プレを開催しますので、ご準備よろしくお願いしま~す 

かぶプレ  


こんばんは~

私★かぶ☆のプレも協賛応募開始まで残り1週間となりました~

みなさん、準備のほどはよろしいでしょうか(笑)

私だけでは全く成り立たないのでみなさん是非ともご協力

よろしくお願いします


今日は備忘録ということでコメ閉じておきます♪


vividsAMGリーダーのひろさんから頂いたSTOH Aの幼虫が

蛹ラッシュに入っておりましたが、先日羽化を確認しておりましたので

掘り出してみました!

1411006976299.jpg 

プリカで♀を確認して1400の1本返しです!!

1411007014163.jpg 

綺麗に羽化してくれました♪

サイズは48.5mmぐらいと親越えならずですが結構満足しておりますww

1411007600725.jpg 

他にも羽化した個体がおりますのでこちらはまた後日!!


そうそう、STOH Aは何か分かっていると思いますが♂が羽化するまで

このままにしておきます



 vivids ssp 

販売中でございます(^o^)丿

リュウコ割り出し♪

2014 - 09/18 [Thu] - 22:28

★かぶ☆からのお願いでーす♪

プレを開催しますので、ご準備よろしくお願いしま~す 

かぶプレ  


こんばんは~

最近急激に冷え込んでますね~


冷温庫もヒータースイッチが入るようになってきましたので

温度ブレで早期蛹とかは勘弁してほしいです!


さて、以前リュウキュウコクワが穿孔している記事を書きましたが

先日割ってみたら全く産んでなかったんですよね~ww


本日実家にて再度確認しましたが穿孔していた方のメスは

どうも産む気がなさそうで


もう1セットを確認したところ、脱出痕らしきものを発見

期待を込めてマットを探しますがどこにも幼虫がいません・・・

まさかマットで★になって消えた?


不安いっぱいで材を割ろうとしますが固くて割れない

しょうがないので隅から少しずつ割ろうと爪で割ると、

いきなり1ニョロがポロり

その後も材の隅からポロポロ出てきます

1411017179636.jpg

割ったのは↑写真 材の下部分2cmぐらいと少しですが、出てきたニョロは

 1411017161854.jpg
 
なんと6頭(^o^)丿

種があったのも嬉しかったのですが、チョロっとしか産まないと聞いていたので

これだけ産んでくれてテンションっす♪

まだ他にも孔はありましたが、幼虫が小さかったので割り出しはここで終了!

もう少し追加して採れればと思っておりますが^m^


こちらもプレに出そうかな~っと検討中でございます!!!


しかし・・・どこに齧り痕があったんだ?(笑)


1411017365631.jpg

♀は1年もの菌床産卵セットに潜っているようだったので♂だけ

記念にパチリ


もう1セットも産んでくれないかな~


 vivids ssp 

販売中でございます(^o^)丿

ツヤピカ羽化♪

2014 - 09/16 [Tue] - 22:44

★かぶ☆からのお願いでーす♪

プレを開催しますので、ご準備よろしくお願いしま~す 

かぶプレ  


こんばんは~
ここ数日時間が空いた日はプレ準備をしておりますが・・・

四苦八苦です(笑)

読み逃げ多発しておりますが<(_ _)>


さて、蛹になっておりましたレギ♀が先日羽化しておりました!

1410588327212.jpg 

羽化直後のこのツヤが見たかったんですよね~♪





そして本日確認すると、

1410857649601.jpg 

どこで撮っても反射して光まくりです♪

19gからの羽化ですが50mmには届かなそうです(^_^;)


1410857696405.jpg 

体めっちゃ太っくてビックリ

なんせ初めてのレギなので全てに感動しております(笑)

残り2♀にも完品羽化してツヤピカトリオを見せてもらいたいです


♂は・・・そのうち落ち着いたらどこからか飛ばしてもらおう




 vivids ssp 

販売中でございます(^o^)丿

AJIは何処に♪

2014 - 09/15 [Mon] - 20:20

★かぶ☆からのお願いでーす♪

プレを開催しますので、ご準備よろしくお願いしま~す 

かぶプレ  


こんばんは~

プレ開催まで2週間を切りましたが、私からの協賛品が少ないですww

オキノコもほとんど産む事がなく★に(T_T)

リュウコは・・・齧ってないかな(^_^;)



さて、3連休中日の昨日は夜中の1時頃家を出ていつもの場所に出発!

もちろん子供達は爆睡です(笑)

到着は3時過ぎでしたが連休のためか人がいっぱいで場所がない(^_^;)

他の家族も到着しましたが場所がないためみんなで移動。

4時に到着してなんとか日の出前に釣りが開始できました

1410646304766.jpg


 

1410646195913.jpg 

暗くて分かりずらかったのですがどうもサヨリの群れが回遊している様子なので

仕掛けをセットするとボコボコ釣れていきます!

1410655762145.jpg 

サヨリはすぐに針を飲み込んでしまうため時間ばかりかかるので、10匹ほど釣って

仕掛けを交換!

狙いを小鯵に変更し、いざサビキを開始しましたが・・・

全く釣れない

途中で地元の方?が何人か話しかけてきますが今年は異常なほど鯵がいない

らしく、こんなに釣れないのはおかしいと言って去って行きましたww


しかし、鯵以外はどんどん釣れてサンバソウやベラ、グレなどが大半(^_^;)

そいつらの下にカワハギが見えましたのでまた仕掛けを変更して挑戦!

余計な魚がいっぱい釣れましたが本命?もゲット

1410651626201.jpg 

1410765722282.jpg 

持ち帰りはこれだけですが10匹以上は釣る事ができました(*^^)v

もちろん刺身&肝醤油で美味しくいただきましたよ

本日の釣果
・小鯵      1匹
・サヨリ     15匹
・カワハギ   13匹
・サンバソウ 多数
・グレ     少々


今年はまだ1回しか行けていませんので、できればもう1回ぐらい・・・



 vivids ssp 

わらしべサラサラ♪

2014 - 09/13 [Sat] - 20:06

★かぶ☆からのお願いでーす♪

プレを開催しますので、ご準備よろしくお願いしま~す 

かぶプレ  


こんばんは~

昨晩は久しぶりにmasaさんとサラサラ♪

1410520884080.jpg 

昼食はご飯を小にしたのですが、並をすこーし残しちゃいました(^_^;)

あ、味はカレーだったんですがとっても美味しかったんですよ~♪

ただ、私の胃袋がついていけなかったんです(笑)



サラサラの前にmasaさんと物々交換をしたのですが^m^

私からは・・・とんでもなくしょぼくて言えません(笑)

そしてmasaさんからは、


ku1.jpg 

怪しい5つのBOXが(笑)

masaさんからといえばコレしかありませんので早速紹介♪


まずは小さいBOX①

ku1-1.jpg 


ku1-2.jpg 

♀52mmって我が家からは全然出ておりませんが・・・



そして②

ku1-3.jpg 

ku1-4.jpg 

こちらもやっぱり50越えの51mm


そして③

ku1-5.jpg 

ku1-6.jpg 

やっぱりデカイよ51.5mm

ちなみに下の手は長女ですよ~


続いてデカいBOXより、



ku1-7.jpg 

若干羽がズレておりますが全く問題なさそうですね!!!

ku1-8.jpg 


ku1-9.jpg 

80mm・・・私から見たらやっぱりデカい

そしてかっちょええですわ


ラストの⑤

ku1-10.jpg 

こちらはピッチリ完品

ku1-11.jpg 




ku1-12.jpg 

しばらく子供たちと観察しながら撮影会をしちゃいました(^o^)丿


というわけで、

なんと、〇〇〇が久留米に化けましたので来期補強紹介となりました(爆)


masaさん、貴重な子たちをありがとうございました♪





来年・・・が、頑張りますねww



 vivids ssp 

絶賛販売中です♪

蛹BOX♪

2014 - 09/10 [Wed] - 23:02

たちうさん90,000HITプレ 

tatiusanpre.jpg 

プレ発動してますよ~

締め切りは9月10日、本日いっぱいですよ♪


★かぶ☆からのお願い♪

プレを開催予告です!!!

ご準備よろしくお願いしま~す 

かぶプレ  

こんばんは~

東京のゲリラ豪雨は凄かったようですが、こちらもかなりの雨でした



さて、我が家のたちうさん印ペアの子達ですが、蛹ラッシュに入りましたが

半数ほど★になっております(-_-;)

大半が前蛹と蛹で★になっているんですが・・・生存率低しです


残ったみんなを無事羽化させるべく

1410340357913.jpg

ブラックボックスin人工蛹室セットです♪

一番左の蛹は・・・全く動いていないのでダメかも(^_^;)

 1410340395952.jpg

♂もかなりチイサイズですが無事羽化を祈ってます



 vivids ssp 

絶賛販売中です♪

ドライブ時々採集♪

2014 - 09/07 [Sun] - 22:19

たちうさん90,000HITプレ 

tatiusanpre.jpg 

プレ発動しましたよ~

締め切りは9月10日ですよ♪


★かぶ☆からのお願い♪

プレを開催予告です!!!

ご準備よろしくお願いしま~す 

かぶプレ  

こんばんは~

今日は午前中あいにくの

奥さんが次女と買物に出かけたので私は長女とオオクワの

交換2本目、結果は大した事ないですが後日報告です(笑)


午後からは一転して晴れたためお出かけすることに


念のためアレとアレを持ちます!


行先はもちろん・・・(笑)

時間があったら一度行ってみたい場所があったんですよね~

1410069853596.jpg 

約2時間でたどりついた場所は


はい、山です(笑)

冬はスキー場になりますのでもちろん

1410070628425.jpg 

リフトがあります!

いや~10数年ぶりに乗りました^m^


 1410092075498.jpg

リフトからは鹿がチラリ♪そういえば道中でタヌキもいましたね~

1410071325495.jpg 

頂上からの景色はコチラ

ちなみに反対側はとんでもなく黒い雲が近づいていたので撮ってませんww

141007136022.jpg 

標高は1,360m、結構寒かったので早々に降りますww

 

さて、この標高とタイトルで気付いた方が数名いると思いますが、

そう、標高1,000m以上といえば


高山種(笑)


行きの登りに柳があることをチェックしましたので車でゆっくり進み

チェックしますが・・・運転席から見えない(笑)

しょうがないので嫁さんと子供に

「枝の先とか分かれ目のY字にボコってくっついてるから探して」

と的確なアドバイスを

アドバイスをして3本目の木を確認したら嫁さんが

「なんかいる!」と

急いで車を降りてまずは柳の写真を撮ると

1410073895492.jpg 

ブレブレなのに全く気付いていなかったです(^_^;)

嫁さんと子供に場所を教えてもらい見ますがどうも幹の後ろに

隠れた様子。

再度見つけてもらう間に私は準備しておいた釣り竿と100均

コンパクト網をビニテで巻きつけて2分で準備完了

木に戻ると2mほど先の木の幹裏側にポコっと甲虫のお尻が♪

頂上から少し下っただけなので、この標高で甲虫と言えば

アカアシヒメオオ確定じゃないですか?

慎重に網を裏に回して下から尻をつつくと見事網にIN


かなりテンションが上がりそのまま車に入ったらクワガタが

ポロっと車中に

嫁さんはパニックに「なったため急いで場所を移動し、みんなで

探した結果、長女がサイドポケットから見つけてくれましたww



形状からアカアシだと思って良く見ると・・・

1410082393846.jpg 

スジクワやん(笑) 実家から数分で採れる種はお呼びじゃないですww 

ちなみに♂33mm愛知県産ですね!

1410082432235.jpg

あ、写真は後で自宅で撮りましたww


クワがいることは確定しましたが車を停める場所が全くなく、

後続車の邪魔になるためルッキングは断念><

採集時間は15分ほどで終わりました


道中の道がかなり狭くて疲れましたが半日を家族で楽しく過ごせたので

良かったかな♪

また機会があれば行きたいです



ちなみにヒメオオやアカアシではなかったのでカテゴリは採集ではなく

家族事です(笑)


 vivids ssp 

絶賛販売中です♪

MGT爆産♪

2014 - 09/06 [Sat] - 20:53

たちうさん90,000HITプレ 

tatiusanpre.jpg 

プレ発動しましたよ~

締め切りは9月10日ですよ♪


★かぶ☆からのお願い♪

みなさ~ん、プレを開催しますので余品のチェック、産卵セットなど

ご準備よろしくお願いしま~す 

かぶプレ  

こんばんは~

今日は久しぶりに週末が一日良い天気でしたね~(^o^)丿

娘2人は朝から児童館の催しに出かけたのでクワ作業です(笑)

今日はプレに出す予定のメンガタ(★かぶ☆×けーゆーもーよさん)の

割り出しのみに絞りました


まずは車のオイル交換に行った後、嫁さんと買物もあったので

マッハで作業開始です(^_^;)


セットの途中で材を入れ替えてブラックボックスに保管しておりましたので

まずは第1BOXをひっくり返します!

 m-1.jpg

すでにポロポロ落ちてきます

 m-2.jpg

頭でっかちは♂ですかね!

 m-3.jpg

こっちは♀?

 m-4.jpg

なんか♂が少ないような気がしますが・・・13頭ゲッツ!!


つづいて第2BOX

 m-5.jpg  

こちらもひっくり返すとデッカイのがボロボロ(*^^)v

このBOXは一度確認してバラした材をそのままぶち込んでおりましたが・・・

  m-6.jpg

なんと40頭+後から材で3頭発見

あ、菌糸フタの中は初令です!


そして第3BOX

m-7.jpg 

こちらも育ってますね

m-8.jpg 

ちょいと少ない8頭



まだまだ続くよ、第4BOX


m-9.jpg 

この材は最後のほうに投入しましたが、材がちょっと固かったためかあまり齧り後が

みえておりません(^_^;)

が、右BOXには幼虫の脱出痕が♪


ここで昼のお出かけタイムアップがあり写真を撮り忘れるという

あ、ちなみに11頭でございますww





ここまで結構頑張ってもらってますが・・・





さぁ、最後の第5BOX


m-10.jpg

これはセット解除前の最終セットになるのですが、早めにお試し菌床産卵セットに

移動したので材はほとんど齧られておりません!

結果は、

 m-11.jpg

22頭+3E(ニョロ透けてます♪)

全体的にニョロが結構小さいのですが卵を見つけてしまったので割り出しは

大まかにして後日また割り出しに




さて、ここまでいったい何頭だったかと言うと・・・






13頭+40頭+3頭+8頭+11頭+22頭+3E




全部足すと~~~




97頭+3E



いや、これはまだ合計ではありませんよ~

そう、以前あの方あの方あの方に各4頭お渡ししておりますので、

12頭+して~


112頭(3E含)  超爆産でございます


これで安心してプレに出す事ができますよ~(^o^)丿



ですが、初令や2令初期で移動させた子達から★になることもあったので

ちょっと大きめの2令後期か3令にしたいと考え中です(^_^;)

さて・・・一人何頭にしようかな(笑)


↓こちらで販売しているメンガタは記事のセットではありませんので
よろしくお願いします<m(__)m>


vivids ssp 

絶賛販売中です♪

都会の喧騒の中♪

2014 - 09/05 [Fri] - 22:29

たちうさん90,000HITプレ


プレ発動しましたよ~

賞品は・・・っす



みなさ~ん、プレを開催しますので余品のチェック、産卵セットなど

ご準備よろしくお願いしま~す 

かぶプレ  

こんばんは~


ここ数日プレ開催の準備をしておりあれやこれやと試行錯誤

しております

うまく開催できるのか不安ですww

これから読み逃げが多いかと思いますがです!



さて、昨日は田舎を離れ都会へ出張

1409803661202.jpg 

休憩時間にコーヒーを飲みながらふと上を見上げるとコンクリートの壁に

囲まれてある意味新鮮だった(笑)

1409803993192.jpg 

しかし、都会の方々は一日に上を見上げることはあるのだろうか・・・

私はこれを見てからずっと見上げてしまっていたww


都会の喧騒をしばし楽しみそそくさと帰宅

次回はもっと満喫できる時間が欲しいものだ(-_-;)


特にクワ写真もないので

1409921113194.jpg

先日次女がゲットしたこの子をマイハウスと一緒にパチリ♪

がっつり威嚇して元気十分



vivids ssp 

絶賛販売中です♪

産み過ぎ~♪

2014 - 09/01 [Mon] - 22:41

たちうさん90,000HITプレ

残り160HITで発動ですね~!

プレ発動しましたよ~

賞品は・・・っす



みなさ~ん、プレを開催しますので余品のチェック、産卵セットなど

ご準備よろしくお願いしま~す 

かぶプレ  

こんばんは~

記事を増やそうと頑張ってまいりましたが・・・

ネタも無くなってまいりました(笑)

プレ開始まで1ヶ月を切りましたので本格的に準備しないと(^^ゞ


さて、昨日のOKNK(短縮ww)産卵確認の後、外に半放置した

地元採集カブト♀単の産卵確認してみました!

♀は、
1409476231556.jpg 

写真がボケた><  元気にしてました♪

半月前は卵が見えたので少しは産んでいるかと掘ると・・・

一かきするとポロっと、また一かきするとポロっと(笑)

出てくるたびに回収するのは長女ですww

5分ほど作業したところで長女が飽きてしまったので途中で終了

結果は、

1409476243253.jpg

49ニョロ(^_^;)

こんなところで爆産してもらはなくてもいいのですが・・・

しかもまだ底まで掘っていないのでこれ以上いそうです


来年の野菜育成のためにいっぱい食べてもらわないといけませんが

ちょっと多すぎです><

廃菌糸を追加しなければ(笑)




vivids ssp 

絶賛販売中です♪

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム