キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > 2015年09月  

ソロ採集♪

2015 - 09/30 [Wed] - 20:33

  みんなよってりゃぁ!
第3回★かぶ☆のクワカブプレ

開催しております


只今応募準備中

3pre1 

協賛者の皆さまは記事にて賞品の紹介をお願いします(*^_^*)

只今★かぶ☆が巡回して確認しております♪

協賛者様は下のかぶをクリックして賞品、リンクの確認をお願いします<(_ _)>

リンクができていないという方はお手数ですが記事URLを教えてくださいませ~ 

IMG_1152.jpg  

※9月30日修正


応募開始時間は・・・やっぱり0時スタートですかね!



こんばんは~


今日は朝から自宅の掃除やらなんやらを済ませ、実家で

クワ作業を少し


昼前に実家を出て向かったのは

IMG_1343.jpg

昨年に引き続きネットで調べても一切情報が出てこない場所!

今年は少し高度を下げてアカアシ狙いでチャレンジです♪

 IMG_1346.jpg

先月でアマゴ釣りは終わっているので釣り人はいなかったです 


上流を進むと

IMG_1345.jpg 

雰囲気の良いヤナギはいっぱいあるのですが・・・

今回はメイン道路から枝分かれした場所を上がって行ったのですが

かなり狭い道路・・・いや途中から砂利にww

1本上がって降りると車でも1時間かかるので道を絞りましたが

クワどころか虫っ気が全くなく惨敗に終わりました(笑)



ある山の頂上付近に

IMG_1349.jpg 

亀甲岩という珍しい岩がありました



そして唯一の甲虫が

IMG_1348.jpg 

綺麗だけどちっさ(笑)




こんなに虫を見れないのは寂しいので

IMG_1350.jpg

実家の上の木でスジクワだけ見て帰りましたとさ




さぁ、いよいよプレスタートですよ~(^O^)

ミスったら・・・ごめんなさい^m^


孵化しちゃった♪

2015 - 09/29 [Tue] - 22:06

  みんなよってりゃぁ!
第3回★かぶ☆のクワカブプレ

開催しております


只今応募準備中

3pre1 

協賛者の皆さまは記事にて賞品の紹介をお願いします(*^_^*)

只今★かぶ☆が巡回して確認しております♪

協賛者様は下のかぶをクリックして賞品、リンクの確認をお願いします<(_ _)>

リンクができていないという方はお手数ですが記事URLを教えてくださいませ~

IMG_1152.jpg 

※9月29日賞品再修正

※ただし賞品は変更になる可能性ありです


あ、応募開始時間ですが明日の気分で決めたいと思いますww



こんばんは~

ついに応募開始まで1日となりました~(^O^)

只今ボチボチ作業中なのでもう少々お待ち下さい<(_ _)>

みなさんのところもコメできずにです


さて、本日はプチ着弾が

IMG_1331.jpg 

中身は

IMG_1332.jpg 

いびチップBig!

久しぶりにモニター応募しちゃいました♪

大型、小型にかかわらず足場として使用したいと思ってましたので

使用感レポートをしながら様子見をしていこうと思います





さて、AMGからのプレ賞品である高山採集幼虫の詰め合わせですが、

本日ケースを確認すると

IMG_1330.jpg

ケース下側に入れておりました卵が・・・孵化しちゃった(笑)

もう1エッグ持ってきましたがたぶんそちらも・・・ww

というわけで高山採集セットの卵は初令に変更で♪

まぁ応募があるかは分かりませんが^m^




明日はどういうわけかお休みなので(爆)実家で作業してから

ある場所にリベンジしてきます

10分間フィッシング♪

2015 - 09/27 [Sun] - 19:54

  みんなよってりゃぁ!
第3回★かぶ☆のクワカブプレ

開催しております


只今協賛者募集中です♪


下記バナーをクリックしていただき、協賛条件を確認いただき

協賛をお願いします

3pre1 

残り1日、まだまだたくさんの協賛をお待ちしておりますよ~


協賛者様は下記ラーメンをクリックして賞品確認をお願いします

バタバタ作ったのでリンク確認などよろしくお願いします<(_ _)>

IMG_1138.jpg

※9月27日19時までの協賛です 
※9月28日協賛受付終了 賞品再UP

応募される方も今のうちに要チェックや~(笑)

※ただし賞品は変更になる可能性ありです



こんばんは~


今日は家族&嫁さんの妹でちょいとコストコまで朝からお出かけ!


せっかく海沿いに行くので釣り道具を前日に積み込んでいましたので


護岸で


IMG_1328.jpg 

右も左も釣り人ばかり(^_^;)


まぁちょい釣りなので


IMG_1329.jpg 
竿を出して飛び立つ飛行機を見ながらのんびり・・・・


しようと思ったらいきなりがヒット(笑)


持ち上げようとしたら石に張りつかれてアウト(ToT)/~~~


その後強烈な雨に邪魔されて10分程度で退散しました






さぁ・・・協賛受付締め切りまで残り4時間、追加協賛はあるのでしょうか!


あの方とあの方・・・さらにあの方からの連絡を心よりお待ちしております



まぁ過ぎても応募までの作業時間分は受け付けてますが^m^


MGT 今年は少なめ♪

2015 - 09/26 [Sat] - 23:43

  みんなよってりゃぁ!
第3回★かぶ☆のクワカブプレ

開催しております


只今協賛者募集中です♪


下記バナーをクリックしていただき、協賛条件を確認いただき

協賛をお願いします

3pre1 

残り1日、まだまだたくさんの協賛をお待ちしておりますよ~


協賛者様は下記ラーメンをクリックして賞品確認をお願いします

バタバタ作ったのでリンク確認などよろしくお願いします<(_ _)>

IMG_1138.jpg

※9月26日21時までの協賛です 

応募される方も今のうちに要チェックや~(笑)

※ただし賞品は変更になる可能性ありです



こんばんは~


さて、今日は次女を連れてクワ作業!

今年は500個で足りるかと思いましたが・・・アウトでした(笑)

プリカを買うついでに補充しないと(T_T)


エサ交換は次女に任せて私はMGTのセット解体を


そう、★かぶ☆といえばMGT♪(笑)


まずは1セット目ケースをひっくり返すと

IMG_1319.jpg

よしよし、放置しずぎの幼虫ゲット

 IMG_1321.jpg
 
結果、11頭

続いて2セット目、この中に♀をつっこんだまま放置でした(笑)

IMG_1322.jpg 

ちなみにマットの上に輪切り材を3つ無理やり突っ込んでます♪

IMG_1323.jpg 

底には1ニョロ♪

中をバラすと

IMG_1324.jpg 

1個は芯だけになっちゃってます

ちょいと材が柔らかすぎました(^_^;)

材を割ると

IMG_1326.jpg 

幼虫発見!

そして

IMG_1325.jpg

まだ卵・・・セットしたのは結構前なのですが・・・

結局底にいた幼虫は1頭だったのでそのままマットに戻して

またしばらく放置しておきます♪


というわけで、今回の賞品

MGT(メンガタメリー カメルーン産) CBF2幼虫5頭

追加いたします!

私のマニアック賞品たち、是非とも応募してくださいね



明日もちょいと早起きなので・・・寝ます

協賛者様 業務連絡です♪

2015 - 09/25 [Fri] - 23:38

  みんなよってりゃぁ!
第3回★かぶ☆のクワカブプレ

開催しております


只今協賛者募集中です♪


下記バナーをクリックしていただき、協賛条件を確認いただき

協賛をお願いします

3pre1 

残り3日、まだまだたくさんの協賛をお待ちしておりますよ~



こんばんは~
今日もまたまた出張、来月はちょっとゆっくりできる・・・かな?

IMG_1318.jpg

なにやらデカいオフ会があるようなので〇川に前乗りして・・・

夕方に帰ってきました(笑)



さて、プレ協賛締め切りまで残り2日となりました

本日23時までに協賛のご連絡をいただいた方の賞品一覧を作成

しましたので、お手数ですが賞品内容の確認をお願いします。

違っていましたらご連絡をお願いします<(_ _)>

なお、協賛品へのリンクも随時行っていきますので賞品紹介よろしくお願いします!


※体裁等はこれから頑張って修正していきます(笑)


また、協賛したのに返事が来ていないと言う方がおられましたら

これまたご連絡をお願いします<(_ _)>


協賛者様は下記ラーメンをクリックして賞品確認をお願いします

IMG_1138.jpg 

応募される方も今のうちに見てつばをつけおいてください(笑)

※ただし賞品は変更になる可能性ありです



それでは応募開始までしばしお待ちを♪

マグダレインとアカアシ♪

2015 - 09/24 [Thu] - 22:38

   みんなよってりゃぁ!
第3回★かぶ☆のクワカブプレ

開催しております


只今協賛者募集中です♪


下記バナーをクリックしていただき、協賛条件を確認いただき

協賛をお願いします

3pre1 

残り3日、まだまだたくさんの協賛をお待ちしておりますよ~



こんばんは~

前にビークワを見てどうしてもマグダレインコクワを飼育してみたくなり、

オクでベトナム産&WDタイ産を手に入れ、

IMG_1304.jpg 
タイ ファン産


その背中に惚れ惚れしながらいつも眺めております♪

そして、先日の高山採集でゲットしたアカアシクワガタ!

IMG_1305.jpg 

9月20日採集 アカアシクワガタ



この2頭が揃ったということで、もちろんやりたかったことを

IMG_1312.jpg 

う~ん、良い

マグも良いけどアカアシも


というわけで、私の賞品はマグダレインコクワ  幼虫5頭です

ただし♀は持ち腹産卵のためこの♂とは掛けておりません!




余談

IMG_1316.jpg 

アカアシWD君ですが、せっかくのペア捕獲なので同居させていたら

中睦まじく同じエサを


アラガールの爆産でアカアシセットに踏み切れない今日この頃です(笑)

まだ産むアラガール♪

2015 - 09/23 [Wed] - 22:01

   みんなよってりゃぁ!
第3回★かぶ☆のクワカブプレ

開催しております


只今協賛者募集中です♪


下記バナーをクリックしていただき、協賛条件を確認いただき

協賛をお願いします

3pre1 

現在22名の方から協賛のご連絡をいただいております


まだまだたくさんの協賛をお待ちしておりますよ~



こんばんは~


昨日、今日はSW前半の疲れを回復させるためゆっくりと自宅で

過ごしました♪

少しですが実家で作業も行ってきたのですけどねww


今はほとんど1回行くと1作業のみ行ってきます

今日は月読さん血統のアラガールホソアカ①の2回目の

割り出し

前回同様ごみ袋をかぶせてマット詰め詰めセット!

これをひっくり返すと

IMG_1237.jpg

いきなりニョロ発見♪

マットにはそこら中にニョロが(^O^)

結果、

 IMG_1238.jpg
 

IMG_1239.jpg 

23ニョロゲッツ

前回は15エッグ1ニョロでしたので全て孵化していれば39頭・・・

1ラインではちょいと多すぎたかな(笑)

まだ2ライン残ってるしマグダレインも採れているし~

IMG_1240.jpg 

冷やし〇〇もどきは結構いっぱいになっちゃいました(笑)

IMG_1241.jpg

この中は20℃-22℃でそこそこ低温キープ中

早期覚悟でいくつかは外に出そうか迷いますね(^_^;)


IMG_1302.jpg
別セットからも数頭ニョロが・・・さて、そろそろ解除しないと(笑)

癒しのフィッシング~♪

2015 - 09/22 [Tue] - 22:04

   みんなよってりゃぁ!
第3回★かぶ☆のクワカブプレ

開催しております


只今協賛者募集中です♪


下記バナーをクリックしていただき、協賛条件を確認いただき

協賛をお願いします

3pre1 

現在22名の方から協賛のご連絡をいただいております


まだまだたくさんの協賛をお待ちしておりますよ~



さて、昨日はまたまた午前3時起き、採集後の早起きは結構

大変でした(笑)

毎年、春と秋にキャンプに行っていますが今年はちょいと

予定がいっぱいで、キャンプは中止して釣りのみに行ってきました!

IMG_1291.jpg

やっぱり日本海は良いですね~!

天気もちょい曇りで絶好の釣り日和

毎年こちらに来るのは集まった魚を見ながら釣りができ、子供たちも

飽きずにいられることですね

 IMG_1286.jpg
 
今回は私はほとんど釣らず嫁さんと子供たちが(笑)


と思いきや途中で飽きて

IMG_1290.jpg 

カニをゲットし遊び始めたので私がさびき釣りを開始

しばらくすると黒い塊が泳いできたのでボラかと思ったら

IMG_1289.jpg 

でっかいイワシ

でもこいつらエサを食べるために戻ってこない習性のようで

通ったそこにたまたまエサがるから食べる、なので1塊が過ぎると

次が来るまで全く音沙汰が(笑)


IMG_1288.jpg 

結局いわしは5匹で終了!

まぁ引きは良かったので楽しめました♪


その後はポイントを移動して

IMG_1292.jpg 

アコウをゲット

小さいとかツッコミはなしです(笑)


山に海にと充実したSWでした
残りの休みはのんびりプレ準備を進めながら過ごします♪


あ、コメは今日まで閉じておきます

癒しの高山採集♪

2015 - 09/21 [Mon] - 23:59

   みんなよってりゃぁ!
第3回★かぶ☆のクワカブプレ

開催しております


只今協賛者募集中です♪


下記バナーをクリックしていただき、協賛条件を確認いただき

協賛をお願いします

3pre1 

現在21名の方から協賛のご連絡をいただいております


まだまだたくさんの協賛をお待ちしておりますよ~



さて、今年のシルバーウィークは初日が娘達の運動会となり、

朝から嫁さんと弁当の準備のため5時起き(^_^;)

その後場所取りのため学校で並び、場所確保後はそのまま待機(笑)


ここ数日は雨でしたが見事に晴れ、子供たちも頑張っておりました♪


帰宅後は荷物を降ろし翌日の準備をして就寝


午前2時、アラームの音で目を覚まし、集合場所へ

午前4時、AMGのひろさんmasaさんと合流し、本日の目的地を

目指して出発!

現地に着くまで近況などを話しているとあっという間に現地に

着いてしまいました♪

IMG_1242.jpg 

緑が爽やかなのですが気温は10℃を切っており、かなり寒い(^_^;)


まだ本命達は動いていないだろうと判断し、まずはハイキングをしながら

幼虫を探します

そして、

IMG_1244.jpg 

1頭目ヒメオオ♂ゲット


続いて

IMG_1247.jpg 
プリプリのお尻で迎えてくれたのはまたまたヒメオオ♂

しかし・・・相変わらずこの詰まった食痕は独特の臭いをはなっており、

みんなで臭い臭いと言いながら楽しく掘り進めます(笑)


ここで私は別の材をに移動して水分過多な材を探します

押すと水分が染み出るぐらいの材を掘ってみると

IMG_1248.jpg 

はっけーん!(^^)!

しかし、この材からは2頭しか・・・なんとかアノ♂が出てくれると

嬉しいのですが・・・




その後、ひろさんがヒメオオ♂蛹と♀新成虫を出した、との声が聞こえ

IMG_1293.jpg 


水分過多材に見切りをつけ、私もまたその材に戻り、側面を一閃すると

いきなり出てきました


IMG_1249.jpg 

初令(不明幼虫)

まだまだでてきますよ~


IMG_1250.jpg 

まさかの卵!!!

これには三人で驚いたと同時に笑いがこみあげてきましたww


その後も数頭追加し、見るのが楽しいと言っていたmasaさんにも

掘ってもらい

IMG_1253.jpg 

実はこの幼虫が一番時間をかけていました(笑)


IMG_1254.jpg 

材の芯に向かって進んでいるので全く掘れないので交代で掘り進めましたが

これにはかなりの労力が(^_^;)


まだまだ朝が早いのにここでかなりの体力を消耗してしまいました(爆)


その後、ルッキングを開始するため上へと歩きますが一向に本命が

見つかりません


時期が悪いのか、時間が悪いのかと話しながら折り返し地点に

到着してしまいました

IMG_1256.jpg 

しかし、休憩して周りを見渡すと一面緑でかなり癒されます


IMG_1257.jpg 

水は本当に綺麗で、飲んでも美味しかったです!


休憩終了後下りを開始!

三人で同じ場所を見ていますがなかなか厳しい・・・

まだ時間が早いのならまだ登っていないのでは、としゃがんで

みると、

IMG_1260.jpg 

なんと手の届く場所にアカカシのペアが仲良くいるじゃないですか~

IMG_1261.jpg 

サイズは大きくはないですがなんとかルッキングでゲットできました♪

その後さらに降りたところでひろさんが木の上部で発見




IMG_1262.jpg 


↓どこにいるか分かりますか?

IMG_1265.jpg 

正解は網の上の枝分かれ部分です!


さらにmasaさんもアカアシ♀を発見


IMG_1267.jpg 

アカアシ♀

その後、もう1♀追加した後私も発見しますが見事にロスト(爆)



そしてまたまたひろさんが

IMG_1272.jpg 

アカアシ、しかも♀をゲット


これはヒメオオもゲットできるのでは、と期待が高まりますが

結局ルッキングでの追加はできず><


昼食のため一旦車を戻り、作戦を練り、もう一度登るより来年に向けて

新規ポイントを探すため大きくポイントを移動しました

IMG_1273.jpg 

何か所か回りましたがどこも空気が澄んでいて景色に癒されましたが

これといった場所は発見できずタイムアップ


IMG_1274.jpg 

綺麗な夕焼けを眺めながら一路集合場所へ戻りました


もちろん勝利の

IMG_1277.jpg 

サラサラは忘れませんよ~(笑)



本日のAMG高山種採集結果

IMG_1281.jpg 

ヒメオオの幼虫は私がヘッポコ管理で成虫まで頑張ります

あ、masaさん分はもちろんmasaさんが(笑)

IMG_1282.jpg 

ルッキングゲットのアカアシペアは帰宅後再度パチリ(^O^)

スペースはないですがせっかくのペア、和製マグダレインを

セットしてみます(笑)


ここでお知らせ、今年の高山種採集でAMGがゲットした材からの

不明2令、初令、卵をプレに出すこととしましたので皆さま是非

ご応募お待ちしております



皆さまへのコメ返、協賛者様への連絡ですが明日よりボチボチ

開始していきますのでもう少しお待ちください

この3日間でちょっとヘロヘロです(笑)

★かぶ☆のクワカブプレ協賛募集開始です♪

2015 - 09/19 [Sat] - 00:00

こんばんは~

予告通り予約投稿での記事UPです!

まぁこの記事が予約投稿されているということは帰宅時間が

微妙だったということで(笑)



さて、私★かぶ☆もこのブログを始めて3年を過ぎ、なんとか

4年目に突入することができました♪

やはり一人で飼育しているだけではなかなか続くものではないと

思っており、ブログを通じて多くの仲間と交流することで続けて

いられると思っております


このプレで多くの方達と交流していただき、これまでの親睦を

深めたり新たな交流をしていただきたいと思います


という前置きはここまでにして、




   みんなよってりゃぁ!

第3回★かぶ☆のクワカブプレ

開催させていただきます


長い間協賛の準備をしていただいた皆様、お待たせ致しました


下記バナーをクリックしていただき、協賛条件を確認いただき

協賛をお願いします

3pre1 


たくさんの協賛をお待ちしておりますよ~



不手際がございましたらなんなりとお申し付けください<(_ _)>


主催しておきながら大変恐縮なのですが、月曜日まで家族事で

協賛者様への返信が送れますのでよろしくお願いします(^^ゞ

マグダレインコクワ 3セット目割り出し♪

2015 - 09/17 [Thu] - 21:46

3pre 

間もなく協賛開始です


プレへのリンクは19日に貼り付けますのでよろしくお願いします




まずは簡単に協賛、応募条件を


●協賛はFC2ブロガーだけでなく、他のブログ開設者、HP開設者の他

未開設の方でもOKですが未成年の方はご遠慮願います。

●応募にも基本制限はありませんが協賛者様の意向で制限を設けることが

ありますのでご承知ください。また、未成年の方は親御さんの同意を

お願い致します。(私から確認のご連絡をさせていただくことがあります)


簡単に言いますと、幅広く多くの方と交流を広げていきたいと思っており

ますのでその旨同意いただきプレにご参加いただきたいです♪


こんばんは~


今日は少し時間を作る事ができたので、

IMG_1226.jpg 

8月投入のマグダレインコクワ タイ ファン産WDセットを解体

このセットで3セット目、

先日1エッグを確認していたので大丈夫だろうと思ったら

IMG_1228.jpg 

まだ卵が(笑)


IMG_1229.jpg 

クリアスライダーをひっくり返すとボトっと♪

これは楽だが湿度管理がちょいと気になりますww

早速割り出すと、

IMG_1230.jpg 

ニョロ発見

良かった~ダメエッグだったらどうしようかと思いましたが無事

追加確保です!


IMG_1231.jpg 

今回の割り出しはある程度にして↑ブロックぐらいでケースに保管しておきます!


IMG_1232.jpg 

今回の割り出しは8ニョロ2エッグ・・・1ニョロはたぶんプチりました(^_^;)


そして前回保管のケースから

IMG_1233.jpg 

1ニョロゲッツ♪

現在合計で23頭ぐらいになったと思います!



というわけで、余裕を持って今回のプレに出したいと思います

いや~生体が出せて良かった(笑)


ちなみにMGTはちょいと微妙ですww


そして、コンツム産

IMG_1227.jpg 

先日採った卵が孵化するか分かりませんが気合の再セット!

カワラ端材と菌糸ビンのダブルで頑張ってもらいます

水分が気になったので下にいびペレを敷いております

アラガール③孵化♪

2015 - 09/16 [Wed] - 23:11

3pre 

間もなく協賛応募開始です


プレへのリンクは19日に貼り付けますのでよろしくお願いします




まずは簡単に協賛、応募条件を


●協賛はFC2ブロガーだけでなく、他のブログ開設者、HP開設者の他

未開設の方でもOKですが未成年の方はご遠慮願います。

●応募にも基本制限はありませんが協賛者様の意向で制限を設けることが

ありますのでご承知ください。また、未成年の方は親御さんの同意を

お願い致します。(私から確認のご連絡をさせていただくことがあります)


簡単に言いますと、幅広く多くの方と交流を広げていきたいと思っており

ますのでその旨同意いただきプレにご参加いただきたいです♪


こんばんは~
プレ用画面もぼちぼち完成間近になりました

明日は一日会社ですが金曜はまたまた出張(^_^;)

そして土曜は運動会で日曜は・・・またまた月曜も・・・

と予定がめっちゃうまってます(笑)

スタートは予約投稿になるかと思いますのでよろしくお願いします





今日は実家にたかパパさんパプを置きに行きましたが、その他の時間が

まったくなかったので1つだけ

先日セットしたアラガールの③ライン目セットですが♀が全く動かない(笑)

もしかして★に・・・と思い掘り出すとまだまだ元気

ついでに産んでいないか確かめるためホリホリすると1エッグ確認♪

しかも結構膨らんでいるじゃないですか~(^O^)


これは期待できるともう少し掘り進めると、

IMG_1225.jpg 

お~ニョロが出てきました

それ以上は掘り出さずマットを戻してまた♀投入(笑)

もうしばらく潜っててもらいます!


あ~時間がなくてまったく掘り出しなどが進みません

自宅にブリルームが欲しいですww

お~KASAオフ会♪

2015 - 09/15 [Tue] - 23:55

3pre
そろそろはじまりま~っす

なんか微妙なバナーになってしまいましたが・・・これでいきます(笑)

プレへのリンクは19日に貼り付けますのでよろしくお願いします




まずは簡単に協賛、応募条件を


●協賛はFC2ブロガーだけでなく、他のブログ開設者、HP開設者の他

未開設の方でもOKですが未成年の方はご遠慮願います。

●応募にも基本制限はありませんが協賛者様の意向で制限を設けることが

ありますのでご承知ください。また、未成年の方は親御さんの同意を

お願い致します。(私から確認のご連絡をさせていただくことがあります)


簡単に言いますと、幅広く多くの方と交流を広げていきたいと思っており

ますのでその旨同意いただきプレにご参加いただきたいです♪


こんばんは~


今日は出張でに行ってまいりました!

仕事なんですがセミナーだったので結構退屈(笑)

なんとかこのセミナーもこなし、ポイントを大きく移動


到着した先はあるクワカブショップ
実は以前から見てみたい種がいたのでついに行っちゃいました♪

ネットで出ている通りいろいろな種類が置いてありましたが

なんと目的のクワが売れてて在庫がいない(T_T)

ほぼ来た意味がない・・・・


とここで、ある方が車で到着!

ん?後ろに初心者マーク?(笑)


実はせっかくの大阪、いつかお会いしたいと思っていたので前もって

ご連絡させていただいておりました♪

挨拶もそこそこにショップ内でいろいろ話しましたが私の目的の

種が見れなかったのでショップを後に、


夕食&トークをしばし楽しみましたが話したいことがいろいろで(笑)

IMG_1211.jpg 


あっという間に時間が過ぎ、駅まで送っていただき、帰り際に

とある荷物を頂いちゃいました♪


IMG_1212.jpg 


IMG_1213.jpg 

我が家のパプがいないのを察知して強制近距離爆撃です(爆)


IMG_1214.jpg 


IMG_1216.jpg 


IMG_1219.jpg 


IMG_1221.jpg

1♂2♀が我が家にww

これは・・・頑張らないと(笑)



今日は楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

協賛品の「いつもの」お待ちしておりますね~


あ、いろいろごちそうさまでした

エレンガントゥルスチッサコクワ羽化♪

2015 - 09/14 [Mon] - 23:01

3pre
そろそろはじまりま~っす!

なんか微妙なバナーになってしまいましたが・・・これでいきます(笑)

プレへのリンクは19日に貼り付けますのでよろしくお願いします




まずは簡単に協賛、応募条件を


●協賛はFC2ブロガーだけでなく、他のブログ開設者、HP開設者の他

未開設の方でもOKですが未成年の方はご遠慮願います。

●応募にも基本制限はありませんが協賛者様の意向で制限を設けることが

ありますのでご承知ください。また、未成年の方は親御さんの同意を

お願い致します。(私から確認のご連絡をさせていただくことがあります)


簡単に言いますと、幅広く多くの方と交流を広げていきたいと思っており

ますのでその旨同意いただきプレにご参加いただきたいです♪


こんばんは~

昨日は一日子供たちと自宅の庭作業!

久しぶりの超肉体労働で昨晩は完全に

今日はもちろん筋肉痛です(笑)



さて、いよいよプレ開始までカウントダウンとなりましたが

毎年始めるまではドキドキですww

ミスっても笑って指摘してくださいね


今日は記録のために、

先日蛹化した田舎っぺ。さん血統エレガントゥルスコクワ♀ですが

IMG_1185.jpg 

もちろん完品ですが、やっぱりちっさい(笑)

適当ティッシュ蛹室でもOKっす♪

スジクワ並みの小ささなのでうかつに落とせないですねww




本日は夕飯後半額になった花火を娘達と

IMG_1198.jpg

私は1本だけですけどね(笑)





明日は西に飛びますが、ようやくあの方と会う事が・・・

他にも会いたい方はいるのでまた次回にでも声かけしようかな♪

サナギ、蛹♪

2015 - 09/12 [Sat] - 22:43

★かぶ☆からのお知らせ!

3cabpre 

来週スタートでございます(^o^)丿




まずは簡単に協賛、応募条件を


●協賛はFC2ブロガーだけでなく、他のブログ開設者、HP開設者の他

未開設の方でもOKですが未成年の方はご遠慮願います。

●応募にも基本制限はありませんが協賛者様の意向で制限を設けることが

ありますのでご承知ください。また、未成年の方は親御さんの同意を

お願い致します。(私から確認のご連絡をさせていただくことがあります)


簡単に言いますと、幅広く多くの方と交流を広げていきたいと思っており

ますのでその旨同意いただきプレにご参加いただきたいです♪


こんばんは~


今日は朝から嫁さんの実家に行き、嫁さんはかぶを洗い

私は自作フェンスのメンテナンスww

IMG_1182.jpg

こちらでもペンキ塗り(笑)

気候もだいぶ良くなってきたので溜まった用事を一気に済ませようと

今日明日は庭仕事を頑張ります(^^ゞ


夕方は少しクワ作業

土曜は週一回のエサ交換、残りの時間で菌糸詰め・・・ブロックが減らない(笑)


冷温庫をチェックすると温度は19℃~20℃

ようやく冷温庫の冷スイッチが切れるようになりました

まぁ部屋の温度が25℃くらいですからこんなもんですね!


先日前蛹になったヒペリオン♀、

IMG_1189.jpg 

無事蛹になっておりました♪

他の瓶を見てみると、

IMG_1188.jpg 

こっちも

IMG_1190.jpg 

これも・・・♀の蛹化は止められません(^_^;)



常温スペースですが、先日オオ達も♀のスイッチが入ってしまいましたが

別の幼虫を確認してみると

IMG_1187.jpg

今年採ったリュウコWDの子が見事に蛹化

とりあえず無事羽化を祈るばかりです

孵化しないんかい!

2015 - 09/11 [Fri] - 21:10

★かぶ☆からのお知らせ!

3cabpre 
画像は後日変更予定!



まずは簡単に協賛、応募条件を


●協賛はFC2ブロガーだけでなく、他のブログ開設者、HP開設者の他

未開設の方でもOKですが未成年の方はご遠慮願います。

●応募にも基本制限はありませんが協賛者様の意向で制限を設けることが

ありますのでご承知ください。また、未成年の方は親御さんの同意を

お願い致します。(私から確認のご連絡をさせていただくことがあります)


簡単に言いますと、幅広く多くの方と交流を広げていきたいと思っており

ますのでその旨同意いただきプレにご参加いただきたいです♪


こんばんは~

昨日は昼間東京に行っておりましたが新幹線を乗っていると

途中からの天気の変化がすごく良く分かりました!

名古屋に帰ってきたらめっちゃ暑かった(^_^;)



さて、まずは

ひろさん血統ペアからのスマトラアチェ、先日卵で回収しておりましたが

IMG_1168.jpg

無事孵化してくれました♪

底面に6個あった卵が4個無くなっており、見えるのは1孵化、

1エッグなので4つはすでに孵化しているものと思われますが

明日にでも確認してみます!




さて本題

マグダレインコクワ (ベトナム コンツム産)の産卵セットですが、

IMG_1169.jpg 
スライドケースにカワラを詰めてセットしておりますが以前から卵が見えては

消えていく・・・きっと孵化して潜っているんだろうと思い本日割り出しを!


IMG_1170.jpg 

まずは底面に卵が見えていたのでひっくり返して確認すると

IMG_1173.jpg 

お、なんかやばそうな色してます

その後も確認しますが産んだ形跡は見られるものの一向に

幼虫が姿を見せません


どうもおかしい・・・まさかの無精卵?

でも♂はすでに★ってるし・・・・

その後も割り出しを続けますが出てきたのは


IMG_1174.jpg 

3エッグ(左上、右中、菌糸の中)のみ

右中の卵だけが期待できそうですがこれがだめならやっぱり・・・

クリアスライダーの中は湿度が高かったのも問題だったかもしれませんので

いろいろ試してみないといけませんね♪

次はファン産で成功しているボトル産卵に変更してみます


IMG_1171.jpg

♀はまだいけそうなので少し栄養補給してから再セットいきます!!!

菌床産卵は全く顎が削れないので助かります(笑)



さぁプレ開始まで後わずか・・・只今内容を再確認中でございますので

もうしばらくお待ちください

アラガール②割り出し♪

2015 - 09/09 [Wed] - 22:08

★かぶ☆からのお知らせ!

3cabpre 
画像は後日変更予定!

協賛開始まであと10日となりました(^O^)

事前に宣伝していただいている皆さまには心から感謝

しております


まずは簡単に協賛、応募条件を


●協賛はFC2ブロガーだけでなく、他のブログ開設者、HP開設者の他

未開設の方でもOKですが未成年の方はご遠慮願います。

●応募にも基本制限はありませんが協賛者様の意向で制限を設けることが

ありますのでご承知ください。また、未成年の方は親御さんの同意を

お願い致します。(私から確認のご連絡をさせていただくことがあります)


簡単に言いますと、幅広く多くの方と交流を広げていきたいと思っており

ますのでその旨同意いただきプレにご参加いただきたいです♪



こんばんは~


まもなくプレ開始ですが、私からの協賛品が・・・決まりません(笑)

言い方を変えると無いとも言いますが


ま、協賛開始時にはご紹介したいと思います(^O^)




さて、先日月読さんから頂いたアラガールホソアカですが、

頂いた3ペアとも同居させ、先日1ペア割り出しましたが、実はセットして

すぐに月読さんから連絡があり、♀がやられるって


翌日実家に確認に行ったのですが目の前で♀が♂に

飛ばされてるじゃないですか~・・・初めて見た光景にビックリ!

♂の顎がニッパー君だったのでチョンパはなかったのですが

IMG_1156.jpg

見事にチョキチョキされてました

なんとか生きていたのでこの♀は

IMG_1153.jpg

800瓶に一応突っ込んでいました

もう1♀は元気だったので1400瓶セットに入れてましたが


今日は時間が無かったので800のみ割り出すと

IMG_1155.jpg 

卵発見


あの♂~散々DVしておいてやることやっていたとは


その後も卵が出てきますがやっぱりホソアカは固詰めとやや固詰めの

層の間で産んでいるような感じですね

しかし・・・やっぱり小さい(笑)

気合を入れて探しましたが見つかったのは

IMG_1157.jpg

9エッグ確認(●^o^●)

写真で全く分かりません(笑)


まずは孵化確認ですが、迷わず今度は1400で再セット!!

ホソアカ系は我が家ではかなり落ちる(落とす)可能性が

あるので頑張って採りますよ~

リュウコ始動♪

2015 - 09/06 [Sun] - 21:23

★かぶ☆からのお知らせ!

3cabpre 
画像は後日変更予定!


こんばんは~


今日は朝から雨、嫁さんは資源回収の当番、子供たちは

別々の敬老会と午前中は予定があり、私は送迎係(笑)


実家で作業が出来るわけでもなく家でのんびりとPCを

眺めながら調べ物を!

そしてちょいと図面をカキカキww


結局今日一日・・・ほとんど何もせずのんびりしちゃいました

あ、プレ準備もボチボチ進めておりますよ~出せるものは

ほぼありませんが





さて本題!


先日コソっとペアリングを開始したリュウキュウコクワ

昨年購入WDからの子達になりますので是非とも次世代を

採っておきたい

♂が♀を凄い速さで追いまわしていたので大丈夫だろうと

セットの樹皮を外してみると

IMG_1147.jpg 

仲良くしてくれてます♪


IMG_1149.jpg 

♂と♀のサイズが・・・(笑)

我が家にいるWF1はこのペアと1♀だけ、頑張ってもらいます!


ちなみに、昨年のWDペアは今年もチョロっと産んでますよ

サラサラっと補強♪

2015 - 09/05 [Sat] - 22:40

★かぶ☆からのお知らせ!

3cabpre 
画像は後日変更予定!


こんばんは~

今日は天気が良かったので一日家族で庭作業

私は塗装担当!

ウッドデッキにラティスと結局夕方近くまでひたすら塗りまくってました(笑)

IMG_1141.jpg 

まぁこれのおかげで激安ウッドデッキも腐らずに持ちこたえてます♪


作業の途中草取り担当班(嫁さん、子供)が奇妙な幼虫がいるとの

連絡ww

発見したのは

IMG_1139.jpg 

おぉ~なんかスゲー色!

IMG_1140.jpg 

お尻にはトゲが


後で調べてみるとスズメガの一種のようです!


ちなみに後で1頭追加されました(笑)




さて、本題


昨日は昼に東京で用事があり3時から名古屋で会議があるので

とんぼ返り(^_^;)結局3時半に到着でしたが(笑)


仕事が終わりmasaさんの所に向かうとそこには・・・


有名ラーメンブロガーさんが鎮座しているじゃないですか!



到着してさっそく本題、来期の我が家の補強として今年同様

masaさんから久留米を譲っていただけるとのことで3♂用意して

頂きました。

種♂の形状、ライン、アベレージと確認させていただきましたが

私がチョイスさせていただいたのは

IMG_1142.jpg 

アベレージが良いこのライン!

そう、やっぱり他力本願で


その個体は

IMG_1145.jpg 

んー良さが伝わらないですが良いボディーしてます(^O^)

IMG_1146.jpg 

前からも


masaさん、毎度毎度良い個体をありがとうございます



あ、安心してください、今年は申請してないですから・・・きっと(爆)




個体を選別させていただいた後は、



もちろん






IMG_1138.jpg 

牛骨ラーメン♪

意外とサッパリした味で食べやすく、麺の太さは普通なので

スルスルと


隣で太麺を食べている二人を見て腹一杯になりました(笑)





さぁ、いつになったら久留米で良いサイズが出せるのかわかりませんが

出来る限りのことで頑張ってみます


あ、アレもそろそろ本格的に検討しないとww





WD交換♪

2015 - 09/03 [Thu] - 23:02

★かぶ☆からのお知らせ!

3cabpre 
画像は後日変更予定!


こんばんは~


今日はサラっと!


今年の2月にAMGの活動としてひろさんと二人で

採集した本命ですが、2頭はペアで羽化しておりますが

残り1頭はまだ幼虫やってまして、瓶の劣化が激しかったので

掘り出してみると

IMG_1136.jpg 

WD♂ 25g

なかなか良いサイズまで育ってくれていました♪

体の色からしてもう伸びは期待していませんが一応1400に

突っ込んでみました!

目指すは完品羽化(^^)v



でも・・・ブリは・・・悩みます^m^


ヤマトからの着弾♪

2015 - 09/02 [Wed] - 22:08

★かぶ☆からのお知らせ!

3cabpre 
画像は後日変更予定!


こんばんは~


今日はクワネタなしの小休止♪

まぁネタが無いとも言いますが(笑)



さて、本日アプリのお知らせに荷物を配達中の連絡が・・・

ん?あのセール品の菌糸は1日後の到着だったような

気がするのですが間違えたのかな?

もし違っていたら今日の温度で車内は・・・なんて考え

昼に自宅に戻り待機していると

やってきました


と思ったら隣(^_^;)と思ったら次は我が家(笑)


扉を開けると  ん?  箱が小さいww


最初はでしたが横の文字で納得

IMG_1132.jpg 

そういえば1ヶ月以上前にポイントを使ったような気が・・・

中身は

IMG_1133.jpg 

ちっさ

見つけた途端子供たちに奪われましたのでとりあえず写真撮影♪

IMG_1134.jpg 

結構リアルでかっちょいいじゃないですか

IMG_1135.jpg 
斜め前からも


いつもいつも運んでくれて感謝感謝ですね



しかし・・・ポイントを考えると送料でも結構使ってます(笑)


まぁ、これからもまだまだポイント稼ぎますけどね~(爆)

エレガントに取りこぼし♪

2015 - 09/01 [Tue] - 21:56

★かぶ☆からのお知らせ!

3cabpre 
画像は後日変更予定!


こんばんは~
ここのところ毎日夜中に土砂降りになるので窓を開けて

寝れません(^_^;)

今日は日中も降ってくるし・・・なんかおかしな天気が続きますね><


さて、田舎っぺ。さん血統エレガントゥルスコクワ!

先日掘り出しの際、前蛹で♀が発見されましたが奥の方にも

プリカ産卵させて放置していたセットが(笑)

他の個体もそろそろ蛹になるかもしれないので掘り出してみると
IMG_1130.jpg 

4頭ゲット

IMG_1131.jpg 

合計13頭+先日の前蛹1頭(1頭は★に(T_T))の計14頭


と思ったら


最初に割り出して材を戻しておいたケースから

IMG_1128.jpg 

やっぱりいました取りこぼし(笑)

ここでまた4頭追加


というわけでエレガントゥルスは合計18頭

なんとか全頭羽化させたいです!


プリカ200飼育はめっちゃ楽ですよ~♪

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム