キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > 2017年07月  

お初ニジ♪

2017 - 07/19 [Wed] - 22:19

お祭りですよ~

8.gif 

明日からは一般の方たちも応募開始ですよ~

そして、協賛者の皆さんにはサプライズがあるとかないとか(笑)

まずは上のバナーをクリックです♪



私の協賛品その1その2


そして、お祭りその2


こちらは私の現在のクワ飼育のスタートであるプレ♪

是非ともお子さんと一緒に飼育されたい方は参加してください


yan_1.gif 



こんばんは~


ついに梅雨が明けましたね~

これから夏本番、私のテンションは下がる一方です(笑)


冷温庫はすでに機能をなしておらず、室温よりわずかに

低い程度になってます



そんな暑い冷温庫の中、菌糸ビンの劣化が進んでおりますが、

先日かっつさんより頂いたニジのRE、WEが数頭羽化しておりましたので

割り出してみました


劣化したビンをひっくり返すと
IMG_4408.jpg 

我が家ではお初のニジが登場です♪

IMG_4409.jpg 

サイズは微妙、羽は少し開いていますが、まぁ羽化しただけ

ヨシとしましょうww

IMG_4410.jpg 

眼の色ですが、REではなくノーマル・・・ですかね

♀も羽化しておりましたが羽パカがひどすぎたので撮影なしです


続けてWEですが、

IMG_4411.jpg 

これまた良いボディーカラーです

こちらの眼は

IMG_4414.jpg 

綺麗なホワイトで出てくれました・・・・が、

何やら顎が・・・

おまけに反対側が先端が無くなってます><



こちらの♀は

IMG_4415.jpg

こちらも綺麗なホワイトでした♪

一応ペア確保できましたので、後食を開始するまでしっかり

管理したいと思います


さて、残り数頭はこの暑さを乗り切って羽化してくれるのか


爆釣♪

2017 - 07/17 [Mon] - 18:19

お祭りですよ~

8.gif 

明日からは一般の方たちも応募開始ですよ~

そして、協賛者の皆さんにはサプライズがあるとかないとか(笑)

まずは上のバナーをクリックです♪



私の協賛品その1その2



こんばんは~

今日は3連休最終日、みなさん、楽しく過ごせましたか~!

私はグダグダです(笑)


昨日は今期初めての釣りに家族で行ってきました♪

ずっと行きたいと言っていたのですがいつも誰かの行事があり

行くことができなかったのでテンションでした


2時間かけて現地に到着すると・・・人がいないじゃないですか(^_^;)


釣れていないのかと車を降りて海をのぞいてみると、ベラが

いっぱい泳いでいたのでとりあえず釣りをスタートすると

いきなり豆アジが集まりだしました!

IMG_4401.jpg

曇っていたときに撮ったので分かりにくいですが、水面の

ほぼ全部が豆アジです(笑)

IMG_4404.jpg 

今回はいつまでも釣れていたのでいつも途中でやめる長女が

ずっと釣っておりました!

IMG_4397.jpg 

次女は相変わらずずっと竿を持って頑張っておりました


私は・・・見ているだけも暇だったのでちょいと投げて


IMG_4402.jpg

根魚で遊んでました


途中で

IMG_4406.jpg 

満タンになってきたのでクーラーボックスに入れましたが

餌はなくならないしアジも減らないしww


ただ釣るのも飽きてきたので長女は餌なしで釣れるのか

遊び出し、次女は

IMG_4405.jpg 

仕掛け全部に釣れるのか、をチャレンジしてました(爆)


奥さんも車から降りてしばらく釣っていたので家族みんなで

楽しめたと思います


持ち帰ったのは前半釣ったアジだけだったのですが、帰って

数を数えてみると・・・80匹

ちょいとお持ち帰りの数を間違えましたww


というわけで2日連続で晩飯は豆アジのフライです


さて、今年は後何回行くことができるのか、そして娘たちは

何歳まで一緒に行ってくれるのか(笑)


まぁいろいろ含めて楽しんみたいと思います

W×P=♪

2017 - 07/14 [Fri] - 23:03

お祭りですよ~

8.gif 

協賛者様のみ応募開始ですよ~

残り2日っすよ!!


私の協賛品その1その2



こんばんは~

今日は朝から出張(+_+)

6時ではきついっす><


仕事帰りにちょいと寄り道

IMG_4395.jpg

どこか分かりますか~(笑)




本日はちょいとだけムシネタ

先日、八重ちゃん血統の国カブピンクアイが無事に孵化しましたが、

実はもう1セット組んでいたのですが、こちらは大ケースにセットしたのに

まったく産まず、♂は落ちるしどうしようかと迷っておりましたら


IMG_4375.jpg 

こちらも八重ちゃん血統のホワイトアイが無事に羽化しておりました♪

というわけで


元気なうちにピンク♀と同居させてみました


さて、どうなることやらです

M・G・Tで1・2・3♪

2017 - 07/13 [Thu] - 22:51

お祭りですよ~

8.gif 

協賛者様のみ応募開始ですよ~


私の協賛品その1その2



こんばんは~

今日も一日激暑でしたね~


体調不良にならないようにみなさん、気を付けてくださいね!


さて、我が家のM・G・T

昨年は単独飼育と多頭飼育の2パターンで挑戦しておりましたが

単独は羽化を確認していましたが、多頭飼育がどのような状況に

なっているのか分からなかったので思い切って割り出してみました


IMG_4378.jpg

最初に出てきた小さな顎は♂ですね!


 IMG_4379.jpg
 
続けて出てきたのも♂


そして、

IMG_4380.jpg 

下のほうに繭玉をつくっていたのは♀


5Lくらいのケースに何頭入れていたのか分かりませんが


結果、

IMG_4381.jpg 

3♂2♀と予想以上の数が羽化してくれました♪


ちなみに、♂のサイズは

IMG_4382.jpg

大、中、小が出揃いました~(笑)



外で割り出したのでサイズは測っておりませんが50,45,40・・・かなww


後日全部数えてプレに出せるのか確認しないと!



ん?プレ?


誰の?(爆)

MINAMIさんプレ応募開始♪協賛品紹介!

2017 - 07/12 [Wed] - 21:19

お祭りですよ~

8.gif 

協賛者様のみ応募開始ですよ~



こんばんは~

MINAMIさんのお祭り、まずは協賛者様のみですが応募が

スタートしましたね~♪

みなさんで楽しみましょう



私の協賛品(灯火採集品)は・・・こちらから

と、以前からお伝えしておりましたパプキンですが

昨年の岡崎トレーダーでドルクス・タカさんより購入、いや、

強制購入致しましたペアより次世代が羽化してきておりますので

こちらの♂1と♀2を出したいと思います

IMG_4387.jpg 

♂はかなりノーマル

IMG_4385.jpg 

別角度からも撮影しましたが、パプってすぐに飛ぼうとするんですね(+_+)

撮影中に♂も♀も飛んで脱走しようとしてましたww


♀ですが、

IMG_4391.jpg 

ブルー系とレッド系がいればそちらを付けたいと思いますが

お任せさせて頂きたいと思います。

応募・・・あるといいのですがww





4月から娘の塾送迎が始まり、PCの前に座る時間が

極端に少なくなり、読み逃げばかりになっておりすいません


おまけに最近RSSでヤフブロの皆さまの更新情報が出てこなくなり

リンクからお邪魔しておりますがかなり不便ですね

何か良い対策があれば教えてください

OSAKAぷっちおふ♪

2017 - 07/10 [Mon] - 23:33

お祭りですよ~

8.gif 

まもなく応募開始ですよ~


私の協賛品は・・・こちらから


こんばんは~


今日は出張で大阪に

三重県に入ったところで突然の豪雨で運転がままらないほど^_^;

ボチボチ仕事を終え、上司は別の仕事に行き私は・・・

IMG_4373.jpg

あの方のお誕生日会に参加してきました(笑)


あれやこれやと楽しいお話しさせていただき、短い時間でしたが

有意義な時間を過ごす事ができました



さぁ・・・楽しみが増えたのでテンションを上げていかないとww

お二方、お忙しい中、ありがとうございました

満月の夜に♪

2017 - 07/09 [Sun] - 22:41

お祭りですよ~

8.gif 

協賛は本日までですよ~


私の協賛品は・・・↓


こんばんは~
今日は激暑でしたね><

朝からがっつり庭の草むしりをしちゃいましたww



さて、昨日は今季の灯火採集初出陣でした!

しかし、月齢は・・・

良い日ではないのですが都合が今日しか合わなかったため

ひろさんと二人で行ってまいりました

IMG_4351.jpg

セッティング後、7時過ぎにライトオン!

今回は4灯プラス

 IMG_4352.jpg
 
反対側に2灯の計6灯でスタートです


IMG_4353.jpg 

開始してすぐに4灯のほうにはいっぱい飛び始めます

しかし、最初に飛んできたのは以外にも2灯の方でした

パっと見、♀かと思っておりましたが

IMG_4357.jpg

良く見るとアカアシの♂じゃないですかww

顎がちっちゃくて2人で笑っちゃいました^m^


続けて

IMG_4355.jpg

ミヤマの♀がこれまた2灯の方に

 IMG_4356.jpg 

そしてアカアシの♀

IMG_4359.jpg
 
これまた顎のちっさいアカアシ♂


今日飛んでくる虫達は全体的に小さい、いや小さすぎます(>_<)


しかも月齢が関係しているのか飛んでくる虫が少ないんですよね~


ライトアップを開始して1時間が過ぎて2灯のほうをひろさんが

確認していると

IMG_4360.jpg 

ようやく飛んできました

ナイスサイズです


しかし、これ以降全く飛来がなくタイムアップ


気温などから結構期待しちゃいましたが、そこまでの結果とは

なりませんでした

しかし、今回もミヤマが見れて大満足です♪


IMG_4361.jpg 



IMG_4362.jpg 

2週間後、良い月齢なので本当は行きたいのですが・・・

近くの街灯を廻ってみようかな

ふかふか♪

2017 - 07/06 [Thu] - 22:15

お祭りですよ~

8.gif 

絶賛協賛募集チューですよ~


私の協賛品は・・・


こんばんは~

今日は激暑でしたね~

日中の車内は地獄でしたよ


今期の産卵解体は卵での回収が多く、種アリなのかどうか、

孵化率がどうなのか不安が多かったのですが、


まずは八重ちゃん血統ピンクアイカブト

IMG_4336.jpg 

孵化開始


続いて


IMG_4346.jpg 

先日採卵した親分血統トカラノコも孵化開始です


今年はちょっと調子良いかも~♪




現在セット中なのは赤ドンキ、パプ2ライン、マグダレイン(別ライン)なので

ボチボチ割り出してみようかと思います!

割り出しその2♪

2017 - 07/04 [Tue] - 23:41

お祭りですよ~

8.gif 

絶賛協賛募集チューですよ~


私の協賛品は・・・


こんばんは~

今日の雨はハンパなかったですね

会社の屋根の排水が詰まっていて会議直前に会議室が

雨漏りで大変なことに(^_^;)

そもそも屋根の作りが設計ミスやっちゅ~ねん



さて、本日はマグダレンでございます!

こちらはWD♀からの爆産から生まれた♀に里子に出したひろさん宅の

♂と掛け合わせたラインになりますが、ひろさんのところで種アリの

確認をしてもらったものをバックして頂きました♪


このラインはどーしても採らないといけないのでカワラ菌糸でしっかり

セットしておりました

結果は

IMG_4335.jpg 

3ニョロ、7エッグ・・・

ちょいと少ないか(>_<)

まぁひろさんのところにもいるのでもう1セットして

どれだけ埋めるのか確認してみたいと思います!!


いつもなんですが、手に入れたときは爆産しても、我が家で

羽化した世代をセットすると産みが悪いことが多いので2世代目の

産卵って結構苦手です(笑)



今後は困ったらどこかに飛ばして産ませてもらう作戦でいこうかな!

西かな?東かな?


割り出しその1♪

2017 - 07/03 [Mon] - 22:58

お祭りですよ~

8.gif 

絶賛協賛募集チューですよ~


私の協賛品はたぶんパプですww


こんばんは~


今日は最高に暑かった&ムシムシしてましたね~

この気温では虫部屋も制御不能なんだろうな~なんて考えながら

仕事をしてました(笑)

この時期は★になろうと早期になろうとほぼ諦めてます


そんな中、セットもしちゃっておりますが、まずは以前卵が

発見できたトカラノコから!

出張前に数個見えておりましたが昨日確認すると、

IMG_4338.jpg

8個ほど発見♪

きっと中にもあると踏んで割り出しを行ってみると

IMG_4340.jpg 
1ヶ所2個入っているので15個産んでくれていました!!

どうもほとんどがケース側面に産んでいたようですが、固い場所に

産むんですかねぇ~

そう考えると中に産まないのも納得です


だって・・・・


さぼってマットを入れて固めずに♀を投入しましたから(笑)

というわけで、またも固めずに再セットしておきました

もちろん我が家のセットは♂♀同居となっております!


まだ孵化してくれるか分からないので別セットを検討中でございます

帰国♪

2017 - 07/02 [Sun] - 19:40

お祭りですよ~

8.gif 

絶賛協賛募集チューですよ~


私の協賛品はたぶんパプですww


こんばんは~

1週間の出張から無事に帰ってきました~♪


今回は

IMG_4300.jpg 

シカゴを経由して

IMG_4313.jpg 

モントリオールに行ってまいりました!

こちらはホテルの前にある国際会議場ですがこちらでは会議をしてません(笑)

中に入ると

IMG_4322.jpg

こんな感じ


食べ物は

IMG_4318.jpg 

めちゃデカい(笑)

IMG_4332.jpg 

とても食べきれませんでした(^_^;)


最終日は半日で終わったので

IMG_4329.jpg 

モントリオールオリンピックスタジアムの近くにある・・・


昆虫博物館に行っちゃいました

IMG_4327.jpg


 IMG_4328.jpg
 

IMG_4325.jpg 



IMG_4324.jpg 



IMG_4323.jpg 

あ、きちんと仕事もしてきましたからねww



向こうは快適な気温、湿度でしたが、帰って来てビックリするほどの

ジメジメ感で体調を崩しそうです(>_<)

明日からはしっかり?クワ記事を書きたいと思います♪

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム