キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > 2016年11月  

+12MGT♪

2016 - 11/26 [Sat] - 23:30

こんばんは~
今日もせっせとワックス三昧(笑)

後少し、頑張ります!



さて、ほとんどネタも無くなり作業もなく・・・

これまでの割り出しで20頭をゲットしておりました

MGT

固い材は割り出せていなかったためマットを入れて

しばらく放置しておりましたのでちょいと確認


バサっとひっくり返して

IMG_3734.jpg 

ニョロ発見♪

続けてちょこちょこ出てきますがほとんどがマットから・・・

通常は小さくても材に入っていたりするのですが、どうも

材はお気に入りではなkったようです

まだ固い材はそのままにして、取り出せた分は

IMG_3735.jpg


12頭♪

しかし・・・♀は1ヶ月以上前に★っているのに

幼虫小さすぎなんですよね^_^;


1♀はクラッシュ★で産んでいなかったので

最初の1♀で30頭!

そこそこ頑張ってくれました


とらえず完品羽化&サイズアップめざして幼虫達には

頑張ってもらいます(^^)


羽化したらプレに出せるかな~♪


我が家のオオ事情♪

2016 - 11/24 [Thu] - 22:45

こんばんは~

いつも年末にダラダラとやっている大掃除!

寒いとなかなか体が動かないので今年は先に

片付けようと昨日家族全員で

娘達は窓ふき、嫁さんは風呂掃除、私はリビングの

ワックス剥がし&ワックス掛け・・・これがまたかなり

大変でまだ1/4しか出来てません(笑)

また週末に作業しないと^_^;




さて、我が家のオオクワ事情

夏の暑い時期をずらしてセットし、1本目に投入したmasaさん血統の

マツノ系久留米

9月24日に投入して2ヶ月、ボチボチ食いあがってまいりました!


IMG_3727.jpg 
今年のオオは40頭、久留米2ライン、WD1ライン

目標はみなさんよりはるかに小さいですが良いサイズが出てくれたら

嬉しいですね~


気合を入れて今季は初めて菌糸の予約というものをしちゃってます(笑)

とりあえず年末の交換が楽しみです



あ、下の段に増種がちょこっとww

ベストショットを模索♪

2016 - 11/22 [Tue] - 23:29

こんばんは~

先ほど突然iPhoneからブログに乗せているRSSに飛べなく

なりました^_^;どうしたもんか・・・


今日はお暇をもらい午前中は自宅の掃除etc・・・


午後から数時間ですが実家で作業を行ってまいりました!

まずは部屋の大掃除、まぁ主に菌糸ビンを洗う準備ですがww

続いて国産種の越冬準備のため菌糸ビンからタッパーに移動

したのですがこれだけでも結構時間が

その他、産卵セットのおこぼれ確認、これが意外とぽろぽろ(笑)


2時間くらいしてようやくクワ達の世話が出来、マット交換や

産卵セット組み


そして最後に、いつも作業が夕方くらいなので色虫の撮影を

屋外で行いたいと思っていましたが、暗くなってからでは

全く撮れないんですよね~^_^;

というわけで、先日羽化したペレメタぱ~ぽ~をお外に出して

撮影会です


まずは、先日撮った室内での画像

IMG_3690.jpg 

ぱ~ぽ~具合が全く納得いかなかったです


そしてここからが本日屋外での画像

IMG_3722.jpg 

正面より、なかなか良い色が♪

続けて側面を撮影するために角度を変えたり

光の当たる角度を変えたりしてグルグル回ります(笑)


右側面より

IMG_3723.jpg 

ん~ちょいと暗いかな~

次は右側面を向けてあれやこれやと試行錯誤して・・・



一応、私の渾身の一枚

IMG_3724.jpg 

ナイスぱ~ぽ~です

目で見た色と撮影した色が一番近い状態にできたと思います


次は昼前に撮影してみたいと思います(^^)


色虫の良い撮影方法なんかがありましたら教えてくださいね~



最後に

IMG_3728.jpg

9ヶ月でようやくラス3のペレメタ幼虫がスイッチオン!

全く大きくない幼虫でしたのでサイズは気にしないので

良い色で出てくれますように

パプ割り♪

2016 - 11/17 [Thu] - 23:07

こんばんは~

気が付けば今年も後1ヶ月半・・・早すぎる><

あれやこれやとやりたいことがありましたが

いろいろ出来ずに終わっていきそうです(笑)



さて、先日の岡崎トレーダーで購入したドルクス・タカさん血統の

パプキンですが、速攻でペアリングして同居したまま産卵セットに

突っ込んでおりました

ニョロは全く見えませんでしたがマットが乾燥し始めたので

とりあえず割り出してみました

IMG_3705.jpg

♂緑青

 IMG_3706.jpg
 
♀金赤


割り出し結果は、

IMG_3707.jpg 
9エッグ獲得!!

ちょいと早かった^_^;


同時に購入したパープル♀は・・・惨敗


ついでにペレメタも・・・惨敗(笑)

こちらは再同居してもらってます!


しかし、累代ペアから

IMG_3708.jpg

6エッグ!



さて、何気に増えてきたパプニョロ達、サイズはどうでも良いですが

綺麗な♂が見てみたいww





・・・ガンバロ



和スイーツ♪

2016 - 11/16 [Wed] - 23:47

こんばんは~

ここ最近朝の冷え込みが激しくなってきましたね~

寒暖差にやられそうです


そして12月に近づくにつれ仕事も増えて・・・たまっていきます(笑)


今日は朝一会社で仕事をしていましたが昼前に移動

そう、また東京ww

ここ最近出張が多くて5週連続東京に><

さすがに疲れます

来週はしっかり会社で仕事をしなければ^m^



そんな疲れた体を癒すため、いや、指令が出たため

東京駅のグランスタでスイーツを買ってきました♪

というわけでめっちゃ久しぶりにスイーツネタオンリーですww


IMG_3701.jpg 

甘楽の豆大福

IMG_3702.jpg 

1個食べましたが、もっちり感がめっちゃ最高です

中の餡も甘すぎず最後までもたれずに食べれましたよ~

嫁さんも絶賛してました


みなさんも一度食べてみてくださいね♪


IMG_3703.jpg 
食べる時間が遅くなってしまったので今日は軽く

ほろ酔いで見るみなさんの記事を楽しみにしてますww




さて、明日ぐらいにはクワ部屋に行きたいのですが・・・

お久しぶりのグリーンエッグ♪

2016 - 11/12 [Sat] - 23:38

こんばんは~

今日は一日快適な気温でしたね~♪

昨日の東京出張は本当に寒かったです><

みなさんコートを着ているのにはビックリ

持っていかずに後悔しました(笑)




さて、今日は1時間だけ実家で作業!

国産種はほとんど冷温庫から出しているので休眠状態

ゼリーをあげなくて済むので時間が別に使えます


今回は

IMG_3695.jpg 

先日ようやく穿孔していたレギウスのエッグ確認をしてみました

1年に1回の行事になりそうなグリーンエッグ割り出しですが、

どこから割り始めて良いのか悩みます(笑)

とりあえず穿孔入口の横にノミを入れて割り始めます

しばらく割ると

IMG_3696.jpg

黒光りを発見♪

無事に動いてくれています

踏ん張る♀を押し出し、固まった削りかすをホリホリすると・・・

なんか変な感触が・・・まさか・・・

初っ端に貴重な1エッグをプチりました(T_T)

とりあえず産んでいる事が分かりつつもこの1エッグだけだったら

どうしよかと不安一杯で掘り進めると

IMG_3698.jpg 

来ました2個目

その後もこの付近からどんどん出てきます♪


帰宅時間がせまってきたので急ピッチでホリホリ作業した結果、

IMG_3700.jpg 

7エッグ、1プチの計8個産んでくれていました♪

まだあるかもしれませんがとりあえず一安心です


卵の保管は濡らしたキッチンペーパーの上に産卵の削りかすを

敷いてその上に卵です!

なんとか孵化してくれることを祈って冷温庫にIN


最後に

IMG_3699.jpg 

今回の産卵床、しっかり奥まで進んでおりました

一応取り出した♀と一緒にこの材を入れ、カワラボトルも

突っ込んでみました


産まなかったらそこまでですが、できればもう一産みして欲しいです!!

アカン蛹!

2016 - 11/10 [Thu] - 22:44

こんばんは~
今日は予報通りとんでもなく寒かったですね~

夜中の気温が3℃・・・たまらんですね

そろそろインフルの予防注射も打たないと



さて、我が家のマグダレイン(アロー)ですが、

最大の64mmが全く後食しません

春先まで休眠するのか?

さっぱり分かりませんww


そして、冷温庫の一番奥には

IMG_3692.jpg 

劣化した菌糸瓶の底で蛹になった♂を発見!

全く蛹にならなくてもうダメかと思いましたが・・・

もしかしてここまで引っ張ったのなら結構大きくなったのでは?

なんて期待を込めてホリホリ(笑)


出来てた蛹は

IMG_3693.jpg 

尻が・・・尻が・・・伸びきっているじゃないですか~

IMG_3694.jpg

きっとこれはアカンやつだ


マグの幼虫は手元に結構残していたのですが落ちるし

♂はみんなパカってるし、WF1に菌糸はちょいと厳しかった

かな~

いや、我が家だけかも(笑)

一応人工蛹室に移しましたがどうなるやら



そういえば、各地に飛ばした子達はどんなもんか?


マグの輪も広げなければ

ペレメタぱ~ぽ~♪

2016 - 11/08 [Tue] - 23:29

ひでのぱぱさんプレ
ブログ開設5周年記念プレ企画
10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間
11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表
11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)
只今当選発表してますよ~!
当選者様は当選表明をしてくださいね



こんばんは~
明日からかなり冷え込むみたいですので
体調を崩さないようにしてくださいね~!
さて、プレ開催中に蛹化していたペレメタですが、
IMG_3660.jpg 
本日確認したら無事に羽化が完了しておりました♪
IMG_3686.jpg
良い色が出てましたのでちょいと撮影のために取り出して見ちゃいました
IMG_3690.jpg
室内のLED照明はやはり思ったような色が出せません><
ちょいと角度を変えて
 IMG_3691.jpg
 
う~ん、微妙(笑)
全体的に良いパープルが出ているんです!
ちなみに種親はパープル♂×WD♀の子達ペア
ひっくり返してお腹を見ると
IMG_3689.jpg 
こちらも綺麗なパープルが全体的に出ました♪
すでに♀は数頭羽化しておりますので良い色が出ている子を
厳選してペアリングしたいと思います
次世代がどんな色になってくれるのか、楽しみです(●^o^●)
ですが・・・累代させるのが下手なんですよね~(爆)

釣り納めパートⅢ♪

2016 - 11/05 [Sat] - 23:07

ひでのぱぱさんプレ、只今絶賛応募中ですよ~

ブログ開設5周年記念プレ企画


10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間


11月1日~11月6日までご応募期間


11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

みんなで盛り上げましょう~♪



こんばんは~

今日は午前1時半起床(笑)

身支度をすませ、一人で車を走らせます!

時間帯もあり、しばらく車を見かけませんでしたが

有料道路に入ると結構な車が・・・まだ3時なのにww


到着したのは愛知県の知多半島にある漁港

IMG_3671.jpg 

すでに何人かの方が乗船しております

そう、今回は10年以上ぶりに船釣りにチャレンジです


IMG_3672.jpg 

日の出後に出船!

今回は満席ということでしたが私の隣の2名がキャンセルで

少し余裕を持つことができました(^^)


7時スタートで釣りを開始しましたが釣り方がいまいち分からずに

1時間くらいボウズ・・・

その後場所を移動した後、釣り方を替えてようやく当たりが♪

釣り方が分かればある程度の間隔で当たりが続きます

IMG_3673.jpg 

もちろん餌取りのぐーふーも(笑)

順調に数を重ねて

IMG_3674.jpg 

食べれる魚はin、他はリリースです


釣っては場所を移動を繰り返しますが昼頃になると渋くなり

12時半にタイムアップ

IMG_3675.jpg

今回は晴天の海、寒くもなく暑くもなく絶好の釣り日和でした♪


帰宅途中、睡魔に襲われたのでPAで仮眠して帰宅!


家に帰って片付け&魚の下処理


おっと、今回の成果

 IMG_3676.jpg

一緒に行った人にあげたので少し減ってますが

コショウダイ 3

ヘダイ 8

コダイ 6

その他・・・少し

とめっちゃ久しぶりの船釣りは満足な結果でした


これで今年は本当の釣り納めとなります


来年は筏でリベンジしたいですww

割り出せMGT♪

2016 - 11/04 [Fri] - 00:31

ひでのぱぱさんプレ、只今絶賛応募中ですよ~

ブログ開設5周年記念プレ企画


10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間


11月1日~11月6日までご応募期間


11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

みんなで盛り上げましょう~♪



こんばんは~

今日は車検の事前点検のため〇ッサンに!

車を買い換えてから早3年・・・早すぎる


午後からは土曜日のために釣り道具を少し購入

夕方に少し時間をもらい実家に


エサをあげる種も減ってきたのでやることが少なく・・・

というわけで先日組んでいたメンガタの割り出し

1♀は卵管クラッシュで★になっておりましたが、

もう1♀も先週★に


いざ割り出しを開始すると・・・別の幼虫が占拠している

じゃないですか~

これはやばいと全ての材をチェックすると

IMG_3670.jpg 

10頭1エッグ・・・少ない(T_T)

すでに割りだした10頭と合わせて20頭しか採れませんでした~


これは落とさないようにがんばって育てねば!


MGTの輪、どんどん広げますよ~(爆)

FC2プチオフ♪

2016 - 11/03 [Thu] - 00:53

ひでのぱぱさんプレ、只今絶賛応募中ですよ~

ブログ開設5周年記念プレ企画


10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間


11月1日~11月6日までご応募期間


11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

みんなで盛り上げましょう~♪


こんばんは~

今日はめっちゃ冷え込みましたね~

地元も寒かったですが、東京も寒かったですね~

午前、午後の会議を終えて向かうは働く男の街、品川


久しぶりにお会いするefdenさんと合流し、居酒屋へGO

後ほどお会いする人たちを待つ間にとりあえず


その後、miwa♂さんが到着、そして、今回初めてお会いする

てっさんが合流

そして、疲れ切った誠也さんが貫禄の登場(笑)

IMG_3667.jpg 

写真は合流前の3人・・・それ以降は撮り忘れましたww


久しぶりにみなさんとお会いでき、てっさんとはLINEでのやりとりだけでしたが

初めてお話しできて楽しかったです

飼育テンションが下がるこの時期に嬉しいプチオフでした!


と新幹線での帰りに気付きましたがみなさんFC2でしたね~



今度は宿泊できるときにゆっくり呑みたいです


あ、efdenさん、てっさん、お土産ありがとうございました

疲れた体に♪

2016 - 11/01 [Tue] - 22:19

ひでのぱぱさんプレ、只今絶賛応募中ですよ~

ブログ開設5周年記念プレ企画


10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間


11月1日~11月6日までご応募期間


11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

みんなで盛り上げましょう~♪


こんばんは~

10月である程度落ち着いたと思った仕事も11月まで

引っ張っており、なかなか仕事帰りに実家に行けそうに

ありません

そして明日はいつもの東京&夕方のお楽しみ♪

またまた世話が遠のきます(笑)



そんな疲れた体に

IMG_3665.jpg

三千盛(みちさかり) 秋限定のひやおろし♪

すっきりした味ででした


そういえば先日行った東京での寿司ランチで三千盛を

見つけて思わず店員さんに地元のお酒だよ~って言っちゃいました



というわけで、久しぶりのお酒カテゴリは地元のお酒でした!

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム