キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > ようやくペアリング♪  

ようやくペアリング♪

2013 - 05/19 [Sun] - 20:41

こんばんは~


かっつさんの「春のプレ企画」応募受付しておりますよ~

↓応募はこちらから

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 

協賛募集 平成25年5月10日(金)~5月16日(木) 
応募受付 平成25年5月17日(金)~5月23日(木) 
当選発表 平成25年5月25日(土) ※予定


↓詳細及び要領に関しては下記バナーをクリックして参照願います ○┓ペコ
 ご協賛もこちらからお入り下さいね♪
 
2013GSプレ2
   

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 

そして私の協賛品は こちらから

ご応募お待ちしておりますね~




さて、皆さまから遅れること1,2ヶ月・・・

常温玄関下管理の我が家でも少ないオオクワ達が活動を開始

しておりますので、昨日やっと、やーーーーっとペアリングを

行いました


まぁ我が家は3ラインだけなので順番に開始!


やはりここは監視下ペアリングですよねww


ですが急遽決めたため、特に容器がありませんでしたので

倉庫を探し、丁度よい直径のものといえば・・・

やはり1400ですよね


まずは半分にカット

1368866344960.jpg
ちょっと浅かった(^_^;)


で、足場の滑り止めですが、中に入れるのに蓋がピッタリww

蓋に不織布を両面テープで張り付けて

1368866616300.jpg

中にセットしたら出来上がりです


最初に久留米の♂の顎を縛って容器に入れましたが、ひたすら顎を

気にして前脚で顎をボリボリ、後退の繰り返し(T_T)

ちょっと休憩させて、


次は阿古谷・・・縛りなしで♂投入後、少し時間を置いて♀を投入

1368866838110.jpg

♂は何度も♀を確認しながら10分後無事結ばれました

容器が浅く途中で何度も逃げようとしましたので、カットした

上部をはめ込むように加工して

1368868617126.jpg

なにかあればすぐに外せるようにしました(^_^;)


次のYGも全く問題なくだったので一安心


最後に久留米ですが、どうも♂が♀を威嚇して危なかったので

一旦中止して夜に再ペアリング・・・

約30分監視してようやく結ばれました


3ラインともしばらくラブラブしてもらいます・・・

同居中は顎って縛らなくてもいいんですよね?




う~ん初ペアリングは不安でいっぱいですよ(笑)








スポンサーサイト

こんばんは!

なんでそんな、いとも簡単にハンドペアリング成功するんですか

御指導お願いします!m(__)m

お疲れ様です

監視ペアリングお疲れさまでした。

オオクワはそんなに気を使わなくても大丈夫そうなイメージ。

問題はヒラタ系や外産の凶暴な種かなと。

・・・テイオウがいたんじゃなかったでしたっけ?

dicさん

> なんでそんな、いとも簡単にハンドペアリング成功するんですか

実は初挑戦だったので結構ドキドキでしたww
久留米は結構危なかったので簡単ではなかったですよ(^_^;)

> 御指導お願いします!m(__)m

私は人のを真似てチャレンジでしたがやはり♂の落ち着き具合で
変わってくるのでは?

カールトンさん

> 監視ペアリングお疲れさまでした。

久留米の監視は結構疲れましたね(^_^;)

> オオクワはそんなに気を使わなくても大丈夫そうなイメージ。

他の方を見ると希に♀がやられてますよね><
心配で心配で(>_<)

> 問題はヒラタ系や外産の凶暴な種かなと。
>
> ・・・テイオウがいたんじゃなかったでしたっけ?

実はテイオウが初ペアリングでしたが無知のまま
いきなり同居させて成功してしまったのでそれが
分からなかったんですよね(笑)
♀殺しは後で知ってビックリでしたよww

アイデア勝負ですね!

順調そうで羨ましいq(^-^q)

産卵したら産卵セットをどう組んだか教えて下さいねm(__)m笑

こんばんは!

監視下ペアリングうまくいったみたいですね~
おめでとうございます!

うちではオオクワが失敗でしばらく同居させました^^;

keitayanさん

> 順調そうで羨ましいq(^-^q)
>
> 産卵したら産卵セットをどう組んだか教えて下さいねm(__)m笑

ここまでがかなり遅いのですが取り戻す事もできない・・・しません(笑)
1週間後にはセット紹介です・・・が、産むかが本当に不安ですww

ひろさん

> 監視下ペアリングうまくいったみたいですね~
> おめでとうございます!

ありがとうございます(^^)v
なんとかがんばってくれました(^_^;)

> うちではオオクワが失敗でしばらく同居させました^^;

久留米にはまだ不安が残りますが同居で再度がんばってほしいです!
同居も不安でいっぱいですが(笑)

こんばんは。
久留米のペアリングには苦労されたようですね。
ウチは監視下には置かずに、放置ペアリングでしたが、無事故でした。
ところで、顎縛りを実践するのなら、同居中も必要だと思いますよ。
♂が交尾後の♀を威嚇しているところをよく見かけます。

dapさん

> こんばんは。
> 久留米のペアリングには苦労されたようですね。
> ウチは監視下には置かずに、放置ペアリングでしたが、無事故でした。
> ところで、顎縛りを実践するのなら、同居中も必要だと思いますよ。
> ♂が交尾後の♀を威嚇しているところをよく見かけます。

結構気が強い♂でした(^_^;)
やはり落ち着かせる前に♀を入れたからでしょうかね!
顎縛りはあまりにも拒否されたので断念してそのままで
ペアリングしましたので同居もそのままいってもらおうと
思います(^_^;)
今のところ仲よくやっております<(_ _)>
でもみなさんの所では顎を縛って気にならないんですかね><

こんばんは!

監視下ペアリング、ですね!
皆様のブログでよく見ます!!

私はズボラなので、
流れに身を任せて、
ずっと同居させてます笑

本当は、良くないと解ってはいるんですが、
何か♂を寂しくさせてしまうんじゃないかと
勝手に思い込んでしまいます笑

かぶさんの3セット、上手くいくように
念力を多めに送っておきます♪

セーケンさん

> 監視下ペアリング、ですね!
> 皆様のブログでよく見ます!!

そうです!巷を騒がせているあれです(笑)

> 私はズボラなので、
> 流れに身を任せて、
> ずっと同居させてます笑

私も当初はそう考えていたんですが見るまで不安で(^_^;)
でも合体後すぐにメイトガードに入る瞬間が見れたのはよかったです!

> 本当は、良くないと解ってはいるんですが、
> 何か♂を寂しくさせてしまうんじゃないかと
> 勝手に思い込んでしまいます笑

私も確認後は同居させて愛を深めてもらいます(笑)

> かぶさんの3セット、上手くいくように
> 念力を多めに送っておきます♪

ありがとうございます<(_ _)>
そろそろ届く頃なのでちょっと確認してから就寝しますね^m^

こんばんは

監視下ペアリング、上手ですね~。私はド下手でした(笑) 今年事故の経験をしましたのでウチではこれからはアゴ縛りは必須になると思います。

同居中は縛った方がいいですよ。ウチでは一晩アゴ縛って♂単独で過ごしてもらい
翌日♀投入しました。♂単独一晩は慣らすためと結束バンドが外れないか、のためです。

こんばんわ

監視下ペアリングですか。(^^)
私も去年ハンドペアリングをやって見ましたが、なかなかうまくいきませんでした。。。(汗)
今年は、すべて同じケースに入れて放置でした。。。(汗)
家では♀★は無かったですが、あればあったで顎縛りするかもしれませんね。。。(汗)
ですが、顎縛りは、ペアリング中こそ必要だと思います。。。(汗)
♀が交尾を嫌がって交尾させないと、♂が怒って♀を★にするそうです。。。(大汗)
顎縛りをしていないのであれば、1週間か10日程でペアリング解除した方がいいと思いますよ。(^^)

おはようございます。

いよいよペアリング開始ですね。ハンドペアリングはどーも個体差ですんなり行くのとなかなか焦らすのがいるっぽいです(^_^;)

僕もやってみましたがすぐに飽きて結局同居させました。まぁそれでも問題はなさそうだったので特に顎縛りとかはしてません。ペアリング後に安心を買う意味で試し産卵をぜひ推奨いたします(笑)

こんにちは!

監視下ペアリング上手くいったみたいですね!
おめでとうございます!

万全を期すなら同居中も顎縛りですかね?

♀が産卵モードに入ってしまうと交尾を嫌がり、♂が怒ってしまうらしいです(T_T)

ペアリング成功おめでとうございます\(^o^)/
これからが楽しみですね。(^○^)

こんにちは。

苦労されている方も多いようですが
早い段階での成功 おめでとうございます♪
あとは無事に産卵をしてくれるといいですね^^

ハンペアうまくいって一安心ですね。
国産オオはどれくらいの頻度で♀殺しが発生するかわかりませんが、同居が一番危ないです。常に見てないですから。交尾確認できたのなら特に必要ないと思いますね~。産卵のために♀単独でゼリー食わせるのがいいと思います。

ougoさん

> 監視下ペアリング、上手ですね~。私はド下手でした(笑) 今年事故の経験をしましたのでウチではこれからはアゴ縛りは必須になると思います。

いえいえたまたま上手くいっただけだと(^_^;)
みなさんの事故の記事を見るとやはり顎は縛っておきたいですね(^^ゞ

> 同居中は縛った方がいいですよ。ウチでは一晩アゴ縛って♂単独で過ごしてもらい
> 翌日♀投入しました。♂単独一晩は慣らすためと結束バンドが外れないか、のためです。

顎を縛って嫌がっているあの姿がかわいそうになってしまい
つい外しちゃったんですよね(^_^;)
んー悩みます(笑)

ひでのぱぱさん

> 監視下ペアリングですか。(^^)
> 私も去年ハンドペアリングをやって見ましたが、なかなかうまくいきませんでした。。。(汗)

最初は全く動かなかったので無理かと思ったら
突然俊敏に(^_^;)

> 今年は、すべて同じケースに入れて放置でした。。。(汗)
> 家では♀★は無かったですが、あればあったで顎縛りするかもしれませんね。。。(汗)

そーなんですよね~事故を経験していないと自分の所はって
思っちゃいます(^_^;)

> ですが、顎縛りは、ペアリング中こそ必要だと思います。。。(汗)
> ♀が交尾を嫌がって交尾させないと、♂が怒って♀を★にするそうです。。。(大汗)
> 顎縛りをしていないのであれば、1週間か10日程でペアリング解除した方がいいと思いますよ。(^^)

みなさんの意見を聞くとそのようですね(^_^;)
せっかくの頂いた子達を★にはできませんので
明日にでも顎縛って同居させたいと思います(^^)/
まぁ作業も考えると1週間刻みになりそうです><

masaさん

> いよいよペアリング開始ですね。ハンドペアリングはどーも個体差ですんなり行くのとなかなか焦らすのがいるっぽいです(^_^;)

ようやくです(笑)
見ていると3ペアでもいろいろいますね~
せっかちなのもじっくりなのも(^_^;)

> 僕もやってみましたがすぐに飽きて結局同居させました。まぁそれでも問題はなさそうだったので特に顎縛りとかはしてません。ペアリング後に安心を買う意味で試し産卵をぜひ推奨いたします(笑)

自然ペアリングですか~まぁそれが一番ストレスも
ないんでしょうけどね(^^♪
試し産卵・・・これはヤレということですね(笑)
今週末に準備開始ですかねww

監視ペアリングお疲れさまでした。
なぜそんなにすんなり出来るんですかね??
私は苦手で・・・数日同居させるだけです。自然ペアに任せてます。(爆
今回のYGはダメそうです。やり直しです。代替がいません。 (?>△<?)

たけくわさん

> 監視下ペアリング上手くいったみたいですね!
> おめでとうございます!

産んで孵化までいってくれないと安心できませんね(^_^;)

> 万全を期すなら同居中も顎縛りですかね?
>
> ♀が産卵モードに入ってしまうと交尾を嫌がり、♂が怒ってしまうらしいです(T_T)

やはり顎縛り必須のような気になってきましたww
♂を外すタイミングも重要ですね!

ニコニコ2000さん

> ペアリング成功おめでとうございます\(^o^)/
> これからが楽しみですね。(^○^)

あざーっす(^^)v
これからが本番ですよ(^_^;)
がんばります!!

田舎っぺ。さん

> 苦労されている方も多いようですが
> 早い段階での成功 おめでとうございます♪
> あとは無事に産卵をしてくれるといいですね^^

意外とすんなりいってくれましたので一安心です(^_^;)
そーなんですよ~産卵&孵化までどうなるか(^^ゞ
がんばってもらいたいです!

トモさん

> ハンペアうまくいって一安心ですね。

無事?みんな落ち着いてくれていますのでよかったです!

> 国産オオはどれくらいの頻度で♀殺しが発生するかわかりませんが、同居が一番危ないです。常に見てないですから。交尾確認できたのなら特に必要ないと思いますね~。産卵のために♀単独でゼリー食わせるのがいいと思います。

そうですよね~頻度が何割ぐらいなのか分からないですが
交尾がうまくいったのかが不安なのでもう少し同居させてから
♀にガッツリいってもらいます(^^)v

もっちさん

> 監視ペアリングお疲れさまでした。

最後の久留米はかなり張りついて見ましたよ(^^ゞ

> なぜそんなにすんなり出来るんですかね??
> 私は苦手で・・・数日同居させるだけです。自然ペアに任せてます。(爆

とりあえず音などが近くにないように子供たちは
家の中に入れて倉庫で行いましたよ!

> 今回のYGはダメそうです。やり直しです。代替がいません。 (?>△<?)

ダメなんですか?あきらめずに再セットしてみては!
気分的なものもあるんじゃないでしょうか(^_^;)

ウチも!!

ようやくペアリングが終了しましたよ。
と言っても、同居で一週間の放置ですけど^^;

ペアリング済みなら、同居不要ではないですか?
そのままセット投入でもよろしいかと。。。

♂♀共に、きちんと成熟していれば、アゴ縛りはほとんどの種で不要ですよ。
チビッ子達にも組ませていますが、過去、オオクワのDVはありませんから。

ウチなんか、一ヶ月以上の放置同居も常ですよ(爆
それでも、成熟さえしていれば、全然無事ですから。。。^^;

MINAMIさん

> ようやくペアリングが終了しましたよ。
> と言っても、同居で一週間の放置ですけど^^;

御苦労さまです(^^)/
同居派の方も結構多いですね~(^O^)

> ペアリング済みなら、同居不要ではないですか?
> そのままセット投入でもよろしいかと。。。

うまく交尾できたのかが不安なのと、同居して中睦まじい
姿を見たいので(笑)

> ♂♀共に、きちんと成熟していれば、アゴ縛りはほとんどの種で不要ですよ。
> チビッ子達にも組ませていますが、過去、オオクワのDVはありませんから。

みな越冬組なので問題ないですかね!
全体の何%がDVにあっているんでしょうね?

> ウチなんか、一ヶ月以上の放置同居も常ですよ(爆
> それでも、成熟さえしていれば、全然無事ですから。。。^^;

一ヶ月も放置ですかww
我が家も以前テイオウは同居放置&産卵セットで問題なく
産んでくれたので危機感が薄いんですよね(>_<)

オオっ!(笑)

オオって人が見てても大丈夫なんですね~!
臆病なので人の見てないとこでしか成立しないと思ってました(^^ゞ
なので私はアゴ縛ってミニケースに入れて1週間放置です。

おはようございます(^O^)v

オスを先に入れて落ち着いてから♀を投入・・・・・・・

これが成功の秘訣だったんでしょうね!流石です (^O^)b

アウトドアら~さん

> オオって人が見てても大丈夫なんですね~!

一応じっくり見ないようにはしていましたが
最終的にはがっつり覗いてました(笑)

> 臆病なので人の見てないとこでしか成立しないと思ってました(^^ゞ

煩悩には勝てないですかねww

> なので私はアゴ縛ってミニケースに入れて1週間放置です。

顎縛りってめっちゃ暴れないですか?
でも縛って放置していればまず安心ですよね(^^)v

クレージーサマー森崎さん

> オスを先に入れて落ち着いてから♀を投入・・・・・・・
>
> これが成功の秘訣だったんでしょうね!流石です (^O^)b

最初の♂は結構戸惑っていましたので落ち着いた所で
投入しましたが、やはり気性の荒さによっても違うんですかね^m^
数が少なすぎて検証はできませんが(笑)
きっと・・・たぶん成功していると願っております(^^♪

こんにちは

監視下ペアリングお疲れ様です。
無事進んでいるようですね!
うちは一緒に入れてほったらかしです!(笑)

こんばんは!

かぶさん、お久しぶりです。ペアリング上手くいきましたね!

我が家のオオは材をかじるだけかじってゼロでした(泣)

toplegend44さん

> 監視下ペアリングお疲れ様です。
> 無事進んでいるようですね!

ありがとうございます(^^)v
失敗は許されませんのでがんばりました(笑)

> うちは一緒に入れてほったらかしです!(笑)

やはりそれでも安全なんですね!
今年は初ペアリングなので心配で心配で(^_^;)

門さん

> かぶさん、お久しぶりです。ペアリング上手くいきましたね!

やっとかめ~(方言ですww)
なんとかここにたどり着いた感じです(^_^;)

> 我が家のオオは材をかじるだけかじってゼロでした(泣)

まじっすか><
もちろん再セットでがんばるんですよね~ww

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/118-f6b70a6a

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム