キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > 見過ごしたぁ!  

見過ごしたぁ!

2013 - 05/26 [Sun] - 20:38

こんばんは

今日も一日暑かったですね~


午前中から嫁さんは名古屋に、長女は友達とお出かけだったので

次女と散歩に!

どうしても自転車で行きたいと言うので登りと下りしかない

団地内を私は歩いてついていきました。

途中、公園2か所に寄ったんですが誰も遊んでいません(笑)

子供たちはいったいどこで遊んでいるのか?

って日曜は家族でお出かけですかねww

1369541311186.jpg
疾走する次女(笑)



3時からはクワ作業でエサ交換やら産卵セットを組んでいたんですが

ふと昨日の前蛹が気になりちょこっとフタを開けてみると・・・



あ、







蛹になってんじゃん








ほら





1369552680195.jpg
違いました

こちらは娘が飼っているアゲハの蛹、つい先日蛹になってました。



1369552689372.jpg

残り3匹のニョロはまだ黒ニョロなので5齢になるにはまだ先ですね


で、話がそれましたがww


フタを開けたらすでに蛹となっておりました♪

できれば変態していく姿を見たかったですね~


1369547769573.jpg


ですが過酷な状況で生き延びてくれた仔なので元気に羽化してくれれば

これほどうれしいことはありません!

完品羽化祈願



スポンサーサイト

こんばんは!

おぉー!

タブル蛹化おめでとうございます!

チョウって五齢まであるんですね!

初めて知りました!

こん

いいですねー。
国産カブト以外の蛹化、羽化見たことないんですよね。
3令で買ったニジイロがもうすぐ蛹になりそうなので待ち遠しいです。
触っちゃいけないのに、触りたくてうずうず。
初心者にはつらいですね。
ちなみに今日、子供の校庭解放だったので付いて行ったら
子供たくさん居ましたね。
久々に逆上がりしたらなんとか回れた、でした。
年には勝てないな。Σ(゚Д゚;

こんばんは

すいません。↑のタイトルこんで切れちゃいました。
こんばんは です。

こんばんは(^O^)v

小学生の頃 アゲハの幼虫の頭?から出る角の様な黄色い物に触れた時の匂いが今でも鮮明に覚えててトラウマになってます(笑)(笑)(笑)

dicさん

> おぉー!
>
> タブル蛹化おめでとうございます!

ありがとうございます(^^)v

> チョウって五齢まであるんですね!
>
> 初めて知りました!

5齢まであるようですよ~(^^)v
私もこちらの知識は全くです(笑)

こんばんは。

初コメです^^

アゲハも飼育されてたんですね♪
カブクワと違い、葉っぱの供給等が面倒だったりしますよね^^;
でも、羽化の綺麗さはたまらないものがあります。
タイミング良く、お子さんに見せられたらいいですね♪

リンク頂戴しました。
今後ともよろしくです!

f-denさん

> いいですねー。
> 国産カブト以外の蛹化、羽化見たことないんですよね。
> 3令で買ったニジイロがもうすぐ蛹になりそうなので待ち遠しいです。

もうすぐ見れるのは楽しみですね~
ニジは羽化直後の白い羽が虹色に光るみたいですよ!

> 触っちゃいけないのに、触りたくてうずうず。
> 初心者にはつらいですね。

全くですww
ついつい見ちゃいます(笑)

> ちなみに今日、子供の校庭解放だったので付いて行ったら
> 子供たくさん居ましたね。

校庭って開放するもんなんですね(^_^;)
自由にいつでも遊べたのはとうの昔のことなんですねww

> 久々に逆上がりしたらなんとか回れた、でした。
> 年には勝てないな。Σ(゚Д゚;

無理なさらないようにしてくださいね!
急にきますから(笑)
ちなみに私は子供との散歩だけで筋肉痛です(+_+)

クレージーサマー森崎さん

> 小学生の頃 アゲハの幼虫の頭?から出る角の様な黄色い物に触れた時の匂いが今でも鮮明に覚えててトラウマになってます(笑)(笑)(笑)

そう!あれは私の中でも昆虫トラウマの一つですww
あれって匂いを分泌しすぎると弱ってしまうらしいです(^_^;)
子供たちに経験させる間もなく蛹になってしまいました(笑)

わかさん

> 初コメです^^

初コメありがとうございます<(_ _)>

> アゲハも飼育されてたんですね♪
> カブクワと違い、葉っぱの供給等が面倒だったりしますよね^^;

子供が授業で観察するようなので先週捕獲してきました♪
金曜に持って帰ってきましたが葉っぱが無くなってました(^_^;)

> でも、羽化の綺麗さはたまらないものがあります。
> タイミング良く、お子さんに見せられたらいいですね♪

私も小学生のときに経験しましたがあれは感動ですね(^^)v
きっと気が付けば羽化してる!となりますよねww

> リンク頂戴しました。
> 今後ともよろしくです!

リンクありがとうございます<(_ _)>
こちらこそよろしくお願い致します(^^)

こんばんは。

昔は実家のキンカンの木によくアゲハの幼虫いたのですが最近はめっきりみなくなっちゃいました。黒から緑に幼虫が変わってくのも当時は新鮮に移りましたね。
クワの方も無事蛹化して良かったですね。このペースだとちょうど真夏前に羽化なんで菌糸も持ちそうですね(^_^)

こんばんは!

まずは蛹化おめでとうございます(^^)
羽化まで無事に(祈)

それにしてもアゲハ幼虫が5齢まであるとは知らなかったです!
こちらも羽化が楽しみですね♪

masaさん

> 昔は実家のキンカンの木によくアゲハの幼虫いたのですが最近はめっきりみなくなっちゃいました。黒から緑に幼虫が変わってくのも当時は新鮮に移りましたね。

私も20年ぶりぐらいにアゲハの幼虫を見ました(^^♪
気が付くと最終ニョロになっているのに大変驚いた記憶があります(^o^)丿

> クワの方も無事蛹化して良かったですね。このペースだとちょうど真夏前に羽化なんで菌糸も持ちそうですね(^_^)

蛹化直前に掘ってしまって焦りました(^_^;)
温度管理ができない場所なので夏前に羽化して欲しいです(*^_^*)

たけくわさん

> まずは蛹化おめでとうございます(^^)
> 羽化まで無事に(祈)

ありがとうございます<(_ _)>
がんばって羽化までいってほしいです♪

> それにしてもアゲハ幼虫が5齢まであるとは知らなかったです!
> こちらも羽化が楽しみですね♪

かなり大きくなりますのでそれぐらい脱皮しないと
いけないんですかねぇ~
明日学校に持って行って教室で羽化まで観察するそうです(^^)v

こんばんは!!

蝶とクワの蛹化おめでとうございます~

過酷な環境でも蛹になってくれると羽化の感動も増しそうですね~

こんばんわ

蝶は特に蛹化は見た事がないですね。。。(汗)

オオの方は私も♂の蛹化の変態を見たくてチェックしてたんですが、いつの間にか蛹化してました。。。(汗)

完品羽化祈願ですね。

蝶ですが、まさか累代飼育されているのですか?
蝶のニョロの判別は難しそうですね

うちの無印オオクワ(オス)も一匹
蛹化しました。
もう一匹(たぶんメスかな~)は前蛹になっているようです。


ちょうちょも飼っていたんですね。\(^o^)/
綺麗でしょうね。
蛹おめでとうございます\(^o^)/
無事に羽化して欲しいですね。\(^o^)/

アゲハ!

これはまた観察が楽しそうですね。
カブクワじゃなくても十分に面白そうです。

クワの方も順調そうで何よりです。

こんにちは。

蛹化おめでとうございます^^
無事に完品羽化をしてくれるといいですね^^

うちの娘も 自転車の練習をさせなくてはなりません^^;

こんにちは

無事完品羽化しそうですね!
取りあえずは完品でお願いします。
大丈夫祈願です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

だまらおさん

> 蝶とクワの蛹化おめでとうございます~

ありがとうございます(^_^)v
 
> 過酷な環境でも蛹になってくれると羽化の感動も増しそうですね~

羽化まで不安ばかりですがきっとうれしさ
倍増です(^_^)v

ひでのぱぱさん

> 蝶は特に蛹化は見た事がないですね。。。(汗)

そーなんですか( -_-)ジッ
作っていく過程は感動ものです(^O^)

> オオの方は私も♂の蛹化の変態を見たくてチェックしてたんですが、いつの間にか蛹化してました。。。(汗)

なかなかタイミングって合わないですよね(^-^;
来年は見てみたいですよ(^^)/

こぐりんさん

> 完品羽化祈願ですね。

ありがとうございますm(_ _)m

> 蝶ですが、まさか累代飼育されているのですか?
> 蝶のニョロの判別は難しそうですね

子供の授業のために捕獲しました(^O^)
蝶の累代…難しそうですね(^-^;

> うちの無印オオクワ(オス)も一匹
> 蛹化しました。
> もう一匹(たぶんメスかな~)は前蛹になっているようです。

おぉ~おめでとうございます(^_^)v 
お互い完品羽化してほしいですね(^^)

ニコニコ2000さん

> ちょうちょも飼っていたんですね。\(^o^)/
> 綺麗でしょうね。 

最近飼い始めましたがいきなり蛹に(笑)

> 蛹おめでとうございます\(^o^)/
> 無事に羽化して欲しいですね。\(^o^)/

ありがとうございます(^^)/
完品羽化をな願うばかりですm(_ _)m

ねおくりさん

> これはまた観察が楽しそうですね。
> カブクワじゃなくても十分に面白そうです。

虫達の成長は早いので見ていて楽しいですよね(^O^)
ねおくりさんの家の近くなら見れそうじゃないですか(^.^)

> クワの方も順調そうで何よりです。

願わくば♀も生きていて欲しかったですが
今いる子には元気に羽化してほしいです(^^)/

田舎っぺ。さん

> 蛹化おめでとうございます^^
> 無事に完品羽化をしてくれるといいですね^^

ありがとうございます(^^)/
頑張って羽化までいってほしいです(^_^)v

> うちの娘も 自転車の練習をさせなくてはなりません^^;

次女は二回目で結構乗れてましたよ(*^^)v

toplegend44さん

> 無事完品羽化しそうですね!

先ほど見たら色づいてましたので一安心です!

> 取りあえずは完品でお願いします。
> 大丈夫祈願です!

ありがとうございますm(_ _)m
無事出てきて欲しいです(^O^)

こんばんは^^

ずっと飼育続けていればいつでも見れますよ^^
蛹化・羽化
初めて見たときは神秘的ですけどね^^

ハッシーさん

> ずっと飼育続けていればいつでも見れますよ^^
> 蛹化・羽化

先は長いのできっと見れるんでしょうが・・・
気が逸ります(^_^;)

> 初めて見たときは神秘的ですけどね^^

蝶や蝉はありますがクワガタはしっかり見た事がない
ので来期の楽しみにしておきます(^^)/

こんばんは!

かぶさんも公園、でしたね♪

最近は昼間暑く夜肌寒いので、
体調にはお気を付けて下さい。

アゲハを飼育されているんですね!

昆虫の変態には目を奪われます。
全く異なる姿に変わりますよね。

変身願望が多い、男性が虜になるはずです笑


オオクワガタ、美形で産まれてくると
いいですね!

こんにちは(^^)

子どもが居ると、いろんなムシも増えますよね(笑

ウチも、蝶に、セミに、トンボに。。。
無事羽化したのが、よく家の中を飛んでいます(爆

変態は、どの種も神秘的ですよね♪
人も。。。(笑

セーケンさん

> かぶさんも公園、でしたね♪

誰もいない公園行ってきましたよ(笑)

> 最近は昼間暑く夜肌寒いので、
> 体調にはお気を付けて下さい。

すでにやられております(+_+)
というか持病がありこの時期になるとちょっとつらいです(^_^;)

> アゲハを飼育されているんですね!

最近ゲットしました♪

> 昆虫の変態には目を奪われます。
> 全く異なる姿に変わりますよね。

クワ、カブもですが本当に不思議ですよね~!

> 変身願望が多い、男性が虜になるはずです笑

う~ん・・わから・・・わかるかなww

> オオクワガタ、美形で産まれてくると
> いいですね!

ちっちゃいですがきっとカッコイイのが出て来てくれると
信じています(^^♪

MINAMIさん

> 子どもが居ると、いろんなムシも増えますよね(笑

確かに増えますね(笑)

> ウチも、蝶に、セミに、トンボに。。。
> 無事羽化したのが、よく家の中を飛んでいます(爆

家の中ですか~実家ではやりましたが
我が家でそんなことがあったらバルサン攻撃されますww

> 変態は、どの種も神秘的ですよね♪
> 人も。。。(笑

ほんと神秘的ですね~
人の変態はいろんな意味で神秘的ですよね(爆)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/121-b0bcad7f

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム