キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > 2015年02月  

サラサラと♪

2015 - 02/28 [Sat] - 18:14

プレ開催のお知らせ~


アウトドアら~さん
200000HIT&★新春感謝祭プレ企画★




只今協賛者募集中です



こんばんは~

昨日は仕事で名古屋に行きましたので

masaさん


IMG_0098.jpg  

サラサラっと


AMGのみんなは普段、全く違う種を飼育していますが、共通の目標である

本命採集への思いは一つであるところがいいですよね~♪

Gとしてなんとか地元産を採らないといけませんが・・・

とりあえずはあっちとそっちに行きたいです(笑)



今日は実家に行ってエサ交換をしましたが、さほどやることがないので

今は家に帰ってひたすらgoogle earthとにらめっこしてますww



起床♪

2015 - 02/26 [Thu] - 21:49

プレ開催のお知らせ~


ヤフブロより、アウトドアら~さん
200000HIT&★新春感謝祭プレ企画★




只今協賛者募集中です



こんばんは~


今日は一日でしたが外気温も下がらないので冷温庫は

24℃で安定しております

先日までは21℃くらいまでしか上がりませんでしたがこの温度に

なってからクワ達の活動が活発になってきたような気がします♪


現在セット中の子たちにはなんとか産んでもらいたいのですが(>_<)



さて、もうすぐ3月に入るということで我が家もそろそおオオクワ達を

起こそうと段ボールを開けてみると・・・

♀がみんな動き出してるじゃないですか

部屋の温度はまだ10℃くらいなのですが^_^;



今年のセット予定ですが、昨年の遠征でかっしーさんに採らせてもらった某激レア産地の

IMG_0096.jpg

WD新成虫ペア

メスはゲットした時すでに後ろ脚の符節がなかったのですが問題ないでしょう!

この子たちの子供は絶対に採らないといけませんので、じっくり食べさせて様子を

見てからセットしたいと思います



そして、お次は久留米

 IMG_0097.jpg

こちらは全て愛知のスーパー幹事から頂いた子たちになります(笑)

こちらの組み合わせは・・・明日サラサラっと聞いてみよっとww


それとは別に我が家の♀でdapさん血統ペアからの子で50.5mmがいるんですよね~

(管理表は49.8ですが本日再測定しました)

んーラインが多すぎるのも問題だし・・・お試しで数頭確保しようか、なんて迷ってます。


ペアリングまでまだ時間はあるし(決めていないだけですが)じっくり決めよっと♪

パップーキーン♪

2015 - 02/22 [Sun] - 21:32

プレ開催のお知らせ~


FC2より、かっつさん100000HITプチプレ
  

只今当選者発表中♪


     ↑
 
   クリック
   
     ↓

ヤフブロより、アウトドアら~さん
200000HIT&★新春感謝祭プレ企画★



かっつさんは本プレ前の肩慣らしプレww
応募必須ですよ~!
そしてアウトドアら~さんはきっとビッグプレになること間違いなし!!
只今協賛者募集中です



こんばんは~

1週間前にペアリングしたパプをセットに移すべく

IMG_0087.jpg

細目で篩いをかけて

 IMG_0089.jpg
 
下は固詰め、上は篩ったカスを!


IMG_0088.jpg 

めんどくさかったので♂もそのまま突っ込んでおきました♪


IMG_0086.jpg 

相変わらずうまく撮れませんが♀の青がなんとか多く出てくれないかと!!!


爆産ガンバ

アウトドアら~さんプレ協賛品 MGTペア

2015 - 02/21 [Sat] - 22:13

プレ開催のお知らせ~


FC2より、かっつさん100000HITプチプレ
  

     ↑
 
   クリック
   
     ↓

ヤフブロより、アウトドアら~さん
200000HIT&★新春感謝祭プレ企画★



かっつさんは本プレ前の肩慣らしプレww
応募必須ですよ~!
そしてアウトドアら~さんはきっとビッグプレになること間違いなし!!
只今協賛者募集中です



こんばんは~

で書いたようにお二方のプレが開催されております。
今日はアウトドアら~さんの協賛品を実家で物色ww

といってもほとんど出せるものなんてありませんが(笑)


先日蛹で掘り出してしまったメンガタ♂が羽化しておりましたので

蓋を開けると

IMG_0078.jpg 

すでにお出迎えしてました(笑)

取り出すと

IMG_0080.jpg 

やっぱりこのアングルが大好きです♪

サイズは48mmとあまり大きくないです(^_^;)

そして、

IMG_0079.jpg 

羽パカですいません

どうも繭が瓶にくっついていて背中が当たったみたいです><

こちらの♂か、11月に羽化したチイサイズのどちらか選んでもらいます!

♀はコチラ

IMG_0083.jpg 


IMG_0082.jpg 

サイズフリーですww

♂をチイサイズで選ばれた場合は同時期に羽化した♀に変更します。



と、いうわけで★かぶ☆の協賛品は


メンガタメリー(カメルーン産) CBF1 ペア

岐阜県より発送

未成年者の応募も可能ですが、ご両親の許可をお願いしますね♪


んーー応募はあるか分かりませんが、お祭りを皆さんで盛り上げましょう(*^^)v

本命採集?いや、カニッシング

2015 - 02/18 [Wed] - 22:19

まずはプレ開催のお知らせ~


FC2より、かっつさん100000HITプチプレ
  

     ↑
 
   クリック

ヤフブロより、アウトドアら~さん
200000HIT&★新春感謝祭プレ企画★



かっつさんは本プレ前の肩慣らしプレww
応募必須ですよ~!
そしてアウトドアら~さんはきっとビッグプレになること間違いなし!!
協賛者募集中です



こんばんは~

今日は会社のお休みをいただき、AMGリーダのひろさんと採集に♪

場所は以前お願いしていた地元河川敷!

家事の手伝いと子供たちの学校の準備を手伝い、7:30に家を出発。

道中雨がパラパラと降りますが雲を見渡すとなんとか持ちそう

9:00ひろさんと指定の場所で合流し、いざ、初河川敷へ

IMG_0050.jpg

入るといきなりイバラの洗礼を受けました(笑)

これは一人だと気分が萎えますね(^_^;)


どんな材に入っているのかわからないまま早速割ってみると、

 IMG_0051.jpg
 
カ、カニ?

さすが河川敷、普段見れないこんな光景もおもしろい♪


途中じーちゃんが声をかけてきてしばらく着いてきましたが・・・酒くさい(笑)

いろいろ聞かれましたが初心者の私に聞かれても^m^

結構長い時間一緒に移動してきましたがその間に本命は採れず(^_^;)


IMG_0052.jpg 

いつもの子は出ますよ~!

♂の成虫もいたのですが掘り出さずに移動。


IMG_0054.jpg

もちろん幼虫もいましたが、

IMG_0053.jpg 

この食痕を追い掛けていたのですが・・・コなんて(+_+)


そして河川敷と言えば

IMG_0056.jpg

黒いお尻♪

でも、とがってますよ~

IMG_0057.jpg 

オサムッシングも・・・やってません(笑)


そして、おなじみの

 IMG_0055.jpg 

カニ~ww

この後もしばらくカニに悩まされます(笑)

まさにカニッシング~



その後もいろいろ探索しますが本命に会えないまま昼を過ぎていたので

昼食を買うついでに大きく場所を移動します

ここは以前AMGのみんなが本命を採った場所ですが私はまだ(^_^;)

いつきても良い場所なんですが、

 IMG_0059.jpg

丸い子が出ますww

しばらくするとひろさんが2令を掘り出し、私もその材を掘らせていただきます

しかし、カミキリばかり出てくるので少し場所を変えて枝の根元の固い部分を叩くと

IMG_0061.jpg

おぉ~めっちゃあぶねー(^_^;)

ギリセーフで出てきたのは・・・おぉ~本命じゃないですか~

しかも3令♀(帰宅後の計測で5g)

まさにごっつぁんゴール、岡野と呼んでください(笑)


  IMG_0062.jpg

こちらが食痕です♪

ひろさんとガッチリ握手を交わして追加を狙いますがその他は・・・なしww

場所を移動したところでまたまたひろさんが2令をゲット

日没まで時間があるので別れて探しますがその後はコクワばかりでタイムアップ><

できれば自分でも材を探し当てたかったのですがまだまだ自分には眼力が

足りないようです(笑)



ひろさんと分かれて実家に寄り、撮影後、採集個体をカワラプリカに投入

IMG_0067.jpg 

本命♀3令(左)とコクワ(右)

写真だと色が分かりづらい(^_^;)

IMG_0069.jpg 

2令

IMG_0065.jpg 

こちらも2令(まだ使い慣れてないのでピンズレww)

IMG_0068.jpg 

そして謎の・・・これは楽しみにしておこう(*^^)v


早く幼虫が見分けれるようにしたいのですが・・・ガンバロ


ひろさん、一日ありがとうございました<(_ _)>

次回は地元産採りましょう

勢いは大事です♪

2015 - 02/15 [Sun] - 21:21

こんばんは~

今日は寒かったですね~(^_^;)

日が出ている間に勢いを付けて菌糸ビンを洗いましたが

助手は子供会でいなかったので一人寂しく廃菌糸を取り除く

作業から初めていましたが、途中から風が強くなり

外にいるのが苦痛で(>_<)

2時間でギブアップしました(笑)




さて、先日パプをセットしましたが勢いでこちらも



スーツでビシっときめたスジブトですが、以前のセットでは夫婦で

まったりし過ぎて、挙句の果てに♀は潜って休眠?(笑)

というわけで、♀を入れ替えて再セットです

今回は下3cmに篩ったクワマット(水分多め)を固詰めして

上5cmを普通に詰めて完成!


多分無理な気がしますのでダメなら菌床産卵に変更してみますww

目標は・・・10頭、お願いします

デビルブルーを求めて♪

2015 - 02/13 [Fri] - 23:49

こんばんは~

今日は一日雪がパラパラと(^_^;)

寒くて外に出るのがめんどくさかったですね~ww


さて、今日は久しぶりにパプネタで♪

たちうさんからいただいたデビルブルー血統ペアからの子達ですが

♀は5月、6月に羽化しておりますが♂の羽化が遅かった


数頭すでに★になっておりますがようやく♂が1頭準備完了に

なったので改めて並べてみました!

アップロードの画像が大きかったのでサムネイルで

 fc2blog_20150213224948bd4.jpg 

現在羽化して生きているのは6頭ですが、先日羽化した一番右♂は

ちょっとヤバそうです(>_<)

fc2blog_201502132249539f6.jpg   fc2blog_201502132250036f8.jpg

3♀はどれも同じような色合いで、頭から青、パープル、シャンパンゴールドで

構成されています!

 fc2blog_20150213224956695.jpg   fc2blog_2015021322500093d.jpg

♂は濃いグリーンばかりですが一番小さい♂がブルーに近いですかね~

 fc2blog_20150213225054d27.jpg   fc2blog_201502132250572c6.jpg   fc2blog_20150213225101b63.jpg

♂の裏側は全てパープルが濃いめ

 fc2blog_201502132251040e8.jpg   fc2blog_20150213225107fef.jpg   fc2blog_201502132251314e7.jpg

♀はブルーが入ってますのでどれでもまぁいいかもww



というわけで、とりあえず準備完了した♂がいますので早速同居♪

 fc2blog_20150213225136984.jpg             


できればもう1♂がガッツリ食べてくれるといいのですが♀が微妙かな?

待ちに待った蛹ステージ♪

2015 - 02/11 [Wed] - 22:28

こんばんは~
今日は休日・・・嫁さんは働きに出たので子供2人とまったり家に

いたのですが一日全く、な~んにもしない一日でした(笑)

おかげでゲームがいろいろ進みましたww



さて、昨年初めてひろさんからいただいたSTOH Aですが、60gから

見事ダイエットに成功し、そしてようやく

IMG_0033.jpg 

蛹になってくれました!

テイオウの蛹よりだいぶ?少し?小さい気がしますが・・・まずは完品羽化で元気に

出てきてくれればヨシでしょう

もう1頭もシワシワになっていましたのでそろそろ♪


♀は9月に羽化してケースを齧りまくってますので、早く羽化して欲しいですね~

かじりっ娘♫

2015 - 02/10 [Tue] - 23:42

こんばんは~

今日はiから初投稿❗️

どうもWi-Fiが繋がらないのですが調べると

iOS8が問題だとの指摘が多数(^_^;)

初期はダウンロードするものが多いので

なんとか改善しないもんかと悩んでます



さて、以前セットしたレギウスの菌糸ビン産卵ですが、

見事に砕いてボロボロにしちゃってましたので

土曜日に殖菌材に変更!

本日確認すると、



お、かじっとる

でも側面にも



あれ❓

なんかおかしい

反対側を見てみると



なんか・・・この姉妹は色々問題ありですな(笑)


もうしばらく様子をみてダメなら再ペアリング

してみようと思います!

頼むから大人しく潜ってちょ

O・KI・NO・KO

2015 - 02/07 [Sat] - 23:35

こんばんは~

今日は奥さんと子供が友達と行くということで、午前中は私もお出かけ~


IMG_0020.jpg 

道中山を削っておりますが磁場産業が盛んなこの土地では山がどんどん

削られます!

まぁそれでこの地域が成り立っているんですけどww


そんな道を通り抜け、以前よりチェックしていた場所に行くと、


ん~違うか(^_^;)


もう少し奥に進むとすれ違う事ができない一本道!

バック覚悟で進むと針葉樹から樹木が変わってきます。

さらに進むとなかなか雰囲気の良い場所が♪

IMG_0021.jpg 

この辺は全て電柱なので本命はちょっと厳しいかもしれませんが

時間を見つけて奥まで調べてみたいと思います!

IMG_0023.jpg 

今回はクワがいなかったのでこの子と・・・ゴキはupをやめました(笑)

今回はほとんど散策のみでしたが天気も良くいい運動になりました






午後からは実家で少しオオ♀などの劣化瓶交換作業をしました!

そういえば全く記事にしていなかったカテゴリが(^_^;)

IMG_0026.jpg 

左は2頭突っ込んでますが劣化もひどかったのでこちらも交換!

IMG_0028.jpg 

10g・・・まぁ良くないサイズかもしれませんが★じゃないので

ヨシとしようww

IMG_0027.jpg 

ノコの幼虫は見慣れてないのですが綺麗な円形です♪

IMG_0029.jpg 

もう1頭は8g・・・-1gww
 

♀かな^_^;

残り2頭は♀5g、6g・・・



う~んノコ系はやっぱりサッパリですがとりあえず完品羽化

きっと立派な個体は〇〇d〇〇さんが見せてくれるでしょう

寒かった~(^_^;)

2015 - 02/05 [Thu] - 22:36

今日は今年初めての東京出張

名古屋に降りた時はさほど寒くなかったのに

東京に着いたらめっちゃ寒いじゃないですか~

とりあえず田町で

IMG_0016.jpg 

むらさき山の味玉そば

あまりこってり過ぎずお昼にはこれぐらいがちょうどいい・・・

いや、ちょっと食べ過ぎたかもww


少し時間があったので二郎本店を覗いてみると、寒いのに

めっちゃ並んどるやん(^_^;)

いつか行ってみたいと思いますが残したら申し訳ないので

なかなか入る気になりません(笑)


仕事は4時前に終わったのでちょいと足を伸ばそうかと考えましたが

あまりにも寒過ぎて

IMG_0018.jpg 

速攻で帰っちゃいました(笑)

いつ雪が降るのかわからなかったので新幹線も混み混みでしたよ!


ちょっとアレの在庫を確認したかったのにな~(^_^;)



今月末と3月にも出張が入ってますが、月末はきっと夜まで自由が・・・


3月はゆっくりできるように時間調整しなければ!!!



あ~山に行きたい

Fからiへ♪

2015 - 02/03 [Tue] - 23:20

こんばんは~


ようやく2年間のFの呪縛から解放され、この時期重宝された

カイロ機能ともおさらば(笑)

新たに手に入れたiとこれから2年間のお付き合いが始まります!


さぁ・・・うまく付き合っていけるのだろうか(^_^;)


試しに

image3.jpg 


image2.jpg 


FullSizeRender.jpg 


image1.jpg 
最後の写真は一応裸眼と同じ色がでているような・・・


まぁしばらく苦戦しますがガンバろ

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム