キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > 2017年02月  

まだ産める♪

2017 - 02/28 [Tue] - 23:51

こんばんは~

今日はお休みを頂き、朝からせっせと・・・家事手伝い(笑)

ようやく終わって実家にクワ作業に行くも電話やらメールやらが

いっぱい(^_^;)

普段そんなに電話なんかないのに休みに限って多いんですよね><

結局自宅に戻って仕事&電話対応ばかりやっていたので

持ちかえったボトル洗浄50本ぐらいがまともな作業でした



クワ作業ではパプのセットから新たな幼虫が見えていたので

蓋を開けると♀が上に上がってきておりました

そろそろ終わりかもしれないと思い割り出してみると

IMG_3990.jpg

プリップリの卵が出てきました♪

結果、

 IMG_3991.jpg

7ニョロ2エッグ追加!!
パープル♀は17頭ぐらい産んでいるのでこの追加で

20頭upですね


せっかくなのでもうちょっと産んでくれるかと再セットしちゃいました♪

おかーちゃん、ガンバです


さらに増種♪

2017 - 02/27 [Mon] - 21:29

こんばんは~

すっかり陽気も良くなってきましたが、そろそろアレが

飛んできますね(^_^;)



さて、先日のトカラノコに続いてさらに増種です

オフ会の帰り際にひろさんから頂いたのはコチラ!

IMG_3982.jpg 

これがまた初飼育の種になるんですよね~

前回のTに続いてこれまた難しそうですが、頑張って羽化まで

持っていきたいと思います


ひろさん、ありがとうございました

今年は飛躍の年になりそうですね


と、カテゴリ用の増種報告でした!

色増種♪

2017 - 02/26 [Sun] - 20:57

こんばんは~

今日は子供たちが子供会で送る会があるからと

午前中から一人ぼっち・・・

3時間くらいでマット代をゲットしてきました(笑)


さて、先日のオフ会で親分から手渡されたものが

IMG_3983.jpg 

1ペアだと思っていましたがまさかの2♂4♀安心体制(笑)


中身は

IMG_3984.jpg 

トカラノコでございます♪ 

しかも絶品蕎麦屋のとんかちさん採集累代品という貴重な個体

まじまじと見ましたがナイスカラーですね~

マグダレインの背中も良いですがこの背中もカッコイイです


我が家ではノコはほとんどいなくてオキノコをWD♀から産ませた

幼虫は♂が落ちて♀だけになって累代ができませんでした><


とりあえず爆産目標で頑張ります


そして4♀を確認すると

IMG_3985.jpg

あれ?ピンクアイ・・・かな?一瞬★ってるかと思いましたが動いてました!

他の個体は目が黒かったのでこいつでブリしてみようかな



親分、ありがとうございました!

そして、採集者のとんかちさんもありがとうございます

サラサラAMG♪

2017 - 02/25 [Sat] - 16:23

こんにちは~

ここ最近仕事の追い込みがあり、めずらしく平日に

一度もクワ作業をしませんでした(+_+)


そして金曜、ニュースでプレミアムなんとか、なんて言ってましたが

そんな会社員は近くに一人もいませんでした(笑)

めずらしく定時ピッタリに仕事を上がり、急いで電車に乗り込みました!


降りた駅で親分にピックアップしてもらい到着した先は

IMG_3978.jpg

なんとも趣のあるお蕎麦屋さん!

以前から親分が仲良くしているクワカブブリーダーのとんかちさんの

お店になります♪

しかも今日の集まりのために貸切にしていただいちゃいました

他の皆さんは遅れてくるということで親分と先に

その後、ひろさん、masaさん、セーケンさんが合流し

改めてみんなで

IMG_3986.jpg

私はすでに酔っぱらってましたが(笑)

久々にみんなで集まってクワ談議ができて楽しかったです♪


IMG_3979.jpg 

今回のメインの雉鍋、その後のきしめん&ご飯がめちゃウマでした

IMG_3980.jpg 

天ぷらもウマウマ♪


IMG_3981.jpg

最後に近づくと絶品といわれている蕎麦の登場♪

すでにお腹が限界に近付いていたので少なめにしてもらいましたww

大盛りはきっとセーケンさんかmasaさんの記事にアップされるでしょう(笑)

これがまたスルスルと入っていき、皆が絶賛するのが良く分かりました!

次回は・・・空腹で食べにいかないと


なかなかテンションが上がらない今日この頃ですが、同じ趣味の仲間達と

楽しく話せるのが嬉しいですね


そしてなにより、今回、美味しい料理と場をご用意していただいた

とんかちさんには感謝です!

次回は・・・息子さんに何か折って持っていこうかな

一応・・・完成♪

2017 - 02/21 [Tue] - 23:06

こんばんは~

我が家のインフル台風は2人にダメージを与えて

無事に去って行ったようです♪

今回はA型ですが密かにBもあるそうで・・・



仕事がバタバタしてなかなかクワ作業にかかれないので

今回もorigamiネタで(笑)

先日折り直しとなった巨大折り紙ですが、なんとか仕上げまで

進んだのですが、どうも和紙の厚さが厚過ぎて重ねていくと

仕上げまで折れませんでした
というわけで今回はここまでとして写真に記録しておきます!

まずは背面

IMG_3972.jpg 
左右の羽が微妙に違いますww


続いて斜め上部から

IMG_3974.jpg

和紙の特性なのか折り筋に丸みが出て戻ってしまいます・・・


続いて前から

IMG_3973.jpg

先ほど言った紙の厚みで足と尻尾が綺麗にまとまりません

というわけでどちらも遠景のみです!


顔のアップ

IMG_3975.jpg 

途中の折り方がしっかりできていないのでくちばしまで丸い(^_^;)


というわけで、今回挑戦したのはフェニックスでした!

綺麗な完成品は検索で出てきますのでww


初挑戦でしたが思ったより最後までたどり着けたので

まぁ50点ぐらいですかね(笑)




糊付けで仕上げはしたいと思いますが、速乾じゃないと

いつまでたっても形が整いませんのでまた休みの日にでもww



さて、次はいつ作り始めましょうか・・・

試行錯誤開始♪

2017 - 02/18 [Sat] - 22:19

こんばんは~

明日は名古屋KUWATAですね~!

当初行く予定でしたが、長女に続いて嫁さんがインフル

そんな中・・・行けそうになくなりましたww


さて、本日は毎週恒例のエサ交換ですが成虫が本当に

少なくて速攻終了します(笑)

続いて産卵セットを確認しますがパプからは追加でニョロニョロ

見えていたり孵化目前の卵があったりで割り出せませんでした


先日の静岡オフでいろいろ話をしている中でやってみたい

ことができましたのでちょいと仕込みを

IMG_3970.jpg 

マットは同じものを使用、アレだけ違っております。

これを実践するには同腹の幼虫を数採らないといけませんがww


さて、どういった結果が出るのか楽しみです!

半年後の羽化で違いが出てくれればおもしろいのですが






速攻で作業が終わってしまったので帰宅して折り紙の続きを

進めていたのですが、

IMG_3968.jpg

残りあと少しに近づいたところでどうも折り図通りに進まない・・・



ミスってる・・・・


しかも結構最初のほうで・・・・


というわけで


 IMG_3969.jpg
 
また展開してから折り直してます

折り目がつき過ぎて結構面相臭いため心が折れそうに(T_T)

一応、展開前近くまで戻しましたが、完成は明日か来週か・・・

11month♪

2017 - 02/16 [Thu] - 21:19

こんばんは~

まもなく春の訪れか、少しばかり暖かくなりましたね~!

といっても夕方から一気に氷点下になりますが(笑)

今週はチョコレート三昧♪

全て身内からですがww

IMG_3967.jpg 

リンゴの形をしたチョコで底を叩きつけると分裂します♪

ちなみに、味はオレンジです(爆)



さて、我が家で絶賛増量中の色虫ですが、基本マット飼育の中

菌糸にも少し投入しておりました

先日ペレメタが羽化しておりましたので掘り出してみました


まずはお腹

IMG_3966.jpg

良いパープルが出てますね♪

そして背中

 IMG_3965.jpg

上翅はぱーぽーですが顎に近いほどノーマルっぽく・・・


ちなみに孵化から11ヶ月もかかってこのサイズ

どうやったら大きくなるのか分からなくなってますww



兄弟達はすでに次世代を産んでおりますのでこの子は

ひとりぼっちです(笑)






あ、途中経過です

IMG_3962.jpg 

紙がちょいと分厚かったかな(^_^;)

DOKAN着弾♪

2017 - 02/14 [Tue] - 23:13

こんばんは~

昨日から長女がついににやられました

我が家では隔離対策が実施されており、長女の部屋から

ipodで指令が飛んできます(笑)

私は対応しませんがww



さて、先週から心待ちにしておりましたアレがついに

我が家に到着しました♪





それがコチラ!





dokan.jpg 


いやっほい


あ、違った(笑)


IMG_3960.jpg 

そっくりやん(笑)

次女に言ったらスルーされましたww

内側は

IMG_3958.jpg 

綺麗に削れてますね~

あ~旋盤やりたいな~(笑)


実家に子供たちからのチョコを渡しに行ったついでに

ちょっと装着!!

IMG_3961.jpg 

2300ワイドにジャストフィ~ット

1400と2300は同じ口径なのでバッチリですね♪


2300は1発詰めは厳しいかと思いますが最後の詰めでは

活躍してくれると思います!

まぁ3月にオオ用の10ブロックが待ってますので

そちらで頑張ります



たかパパさん、この度はありがとうございました


追伸

使用レポートは コ・チ・ラ♪

飛ばせるか♪

2017 - 02/12 [Sun] - 22:05

こんばんは~


今日は一日暇・・・めっちゃ暇でしたww

かといって実家に作業にいくと~

というわけで久しぶりに手を出しました


IMG_3955.jpg 

55cm×55cmの和紙を切り出してスタート

と、ここまでで30分以上

IMG_3956.jpg 

ここまでで4時間・・・後で左右の折りを間違えていることに

気付いて修正(笑)

IMG_3957.jpg 

6時間でやっとこさ3分の1

もう1時間だけ進めて今日は終了です!

結局一日つぶしましたww


さぁ、最後まで上手く折れるのか


そして出来上がるのはいつなのか・・・

先が見えません(笑)





あ、そろそろぽよーんな方にも宿題を出さないとww

メイトガードなのか?

2017 - 02/11 [Sat] - 21:36

こんばんは~
今日は朝から雪が降っておりましたが

出掛ける時には無事融けておりました!

まぁ出かけた用事は〇ィッツのリコールですがww


今日は久しぶりに夕方2時間も作業ができました♪

エサ交換とボトルチェック!!


続いて、先日手に入れたペレメタのパープルブルーに

パープル♀をセットしていたので確認してみると

IMG_3952.jpg 

逆メイトガード(笑)

確かに羽化日がだいぶ違うのでおかーちゃんですが

♀が守らなくてもww

というか、これでは成立していないのかなぁ


産んでくれるか分かりませんがとりあえずセットに入れて

ブラックパープル♀とのペアリングを開始しました!


深くて良い色なので是非とも産ませたいです♪


そして、先日おかーちゃんが★となったパープル血統ですが、

IMG_3953.jpg 

5ニョロ、2エッグの取りこぼしを確認しました

こちらは現在19ニョロとなり、3エッグが残っておりますので

次世代分は確保できそうです♪


とりあえずアレを買ってお試し飼育もできそうです

色違い!

2017 - 02/10 [Fri] - 22:41

こんばんは~


今日は朝起きたらうっすらと雪が積もっておりました!

西日本の皆さんは気をつけてくださいね~


さて、難波のマリオ土管製作者さんから累代している

パプですが、♀達が先行して羽化してきました


縮小サイズを間違えちゃいましたが戻すのが面倒くさいww

IMG_3944.jpg 
1号

IMG_3945.jpg 
2号

IMG_3946.jpg 
3号

う~ん、どれもベースが赤なんですよね~

親の同腹♀は全てブルーorグリーンだったんですが

次世代は赤系になってきましたね!


親たちはコチラ


これだけ色が似てくるとやっぱり影響してくるものがあるのか!!


次世代もしっかり採っていろいろ試してみたいと思います


ちなみに♂は

IMG_3948.jpg 

少し遅れて蛹になってくれました

パ・チェ・コ♪

2017 - 02/07 [Tue] - 22:34

こんばんは~
昨日も今日も元気に・・・

IMG_3940.jpg 

素通り連チャンです(笑)

綺麗な富士山に癒され、疲れ、そしてまた癒され・・・疲れ(爆)

明日は南へ(^_^;)




さて、先日のオフ会で

IMG_3933.jpg 

代表からお言葉をかけていただき、頂いたものがあります



それは



コチラ





IMG_3935.jpg 


入会して痩せろ、という指令ですね(笑)

浜松は遠いっす・・・途中下車も大変です

何より・・・痩せません(笑)





気を取り直して、本命はコチラ

IMG_3934.jpg 

ついにコカブに手を出してしまいました~♪

何事も経験していかないと知識も腕も上がっていかないので

頑張ってチッサいのを羽化させたいと思います(●^o^●)

とりあえずマットの準備をしないと!


MINAMIさん、素敵なニョロ達をありがとうございました


次はこちらでうなぎですよ

オフ会in静岡♪

2017 - 02/05 [Sun] - 21:11

こんばんは~

昨日、昼前にちょいとクワ作業!

とある種が羽化していると思い割り出したら・・・

まさかの蛹が


とりあえず別の幼虫と成虫をプリカに突っ込んで

午後からは高速で一路東へ

雲一つない晴天の中、ひたすら突っ走りました!!

IMG_3924.jpg 

到着したのはいつも新幹線で素通りしている静岡県(笑)

今回宿泊するホテルでMINAMIさん、関東組のefdenさん誠也さん

お初となるオデコさん、rioさんと合流!

チェックインした後に部屋であげたり貰ったりしちゃいました♪


まずはこちらを代表から、

IMG_3939.jpg 

見事、執行役員に就任です


その後場所を移動してオフ会場近くのファミレスで0次会

IMG_3926.jpg 

かずずーさんも合流して怪しげな集団で虫トークを♪

その後、貴吉おやじさんが到着したところで会場へ場所を移動


会場でお会いしたのは皆さんお初となる、よっちゃんさん、アーリーさん

ドルクス・タカさん、ファーブルひでちゃんさん

そして、ずっと会いたかった門さん

IMG_3936.jpg 

お初の方ばかりでしたがめっちゃ楽しくお話しができました♪

rioさんとの色についてのお話しはかなり参考になりました<(_ _)>

今年の色虫飼育に役立てたいです!


IMG_3927.jpg 

そして皆さんの軽快な赤い菌糸ビントーク(爆)

こんなにも盛り上がるのかというぐらい盛り上がりましたね


そして、ドラフト会議なるものに初参加

私の出した2品も無事貰っていただけて良かったです(^_^;)

そして私は


IMG_3932.jpg 

門さんあざーっす!


1次会もあっという間に終わってしまい、そのまま延長で2次会突入

こちらもあっという間でしたがいろいろな方とお話しできました

IMG_3937.jpg

ちょっとセクハラっぽいおじさんがおりますが・・・あの帽子はなかなかです(笑)

IMG_3938.jpg 

数名は帰路につきましたが宿泊組と貴吉さん、タカさんで〆の

ラーメンに

私は思いっきり残してしまいましたが味は良かったですね~♪


IMG_3930-1.jpg 

ホテルに戻りチイサイズ倶楽部で飲み直し&ディープトーク(笑)


翌日、早朝から忙しいMINAMIさんはすでにチェックアウト

していたのでefdenさんとモーニングを食べてから解散



静岡軍団のオフ会に初参加させていただきましたが

めっちゃ楽しかったです♪

また是非参加したいですね!というか次は浜松か名古屋でww



皆さん、楽しい時間をありがとうございました

お披露目♪もちろんチイサイズ!

2017 - 02/01 [Wed] - 22:31

こんばんは~

最近読み逃げが多いです(^_^;)

記事UPとコメ返はPCですが横で使って皆さんの

記事を見てますww



先日記事を上げた♀に続いて羽化していた♂がある程度

固まった・・・はずなので掘り出すことに

まずは裏側

IMG_3919.jpg 

どこからどう見てもナイスサイズ♪


表は

IMG_3922.jpg 

ミニマムです(笑)

IMG_3923.jpg
 
この顎がなかなか♪


というわけで正解は、


リュウキュウコクワ・・・ではなく(笑)





ドルクスsp.(LDV産)でした~

というか普通のサイズはどんなんだ???


今回は幼虫購入後すぐに蛹化になったので、次世代でもう少し

サイズアップして顎の形状を見てみたいです

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム