キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > 2016年02月  

カビの効果はいかほどに!その2

2016 - 02/29 [Mon] - 22:54

こんばんは~

仕事が全く片付かず土日も忙殺されました

そしてまた明日は出張・・・もう勘弁して欲しいです

皆さまのところにも読み逃げばかりですんません(^^ゞ

週末にはコメにも回れる・・・かな?



前回記事の答え合わせ

①国産コクワ

②パプキン

③スジブトヒラタ

④レギウス

と、まぁ♀ばかりだと全く判別がつきませんね(笑)

たまたま蛹がいっぱいいたのでやっちゃいましたが

よっぽどもう掘ることはないでしょう・・・よっぽど^m^




さて、今年の1月に記事にした

カビの効果はいかほどに!ですが、投入後

1ヶ月でカビだらけ、皆さんから交換した方が、との声をいただいて

おりましたが当然のことながら私は様子を見ておりました(笑)

その結果、

IMG_2292.jpg 

綺麗に食べつくしております!カビはまだ見えます

反対は

IMG_2291.jpg 

こちらもカビは残ってますがしっかり食べておりますね!

このカビ、発生当初から問題ないと判断しておりましたが一応

マット状になった菌糸も全く劣化しておりませんでしたので

結果オーライですね♪

問題は・・・中身ですが


IMG_2293.jpg

ぼちぼち

 IMG_2294.jpg
 
良い感じではないですか~


気になる体重は

IMG_2295.jpg 

58g・・・まぁ良いんじゃないですかね!


一応私の予想ではカビ菌糸で60UPを期待しておりましたが

残念




でも

IMG_2296.jpg 
今までで一番のプリッケツには期待しております


サナギーズ♪

2016 - 02/27 [Sat] - 22:02

こんばんは~

久々に記事アップ間隔がかなり空きました(^^ゞ


子供から奥さんにBが感染し、先週末から家事やら子供の

世話やらバタバタとした一週間でした

おまけに今週は東京-名古屋-東京-東京と出張続き(+o+)

結構ボロボロです(笑)

IMG_2279.jpg 

それでもちゃっかり行きましたが(笑)

新橋にある〇一の鶏白湯、本当は〇に行こうと思ったのですが

まさかの臨時休業ww 先日テレビに出たからか?


仕事も片付かないので今日も仕事をしながら家事などなど・・・

時間を作って夕方久しぶりに実家に行き作業を

現在蛹ラッシュだったのでついつい掘っちゃいました^m^



さぁ、皆さんはなんの蛹か分かりますか~



IMG_2286.jpg 


IMG_2287.jpg 


IMG_2288.jpg
 
④-1 背面
IMG_2282.jpg 

④-2 頭を抱えたお茶目な子
IMG_2283.jpg
 

分かりましたか~

答えは・・・次の記事でww

ちなみにアチェ♀を掘り忘れました(笑)



そして前記事で蛹になったアラガール

この写真に並べるために掘ってみたのです


そしたら・・・


そしたら・・・・・・・

IMG_2284.jpg

やりました~ニッパー君です

低温18℃飼育でまさかの♂が一番乗りとは・・・


まぁ月読さん血統なのでヨシとしましょう(笑)

ちなみに9gの幼虫の瓶をに耳を当てていると蛹の音が

もう少し大きくなってもらいたかったのですが~

今度掘ってみよっと

蛹でアラガール♪

2016 - 02/20 [Sat] - 23:18

こんばんは~
なんも症状が出ていないのに自宅軟禁の私です(笑)

今日は長女の出停解除のため病院に行ったのですが

どうも周りはインフルらしき方達ばかり・・・みな同じ

袋に薬を入れているのでよくわかりますが~~~

私には地獄の1時間でした



さて本題

我が家のアラガール

個別管理組はほとんどプリカなので結構育ってくれているかと

チェックしていると


IMG_2248.jpg 

やっぱりいました蛹化(笑)

中までは見れませんがきっと♀だと信じましょうww

チッサアラガールは勘弁ですが・・・


きっと期待している方が多数いそうなので頑張ります(爆)

引っ張った結果♪

2016 - 02/19 [Fri] - 22:32

こんばんは~
先週次女が流行に乗り、今週始めに長女が(-_-;)

そして本日嫁さんが・・・

来週4日間出張がはいっているのでちょいとヤバいですね><



さて、先日の交換でアチェ2本目交換が最後となりました

1本目1400ボトルですが52g、61gと順調に育っており、

今回のボトルは思うところがあり少し引っ張ってみました

IMG_2245.jpg 

上部を残して食べつくしており菌糸はマット化しております


蓋になった菌糸を取り除くと

IMG_2246.jpg 

良いボディーの個体が出てきましたが先日の61gよりは

ちょいと迫力に欠けるような・・・

気になるサイズは

IMG_2247.jpg 

ボチボチサイズで出てきてくれました♪

でも・・・どうやったら1本であのサイズが出てくるのか・・・


とりあえず完品羽化までじっくり育ってもらいます!




さて・・・遠くから羨ましく思っておりますよ~元名古屋の方(笑)

Violinist♪

2016 - 02/17 [Wed] - 22:10

こんばんは~

今日は予定通り朝6時の電車に乗って出張に

なんか・・・微妙な出張でした(-_-;)

午前中で用事が終わったので昼食がてらとある場所に

IMG_2240.jpg 

昼食は白鶏ラーメン♪

もう少しこってりが欲しかったですが満足の一品でした!

食べた後は〇〇ショップに

いや~良い刺激になりました~(*^_^*)

フラストレーションが一気に吹っ飛びますww




さて、月曜日の記事で下折りからの折り始めの写真を

載せておりましたが実は月曜日の時点である程度の

形は出来ておりました!

先日買った本の中に仕上げとして形を創ることが大事と

書いてあったのでせっせと整えて・・・整わない(笑)

微妙なズレが致命的になります(-。-)y-゜゜゜

一応形にしましたので第1作目として記録にしておきます



では

IMG_2241.jpg 

こちらは角度が悪いですが顔正面!

折り紙の場合どこから見ても、というのはなかなか難しい

気がしますが・・・そこが腕なんでしょうね~(^_^;)


IMG_2242.jpg 

この角度がベストだと思いますが背景がww

ヒラヒラスカートがお気にです♪

何回もいじったのでシワだらけです

IMG_2243.jpg 

後ろ姿のロングヘアーもしっかりしているところがスゲーっす!


IMG_2244.jpg

顔は頑張っていじってそれらしくしたのでまぁ良い輪郭に

なったと思います

今回は障子紙を使ったのですが手で触っているとだんだん

柔らかくなり、時間が経つと部屋の湿気でさらに柔らかく(T_T)


何回も折って良い形にできるようにがんばろっと

人に見せれるレベルでもないのでとりあえず、復習がてら

娘2人の分を折ろうかな~っと

多頭でアラガール♪

2016 - 02/16 [Tue] - 21:42

efdenさんからのお願いです!

ハードウィッケーゴホンヅノカブト(ヒメゴホンヅノカブト)
ミャンマー・カチン産

♂を探しております

どなたかお知り合いの方でも良いので飼育されている方が

おられましたら情報提供をお願い致します


こんばんは~

今日も寒かった~・・・というか突然吹雪がww

曇りのち晴れの予報がどこかへいってしまいました(笑)

夕方の気温は1℃(-_-;)


そんな中、明日はお休みをいただいておりました


が、


夕方に突然の出張が滑りこんできて明日朝早くから

東京出張です




さて、以前多頭飼育で1頭だけ9gが出たアラガール♪

調子こいて多頭飼育を継続しておりまた1頭ぐらい大きな

子が出てくれないかと期待しておりました!

というわけでいざオープン(^o^)丿


1BOX目、6頭投入

IMG_2219.jpg 

全て元気で生還しましたがサイズが・・・測る気にもなれません(笑)


続いて2BOX目、5頭投入

IMG_2220.jpg 

こちらもまた微妙です(笑)

まぁこれが私なのですがそれでももう少し大きくなって

もらえないかとお願いしながら再び多頭飼育へと戻しましたww


決してボトルに詰めるのが面倒じゃないんですよ

ただ、ひたすら、コツコツと・・・折ります♪

2016 - 02/15 [Mon] - 23:28

efdenさんからのお願いです!

ハードウィッケーゴホンヅノカブト(ヒメゴホンヅノカブト)
ミャンマー・カチン産

♂を探しております

どなたかお知り合いの方でも良いので飼育されている方が

おられましたら情報提供をお願い致します


こんばんは~

今日は休日から一転、結構寒かったですね><

早く暖かくなってくれないと体調が(-_-;)


さて、土日から空いた時間にコツコツ折り始めている次の作品

先日、炸裂赤頭さんからのアドバイスで障子紙を勧められていた

ので100均で早速購入!

35cm角で切り出しました

IMG_2233.jpg 

40等分の蛇腹が元になります


IMG_2234.jpg 

細かい折り痕をしっかりつけます!

ここまでが長かったww

IMG_2235.jpg

スタート!

だいぶ形になっていますが最後の仕上げに手間取って

ますが近々完成させたいと思います

♀蛹化ラッシュ♪

2016 - 02/14 [Sun] - 17:29

efdenさんからのお願いです!

ハードウィッケーゴホンヅノカブト(ヒメゴホンヅノカブト)
ミャンマー・カチン産

♂を探しております

どなたかお知り合いの方でも良いので飼育されている方が

おられましたら情報提供をお願い致します


こんばんは~


今日はバレンタインデーという戦略に乗っかり娘たちが

友達にチョコを配ってましたが私は

IMG_2237.jpg 

リクエストして奥様手作りのチョコレートタルトを♪

チョコの生具合がタルトの固さとマッチして美味しかったです(●^o^●)



さて、我が家の冷温庫にはほとんど動きが見られませんでしたが


IMG_2222.jpg 

パプキン♀蛹化

IMG_2230.jpg

スマトラアチェ♀蛹化

その他レギウス、スジブトの♀達もぞくぞく蛹化しておりますが

♂は全く動きをみせません!


♂はじっくり食べてしっかり育って欲しいですね(●^o^●)

羽化ズレだけはなんとか避けたいですが短命種はいないので

じっくり蛹化するのを待ちましょう(^^ゞ





origami part2♪

2016 - 02/12 [Fri] - 23:55

efdenさんからのお願いです!

ハードウィッケーゴホンヅノカブト(ヒメゴホンヅノカブト)
ミャンマー・カチン産

♂を探しております

どなたかお知り合いの方でも良いので飼育されている方が

おられましたら情報提供をお願い致します


こんばんは~

仕事がバタバタしておりクワ達の様子を見に行く

時間が減っております(^_^;)

その方が幼虫達にはよいのかもしれませんが(笑)


先日折ったネズミに続き

IMG_2217.jpg

アメリカンコッカースパニエル

 IMG_2218.jpg
 
なんか顔が・・・バセットじゃん(笑)



続けて、これは時間がかかり過ぎた(^^ゞ

IMG_2225.jpg 

鶴・・・です!

IMG_2227.jpg 

仕上がりは汚いですがこの立体的な羽はかっちょいいですね~♪

IMG_2228.jpg

裏返しても立体的(*^_^*)

足は太すぎて曲がりませんでした(-_-;)


この勢いで次に行こうかと思ったのですが紙のサイズは

30cm以上が欲しいところ

う~ん包装紙でも買いにいかねば

origami practice♪

2016 - 02/10 [Wed] - 23:10

efdenさんからのお願いです!

ハードウィッケーゴホンヅノカブト(ヒメゴホンヅノカブト)
ミャンマー・カチン産

♂を探しております

どなたかお知り合いの方でも良いので飼育されている方が

おられましたら情報提供をお願い致します


こんばんは~


今日は新しくカテゴリーを増やしたのでそちらの記事を!


あ、もちろんスルーOKです(笑)


以前東京に行った時に買おうと思っていた本があったのですが

見つからずに結局ア〇ゾ〇に頼っちゃいました♪

到着したのはコチラ

IMG_2216.jpg

とりあえず一通り読みましたが折り方の種類や紙の特徴などが

細かく解説しておりとっても参考になりました♪



とりあえず最初の1作品目を長女と折ってみました

 IMG_2214.jpg
 
どっちがどっちかは言いません(笑)

この本には折り図が5つしかありませんが最後はかなりの難易度です!

なんとか最後のアレまで折れるように練習あるのみですね



オマケ

IMG_2215.jpg 

長女の折ったキリン・・・ダメダメです^m^

マグ交換♪

2016 - 02/09 [Tue] - 21:54

efdenさんからのお願いです!

ハードウィッケーゴホンヅノカブト(ヒメゴホンヅノカブト)
ミャンマー・カチン産

♂を探しております

どなたかお知り合いの方でも良いので飼育されている方が

おられましたら情報提供をお願い致します


こんばんは~

娘達の学校でインフルが流行っているみたいで

次女が流行りに乗っかりました(笑)

頼むから私にうつさないで欲しいです(+o+)




先日マグダレインのプリカ組を交換しました

IMG_2199.jpg

プリカ投入後1ヶ月半で交換

 IMG_2200.jpg
 
4g⇒6g

IMG_2201.jpg 

4g⇒7g

本当はプリカ菌糸に投入予定だったのですが・・・・

なぜかプリカが全く回らない(^_^;)

ボトルは回ってきたのにどうしてだ


IMG_2202.jpg 

こちらは11月6日新外産菌床に投入の♂

IMG_2203.jpg 

まだまだプリっと♪

IMG_2204.jpg

でも1g・・・いやいや、この体重では国産アカアシが

出ちゃうじゃないですか~

きっと白〇さんの呪いだな(笑)

先発菌糸組はまだまだのんびりしているのでじっくり

大きくなってもらいたいですね




IMG_2213.jpg 

先日挑戦した折り紙・・・失敗(笑)

もう少し勉強します!

Gの活動♪

2016 - 02/08 [Mon] - 23:36

efdenさんからのお願いです!

ハードウィッケーゴホンヅノカブト(ヒメゴホンヅノカブト)
ミャンマー・カチン産

♂を探しております

どなたかお知り合いの方でも良いので飼育されている方が

おられましたら情報提供をお願い致します


こんばんは~

昨日はAMGのひろさんと二人でお出かけ!

今回はみなさんと都合が合わずにGの活動となりました


事前にひろさんから行きたい場所を聞かれ回答したところ、

ひろさんも行きたい場所だったと2人の意見が一致しました♪

細かい場所は全く分からないのでおまかせで(笑)


現地に着くと雰囲気は良い場所

IMG_2211.jpg 


IMG_2212.jpg 

ここは夏に来たら樹液採集が出来るんじゃないかと

期待が膨らみますが、まずはこの地に本当にオオが

いるのか探さないと!

一通り周辺の状況を教えていただき、二手に分かれて

捜索開始!

まずは尾根を歩きながら左右の谷を見て回り良い場所が

あれば降りて材を探しますがなかなか良い状態が

見つかりません(^_^;)

しばらく探すと良い食痕が・・・

IMG_2207.jpg

と思ったら折り返しなんちゃって極太(笑)

食痕も粗く出てきたのは大きな彼でした(^_^;)


場所を移動してちょうど朝日のあたる場所に

1本だけ立ちそびえる倒木が!!

これは来たんじゃないかと思い一発いれると食痕が現れます

若干粗いのですが真っ直ぐに下りる食痕に期待が膨らみました♪


そしていよいよ幼虫と対面

 IMG_2209.jpg
 
頑張って食痕まで残して割ったのに・・・


IMG_2208.jpg

そこにキミかい(-_-;)

かなり落胆して一旦来た場所を戻り奥まで進み

谷に降りることを繰り返しているとひろさんから

「出たかも」という電話が!

場所を教えてもらうと意外と近かったので材を探しながら

進むとどうも谷の向こう側

上がって下りても別の谷でなかなかその場所の行けません(笑)

材を探し、道ではない道を進むのはかなり体力を奪われ

日頃の運動不足が露呈します(+o+)

やっと辿り着くとそこには本命をゲットしたひろさんが次の

幼虫を掘り出しておりました!

材を見てみるとこれは♀が産みに入るんじゃないかと思うような

ロケーションと材の形状というか・・・勉強になります!!

結果この材からはタコ採れだったので私はその間近くの材を

探しておりましたが立ち枯れが多くて高さが全く足りません(^^ゞ


ここで一旦昼を挟んで探索していない場所を探しますが全く

良い材に出会えずこの地を後にしました

その後は新規の場所を探しに山の雰囲気を見ながらある

場所に到着!

ここはひろさんが以前来た事があるそうなのですが・・・

ここを見つけるのは偶然でしか無理です(笑)

かなり太い立ち枯れが何本もあり、そのうちの1本に気力を

振り絞って登ると良い食痕が現れました


が・・・・・・


でした

もう午後からは写真を1枚も撮ってませんww



いや~本命まではまだまだ遠いですが今回はひろさんが

採ってくれたので


歩行距離も15kmオーバーとかなり歩きましたので帰る頃には

フラフラでした


ちょいと私用の状況が変わりなかなか時間ができないですが

次回も頑張って本命採集できるように経験値を上げて

いきたいと思います♪

ひろさん、本命ゲットおめでとうございました

アチェ交換♪

2016 - 02/05 [Fri] - 23:06

efdenさんからのお願いです!

ハードウィッケーゴホンヅノカブト(ヒメゴホンヅノカブト)
ミャンマー・カチン産

♂を探しております

どなたかお知り合いの方でも良いので飼育されている方が

おられましたら情報提供をお願い致します


こんばんは~

やっとこさ1週間が終わりましたね~(+o+)

今日は一日事務所でPCをポチポチ、やっぱり落ち着きます(笑)


さて、先日詰めておいた2300の菌糸が綺麗に回ったので

スマトラアチェを1本交換することに!

IMG_2194.jpg

1400のボトルに鎮座していたこの個体、見るからに

良い感じで太って


掘り始めると上部を残して他は綺麗に食べておりました

ボトルを倒すとそこに出てきたのは

 IMG_2196.jpg
 
先日のテイオウをはるかに越えたこの大きさ、

1本目からこの大きさは期待できます♪



いざ計測


IMG_2195.jpg 

先日の52gを越えて良いサイズで出てくれました~


2本目2300でさらに太ってもらいたいですね~

100upを狙おうと思ったら70g越え?・・・


いや~ひろさんが遠すぎますね(爆)

リフレッシュ♪

2016 - 02/02 [Tue] - 23:10

こんばんは~

明日は朝から東京で会議が入っているので

前泊しちゃいました♪

というわけで急遽efdenさんに連絡したら

miwa♂さん、誠也さんも呼んでいただきまして



久しぶりに楽しい飲み会でした


皆さん忙しい中ありがとうございました

プリカラック♪

2016 - 02/01 [Mon] - 20:44

efdenさんからのお願いです!

ハードウィッケーゴホンヅノカブト(ヒメゴホンヅノカブト)
ミャンマー・カチン産

♂を探しております

どなたかお知り合いの方でも良いので飼育されている方が

おられましたら情報提供をお願い致します


こんばんは~

ここ数日はずっと寒くて人もクワ達もたまんないですね(^_^;)

一応ヒーターもしっかり効いているみたいなので良いのですが!


さて、先日の作業前に百均を物色してプリカ用の棚を購入

実家の冷温庫にはめ込んでみると

IMG_2169.jpg 

ピッタリ♪ ・・・ということにしておきます(笑)

IMG_2179.jpg 

1つのラックに200プリカ4段×6列で24プリカが収納可能

430だと12個です

これが2つなのですが・・・プリカ組が多くなりそうなのでもう少し

買い足すかやっぱりガチ積みにするか・・・

全てはペレメタ次第ですねww


IMG_2180.jpg

冬は菌糸を回すのにも使っているので余裕が無くなってきました(^^ゞ

もう少し配置換えをしようか悩むところですね

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム