キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > ここは居るのかなぁ?  

ここは居るのかなぁ?

2013 - 04/18 [Thu] - 22:26

こんばんは~

今日は休みをもらいまして・・・なんか休んでばっかです(笑)


午前中は家の倉庫整理やら実家に行ったり荷物が届いたりと

気が付けば12時過ぎてました


午後から地元の公園に採集の下調べに行こうと嫁さんに言ったところ、

子供たちが帰ってくるから一緒に行こうと・・・

行くのはいいのですが山に入るため面倒を見といてもらうことを条件に

一緒にいくことになりました。

長女の友達も追加して5人で行ってまいりました


1366268343766.jpg
展望台からは微妙に曇ってて遠くが見えませんでした><


1366267062770.jpg
嫁さんと子供達はここで遊ばせて~


私はいざ


と言ってもメインはウォーキングコースなのであまり道は外せません

1366265648056.jpg

シダレザクラはまだ散っておらず松とツツジ、モミジの異色組み合わせww

1366263758739_20130418220105.jpg

コースのほとんどが針葉樹林という(汗)

1366265045145.jpg

それでも辺りは風の音と鳥の囀りが聞こえてくるだけで癒されます

1366263902099.jpg

1366264207198.jpg

採集は子供の頃行ったきりなのでどこで採集できるのか全く(笑)

1366266219298.jpg

普段は目に止めなくてもこういうところだと花も

立ち止まって見てしまいますね~



約1時間半、仕事の一週間分以上歩き続けてリフレッシュしました



1366265691697.jpg

そう、その通り




というわけで今年はだめもとでいろいろ散策してみようかと思います!




スポンサーサイト

樹液採集はまずポイントを探すのが大変ですね~。
詳しい人がいれば一緒に行って教えてもらったりできそうですが、自力だとなかなか時間がかかりそうです。
その分採れた時は感動ですね。

トモさん

この広い山の中で樹液を求めるのはなかなか骨が折れそうですww
たぶんこの地域では採集を行っているかたが少ないと思いますので
ソロ活動になるかと^m^
コクワでも採集できれば街灯とは違う喜びがありそうです!

こんばんは!

チャリ通になった為、私も田舎道をくぬぎの木を探しながら帰宅してます。

樹液が出ていれば、匂いでわかるんですけど、なかなか良さげなポイントがないですね~(^_^;)

おはようございます。

この展望台は有名ですか?景色に記憶があるようなないような(笑)

自然の散策はいいですね。名古屋にはなかなかありませんので羨ましいです。

石碑はいい名言ですね。こういうの大好きです(^^)v

こんにちは(^^)

ポイントの開拓は、冬の方が見つけやすいかもですね。
広葉樹は、枯れているので、緑が無い季節の方が見分けやすいんですよ。
私は、木と葉っぱを見ればわかりますけどね(笑
なので、この季節は、運転中もいつもキョロキョロしています(爆
開拓、がんばってくださいね(^^)

きっと良い場所見つかりますよ(^O^)b

採集は自分自身の勘だけが頼りなのでその分見つけた時は感動しますね(^O^)b是非良い場所見つけてくださいね(^O^)b

【幸せは待っていても。。。。。。】

いい言葉ですね(^O^)b

【幸せだから笑うんじゃない】
【笑うから幸せになるんだよ】って言葉もありますね\(^^)/

こんにちは

クヌギがあるとじーっ、と見ちゃいますwこちら茨城南部はカブト、ノコ、コクワはいますがそれ以外はあまりお目にかかれません。

こんにちは。

いいお言葉ですね♪
午前中に私も自宅のしいたけの木をホジホジしてみたところ
ヒラタらしき幼虫を3頭見つけました♪
そのまま逃がしましたが 何となく嬉しかったです(笑)

うらやましいです!

休んでばっか、うらやましいです♪
休みが少なくてクワの世話が遅れ気味です><
ご家族&お友達で山の公園に行くなんて楽しいですよね!(* ̄▽ ̄*)ノ"

タケセイヨウさん

車だと見れない景色が自転車だと見れるからいいですね(^o^)丿
樹液の匂いが出てくれてればいいんですがそんな良い場所は
見つけるのも苦労しますががんばりますよ~(^O^)

masaさん

ここはマイナーな場所ですが山一つ越えたところは結構メジャーですよ!
晴れてると富士さんまで見れるらしいです(^O^)

名古屋から1時間ほどなので来れなくはないですが何もないですね(笑)

石碑はいろいろ名言がありましたがこの一言はビビビっときました^m^

MINAMIさん

やはり冬の広葉樹はポイントが良く見えますよね!
私も葉っぱを見て判断したいのですがまだ時間がかかりそうです(^_^;)
私もよく仕事の外出ついでにフラっと行きますが
見つけるにはまだまだ経験が必要ですね(^^ゞ
がんばって見つけ出しますよ~ww

クレージーサマー森崎さん

子供の頃には見つけることができたんですが今となって
見つけれるのか分かりませんががんばります(*^^)v
やはり童心に帰って探すのが見つかるポイントかと(笑)

自分がハッピーになるためには自分から行動していかないと
だめだということですね(^o^)丿
できるだけ笑いたいんですが・・・最近笑ってないなぁ(^_^;)

ougoさん

最近本当によそ見をして木を見るくせがついちゃいました(笑)
こちらも+ミヤマぐらいですよ~
今年何か発見できればいいのですが(^o^)丿

田舎っぺ。さん

この趣味のみなさんに捧げる言葉です(笑)
ヒラタがいる環境は羨ましいですよ~
今年は野外ヒラタ見つけてみたいです(*^^)v

アウトドアら~さん

申し訳ないぐらい休んでおります(^^ゞ
暇は多いのに寒さで我が家のオオクワはなかなか起きてくれないんですww
田舎・・・山の中なので近くに公園はいっぱいあります(笑)
子供も友達と遊べて喜んでいたのでよかったです(^o^)丿

こんばんは^^

冬場のがポイントは探し安いですよ^^
なれればどんな木がシーズンに採れるかわかってきます♪
採集は面白いですよ~♪

動かないとね

私の今年のテーマは、ネガティブ&アクティブに。
気持ちは慎重でも、動かないと始まりません。
自分から幸せ(採集だったらカブクワ)を探しに動きましょう。
たとえ、ゼロでも、動き回れば、脂肪は燃焼しますし、運動不足の解消にも?!
私の場合はカブクワ以外の生き物もターゲットなので、色んな場所へ動き回ってます。(^^)

こんばんわ

近くにいい所があって羨ましいです。。。(汗)
私もいつかは行ってみたいですね。。。(^^)
採集記事も楽しみにしてますね。(^^)

ハッシーさん

採集はほぼ20年ぶりです(笑)
とりあえず採集できる木を探すのが目標ですね(^_^;)
採れないかもしれませんが夏が楽しみです(^o^)丿

ねおくりさん

やはり行動あるのみですね!
山は無限にありますのでどこまでも行きますよ~(笑)
幸せはどこにいるのかな~(爆)
昨日の1時間半の運動でも普段以上にカロリー消費できました!
私もいろいろな生き物を見るのは大好きです♪
好きな事ならいつまででも動けますね(*^^)v


ひでのぱぱさん

近くに山はないんですか?
我が家は近くに山しかありません(笑)
1枚目の写真から我が家の団地が見えております^m^
どこまで行けるか分かりませんが、がんばって採集してみます(^^ゞ

こんばんは、かぶさん!

なかなか景色がきれいな所ありますね!

採集場所見つかるといいですね!

大門大王(門)さん

私の住んでいるところは田舎なので山ばかりで(笑)

きっと良い場所はあるんでしょうが範囲が広すぎて(^_^;)
がんばってマイ採集場所調べますね(*^^)v

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/101-d98e983a

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム