キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > 2014年12月  

クワ漬けの一年♪

2014 - 12/31 [Wed] - 10:59

おはようございます

昨日は実家で少し冷温庫の整理を

1419907090812.jpg

非常に微妙な整理になりましたが一応スッキリさせたつもりです(●^o^●)



そして本日、大晦日は・・・とっても暇です(笑)

只今ワンピースを見ながら記事をカキカキww



というわけで一年の総括を!



今年は本当に充実した一年でした。


vividsAMGのみんなには多くの場所に採集に連れて行って

いただき、素晴らしい採集仲間と出会える事ができました

そして採集2年目にして本命をゲットさせていただくという目標が

達成できました♪

来年は自己採集できるように頑張ります(笑)


オフ会でも多くの方とお会いでき、楽しい一時を過ごさせていただき

本当に癒される時間を共有させていただきました


今年もやっぱり開催しちゃったプレ企画では多くの方からの協賛で

盛大なプレを開催することができました

このプレで多くの方と知り合う事ができ、また、多くの虫友の出会いが

あった事が本当にうれしかったです!


この出会いを大切にして来年もクワカブ飼育を楽しんでいきたいと思います!


来年以降も引き続きよろしくお願い致しますね~


それでは良いお年を~


次は♀MGT♪

2014 - 12/28 [Sun] - 22:50

こんばんは~
今年も後3日と1時間になりましたが特別行うこともなく

家族でダラダラと過ごしております(笑)

クワネタも備忘録となってますがマイペースでいきます


今年100頭越えと爆産したメンガタですが、実は結構落ちてます

まぁ数がいるので困る事はないのですが・・・落ちたのはマット組!

ん~マットが悪かったのか・・・・・・いや、腕だなww


先日♂が羽化していたこともありマット瓶を確かめてみると

蛹の高速回転運動が聞こえてくるのが何本かありましたので

こちらは放置です!

聞こえてこないのは★もしくは羽化していると踏んでいますので

数本掘ってみると3本ほど★に(>_<)

大丈夫だと踏んだ瓶には

1419581463361.jpg

繭玉ができてました

昨年は全て菌糸ビンでしたのでこれが見れなかったんですよね~

 1419581469605.jpg
 
瓶に密着していたので形は変形しておりますww

すでに背中が見えておりますが、


1419581520191.jpg

こちらは♀でした

もう1本掘りましたがそちらは♀蛹!


マット組は蛹化までが早いみたいで菌糸組はまだ全て幼虫してます(笑)


早くあのオデコを拝みたいですね~♪



待ちに待った♂♪

2014 - 12/27 [Sat] - 17:22

こんばんは~

1年の仕事も無事?に終わり今日からのんびりしております♪

虫ネタはもうかすれるほどしか残っておりません(笑)


今年初挑戦したパプの中でたちうさんから頂いたデビルブルー血統ですが、

多くの子達は前蛹や蛹で★、♀はチラホラ羽化してくれていましたが♂が

全く羽化してくれていませんでした(^_^;)

昨日★になったと思ったプリカが奥に見えましたのでひっくり返したところ

1419578074584.jpg

なんとか♂が羽化してくれていました~


 1419578052133.jpg
 
ブルーというよりは・・・モスグリーン?

まぁいいや♂が羽化してくれたので(笑)



来年の課題は色虫の撮影ですww

もう1プリカからは♀が、

1419578113952.jpg 

やっぱりボケてます(T_T)

1419578168203.jpg 

綺麗なパープルでしたが、以前羽化したパプもパープル系が多いです!

次世代に繋げれるように♂には元気にいてもらわないと(>_<)


テイオウ1頭目掘り出し♪

2014 - 12/23 [Tue] - 22:26

こんばんは~

昨晩は会社の忘年会があり、名古屋は栄の寿司屋でガッツリ飲みました♪

今年は会社関係の忘年会も終了なので一安心ww

しかし・・・会社関係のお酒の席は本音がまったく言えないのでストレスが

溜まる一方ですよね(笑)


ん?そういえば誰かが怪しげなダンスのお店に行っていたような・・・^m^

今度教えてもらお♪




さて、本日も私用でバタバタしておりましたが実家に用事があったので

ついつい先日羽化したたかパパさん血統のテイオウヒラタを1頭

掘り出しちゃいました

1419326552723.jpg 

上部に蛹室を作っていたので掘り出しは簡単♪

初のテイオウ♂、出てきた顎を見て感動しちゃいました(●^o^●)

1419326630877.jpg

この顎はたまんないっすね~

しかも完品羽化(背面からの写真はボケちゃいましたww)

とりあえず目標達成っす!



そして、羽化サイズは、


 1419326723193.jpg
 
測るのがめっちゃヘタなのですが90up達成・・・なのかな?

1419326689160.jpg

顎がどれくらい開いた状態で撮影したらいいのか分からないww

羽化後1ヶ月たってないので1月あたりに再計測したいと思います!




今年の仕事も残り数日、ボチボチ頑張っていきましょうね

メリーさん2本目♪

2014 - 12/20 [Sat] - 19:52

こんばんは

今年も残すところ後十数日になりましたね~


今日は1時間だけ実家で作業!

といっても他の用事があったりと30分ほどしか


外国産のエサ交換とペレメタの産卵セットを組んだ後、メンガタ幼虫達を見ると・・・


できれば1本返しにしたかったのですが写真後ろの瓶達も見事に食いあがってます。

1419055771652.jpg 

ちなみに左下の瓶はマットと化したベッドの上で前蛹でウネウネしてます(笑)

♀はそのままにしておいて♂の瓶から一番食いあがっているもの1本のみ交換!

1419055727821.jpg 

相変わらずですが幼虫は非常に体長が長いですww

18g・・・成虫が何mmで出てくるのか楽しみです


時間が全くなくて1本しか交換できなかったですが、残りも

ボチボチやっていきます!

東京忘年会・・・仕事ですが♪

2014 - 12/20 [Sat] - 00:16

こんばんは

今日は朝早起きして東京出張でした(>_<)

地元駅の気温は・・・-3.6℃

車から降りた瞬間、家に帰りたかったです(笑)


午前中からみっちり夕方まで会議を済ませ、今年東京で

最後となる忘年会!

幹事の私が選んだ場所は

1418975235895.jpg 

いや~東京のこの時期は全く予約がとれなくてここに行きつきましたww

会議を行った場所からなんと・・・歩いて2秒(笑)


1418982792766.jpg 

ちなみに前半は店員さんが男オンリーお客も男オンリーと

むっさい居酒屋でしたww

1418986099360.jpg 

私も入社しちゃいましたww


さて、今年は忘年会ができなかったですが、来年は新年会で

東京の皆さんとお会いできたらうれしいです



只今家に帰って飲み直してます


週末も予定が詰まってますが、なんとかクワ作業をしたいです♪

自己満足♪

2014 - 12/16 [Tue] - 23:04

こんばんは~


明日は夕方からの予報

我が家はスタッドレスをはいているので問題ありませんが履いていない

車なんかがいるともう最悪ですよね><

子供たちは喜びますがなんとか降らないことを祈ってます



本日はあいにくの雨でしたが一応スタイロを買って作業をしようと

1418690882239.jpg

今回は20mmの1/4と30mmの1/2サイズを各1枚

1418691041577.jpg 

 20mmをカットしましたがこれ以上の大きさは場所がなく、かといって外はちょっと(^_^;)

というわけで今日は冷温庫作業終了(笑)





みなさんの交換記事が先行しておりますが我が家もようやくオオクワ3本目交換に

踏み切りました

あ、特に大きくないですがやっぱり記録に残しておかないと


1418693332138.jpg 

まずはdapさん♂×masaさん♀の久留米♂4本 2本目はカンタケです。

外側は食痕が出てなかったのですが中は見事に食い終わってました!

kuru1.jpg 

1本目は29g♪

え?小さい?いいんです(笑)

この後も29gが1頭、26g、25gが1頭と自己満足サイズです





続いてひでのぱぱさんYG

こちらも4本交換!


YG2.jpg

1本目から30upが出てくれました♪

前回28gだったので微増です


  YG4.jpg  

2本目、3本目は23g、25gからの増だったのでこれもまた

個人的にはOKです

4本目は・・・24gと写真にも納めておりません(笑)



我が家の菌糸は金額換算すると800は1本100円程度、1400は

1本200円以下と低コストで楽しんでおりますのでこの結果には

かなり満足しております(^o^)丿

まぁほとんどが血統のおかげですがww


あとはこのまま完品羽化までじっくりゆっくり食べてもらいます

続々と♪

2014 - 12/14 [Sun] - 18:49

こんばんは~
ここ数日は雪がチラついており、気温が上がらないため

ストーブの燃料消費が激しくて困っております(^_^;)


昨日はひと足お先に

1418474067777.jpg

子供たちにサンタはまだまだ来ませんが・・・まぁ軽くイベントが終わった感があります(笑)






さて、先日羽化報告したテイオウヒラタに続いて

1418453489077.jpg

長男を追って羽化してきました次男~

 1418453445334.jpg

そして3男も色づき始めましたのでもうすぐでしょう♪


1418453455525.jpg

4男も近々でしょうか


動きがあまり出ないこの冬の時期に羽化が続いてくれるとテンションも上がってきます♪



完品羽化ガンバっす

ま・・・待てない♪

2014 - 12/12 [Fri] - 22:33

こんばんは~

今日の寒さに加えてこの雨・・・明日の朝は凍結がヤバいかも

しれませんね><

お仕事に行かれる方、お出かけされる方は気を付けてくださいね



今年WDペアで購入したものの、♂が死着で♀の持ち腹産卵から

羽化した子達は1♂2♀・・・

手持ちで20頭ほどいたのですが全て前蛹や蛹で★に


無事羽化した2♀でしたが先日確認したところ1♀がバラバラに


最後の1♀は同時期に羽化したため、いつ★になるか分からない・・・


唯一のチイサイズ♂は

1418095807954.jpg 

元気に後食しております!



というわけで


1418095855939.jpg
 
ペアリングが成功するかわかりませんがWDからの子達、

数日後には産卵セットを組みたいと思います!!


数頭でもいいから

待ちに待った♪

2014 - 12/11 [Thu] - 20:56

こんばんは~

今日は一日寒かったですね~><

早くも春が待ち遠しいです(笑)


さて、1ヶ月前に蛹になりましたたかパパさん血統のテイオウが

ようやく

1418095429811.jpg 

まずは1頭♪

待ってましたよ~(^o^)丿

我が家初のテイオウ♂羽化となりますのでサイズは気にしておりません


完品羽化を待ってます



あ~早く掘りたい(笑)

冷温庫(小型版)製作開始~♪

2014 - 12/09 [Tue] - 22:28

こんばんは~

先日の休日出勤の代休として本日はお休みをいただいておりました♪

ということでもちろん朝からクワ作業ですね!

遅くなってますがオオクワ3本目用の詰め詰め

tume1.jpg

♂用1400+数頭の暴れ用に800数本

 tume2.jpg
 
実家の室内温度は10℃前後なので上に適ピタをかぶせてさらにその上に

新聞紙を置いて菌糸を回す予定ですが・・・どうでしょうか(^_^;)


その他いろいろありますが・・・こちらは小出しにします(笑)





さて、本題です

現在の冷温庫温度はオオに合わせているため23℃~24℃キープとなってます。

そこで20℃ぐらいをキープできる小型の冷温庫が欲しいと以前から構想を

練っており、今回ようやく着手しましたので備忘録として・・・いや、私の日曜大工の

趣味範囲ですね(笑)

作り方などは色々な方が書かれておりますのでそちらを参考にしてくださいねww



reion1.jpg 

今回使用するのは1820×910×t50の大判です。

reionzu.jpg 

こちらが簡易図面

サイズは〇やし〇家と同じくらいですが内寸だと若干広い・・・のかな?

実物を見ていないので分かりません(^^ゞ

reion2.jpg

ホームセンターではカットしてもらえないので前回同様自分でカット

このカットは後々いろんなところで響いてくるので、できればカットしてもらいたいの

ですが・・・良い所を探さないと!

 reion3.jpg
 
一応図面通り・・・いや、1,2mmずれてましたがカット完了


そしてやっぱり、

reion4.jpg 

はめ込み部分をカット!

これだけは私の勝手なこだわりです(笑)

このせいで若干寸法が小さくなってます^_^;


reion5.jpg 

左右の側面カット  カッターでも直角ってなかなか難しいっす

reion6.jpg 

カット終了後、試しに合わせてみると

reion7.jpg 

カットが曲がって・・・じゃなくてスタイロが結構反ってました(+o+)



ここから仮固定に入ります。

reion8.jpg 

いつものコレで固定(笑)

reion9.jpg 

一応直角は出てると思いますww

reion10.jpg 



reion11.jpg 



reion12.jpg


 reion13.jpg
 

reion14.jpg 

仮固定完成!

一応はめ込み部分の内寸法を揃えましたのでバッチリ♪のはず


自分自身で満足できたのは、ここまでの作業時間は1時間(*^^)b

以前より作業工程が分かっているので結構早くできました!


次回は扉の作成&本固定を予定しております

まぁ作業が出来ればですが(笑)


まだサーモなど取り揃える必要がありますので完成は来年かな(>_<)


後は・・・・・置き場所がないのでスペース確保っす^m^


AMG全員集合♪

2014 - 12/06 [Sat] - 21:55

こんばんは~


昨晩は定時に仕事を終え、急いで電車に飛び乗りました

普段行く事のない場所に戸惑いながらなんとか現地に到着

すでにセーケンさんKemさんが到着しており、ほどなくしてひろさん

そして最後にmasaさんが到着!


久々にvividsAMGフルメンバーが揃い、フィールドを山から都会のビルに替え

忘年会となりました♪

1417776475042.jpg


 1417776491682.jpg

全員終電という制限があり、短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことが

できました(^o^)丿


来年も新たな本命目指して全国行脚したいですね~

まずは、A&Gですな

上陸♪

2014 - 12/04 [Thu] - 22:58

こんばんは


今日も日曜日に続いて朝5時に起きて出張でございました!


1417645243024.jpg

名古屋空港からFDAで行ける場所と言えば・・・ww

 1417645252727.jpg
 
FDAは各機がカラフルで見ごたえがありますよ~

1417646330727.jpg 


1417647096843.jpg 


1417683383576.jpg 

仕事の終わりに空港で一息♪

1417693289845.jpg 

帰りは紫でした(^o^)丿

1417689261120.jpg 
今日も見事なトンボ帰りでした(笑)



このずっと先にあったのにな~〇〇米(爆)





最近バタバタしておりますので読み逃げっす

出会いは偶然?それとも必然?

2014 - 12/02 [Tue] - 18:30

こんばんは~

今日はとんでもなく寒かったですね~

こちらでは雪がチラついてましたよ



さて、日曜日のこと、私は滅多にない休日出勤でとある場所に

出掛けました!

起きたのは午前5時前、出掛けたのはその30分後

1417298427550.jpg 

釣り以来の朝日を浴びました(笑)

現地に到着したのですが時間が早かったのでフラっと釣り公園にww

1417298613731.jpg 

どうも釣れてないようでしたが・・・竿持ってこればよかったww


7時40分集合とのことでしたがなにもやることがなく結局9時過ぎまで喫茶店で

のんびり


その後、昼過ぎまで仕事を!

1417325324656.jpg 


1417318711879.jpg 
技能五輪

説明がめんどくさいのでクリックです↖



仕事終了後、高速道路に乗って帰る前にとあるショップに寄り道

したところ、なんと入り口でmasaさんに遭遇

そしてその後ろにはdapさん



たまたまそこで仕事をしていた私とあの地からの帰りに立ち寄った二人との

遭遇は偶然?それとも必然でしょうか(笑)


まさかの出会いにビックリした1日でした



木曜日はこれまた仕事であの地に降り立ちますが・・・

ここでの出会いはまずないでしょうww

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム