キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > 2015年04月  

あしながおにーさん♪

2015 - 04/29 [Wed] - 22:53

こんばんは~


先日、高山採集でゲットした幼虫から羽化した♂らしき個体

固まりましたのでちょいと掘り出しを♪


IMG_0378.jpg 

この美脚、いいですね~♪

IMG_0376.jpg 

瓶の外側から♀と勘違いしたぐらいの小さい顎(笑)


IMG_0377.jpg

でもしっかりと飛び出た突起がかわいいです^m^

今度リュウコと並べてみようかな♪


残り2頭はもう少し大きそうなので完品羽化で出てきて欲しいです(^O^)/


オオクワ ライン紹介♪

2015 - 04/28 [Tue] - 23:22

こんばんは~

今日は暑かったですね~こちらの日中は28℃・・・

春はどこに行った

早く冷温庫も完成させて始動させないとww



さて、オオクワブリーダーの皆さんから遅れる事1ヶ月くらい

我が家も日曜日にペアリングを始めましたので

一応・・・いちおう紹介しておきます(笑)


1ライン目

IMG_0371.jpg 

♂80.0mm KU13-C-11


IMG_0372.jpg 

♀51.5mm KU13-A-50




2ライン目

IMG_0374.jpg 

♂80.5mm KU13-A-27

IMG_0375.jpg 

♀51.0mm KU13-D-2

以上、久留米は2ラインでいきますが、もう1♀隠し玉、いや我が家の

昨年羽化を使うか悩んでいるので最高4ラインですね!


上の4久留米+隠し玉は全てこの方から飛んできてます♪

悩んでいる♀はラーメンマンさんから娘が頂いたペアからの累代で

50upなんですよね~(-_-;)

まぁ冷温庫の空き状況次第で考えようかなww


ちなみに目標は各ライン10頭です(笑)




そして、昨年11月の遠征でAMGのセーケンさんmasaさんdapさん

と共にかっしー先生にご教授いただきながらゲットしたコチラ


IMG_0368.jpg 

激レア産地の♂54mm WD

めっちゃワイルド感満載の顎♪

やっぱりペロペロしちゃいます?(笑)

IMG_0369.jpg 

そして同じ材からの♀39mm WD


このペアは必ず累代していきたいので先日ハンドペアリングを!


IMG_0357.jpg 


しばし動きませんでしたが5分ほどしたら


IMG_0359.jpg 

簡単にペアリングできておりました


久留米はもう2,3日同居させてから引き離しますが、WDペアは

このままペアでセットにつっこんじゃいました


そんなこんなで今季もスタートですね♪

あ、勢いに乗ってマグダレインも同居開始しております(^O^)/

簡易冷温庫(小)なんちゃって制御盤編1♪

2015 - 04/26 [Sun] - 23:03

こんばんは~

今日は朝からせっせと瓶を洗い、実家へ移動!


ここからはとーってもマニアックな内容になりますので、いろいろ

飛ばして一番下が途中までの仕上がり状況です(笑)




先日購入したサーモスタット2種類をはめ込むBOXをいろいろ

探していましたが100均でこちらを発見。

IMG_0343.jpg 

300円ですがダメでも良いのでお試しで使ってみます。



箱の中に入れるのは

IMG_0344.jpg 

以前購入した 100v⇒12vコンバータ



そして先日AKBで購入したのはこちら

IMG_0346.jpg 

左2つが100vをダイレクトにつなぐ事ができるLED、赤&緑

右2つが12vをつなぐLED、赤&緑


もう一つ買ったのが

IMG_0347.jpg 

赤黒のダブル 0.75sq 5m


とまぁたいしたものは買っておりません(笑)



これらをどのように配置するか仮置きして


IMG_0348.jpg 

今回は蓋に取り付けるようにしますので養生テープを貼って

けがきを入れます。


IMG_0349.jpg 

このけがきに沿って穴を開けていくのですが・・・


IMG_0350.jpg 

調子こいて雑に穴開けをしたら割れちゃいました

おまけに蓋の材質が柔らかすぎて削りにくい・・・(+o+)


穴のサイズを整えてから各パーツをはめてみます。

IMG_0354.jpg 

一応今回の顔はこんな感じで!



続いて配線

IMG_0361.jpg 

ここからまだつなぎ直してますので後日違う形でUPします!


仮配線を済ませ、データを入れ込みました

IMG_0365.jpg 

試運転のためペルチェ&ヒーターは入れておりません。

温度の違いは温度計を手で温めてリレーが入るのか確かめて

いるためです。

設定がまだしっかりできていませんが一応稼働はできている

ようです


もうちょっと配線をしっかり見なおしてOKならBOXにも穴を開けて

配線をしまい込もうと思います。





しっかり書こうと思いながら先ほどまで外出していたので

簡単に済ませちゃいました(笑)



さぁ・・・無事に冷やせるでしょうか

でけ~よカブトムシ♪

2015 - 04/25 [Sat] - 23:50

こんばんは~

今日は暑かったですね~

午前中は参観日に出席しましたが1時間だけだったので

10時前には帰宅しちょこっと作業を♪

IMG_0349.jpg 

もうちょい進めましたが今日はこの写真のみww

いや~雑に作業したらちょい割れです(-_-;)


明日は一日一人で暇なので頑張って作業&記事upします!



午後からは実家でエサ交換。

ボチボチオオクワのペアリングを始めようと思いますがさほど

記事にあげるようなこともなく・・・

そういえば外に完全放置していた持ち腹産卵カブト達ですが、

2月頃に一度掘り出そうと思っていたらガチガチに凍って

全く掘り出す事が出来ませんでした(笑)


久しぶりにケースを開けた瞬間、コバエの攻撃を受けながらも

少し掘り出してみると少し上のほうに♂達が上がってきてたので

1頭ずつ並べているとどれもデカいww


IMG_0353.jpg 

その中でも右の下から2番目の個体が気になったので急いで

スケールを取りにいき測定すると・・・





IMG_0351.jpg

これはデケ~!

菌糸カス飼育はでかくなると聞いてましたが氷点下の環境で

ここまで大きくなるとは・・・さすが国産手間いらずww


きっとギネスには程遠いですがちょっと羽化の楽しみが

出来ちゃいました

80upできるかな~(^O^)/

まぁ羽化しても・・・ですがww

サラサラ増種♪

2015 - 04/24 [Fri] - 21:02

こんばんは~

昨日、午後5時に仕事を終え、いつもの場所に

車を止めとある事務所に入ると暴れん坊masaさん

待っており、とある荷物を頂きました!

IMG_0340.jpg 

あ、写真は自宅でww


中には

IMG_0341.jpg 

Ⅵプリンカップ♪

masaさんからの爆産報告を受けAMGのみんなが手にいれており

私もついつい購入させていただいちゃいました(笑)

マグで最後だと思いきや今年度増種第2弾です

5頭2令&1頭初令です!

まずは落とさないように完品羽化を目指しますよ~(^O^)/


と、増種報告はここまで、


事務所を出てもう一人、ぽよ~んな方をピックアップして向かった先は

小洒落た内装の・・・・


ラーメン屋ww

お客は全くいませんので貸切じょうたい♪

のんびりクワトークをしながら待っていると出てきたのは

IMG_0336.jpg 

めっちゃ美味しそう


しかも器を見てもらうと分かると思いますが、なんか目の錯覚が、


横から見ると

IMG_0337.jpg 

器が斜めになっていてかなりお洒落でした(^O^)/

お味も

久しぶりに大盛りを食べきるという快挙でした(笑)


その後、ファミレスに移動してガッツリクワトークに花を咲かせて

いると、dapさんが誰かとトークしてる・・・

素晴らしいタイミングで広島からエ、白三さんがww


翌日は出張のため11時に解散


今回はdapさんとは初サラサラで時事問題や(笑)これからの

ことをいっぱい話せました♪

masaさん、dapさん、次回もサラサラお願いしま~す!





そして本日、予定通り出張、しかも朝が早い(+o+)

午前中で仕事は終わり、ちょいと欲しいものがあったので

昼食を兼ねて少し移動!


駅を降りるとニュースで良く見る爆な中国語が飛び交っておりました(-_-;)

かなりマニアックなお店に入り目的のものを購入♪

あ、こちらは後日紹介?かな。

その後、昼食に選んだのは

IMG_0339.jpg 

隣にAでKなBのカフェもありましたが興味がなくて(笑)

注文したのは

IMG_0338.jpg

ガンダムカレー(^O^)/

5周年記念で今日から日曜日まで500円でした♪

食べたら速攻で新幹線に乗り4時には地元に(-_-;)

疲れました(+o+)


さて、明日は子供たちの参観日ですが私の頭の中は1週間

冷温庫のことでいっぱいです(爆)

菌糸も届いたしやることが大量ですね

STOH A 1頭目お披露目♪

2015 - 04/21 [Tue] - 23:09

こんばんは~

今日はかなり暑かったですね~

この温度差は体調を崩しそうになります・・・


さて、先日羽化したひろさん血統のSTOH Aですが

本日1頭だけ、1頭だけ掘っちゃいました♪

あ、残り1頭ですが(笑)

IMG_0326.jpg 

全く食べられていないもったいない2300ワイドを掘って行くと・・・

いきなり顎のディンプルが(-_-;)

なぜテイオウと同じヶ所にできたんだ?



さらに蛹室を広げていくと

IMG_0327.jpg 

全体が見えてきました!

かなりデカいじゃないですか~

ここからさらに広げていきますが威嚇しまくりで邪魔です(笑)






出てきたのはコチラ

IMG_0330.jpg 

良い感じです♪

サイズは・・・95mmぐらいですがノギスが小さくてうまく測れません(笑)


きっと97,8mmぐらいが出ないと問題外ですが私の腕ではこれぐらいが

いっぱいいっぱいなんでしょうね(^_^;)

ちなみに幼虫体重は60gから52gにダイエットしてこのサイズ、

まぁOKじゃないでしょうかww



ちなみに胸幅は
IMG_0333.jpg 
頭幅は33mmぐらい・・・かな。

参考値でこれぐらいです!



というわけでSTOH A=スマトラオオヒラタ アチェでした!

あ、知ってましたか(笑)




残す1頭も60gからダイエットしてますので同じくらい・・・だと思いますが

掘り出しは近々行います

温めましょう!冷やしましょう♪

2015 - 04/20 [Mon] - 22:55

こんばんは~

今日はではなくコンビニに荷物を取りに!


届いたのはコチラ♪

yjimage.jpg 





あ、違った(笑)





IMG_0317.jpg 

寒過ぎて苦笑いされてますww



今回は冷温庫(小)の温調用品のご紹介



まずは1つめ

IMG_0318.jpg 

水温計!

水の中では使いませんが・・・お試しで、2個1000円

評価は微妙ですが使えたらOK程度にww


2つめ

IMG_0320.jpg 

デジタルサーモスタット

こちらは入力100v、接点リレー容量10A/250VAC

IMG_0321.jpg 

取説が英語という・・・なんとか解読して設定しなければww

こちらはヒーター用に使用します。

価格は2,300円



最後に3つめ

IMG_0322.jpg 

こちらもサーモスタット

入力は12v、リレーは12vと100v対応

こちらはペルチェ用

価格は2,280円


実は下のサーモを2つ買えば良かったのですが、どうしても使ってみたくて

上のサーモも買っちゃいました(笑)

見た目重視でいこうか・・・なんていろいろ考えたりしながらついつい

ポチっちゃいました♪


ちょうどこのタイミングでニューマリンズの万能サーモが再販されており、

かなり惹かれましたがペルチェキットは全て12v仕様&ファンは

常に回しておきたいのでニューマリンズの100v仕様では使えない・・・

いや、SSRをいれれば可能・・・なんて考えながらやっぱり自作感を

思いっきり出したいのでこれで挑戦です!

失敗したら笑ってくださいwwとりあえず結線を間違えて飛ばさないように

したいと思います




さて、日曜日は嫁さんと子供がいないのでじっくり作るのに専念

しようかな~(^O^)/

でも、菌糸も到着するし・・・


とりあえず回路図書いておかないと、でも書いた事はありませんが(笑)

リュウキュウコクワ?(笑)

2015 - 04/19 [Sun] - 21:19

こんばんは~


最近洗車をした2日以内に雨が降ってうんざりしております

さて、先日のヒメオオ♀に続きマット飼育の1頭も羽化してます♪

IMG_0315.jpg 
フラッシュなしではなんとも分からない・・・


IMG_0316.jpg
こちらはフラッシュあり!


なんか・・・・顎があるのかないのか・・・でもカテゴリは(笑)

まぁ掘り出しを楽しみにしておこうかな



6の機能を完全に使いこなせていないのでいろいろ

試行錯誤して上手く撮影できるようにしないと・・・



明日はアレの部品が到着♪

早く完成させないとww


寄せてみました♪

2015 - 04/18 [Sat] - 22:43

こんばんは~

今週もブレイク

IMG_0309.jpg 

フルーツ-オン-トップ-ヨーグルトフラペチーノ
withクラッシュナッツ



チャンキークッキーフラペチーノ
withチョコレートチップ


全く覚えれません(笑)




夕方は自宅に帰って食虫植物をいじってましたが

ハエトリソウはちょっとヤバいかも

クリオネちゃんは

IMG_0310.jpg

ようやく咲き始めました♪

鉢がいろいろ増えてきちゃいましたのでなんか見栄えが

悪かったので

IMG_0311.jpg 

モウセンゴケとクリオネ寄せてみました(^O^)/

会社にウサギがいるのでこちらも後日追加します!


1年もかからないうちにクリオネとウサギは広がってくると

思うのでうまく定着したらまた紹介しますね 

くびれた艶消しブラック♪

2015 - 04/16 [Thu] - 22:18

こんばんは~

昨日のカビボトルの横に置いてあった高山種幼虫が

蛹のまま2頭真っ黒に変わり果てていました

IMG_0294.jpg

見事に黒くて蛹は見えません^_^;

もう1頭は瓶中央で・・・なんで★に・・・

写真は一応ぼかしてますww


残り4頭のうち1頭はすでに羽化して動いておりましたので

ホリホリしてみると!

 IMG_0296.jpg

見事なくびれの美脚な女の子が出てきてくれました

アカアシかと思っていましたがヒメオオクワガタ確定ですね(^^)v


残り3頭も★にならずに羽化して欲しいです!

カビルンルンからの救出♪

2015 - 04/15 [Wed] - 22:51

こんばんは~
先日の温度上昇から3日、実家に行き恐る恐る

冷温庫を確認すると・・・あ、ピタ適はもう入れておりませんww

IMG_0293.jpg 

綺麗に回ってました~

いや~ダメだったら速攻で買い直さないといけませんので

どうなることかと思いましたが、なんとか乗り切ってくれて

良かったです♪



一安心したところで冷温庫(大)を見まわしてみると、

IMG_0299.jpg 

OKNW NKのビンがに・・・

あ、名前出ちゃってる(笑)

なぜかこの種だけカビが生えているんですよ

4頭中2頭は蛹、残る2頭は前蛹なのでとりあえず蛹の1頭を

救出!


IMG_0301.jpg 

サイズは・・・分からんですが不全はないかな!


IMG_0302.jpg

♂が楽しみなのですがとりあえず♀の完品羽化を期待して






ちょっとbreak菌糸はbreak?

2015 - 04/12 [Sun] - 22:49

こんばんは~

今日は子供たちがお祭りに参加するため送っていったのですが

5時まで遊んでくるというので私は朝からタイヤ交換やらいろいろ

家の用事を終わらせて午後から嫁さんと

IMG_0289.jpg 

注文してから豆を挽いてくれますので深い渋さが

IMG_0291.jpg 

↑クリックで食べログリンクです♪

お近くに来た時はどうぞ(笑)

ちなみに周りはクヌギ林ですよ





午後からはヤボ用で実家に!

昨日の菌糸がちょいと気になって冷温庫を開けてみると

温度計が30℃


これはアカンと速攻でピタ適を切りましたがこの1日間の

温度で菌糸がやられなければいいのですが

安定してからまだしも廻っている途中ってどうなんでしょう・・・


早くサーモを付けないと!と思った今日この頃でしたww


あ、あまりに動揺していて写真はありません(笑)



う~ん、まさかのダブルブレイク(笑)

安定か!

2015 - 04/11 [Sat] - 23:00

こんばんは~
この地域は今日明日と陶器祭りがあり、いろいろな地域から

来られるようで盛り上がっておりますが道路が混むので

ちょいとやっかいです(笑)


今日は朝から6ブロックをで詰め詰め♪

詰め助手は嫁さんの助手で草むしりをしておりましたww


夕方は実家に行き、2日前にピタ適を入れた冷温庫の

温度を確認!

ちょいと部屋が寒いので開けてすぐ温度が変わってしまうので

カメラを用意してオープン

IMG_0287.jpg 

おぉ~良い感じの温度


これは早速

IMG_0288.jpg 

800を28本、菌糸は全ていつものバンブーですww

以前採集した2産地がまだプリカに入っているというかわいそうな

状況にしてしまっているので綺麗に回って欲しいです!

簡易冷温庫(小)扉編2

2015 - 04/09 [Thu] - 23:19

こんばんは~


桜の散り始めと同時にケムシが出てきて今年も始まるのかと

ちょっと憂鬱になってきてます


さて、今日は先日の扉の続きの作業を少し進めました。

時間があまりなくてチョコチョコやっているのでアラがいっぱい

出てきそうです。


それでは扉編その2 取手、パッキン、ローラーキャッチです。

ひたすらつまらない画像が続きますのでよろしくです(笑)


●取手

IMG_0270.jpg 

取手に使用するのは安かったつまみタイプ

これにM6ワッシャー&M4×60ビスを使います!


IMG_0271.jpg 

扉の内側からM4ビス(付属は短いので60mmを使用)を通します。

このときM4ワッシャーの下にM6ワッシャーを入れておきます。

IMG_0272.jpg 

外側にもM6ワッシャーを置いて

IMG_0273.jpg 

閉め込みます。

今回は仮止めですが本固定する場合は接着剤を塗ろうかと。

IMG_0274.jpg 

仕上がりはこんな感じで・・・どうでしょうねぇ~



●パッキン

IMG_0278.jpg 

安いスポンジパッキンです♪

ちょいと柔らかめ!

IMG_0280.jpg 

扉の内段差に合わせてパッキンを貼ります。

IMG_0279.jpg 

一応上下のほうが長くしております。

直接上に温度が逃げないように・・・と勝手に解釈ww

IMG_0281.jpg 

閉めると浮きが結構あります

割りばしスペーサーが4mm、パッキンは10mmなのでやっぱり

隙間は5mmにしておけばよかったかな~

一応締まりますよ!



●ローラーキャッチ

IMG_0267.jpg 

中型ですがちょっと強すぎかもしれません

IMG_0268.jpg 

パッケージの裏には寸法がありますが組合せたときの寸法が

書いてないじゃん><


IMG_0275.jpg 

中央のけがきは間違えましたww

上のギリギリが正解!木ももうちょい太いのにすればよかった(^^ゞ

IMG_0276.jpg 

もちろん取りつけもギリギリですよ(笑)

IMG_0277.jpg 

左はキャッチを付けた状態、右は外した状態。


今日はここでタイムアップ



IMG_0284.jpg 

片付けついでにmasaさんからもらったカゴを置いてみましたが・・・


IMG_0285.jpg 

真ん中の支柱が邪魔でした(爆)

なんと取り出せません

定尺で作るとこんなもんですね!

木枠を作ってはめ込む形にすればもうちょい内寸が稼げそうですが。

IMG_0283.jpg 

作業ができないので毎度毎度上に戻しております

IMG_0286.jpg

週末に菌糸を詰めようと思いますのでサーモなどはありませんが

ピタ適と温度計を入れてみました!

土曜日に見てみますが20℃~22℃くらいになっていて欲しいと

願いながら・・・寝ます

1の呪縛

2015 - 04/07 [Tue] - 22:11

こんばんは~

週末を乗り切った桜達が今日の雨で一気に



先日、嫁さんと妹が姉妹水入らずで旅行に行っており

お土産をもらっていましたので昨日から頂いておりますが

IMG_0264.jpg 

赤福は小さい頃から好きなんですよね~♪

そして、

IMG_0265.jpg 
う~ん、やっぱりビールは最初の一口以外は苦手ですが

比較的飲みやすかったですよ!

チェックアウトは昼前だったのである場所に寄っていってもらいたかった

のですが雨が結構降っていたのでそのまま帰って来てしまったと・・・

またそのうち家族で出向うかな行ってみたいしww



さて、そんな日曜日に田舎っぺ。さんから頂いたエレガントゥルス

の2♀突っ込みセットですが、

IMG_0251.jpg 

♀達は潜っているようです

ぶちまけて材を割りますが食痕なんて全く出ません(+_+)

マットをくまなく探しまくって探しまくって諦めて材を戻そうとしたとき


IMG_0252.jpg 

いた~

IMG_0253.jpg 

これはパプキン並みの小ささです(-_-;)

これなら見落としているんじゃないかとしばらく探しまくりましたが

出てきたのはこれ1頭


パプに続いてまたも1頭ゲットのみ・・・




早くこの呪縛から逃れたい

簡易冷温庫(小)扉編

2015 - 04/05 [Sun] - 18:00

こんにちは~

今日はあいにくの

子供たちとのんびりDVDを見てくつろいでますww


さて、昨日冷温庫(小)の作業を少し行いましたので

記事を更新です!

一日に1時間くらいしか作業できないのでなかなか

はかどらないですがシリコンを使用するとすぐに接着

するわけではないので丁度良いかもしれません(笑)


では、扉編です

IMG_0239.jpg 

前回作ったBOXの中間にたわみ防止&扉仕切り用の角棒を入れます

上下からビス固定。

IMG_0241.jpg 

910×910×t30を使用して扉をカットしましたので高さは455mm、

本当はもう少し大きくカットしたかったのですが定尺からだと半端が

いっぱい出てしまうので・・・

IMG_0242.jpg 

後から10mmパッキンを貼るので4mm~5mm空けます。

今回は割りばし4mmをスペーサーとして使用! 


IMG_0244.jpg 

仮置き状況、少し歪んでますが枠がひずんでます(笑)

IMG_0240.jpg 

蝶番はコチラ

2枚入りなのになぜか4つ買ってしまってました^_^;

IMG_0243.jpg 

取りつけるときに裏側に多目的接着剤を塗りつけてます。

ビスは仮固定用で実際は接着剤でくっつけることになります。


IMG_0249.jpg

やっぱりズレが・・・

IMG_0246.jpg 

一度扉を開けて

IMG_0247.jpg 


IMG_0248.jpg 

内側に20mmの板をハマり込むように貼り付けます。
 
今回は50mmを使用せず作業性を優先しましたww

IMG_0250.jpg 

クシで仮固定してこのまま放置です!

さて、次回は・・・扉の固定です。

ローラーキャッチを使用する予定ですがちょっと強くて扉に影響が

出ちゃうかもしれません

ま、試行錯誤ですね!

リュウキュウコクワ蛹化開始♪

2015 - 04/04 [Sat] - 20:44

こんばんは~
今日は昼からクワ作業!

冷温庫を少し進めましたのでそちらはまた明日にでも♪


今日は備忘録で♪

昨年10月頃に割り出したリュウキュウコクワですが

この時期になり続々と蛹化しております!

IMG_0232.jpg 


プリカは乾燥しすぎですね

蛹室が変な形ですが他もこんな感じなんですよね~

IMG_0234.jpg 

こちらも♀なんですが蛹に泥がめっちゃついているのと

お尻に脱皮の皮がそのままくっついてたので



IMG_0254.jpg 

掘っちゃいました(笑)

霧吹きでそっと泥を落とします。


IMG_0256.jpg

脱げなかったお尻はクネクネのひっかかる部分が・・・

なんとか完品羽化して欲しいですね!


♂は・・・まだですね



嫁さんは妹とお出かけしておりますので今日は久しぶりに嫁さんの実家で


IMG_0258.jpg

娘2人とかぶの散歩

もうおじいちゃんなので散歩もめっちゃ楽になりましたww

浸食中♪

2015 - 04/03 [Fri] - 22:45

こんばんは~

この雨で桜が散ってしまうところも多いようですが

こちらはようやく8,9分先になったので一気に

散るようなことはなさそうです♪


我が家の植物達も春を感じて徐々に

IMG_0221.jpg 

そして発芽不全のクヌギは

IMG_0222.jpg 

変形したまま成長してます(笑)

このまま大きくなるのも楽しみです(^O^)/

IMG_0224.jpg 

冬に枯れたアフリカナガバモウセンゴケはなにやら根元に

IMG_0225.jpg 

新たな葉が出てきました!

我が家でこの成長は初めてなので楽しみです


そしてクリオネミミカキグサ&モウセンゴケのプランターを見てみると、

IMG_0223.jpg 
めっちゃモウセンゴケだらけ(笑)

間引きどころか全部引っこ抜かないと



ハエトリソウはまだ動きがありませんが・・・今年は大きくなって

くれるだろうか・・・

エイプリル増種でございます♪

2015 - 04/01 [Wed] - 20:54

こんばんは~
こちらの桜はようやく3分咲き

夜の冷え込みのせいで満開は遅れていますね~!


さて、先日のイベントでお目当ての成体がいなかったので

帰ってオクを見ているとナイスタイミングでいるじゃないですか~♪

ショップの値段を考えてある程度上がるのを覚悟して

いざ入札

一応保険にで次の値段も入れておきましたが、なんと入札金額で

そのまま落札させていただきました

早速連絡をとり、本日着弾

IMG_0215.jpg 

初志貫徹で頑張れということですね(笑)

IMG_0216.jpg 

中にはプリカが2つ!カイロでポカポカです♪



まずは♀

IMG_0219.jpg 

ちょっと暗めに出てますが綺麗な赤い上翅ですよ~

サイズは39.5mm



そして♂

この♂を見たかったんですよね~


IMG_0217.jpg 

こちらも綺麗な赤♪

サイズは54mm

別の角度でもう一枚

IMG_0220.jpg 

何度見ても良い、かっちょいいじゃないですか~(^O^)/



1年ほど前からこのコクワを見つけてずっと増種したかったんですよ!

他の方が次々増種していくもんだから焦って焦って(笑)



というわけで今回の増種は

マグダレインコクワ(ベトナム・コンツム産)

昨年羽化ですがペアリングはもう少し後の方が良いとのアドバイスを

頂いたのでガッツリ食べさせて体力をつけさせたいと思います♪


偶然とはいえ知っている方からの落札だったので安心して取引き

させていただきました


トモさん、この度はありがとうございました

頑張って爆産させますよ~

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム