キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > 2014年11月  

WF1交換♪

2014 - 11/29 [Sat] - 18:50

こんばんは~

先週の採集以降クワ達の動きが全くないため、

いや、それほど飼育種がいないからかww


こいつらは未だに蛹しながらウネってます(笑)

1417247218183.jpg


 1417247210185.jpg



1417247172804.jpg 

早く羽化しないかな~




そんな何もない中・・・いや、オオクワ3本目交換時期がそろそろですが菌糸を頼んで

いないのでやっていないだけかも(笑)


以前ひろさんがゲットしたWD♀からの持ち腹産卵の幼虫ですが、

我が家には3頭おり、1本目投入して3ヶ月経過しましたので交換です♪

この3頭は大きさよりも完品羽化が目標です


1417247978938.jpg 

①18g ♂

1417248080621.jpg 

②19g ♂

1417248335603.jpg
③ 9g♀


なんとか1♀2♂でペアが出来ましたのでOKでしょうww

来年の羽化が楽しみです


採集&居酒屋研修旅行♪

2014 - 11/25 [Tue] - 00:48

こんばんは~


以前より広島軍団の白三さんが告知しておりましたが、11月22日、23日は

AMG遠征採集に合わせて合同忘年会を開催しましたのでその模様を

アップさせていただきます(^o^)丿

あ、忘年会の様子は白三さんですが、いきなりあっちに飛ばれると・・・なので

リンクは後ほど(笑)



遠征前日の21日、当初有給休暇を頂くはずだったが急な用事があり、バタバタ

しておりましたが夕方にはなんとか身支度を済ませ通常寝る事のない19時から

3時間ほど仮眠

日付が変わる前に自宅を出発し、日付が変わった1時半にmasaさんdapさん

合流し、一路セーケンさん宅へ

セーケンさんはハードな仕事にもかかわらず毎日記事をアップしており、私には

とても真似できないと感心しており、気が付けばこの日もしっかりと記事が書かれて

いたww

セーケンさんをピックアップした後は一路西へ!

全員睡眠時間が極端に少ないことから交代しながらの運転でしたがやっぱり

眠かった(笑)

朝方にはインターを降り、コンビニで休憩&仮眠をとっていると広島軍団の

カリスマ採集家、かっしーさんと初対面

今回の採集はかっしーさん、いや、かっしー教授による採集の極意を極秘に

レクチャーしていただけるとのこと


期待を胸に


まずは第一ポイントに到着!

紅葉を見上げながら良い雰囲気の場所だな~なんて思いながら準備を終えて

いざ行こうとすると、

なぜか違う方に歩いて行くかっしーさん

なんと、皆が行こうとしていた場所とは正反対のあんな場所が第一ポイントとは


内容はお伝えできませんが採集2年目の私がそんなことを聞いても良いのか

というぐらい内容の詰まったレクチャーをしていただきました!




途中のポイントでは素晴らしい材からいつものコイツらがお出迎え♪

1416629817389.jpg 

良いエサを食べ過ぎてまるまると太っていたため、何頭かお持ち帰り(^o^)丿


そして、かっしーさんが掘り出した蛹室からでてきた仔達は・・・・







1416629832094.jpg 

ヒラタ♂

1416629900166.jpg 

ヒラタ♀



まだまだ赤みが残った子達を見れるとオオクワじゃなくても感動しますね!




そして、別のポイントで・・・・・・・・・




1416633519460.jpg

やっぱりこいつがお出迎え(笑)




初日は本命ゲットとはいきませんでしたが、貴重な知識をいろいろお聞き

することができ、またメンバーからの質問にも全て答えていただき、それだけで

かなりの採集成果だったと思います。






夕方になり、忘年会の集合時間が迫っていたため、一路ホテルへ!!

到着後、急いでチェックイン&シャワーを浴び広島軍団が待つ居酒屋へ

タクシーで向かいました♪



ここから忘年会の内容はようやく白三さんの出番です


↓クリックっす

aichi.jpg

たちうさんから画像拝借♪




見ていただけましたか(笑)


いや~めっちゃ楽しかったです

1416656475517.jpg


久しぶりにガッツリ呑みましたが・・・サワー2杯と日本酒、梅酒ロックを3杯、

んーとても白三さんには敵いませんww

1416665630851.jpg



初対面の広島軍団の皆さまと初めてではないようなフレンドリーな話ができて

おいしいお酒が呑めました!

dapさん白三さんたちうさんかっしーさんかんかんさんKITERETUさん

雨女さん、短時間でしたが楽しい時間をありがとうございました


居酒屋を出てすでにフラフラの私達は二次会に行く事が出来ないためホテルへ

戻る事に


ホテルに戻った私は気持ちが悶々とww

そして我慢できずに解禁しちゃいました

1416668467537.jpg

ホテルのベッドで開封(笑)

 1416668508435.jpg
 

中身は


1416668578198.jpg

レギウスSLS

これを見た私はテンションが上がり、記事をアップしちゃおうと

スマホを片手に・・・

寝てました(爆)

白三さん、あざーーっす<(_ _)>







朝は6時に起床!

masaさん、セーケンさんにTELした後、急いで準備を済ませ

dapさんも合流し、2日目採集にいざ出発。



途中、かっしー教授と合流し新たなポイントへ連れて行ってもらいました。

2日目もいろいろ教えていただきながら驚く事がいっぱいでした。

えぇ、いろいろと驚く事が(笑)


午前、昼食後とポイントを回っていきますが状況はなかなか厳しく

本命にたどり着けません

夕刻までの時間が迫って来ているなか、かっしーさんから良い立ち枯れが

あるポイントに連れて行ってもらいました。

ポイントに到着すると、立ち枯れは倒れておりましたが材の状態は

まだ良いとのことだったので掘らせていただきました。

材は手で割れるほど柔らかかったのですが材のボリュームがあるため

masaさんと手分けして割る事に。


しばらく掘っているとmasaさんが掘り出したのは、

1416719035880.jpg 

なんとサンショウウオ

かっしーさん曰く、この時期では普通にいるとのこと、

これもまたビックリでした!



一同この掘り出しにビックリ&感動し、引き続き掘り出しを続けると


ついに、


ついに、


待ちに待った瞬間がやってきました~♪

1416719298327.jpg 

オオクワガタ♀

しかも新成虫ですよ~

これにはみな大興奮し、全員で固い握手を交わします!

一通り撮影を終えた後、この材にはまだ可能性があるため私は引き続き

自分の持ち場を慎重に掘っていると、



ボコンと大きな穴が

中を見るとあきらかに♂の新成虫がいます

1416719507746.jpg 




しばらく様子を見ていると自力のケツバックで個体が這い出てきます!




1416719513860.jpg 

出てきた個体は、










出てきた個体は、









もう一回引っ張らせて下さい(笑)








出てきた個体は~~





1416719659100.jpg

じゃ~ん!




ヤッター(^o^)丿

ついにやりましたよ~♪

オオクワ新成虫♂ゲットです


もう私は大興奮度MAXっす!!!


こちらもみんなで撮影を

1416723007660.jpg



その後も追加を狙いましたが出てきたのはノコ♀&コクワの新成虫のみ、



まさかペアで新成虫が見れるなんて本当に貴重な体験をさせて

いただきました♪

1416719808933.jpg

オオクワの食痕


 1416719824177.jpg

♂の蛹室






この場を後にし、残りの時間もフルに使いポイントを回りましたがタイムアップ(+_+)





帰りはみんなでサラサラ会を行い、かっしー教授といつか別の地で

お会いすることを誓い帰宅の途に



かっしーさん、この度は貴重な体験をさせていただき本当に

ありがとうございました

きっと何年も積み重ねてため込んだであろう貴重な知識を惜しげもなく

分かりやすく教えていただけた事に本当に感謝です


そして広島軍団の皆さん、次回は是非名古屋でお待ちしておりますよ(笑)



いや~それにしても内容の濃い2日間でした!

帰りはdapさんが広島に残るとのことだったので3人で帰宅。

セーケンさん、masaさんと別れて自宅に着いたのは午前1時半ww


片付けを終え、お風呂に入って感動の余韻に浸っておりましたら

いつの間にか3時過ぎ(笑)

翌日の予定が控えていたため、お酒を1杯だけ呑み就寝





次回は今回授かった知識を元に自分たちの力で本命ゲットしたいですね!






番外編

翌日は家族でお出かけのため6時半に起床(笑)


出かけた先は2つ隣の市のイベント。


元NHKの弘道おにーさんのトークショー&一緒に体操に参加し、筋肉痛の

体でフラフラ踊っておりましたww

そして、

1416795211064.jpg

つい目に入ってしまい並んでしまいました(笑)


結果、



一応異常なしww

これで心おきなくサラサラっすよ~(-。-)y-゜゜゜









テンションMAX♪

2014 - 11/24 [Mon] - 03:17

こんばんは~(^^)/

セーケンさんに続き私も先ほど帰宅!

いろいろ書くことはあるのですが

朝から子供達と出掛けるため

梅酒を身体に染み渡らせまずはゆっくり

身体を休めます!


ん?記事を書くくらいなら寝ろって?(笑)


いゃあ~帰ったらテンションが上がって

寝付けなくてww


詳細は明日にでも


ちっさいけど・・・誰だ?

2014 - 11/20 [Thu] - 23:31

こんばんは~

このところ毎朝寒くて起きるのがツラくなりましたね

昨日はついに車のフロントガラスが一部凍ってました(笑)



さて、先日蛹となっておりました・・・テイオウではなく

高山採集のアカアシだと思っていた子ですが、

早くも羽化しちゃっておりました!

1416386752001.jpg 

きっと食いついてくる方がいるであろうチイサイズ(笑)


1416386739729.jpg 

アカアシだと思っていたのですが・・・ヒメオオじゃねぇ?いやスジか?

いや、背中にスジはないし・・・(笑)

まだ赤みが残っているのでいろいろ微妙ですがこのくびれはやっぱり!

まるで中国の不明ドルクスみたいになっちゃいました


他の子達はまだまだ幼虫なので他の子達の羽化も待ちたいと思います(^o^)丿

エレガントなコクワ到着♪

2014 - 11/18 [Tue] - 22:59

プレ開催情報!

カールトンさんがプチプレを開催しております


詳細は↑をクリックですよ♪


こんばんは


今日は着弾報告です♪


本日仕事帰りに実家にてクワ達を眺めていると

ピンポーンと荷物がとどきました(*^^)v

まるで我が家のように荷物を受け取って(笑)

1416301961847.jpg

中を開封

 1416302009151.jpg

当選はペアでしたが♀を1頭追加して頂いちゃいました♪


当選したのは、

1416302071766.jpg 

エレガントゥルスコクワ~(●^o^●) WF2

いやぁ~実物を見ましたがめっちゃ小さいww


しかーし、

1416302090591.jpg 

この顎は間近で見るとたまらんですね


1416302224469.jpg 

3ショットでパチリ!

相変わらず暗い



こちらを送っていただいたのは


久留米で41gオーバーを出した田舎っぺ。さんです!



田舎っぺ。さん、この度は素晴らしい個体をありがとうございました<(_ _)>

頑張ってガッツリ産んでもらいますからね~

第1号羽化・・・そっちかぁ~♪

2014 - 11/16 [Sun] - 00:17

こんばんは
火曜日から昨日までの東京出張で疲れ果てました(笑)

プチオフ会やショップ見学で癒されましたがやっぱり

疲れは蓄積されますね^_^;



さて、1週間ぶりに実家のクワ部屋に入り久々にクワ達と

対面しました!

部屋の中はすでに10℃近くまで下がっておりますが冷温庫は

23℃キープですね

オオクワ達はすでに越冬準備を始めているため一応最後の

エサ交換を行いました。

冷温庫内は期待していたパプ♂が蛹のまま★に

少し前に羽化したペレメタは元気に動いております

1416038866688.jpg 


そして、先日紹介したテイオウは

1416038339311.jpg

4頭全て蛹になり、後は無事羽化することを祈っております

サイズは・・・85あれば嬉しいかな~♪ 無理でも完品で!!!!


庫内一番上段でメンガタを数頭置いておりますが、

1416041226788.jpg 

瓶の中に黄土色のボディが見えましたので掘っちゃいましたww

あまりに何もなくてこれぐらいしないとモチベが下がります(笑)

500瓶に入れておりましたがマットなので交換時期がサッパリ^_^;

1本返しになりましたがまぁ♀なのでとりあえず確保かな!


な~んて考えながらホリホリすると、


1416041371602.jpg 

ん?なんか顎が長い(笑)

1416041447057.jpg 

まさかのでした(+_+)

1416041517909.jpg 

昨年ほどではないですが結構なチィサイズww

1416041510206.jpg 

もちろんあの独特の頭はありません(爆)


まぁまだまだデカイニョロが控えておりますので問題ないと

思いますが♂ばかりに偏ると・・・昨年の悪夢が^_^;



あぁテニスを見ながら書いていたら日が変わってしまった(笑)

東京プチオフ会♪

2014 - 11/14 [Fri] - 07:03

おはようございます!

火曜日から展示会のため首都東京に乗り込んでますが

そろそろ疲れがピークです(*_*;

コメ返遅れてますが明日にでも


さて、東京出張ということで事前に

声をかけていたefdenさんとmiwa♂さんと火曜日に

オフ会を開催しました♪

そして調子に乗った私は予定が空いた昨日にも

お二方とむし社&グッズオフ会を(笑)

そこになんとわかさん登場!

一度お会いしたかったので本当に嬉しかったです
 
その後場所を移動して

うどんを食し…あ、写真取り忘れです(笑)

またまた移動して


アイスを食しww

クワカブ談義や子供の話など楽しい時間を

過ごす事ができました♪

本当にありがとうございましたm(_ _)m


次回は名古屋でお待ちしております(笑)


残り1日踏ん張ります(^^;)


取り急ぎ私も記事アップです

低温用冷温庫計画始動・・・かな?

2014 - 11/10 [Mon] - 22:36

プレ開催のお知らせ♪

ひでのぱぱさん

「ブログ開設3周年記念プレ企画」を開催しております!


10月25日~10月31日、協賛者様受付。

11月1日~11月9日、応募受付。



11月10日、当選者抽選。


11月11日、当選者発表。


こんばんは~

日曜日は雨でほとんどやることがなかったので例の計画を

遂行する準備を(笑)


ボディはもちろんスタイロを使用しますが、サイズをどこまで

大きくするのか悩んでおります^_^;

あまり大きいと冷やすほうに影響が出そうで・・・・

う~ん悩むww

ちなみに熱計算は全くしておりませんので勘です


とりあえず第1弾、冷庫です。

今回の熱源は

1415413279956.jpg 

平形あんか・・・1000円で買いましたが他の電器屋ではもう少し安いです^_^;

1415413441413.jpg 

ちなみに強の漢字が中国語でした(笑)

1415414126573.jpg 

表面のカバーを剥がすとネジが2ヶ所

これを外すと

1415414475554.jpg

あぁ~これはアカン

やっぱりもう少し高い座布団形にしとけばよかったかも!

そっと戻しましたがカバーを切ってしまいましたのでどうしようか・・・


まぁなんとかしようww

次回は・・・未定です



あ、私の冷温庫記事にはちょくちょく解体する場面に遭遇しますが、もし・・・もし

やられる場合はあくまでも自己責任でお願いしますね♪

食虫植物いろいろ♪

2014 - 11/09 [Sun] - 18:34

プレ開催のお知らせ♪

ひでのぱぱさん

「ブログ開設3周年記念プレ企画」を開催しております!

只今応募受付中ですよ~

10月25日~10月31日、協賛者様受付。

11月1日~11月9日、応募受付。

11月10日、当選者抽選。

11月11日、当選者発表。


こんばんは~

ひでのぱぱさんプレも残すところ数時間となりましたね♪


私の協賛品に応募があったのか・・・不安でいっぱいです^_^;


昨日はクワ作業もほとんどなかったので蛹を眺めてニヤニヤして

帰ってきました(笑)


自宅では応募があったときに備えてちょこっと食虫植物の確認を!

1415407038252.jpg 


1415407016451.jpg 

モウセンゴケは2種とも元気です♪

上と下の写真で色が違うのがわかりますか?

もれなウサギゴケかクリオネミミカキグサもくっついちゃってます^m^


ついでにこちらも苔替えをしようと確認です!!

1415407001548.jpg 

昨年からいっきに大きくなってくれたハエトリソウ

ちょっと早いですが真冬は作業が・・・

1415407325137.jpg 

根の先がまだ元気なものは分けても大丈夫・・・かな?

失敗するかもしれませんが試してみます(^o^)丿


ひと足お先にクリスマスプレゼントが着弾♪

2014 - 11/07 [Fri] - 22:53

プレ開催のお知らせ♪

ひでのぱぱさん

「ブログ開設3周年記念プレ企画」を開催しております!

只今応募受付中ですよ~

10月25日~10月31日、協賛者様受付。

11月1日~11月9日、応募受付。

11月10日、当選者抽選。

11月11日、当選者発表。



もういっちょ!

ルネさん が

ダイトウヒラタプチプレを開催予告しております♪

応募は11月1日~ですよ

こんばんは~

今日は素晴らしい着弾報告を!

先日ある方から1本のメールが届き、私宛に荷物を

送って頂けるということ♪

早速本日到着しました

1415350481252.jpg

中身は、

 1415350738011.jpg
 
1400ボトル1本がドーンと(笑)

1415350720587.jpg 

中にはでっかい幼虫が♪

こいつの正体は・・・

1415350804840.jpg 

ユダイクスミヤマ(シリア産)♪

先日の♂★の記事を見かねてまたまた素晴らしい幼虫を送っていただきました

♂30gって、きっと私では出せないサイズだと^_^;



もっちさん、この度は本当にありがとうございました

おまけに送料まで

ちょこっと早いもっちサンタさんからの素敵なクリスマスプレゼントに感激した本日でした

頑張って羽化まで持っていきますね




他の今年羽化した幼虫も夏を乗り切らないといけないので来年に向けてアレを

本格的に製作しないと!

というか、すでに図面は書いてますが(笑)

後はあの人といろいろ話しながらサイズでも決めようかなww

目指せ“〇やし〇家”(爆)

テイオウようやく蛹化です♪

2014 - 11/04 [Tue] - 22:43


プレ開催のお知らせ♪

ひでのぱぱさん

「ブログ開設3周年記念プレ企画」を開催しております!

只今応募受付中ですよ~

10月25日~10月31日、協賛者様受付。

11月1日~11月9日、応募受付。

11月10日、当選者抽選。

11月11日、当選者発表。



もういっちょ!

ルネさん が

ダイトウヒラタプチプレを開催予告しております♪

応募は11月1日~ですよ

こんばんは~

先月のプレ以降仕事がバタバタしておりますが、今月も

忙しそうです(+_+)

というわけで明日は東京出張です(笑)

まぁ明日は日帰りなんですが・・・

来週は火曜日から展示会のため金曜日まで東京滞在です♪

火曜日のみ夜が自由になりそうなんですが~・・・^m^



さて、先日前蛹になっていたたかパパさん血統のテイオウですが

ようやく蛹になったので記録のために記事UPです!


2頭はまだ前蛹です!
1414988696567.jpg


2頭はまだ前蛹です!


 1414988687282.jpg

際どい位置で蛹になりましたがこのまま放置です!!

しかし、オオヒラタの蛹はデカイですね~♪

ピクピク小刻みではなくノソっと動く黄色い物体に感動して一人でしばらく

眺めてしまいました(笑)


1414988732238.jpg

そしてもういっちょ!

こちらを向いたときのこの顎がたまらんですね(良い位置に蛹室の邪魔が(+_+))


  1414988831387.jpg

ちなみにボトルの外から試しに測ってみましたがお尻から頭までが70mmぐらい

ということは・・・羽化サイズがまったく分からん(笑)


とりあえず完品で出てきてくれれば勝手に自己最高記録になるのでいいのですが、

どうにも掘りたくなっちゃいますね^m^



イカン、イカン、ガマン、ガマンww

ユダイクス交換で~っす♪

2014 - 11/03 [Mon] - 17:51

プレ開催のお知らせ♪

ひでのぱぱさん

「ブログ開設3周年記念プレ企画」を開催しております!

只今応募受付中ですよ~

10月25日~10月31日、協賛者様受付。

11月1日~11月9日、応募受付。

11月10日、当選者抽選。

11月11日、当選者発表。



もういっちょ!

ルネさん が

ダイトウヒラタプチプレを開催予告しております♪

応募は11月1日~ですよ

こんちは~

今日は寒かったですね~(>_<)

皆さんを気づかう前に自分が気を付けないと(笑)


クワ記事前に

1414935178381.jpg 

先日報告した笑い男さんからの着弾賞品「書写 千年杉」を頂きました♪

子供たちは・・・食べませんでしたが嫁さんとおいしくいただきましたよ

もう1本残ってるし、じっくりいただきますね~(●^o^●)



さて、今日も実家でちょこっと作業をしてきましたが

玄関に動きのにぶいこいつが、

1414990535428.jpg 

クロスズメバチ、通称「ヘボ」ですね!

両親は本日ヘボコンテストに行っているそうで、留守でしたww

似たもの親子ですいません(笑)


さて、以前もっちさんから頂いたユダイクスミヤマ、マットの交換時期が

なかなか分からずコバエだけがどんどん増殖してしまっているため

本日交換してみました(>_<)

その前に1回交換してますが・・・マットは難しい^_^;


1414990684539.jpg 


1414990742349.jpg 

サイズは

1414990699943.jpg 

1414991197969.jpg 

1414991304995.jpg


なんとも・・・なサイズです

3令でいただいた♂は★になってしまい♀は15gで黄色くなっておりましたが

羽化は来年に持ち越しですかね!

なんとか残った子達は完品羽化して欲しいです




これから夕食に出かけてしまうため記事が雑になってしまった^_^;

ひでのぱぱさんプレ協賛品紹介♪

2014 - 11/01 [Sat] - 14:47

プレ開催のお知らせ♪

ひでのぱぱさん

「ブログ開設3周年記念プレ企画」を開催しております!

只今応募受付中ですよ~

10月25日~10月31日、協賛者様受付。

11月1日~11月9日、応募受付。

11月10日、当選者抽選。

11月11日、当選者発表。



もういっちょ!

ルネさん が

ダイトウヒラタプチプレを開催予告しております♪

応募は11月1日~だそうです(^O^)/

こんちは~

今日から3連休、子供達は出掛けて嫁さんは結婚式に出席!

私は・・・暇だったので午前中に実家でクワ作業・・・でしたが

もはや作業することがなさすぎて1時間で終了(^_^;)



さて、今日は↑で紹介しましたがひでのぱぱさんのプレ協賛品の

紹介です


まずは


リュウキュウコクワ


はクリックして確認してくださいね!


というわけでWDペアからの幼虫3頭+αするかもですが本日

幼虫を確認したところあまり育っていないのでその場合は


きっとまた産んでくれると思ってますので出しちゃいました(笑)





続いて


食虫植物

1414808117228.jpg 

アフリカナガバモウセンゴケ

以前アウトドアら~さんのプレでご本人から頂いてここまで大きくなりました(^O^)/

というわけで

1414808214660.jpg 

↑の子株をいくつかセットで


1414808134835.jpg 

ウサギゴケ・サンダーソニー

この時期あまり咲いていないので株分してお渡しします!


1414808189636.jpg

クリオネミミカキグサ
こちらも一緒で咲いていない・・・



さぁ数少ない成体以外の協賛品・・・果たして応募は来るのか(笑)

まぁ来なくてもいいのですが誰か一緒にやってみませんか~

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム