キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > 2016年06月  

パープルに憧れて♪

2016 - 06/28 [Tue] - 23:02

プレ予告!

photo_2.gif 

↑ちょいと詳細が出てますよ~♪
 クリックです!


さぁ、いよいよ今週から協賛開始ですよ~(^^)


こんばんは~


この梅雨の時期、例年だと雨が降らずに気温が上がるのですが

この地域にも雨が降ってくれているので冷温庫の温度も

安定しております

まぁほとんどの種が羽化か蛹をしているので幼虫は・・・ペレメタと

マグダレイン、ユダイクス♂、Tぐらいですかね~!



そんな中、当然のごとくペレメタ♀は先行羽化してますが

そろそろ固まったのでお披露目を♪

個体はブームに乗っかってオクでポチった旭山色虫園さんの

パープル×WDの子ペア


♀はさほど色が出ないイメージでしたが、

IMG_2977.jpg 

うっすらパープルが出てますが室内では見えないですね(^^ゞ

お腹は、

IMG_2979.jpg 

こちらも若干暗いですが全面にパープルは出てくれました


そしてもう1頭

IMG_2974.jpg

こちらも全体的にパープルです


これは♂にも期待ができますが・・・・全然スイッチが入りません(笑)

まぁ幼虫はまだまだいるのでじっくり待ちたいと思います(^O^)


※明日から出張のためコメが遅れます<(_ _)>


MGT55の壁!

2016 - 06/27 [Mon] - 23:13

プレ予告!

photo_2.gif 

↑ちょいと詳細が出てますよ~♪
 クリックです!


さぁ、いよいよ今週から協賛開始ですよ~(^^)


こんばんは~
6月はガッツリ忙しいのに7月は・・・予定が少ない(笑)

まぁこれから埋まってくるでしょう

とりあえず水、木曜日の出張を乗り切ります!


さて、今年は数が少なくて細々と飼育することになったMGT、

一応冬の間に伸びてくれて17gと羽化が楽しみ子が

羽化していましたので掘り出してみると

IMG_2866.jpg 

とりあえず完品、そして1マス1cmなので50アップ♪


ノギスが壊れて役に立たないので上から押さえつけて、

IMG_2865.jpg 

52,3mmぐらいですかね!

一応55mmを目標にしておりましたが届きませんでした><


IMG_2868.jpg 

まぁ50mmを越えると迫力も出てくるので満足ですが♪

♂の残りは1頭、このサイズを越えてくれるのか・・・

期待は薄いですが(笑)

ようやく活動開始♪

2016 - 06/26 [Sun] - 23:09

プレ予告!

photo_2.gif 

↑ちょいと詳細が出てますよ~♪
 クリックです!


さぁ、いよいよ今週から協賛開始ですよ~(^^)


こんばんは~

今日は三重県にあるなばなの里に行ってまいりました♪

ペアチケットが当たったので家族で行ったのですが・・・・

小学生も同じ金額、しかも金券付きで高かったです(笑)


メインはベゴニア館とバラ園・・・ですかね!

IMG_2921.jpg 


IMG_2968.jpg 


IMG_2952.jpg 


IMG_2930.jpg 


IMG_2960.jpg 

花なんて久しぶりにゆっくり見ましたが、同じ種でも形が全然違う

ものが多くて見ていて楽しかったです♪


IMG_2953.jpg 

SKEサインがいろいろ入った薔薇もありましたが・・・分からんです(笑)

天気も良く、楽しい一日を過ごす事ができました♪



さて、先週末実家に行ったときにすぐ側の木を確認しに行きました

ここは2週間前に全くいなかったところですが、根っこの間を確認してみると

IMG_2875.jpg 

背中のピカピカな成虫が・・・と思ったら中に入られてしまいました><

次の木を見ると、

IMG_2877.jpg 

挟まってますが顎の形状から・・・コですねww

続いて同じ木から

IMG_2876.jpg 

毎年恒例のスジ♪

帰り際に最初の木の反対を見てみると、

IMG_2878.jpg

またもやコww

ノコやヒラタはいませんでしたがようやくこの地域も

クワ達が活動を開始しました

ということは天敵のハチ達も出てきますね(^_^;)



これから実家に行った帰りには毎回確認しようと思います

グッジョブドンキ♪

2016 - 06/24 [Fri] - 23:54

プレ予告!

photo_2.gif 

↑ちょいと詳細が出てますよ~♪
 クリックです!




こんばんは~


今日は朝からで出張!もちろんいつもの日帰りww

本日の出張先は、

IMG_2894.jpg 

でした!

片道3時間、釣りのような強行じゃなければ余裕ですね



さて、おそらく今年のメインとなるであろう赤ドンキ

密かにカワラ菌糸詰め産卵セットに♂♀ぶっ込んで同居させてました


現在20℃で管理、本日確認すると、

一応潜った形跡が♪

そして、

IMG_2892.jpg 

をズームすると、

IMG_2893.jpg

やりました~

まずは卵をゲットです


さて・・・無事孵化してくれるでしょうか

しばらく様子を見てから第一弾を割り出してみようと思います!

パプ最終羽化ラッシュ♪

2016 - 06/23 [Thu] - 22:59

プレ予告!

photo_2.gif 

↑ちょいと詳細が出てますよ~♪
 クリックです!

皆さん準備はよろしいですか~


こんばんは~


ここ最近仕事が立て込んでて記事アップの間隔が

広くなってきてます><

実家の外では

IMG_2857.jpg 

ようやくスイッチが(^^ゞ


さて、本日は・・・この方からのパプの子たち

先日の蛹5頭セットがぼちぼち羽化していそうなので

確認してみました

IMG_2881.jpg 

蛹やら羽化やら蛹室削っているのやら(笑)

まずは、

IMG_2886.jpg 

羽化直前?ですね!

続いて

IMG_2885.jpg 

暴れる♀(笑)

今回の♀はブルー系ばかりでしたね!



続けて♂3連チャン

No.1

IMG_2883.jpg 

ん?なんか見た色と違う


No.2
IMG_2882.jpg 

これはちょっと面白そうな色になりました♪


最後にNO.3

IMG_2884.jpg

これもまた色が出ないんですが♂唯一の赤系です!


やっぱり室内LED照明は難しいですね

固まったら屋外で撮影してみます


ちなみに今回はマクロレンズは使っておりません

リュウコ2期目割り出し♪

2016 - 06/20 [Mon] - 18:53

プレ予告!

photo_2.gif 

皆さん準備はよろしいですか~!

そろそろカウントダウン開始ですよ

みんなで盛り上げましょう♪


こんばんは~

昨日は3家族で釣りに行ってきました

朝まずめを過ぎたくらいに到着しまして若干寂しかったものの

子供たちも楽しんでくれたようで良かったかな

IMG_2859.jpg 

投げはほとんどコイツでした(^^ゞ

結果、
IMG_2862.jpg 

途中で雨に降られて4時間くらいでしたがボチボチ釣れて

飽きずに最後まで出来たと思います!

アジはこれからシーズンインですね!(^^)!


さて、本日はリュウキュウコクワ

先日勝手に起きて穿孔していたペアですが、もう1ペアも併せて

割り出してみました

ちなみに昨年も採れてます♪


まずはWF1ペア

IMG_2869.jpg 

夫婦とも元気です

越冬用に昨年割った材の端材を突っ込んでいたのですが、

見たら齧った材が1本あるじゃないですか~

というわけで割ってみると、

IMG_2870.jpg

1エッグが転がりました(笑)

まさか端材に産んでいるとは(^_^;)


続けて2ペア目、こちらはWD♂×WF1♀

こちらは先日穿孔していたのですが材がかなり古いので

休憩用に穿孔しただけだと考えていましたが

IMG_2871.jpg 

結構齧ってます!

割り出そうと材を持つとスポンジのような柔らかさ(笑)

これは絶対産んでないだろうと手で割ってみると・・・

食痕だらけじゃないですか~

隅っこには

IMG_2872.jpg 

幼虫発見!!

材の中をくまなく見てみるとポロポロ出てきます

結果、

IMG_2873.jpg 

6ニョロでした


一応材が無くなったのでセットを解除しましたが、再セットは・・・

寂しいからやろうかな(笑)

待ちに待ったマグ♂羽化♪

2016 - 06/18 [Sat] - 21:54

プレ予告!

photo_2.gif 

皆さん準備はよろしいですか~!

主催者さんはきっと今も準備で忙しいでしょうから

みんなで盛り上げましょう♪


こんばんは~


昨日は出張ついでにお客さんとラーメン屋に行く事に、

しかし、1件目はなんと3時で閉店(笑)

と言うわけで場所を大きく移動して次の場所に、

すると店の前には20人以上のお客が、と思ったら店の中で取材をしていた

ようで、中にいた芸能人の出待ちとラーメン待ちが半々でしたww

IMG_2835.jpg 

ちなみに某ローカル番組で並んでいるところが出るようです

私は後ろ向きですが(笑)


開店から15分ほど待ってようやく入店

IMG_2836.jpg 

めっちゃエビエビで美味しかったのですが・・・究極がちょいと高かったです




さて、我が家で昨年爆産してくれたマグダレイン(タイ ファン産)WD♀からの

持ち腹の子たちですが、5月にようやく♂が羽化してくれましたので

本日掘り出してみました


と、その前に★になっておりますが種親を、サイズは50mmぐらいです

IMG_2851.jpg 


それでは1頭目、

IMG_2837.jpg 

お腹も黒くなっておりますのでだいぶ固まってきましたかね!

あまり大きくないですが気になるサイズは

IMG_2840.jpg 

ノギスに顎乗せで63mmちょい、ということで許してくださいww

どうしても背中を綺麗に見せたくて外で撮影してみましたが、

IMG_2843.jpg 

暴れて撮れないので押さえちゃいました(^^ゞ

どうですか~この背中♪

やっぱりカッコイイですよね~



続いて2頭目

IMG_2845.jpg 
こちらも外で撮影

そしてサイズは

IMG_2842.jpg 

こちらも顎乗せで64mmアップですがこの子はお腹がまだ赤いので

少し縮むかもしれませんね!


上と下の幼虫時の体重は1gくらいしか違いませんので今後の参考に

していきたいと思います

そして、この2頭は大きく違うところがあるのですが分かりますか?


まぁ分かるわけないですねww

2頭を比べてみると、
 IMG_2844.jpg IMG_2847.jpg
やっぱり分かりづらいですが、左が63mm、右が64mm

サイズは右なのですが顎の発達は63mmのほうがガッシリしてます!


サイズは微妙なのですがギネスは5mm以上大きいという・・・(笑)

まぁサイズは諦めますが顎がこれ以上大きいとどうなるのかが

楽しみになりました♪

マグは数人に送っておりますのでギネス級はその方達に任せます^m^

さて、他の個体もそろそろかと思いますので固まり次第発送しないと






そして64mmに気になる事が

IMG_2849.jpg 

これはやっぱり時間と共に・・・かな(^_^;)

蛹始め&出張づくし♪

2016 - 06/16 [Thu] - 22:40

プレ予告!

photo_2.gif 

準備はよろしいですか~

私は・・・まだ決まりません(笑)


今週は出張続きで会社にいません

ちなみに昨日は

IMG_2832.jpg 

人生で縁がないと思っていましたが・・・赤門をくぐってしまいました(笑)

あ、通り過ぎただけではないですよww

今日と明日は愛知の下の方に出張で疲れが取れません


普段事務所から出ないとこうなりますねww




実家のブリ部屋では、

IMG_2827.jpg 

ペレメタの蛹第一号です!

多頭飼育のマット交換をしようと思ったら出てきちゃいました(^^ゞ


♂は低温でまだまだ幼虫をやっててもらいますよ~




あ、読み逃げばかりですが週末にはコメしに行きたいと思います


限界荒ガール♪

2016 - 06/13 [Mon] - 20:38

プレ予告

photo_2.gif

みなさん、いろいろかき集めてくださいね~(笑)



こんばんは~

ようやく梅雨らしくなり、気温も一旦落ち着きそうですね!


昨日、友達家族がカブトムシの幼虫をもらいに来がてら

実家に遊びにきてくれました

奥さん最初はクワガタを触ったりしてしていましたがさすがに

カブトの幼虫にはドン引きしておりました(笑)


さて、我が家の荒ガールの状況報告

先発隊は後食を開始しておりますが

IMG_2828.jpg

まだまだ羽化しているのもいますよ!


今回はニッパー多発でかなり心が折れてしまっておりますが、後発組で

 IMG_2780.jpg
 
ニッパーを回避してペンチになりました(笑)


IMG_2781.jpg

荒ガールの特徴が全くでておりません(笑)

この種は全て20℃で引っ張ったのですが全くもってダメでした


そしてさらに困ったことが・・・・


この個体を撮影して数日後、★になりました(T_T)




次回なんとかリベンジしたいと思いますのでとりあえず数頭だけでも

確保しようと思います

城めぐり その3♪

2016 - 06/11 [Sat] - 22:17

ついに予告開始ですよ~♪

photo_2.gif 


みなさん準備開始ですよ~♪


こんばんは~

今日は朝から家族でお出かけ

まだ午前中だというのに国道の温度計は30℃・・・

30という数字を見ると無性に実家のブリ部屋が気になります(笑)


さて、最近ハマりだした城めぐり、今日も行ってまいりました♪

着いた場所は家から下道で1時間の

IMG_2803.jpg

ここ!

 IMG_2810.jpg

この屋根、金のシャチホコといえば!

だがや(笑) 


IMG_2820.jpg 

iPhoneではズームの限界が(^^ゞ

天守閣に入る前に

IMG_2804.jpg 

綺麗に再現された本丸御殿

IMG_2807.jpg 

中は贅沢の限りを尽くした金づくし

IMG_2809.jpg 

見えづらいですが本当に金だらけです

その後ようやく天守閣に入りましたが、まずは入ってすぐに

IMG_2823.jpg 

ズームの必要がありませんでした(笑)


その後は階を上がって見て回りましたが前回のお城2ヶ所と違い

大きな美術館というイメージですね!

最上階にはお土産屋さんがww


子供たちの反応としては国宝2つのほうが楽しかったようです

さて、次はどこに行こうかな~♪

期待のアチェその後♪

2016 - 06/10 [Fri] - 21:08

こんばんは~

今日は暑かったですね~><

かなりヤバい気温になりつつあります


長女が修学旅行から帰って来て私の実家におみやげを

渡すということで2人で行ったついでにクワ作業を!

IMG_2802.jpg

まずは羽化した個体の掘り出し、と行きたかったのですがこのボトルは

★でした

続けてエサ交換

 IMG_2797.jpg
長女と久々に登場したdapさん血統の子、まだまだ元気にしております!




さて、チイサイズばかり出している我が家のクワ達ですが、少し期待が

持てるのがひろさん血統のスマトラアチェ

今年は4♂ですが、

IMG_2786.jpg

全て最終ステージに突入しております!

 IMG_2787.jpg

53gは先日羽化、サイズは期待できませんww

他の個体は

IMG_2788.jpg 

蛹はウネウネしております

そして、先日71gとビッグサイズで交換した幼虫ですが、交換後に速攻

暴れまくって10g以上のダイエット、そして

IMG_2789.jpg 

マットに入れた途端に蛹

これで目標の98mmは危うくなりました><


いっそのこと掘り出して体重を測ってみようか悩んでおります(^^ゞ


そして今年は1♀しか残っておりませんので頑張って生きてもらわないと!

やっぱりチイサイズに行くのか期待を裏切る事ができるのか~

1,2か月後が楽しみです♪

久留米・・・ですよ♪

2016 - 06/08 [Wed] - 22:54

こんばんは~


梅雨に入ったものの雨が降らないため気温が

下がってくれません

ということで冷温庫(大)が絶賛温度上昇中ですww



本日も少しだけですが作業を!

昨年羽化した個体達が休眠から覚めてエサをガッツリ食べ始めたので

エサ交換で時間がつぶれます(T_T)



我が家にいるオオクワ達がぼちぼち羽化し始めているので

確認してみたところ、

IMG_2777.jpg 

なんか飛び出てますww

近づいてみると、

IMG_2778.jpg 

さらに近付くと


IMG_2779.jpg
まるで温泉に入ったおっさんです(笑)

前脚が見事にハマってますがこの下には何もなくて宙づりです^_^;



そんなことよりもっと問題が

そう、これは久留米、しかもマツノ系masaさん血統なのに

このサイズ・・・この顎・・・


原因は分かってますが!

昨年6月に割りだしたものの、その後の気温上昇に耐えられず

♀が1本で羽化、♂も2本で羽化する個体が多く、残った幼虫も

成長しないまま現在羽化真っ最中ww

結果、

IMG_2782.jpg 

こんなのがいっぱい^_^;

たぶん80upなんて全くいないでしょうね~(笑)


今年もmasaさん血統が準備されておりますが冷却装置の追加と

産卵セット時期をずらしてサイズアップを頑張りたいと思います









オマケ

IMG_2776.jpg 

赤ドンキを30分ペアリングしてみましたがほとんど動きなし(笑)

かなり近づいたところでタイムアップとなりましたが攻撃する様子も

なかったので同居させて帰ってきました!

高額な種なだけに身近に置いておきたかったのですが流石に

無理なので・・・たのんます

origamiイヤリング♪

2016 - 06/05 [Sun] - 23:46

こんばんは~
とうとう梅雨入りしてしまいましたね

今週は娘が修学旅行で定番の京都・奈良に行くので

なんとか天気が持ってくれると良いのですが・・・



さて、多趣味な私の現在進行形の趣味はクワと釣りと折り紙、

というわけで本日は空いた時間で子供のリクエストで

折り紙でイヤリングを作ってみました

今回は薔薇を作ってからレジンで固めてちょいちょいと

材料をくっつけて出来上がり

IMG_2772.jpg 

なかなか良い出来じゃないかと自画自賛です(笑)

アップにすると



IMG_2773.jpg 

ちょっとムラが出てますね^_^;

長女に付けてみましたが長すぎたのでチェーンは半分にしました!


次女にリクエストを聞いたらこちらも薔薇だということで

次女が選んだ紙のデザインに替えて先ほど完成

IMG_2775.jpg 

薔薇に薔薇って(笑)て思いながら作りましたww


今回は結構良い出来だったので奥様からもリクエストを頂きました


時間を見つけてまた作ってみようと思います




これ・・・プチプレやプレで使えるかな?なんて考えてますが~

応募がなかったらちょっとショックですね^_^;


マクロでパプキン♪

2016 - 06/04 [Sat] - 23:12

こんばんは~

今日は暑くもなく過ごしやすい日でしたね~♪

そして今日は6月4日、虫の日!

というわけで、ではないですが奥様が健康診断に行っている

1時間の間だけ作業してきました

今日の作業は多頭飼育していたパプの割り出し

BOX上部には全くいませんでしたが、底に近づくと

蛹室がどんどん現れます!

ちなみに、8頭くらい入れておりましたが正確には

不明です(笑)

蛹室から成虫、蛹を出すとその下にまた蛹室が・・・

ちょっと幼虫入れ過ぎたかな


結果、

IMG_2728.jpg

蛹5頭と

 IMG_2729.jpg

成虫4頭、後で1頭追加

合計9頭です!


せっかく日中割り出しを行ったので屋外で写真を撮ってみました

先日購入したマクロレンズをiphone6にて撮影、天気は


まずは試しに♂
IMG_2730.jpg 

どノーマル(笑)

IMG_2733.jpg 

先日の♂と同じく若干青が入っておりますが・・・

IMG_2734.jpg

裏もノーマルですww


続けて♀行きます!

1頭目

IMG_2737.jpg

前胸が青、上翅がパープルというよりマジョーラのような綺麗な色です

 IMG_2739.jpg
 
裏はノーマル

2頭目

IMG_2749.jpg 

前胸ブルー、上翅グリーン こちらも羽はブルーが入ってますよ♪

そして裏側は

IMG_2761.jpg 


お尻にブルーが

結構ハッキリしたブルーが出ました♪


そして3頭目

IMG_2764.jpg 

こちらもブルーが入っていますがグリーンが若干強いですね!

裏はノーマルなので撮ってませんww


せっかく撮影したついでなので前回室内で撮影した種親候補の

ブルー♀を撮ってみました

IMG_2768.jpg

こちらもグリーンが入ってますがメインはブルーですね


今回の撮影で★かぶ☆は少し撮影レベルが上がった気がします(笑)



残りの蛹達も羽化が楽しみです

ウリ2つ♪

2016 - 06/03 [Fri] - 22:06

こんばんは~
昨日はFC2のコメント障害で一気にやる気がなくなり

そのままふて寝しました(笑)



さて、先日羽化したレギウス♂に続いてもう1頭の♂が羽化しました

IMG_2707.jpg 

前回の羽化個体と全くサイズも形も変わらない(笑)

しかし、何回見てもこの艶はたまりませんね♪


そしてちょっと気になったのが



IMG_2708.jpg 

これは・・・カアーアイ?

それとも成熟したら黒になるんでしょうか?

IMG_2709.jpg 

もう少し様子を見てみます


もう1本1400で育てていた個体も掘り出してみましたが・・・

まさかの♀でした(笑)

これで2♂2♀


さて、こちらもブリをどうしようか・・・・

魅惑の赤♪

2016 - 06/01 [Wed] - 22:21

こんばんは~

早くも6月に入ってしまいましたが今月の仕事がバンバン

入ってきてしまいます(笑)

まぁお金にはならないんですけどねww


さて、現在絶賛羽化待ちのマグダレインが我が家におりますが、

IMG_2720.jpg 

この赤い背中が見れるのも楽しみなのですが、


以前からどうしても欲しかった個体がいるのです


そして、


ついに、


手に入れてしまいましたww


というか2ヶ月ほど前にいたんですけどね(笑)

それではご紹介!
IMG_2710.jpg

じゃん、ってディンプルがww

でも、この顎、この背中がカッコイイです

 IMG_2711.jpg
 
この角度なら隠れるな^m^


お次は♀

IMG_2714.jpg 

こちらは完品ですね!


というわけで、ドンキエール・ドンキエール

通称赤ドンキ


只今後食を開始しておりますので様子を見ながらセットを

組んでみようと思います

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム