キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   ブロック崩し > 自作ブロック崩し その5・・・そして詰め詰め  

自作ブロック崩し その5・・・そして詰め詰め

2013 - 05/29 [Wed] - 20:09

こんばんは

今日は会社のお休みをいただきましたが朝から

どこか遊びに行く気にもなれなかったんですが、製作途中であった

自作ブロック崩しの製作を行いました。


前回の記事では崩す網を紹介しておりましたが、実はそこから

ちょこっとづつ進めており、今日は完成させようとがんばりました


なんとか昼前には完成、併せてドルビーさんあら菌糸ビン800が50本到着!

午後からはブロックが置いてある実家で試運転を行いました。




え?画像がない?




え~っと結果から言いますと・・・失敗しましたので画像は後から載せます

見たい方、笑いたい方はどうぞ



1369793560428.jpg

駆動部分はコメリで購入したジグソーです!
スライド網部分に金具を取り付け、ジグソーの歯では長さが足りないので
代わりに金ノコの刃を加工したものを取りつけます

1369793364030.jpg

ジグソー自体の固定は悩みに悩んで倉庫にあった金具で仮固定

1369808463458.jpg

上部のブロック固定治具ですが、
横幅140mm

1369808473957.jpg

奥は120~180mmの幅調整ができるように!

1369793658154.jpg

はめ込むとこんな感じ♪
菌糸ビンの場所にブロックが入ります!

1369793988107.jpg

片付け時に収納できるように取り外し可能にしました!

1369809132814.jpg

今回使用したブロックはAGをセールで12ブロック購入
ブロックを乗せた状態です。
始めてブロックを触りましたがめっちゃもろくて・・・電動いらないんじゃないかと(笑)

ここまではよかったんですが・・・

先ほども言いましたがここから失敗しております。



えぇ・・・削れませんでした



失敗した原因としては

①網目が大きく、さらに縦目だったため、ジグソーのストロークでは無理でした。
 (ジグソーのストロークは18mm)

②上部治具の奥寸法が若干大きく、ブロックに隙間があり一緒にずれてしまった。

大きくはこの2点ですね


成功していればもっと細かく書こうと思いましたが・・・失敗作なので(笑)

んー今回の詰めには間に合わないと思うので秋までには修正したいですね!





で、失敗したということは当然あの小さな網で崩し、初詰めを行いました。

今回は試しということで特にエタノールなどの消毒はしておりません!

2ブロックのみ詰めましたが汗が止まりませんでした

計6本・・・あれ?1ブロックで4本じゃ?

1本あたり570~600g(中身のみ)でしたが詰め過ぎですか???

1369813255631.jpg

真ん中に孔は開けませんでしたが雑菌に侵されず無事廻ってくれるのか

楽しみですね


それにしてもブロック崩し・・・残念><


あとは・・・簡易でもプレスを作らないと筋肉痛になりそうです

スポンサーサイト

こんばんは、凄いですね。菌糸ブロック崩し。
初心者の私には、まだまだ憧れの作業ですね。
今は、菌糸ボトル購入でまだ満足です。
まだ、飼育数が少ないですから!
かぶさん本当に器用ですよね。
成功したときの報告もぜひアップして下さいね。
つぎは上手くいくことをお祈りします。

確かにジグソーのストロークは少ないですよね(;´д`)

でもジグソーを使う発想は凄いです( ̄▽ ̄;)
自分も早く詰め詰めしたいなぁf(^^

完成が待ち遠しいですね、お疲れ様でした!

f-denさん

> こんばんは、凄いですね。菌糸ブロック崩し。

まだ全然使い物になりませんが(笑)

> 初心者の私には、まだまだ憧れの作業ですね。
> 今は、菌糸ボトル購入でまだ満足です。
> まだ、飼育数が少ないですから!

私もめっちゃ少ないですよ(^_^;)
興味本位というか創作意欲にかられたというかww

> かぶさん本当に器用ですよね。
> 成功したときの報告もぜひアップして下さいね。
> つぎは上手くいくことをお祈りします。

ありがとうございます!
ここでやめるなんてこともできませんので
出来るまでがんばります(^^♪
完成したら動画も・・・は無理ですねww

keitayanさん

> 確かにジグソーのストロークは少ないですよね(;´д`)

短いのは分かっていたのですがそれに合うSUSの網が(^_^;)

> でもジグソーを使う発想は凄いです( ̄▽ ̄;)
> 自分も早く詰め詰めしたいなぁf(^^

きっとすぐですよ(^^)/
私も初ブリ初詰めですから(笑)

> 完成が待ち遠しいですね、お疲れ様でした!

完成までがんばらないと(^_^;)
次の修正案を考えますね♪

こんばんは。

実は僕もブロック崩しアミは特にいらないんじゃないかと思ってます。買ってしまったので悔しくて使ってますが手でも十分ですしね(笑)ただ添加するならしっかり崩したほうが塊がなくていいかなと思います。
綺麗に皮膜を取ると結構なロスが出るからじゃないですか?僕は意外とテキトーにやってます。全く皮膜を取らない方もいますしね。重量は僕もそのくらいで詰めてます。ですが手詰めですか??かぶさん怪力ですね(笑)

masaさん

> 実は僕もブロック崩しアミは特にいらないんじゃないかと思ってます。買ってしまったので悔しくて使ってますが手でも十分ですしね(笑)ただ添加するならしっかり崩したほうが塊がなくていいかなと思います。

予想以上の柔らかさでちょっとびっくりでした(^_^;)
網を通すのは固まりをほぐす意味で行ったほうがいいかもしれませんね~
添加するならなおさらですね!

> 綺麗に皮膜を取ると結構なロスが出るからじゃないですか?僕は意外とテキトーにやってます。全く皮膜を取らない方もいますしね。重量は僕もそのくらいで詰めてます。ですが手詰めですか??かぶさん怪力ですね(笑)

皮膜ですが最後にこすって細かくして混ぜちゃいましたww
カビなどが生える原因は消毒よりも温度、湿度でしょうかねぇ(^_^;)
手詰めは私も詰めたときになんでこんなに?と思いましたが
詰めるときのプレス棒の径が太いと圧がかかる面積が広いので
固詰めができないのでは!と。今回は細めの棒で詰めましたから
結果固詰めになったのでは^m^
でもかなり疲れます(笑)

こんばんは!

ブロック崩しは残念でしたね(;_;)

でも何か使えるアイテムやアイデアが無いかな~って試行錯誤するのは楽しいですよね!

たけくわさん

> ブロック崩しは残念でしたね(;_;)
>
> でも何か使えるアイテムやアイデアが無いかな~って試行錯誤するのは楽しいですよね!

まぁ最初から全てがうまくはいかないですね(^_^;)
この趣味を初めてから全ての物が飼育に使えないかと
考えてしまうようになりました(笑)

こんばんは

お疲れ様です。次上手くいくように祈ってます。 私は今回から被膜とってません。

ウチは800ccでボトル込みで530~550gですよ。ふたまで一杯に詰めないでボトルの口に向かって狭くなるところのチョイ下までしか詰めませんよ。

ougoさん

> お疲れ様です。次上手くいくように祈ってます。 私は今回から被膜とってません。

ありがとうございます<(_ _)>
皮膜は結局中身と一緒だから問題ないですよね!

> ウチは800ccでボトル込みで530~550gですよ。ふたまで一杯に詰めないでボトルの口に向かって狭くなるところのチョイ下までしか詰めませんよ。

それぐらいの高さで詰められてるんですね(^^)/
結局削るからそれぐらいでもOKということですね!
残り10ブロックはそれで行きます(^^)v

さすがかぶ先輩

いつみても器用ですねえ。
ホームセンターで実際に売ってそうです。

結果は残念でしたが、良いところまでいったんじゃないですかね(゚∀。)

次回に期待&注文殺到予想ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

こんばんは。

菌糸ブロックの硬さは菌種によって違うのではないでしょうか?
私の使っている菌糸ブロックでは、網を使わずに崩すのは厳しいかと思います。
また、崩したオガをかき混ぜる際に、粒子が細かい方がよく混ざると思います。

自分は足で踏み潰してから詰めているんで。。。。。
何とかならないかなって思っていたんですよ\(^o^)/
スゴイ発想ですね\(^o^)/
是非完成させて下さい(^○^)

こんにちは!

ブロック崩し機は失敗でしたか…
期待してたんですけど…(^_^;)
プレス機は楽ですが、ブロック崩しは、めんどくさいですね~

何か良い方法ないですかね(^_^;)

こんにちは!

相変わらず製作意欲は凄いですね!頭が下がりますm(__)m
また次も楽しみにしています!

こんにちは!

自作ブロック崩し、器用なかぶさんなら
完成しますよ!きっと!!

私は不器用なので、ダメです。
発想すらしません笑

AG無事菌が回るといいですね!!

かぶさんのハンドパワー、驚きました笑

こんにちは。

本格的ですね!!
失敗しないと見えない部分もあると思いますので
次で 成功報告をお願い致します^^

私は袋の中で潰すだけですよ(笑)

カールトンさん

> いつみても器用ですねえ。
> ホームセンターで実際に売ってそうです。

いえいえとんでもない(^_^;)
売るどころか粗大ごみに出されそうです(笑)

> 結果は残念でしたが、良いところまでいったんじゃないですかね(゚∀。)
>
> 次回に期待&注文殺到予想ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

そうですね~試運転での動きは完璧だったんですが
ちょっとしたことで改善できたりしますんで(^_^;)
注文・・・売ることはないですがうまくいけば貸出とか・・・
はないですね(笑)

dapさん

> 菌糸ブロックの硬さは菌種によって違うのではないでしょうか?
> 私の使っている菌糸ブロックでは、網を使わずに崩すのは厳しいかと思います。

そーなんですね!今度崩れにくいブロックでも挑戦してみます!
固いものほど装置に合うかもしれませんので(^^)/

> また、崩したオガをかき混ぜる際に、粒子が細かい方がよく混ざると思います。

粒子を細かくするにはやはりもう少し細かい網が必要ですね!
いろいろと勉強させていただいております<(_ _)>

ニコニコ2000さん

> 自分は足で踏み潰してから詰めているんで。。。。。

足踏み派はかなりいますよね!

> 何とかならないかなって思っていたんですよ\(^o^)/

んー今のところなんともならないです(笑)

> スゴイ発想ですね\(^o^)/
> 是非完成させて下さい(^○^)

このままくじけるわけにはいきませんww
なんとか削れるまでいきたいです!

タケセイヨウさん

> ブロック崩し機は失敗でしたか…
> 期待してたんですけど…(^_^;)

期待していただいて・・・申し訳ありません<(_ _)>
まだまだ頑張って改良しますよ~(^^)/

> プレス機は楽ですが、ブロック崩しは、めんどくさいですね~
>
> 何か良い方法ないですかね(^_^;)

作業してみて分かりましたが結構重労働ですねww
いろいろ案はあるんですが・・・日曜大工程度なので(笑)

門さん

> 相変わらず製作意欲は凄いですね!頭が下がりますm(__)m
> また次も楽しみにしています!

完全に自己満足の世界です(笑)
でもこれを見て誰かが違う良いものを作ってくれたら
それもまたうれしいですね!
まだがんばります(^^)v

セーケンさん

> 自作ブロック崩し、器用なかぶさんなら
> 完成しますよ!きっと!!

失敗したときは固まってしまいましたが
成功のもととしてがんばります!

> 私は不器用なので、ダメです。
> 発想すらしません笑

是非良い案を出してください(^^)v
形にしますからww

> AG無事菌が回るといいですね!!
>
> かぶさんのハンドパワー、驚きました笑

消毒の必要性があるのかを確かめてみたいのも
ありそのままで挑戦です!

細ければ細いほど固く詰めれますが回数が多くて大変です(笑)

田舎っぺ。さん

> 本格的ですね!!
> 失敗しないと見えない部分もあると思いますので
> 次で 成功報告をお願い致します^^

失敗でしたが形としてはいい感じ・・・だと思い込んでます(笑)
改良版がんばります!

> 私は袋の中で潰すだけですよ(笑)

やはり袋派ですか~
まぁ楽に早く細かくできればそれでいいんでしょうね^m^

圧巻です (^O^)b

失敗は、うまくいくための練習だと私は思いますよ(^O^)b

こんばんは!

うまくいかなかったですか・・・
残念ですが、次回の改良版発表を楽しみにしています!

無殺菌のビンもうまく菌が回ってくれるといいですね。
私もカビの発生は詰めた後の管理次第かな~と思ってます。

クレージーサマー森崎さん

> 失敗は、うまくいくための練習だと私は思いますよ(^O^)b

私もそう思っています^m^
趣味での失敗は何度でもやり直せますので気が楽ですね(^o^)丿

ひろさん

> うまくいかなかったですか・・・
> 残念ですが、次回の改良版発表を楽しみにしています!

試運転の動きではかなりイケてる気がしたんですが(笑)
まぁ使い勝手を知らずに使った私が悪いんですが(^_^;)

> 無殺菌のビンもうまく菌が回ってくれるといいですね。
> 私もカビの発生は詰めた後の管理次第かな~と思ってます。

食品だって密封していても状況によってカビが生えたりしますので
温度、湿度によって発生条件があるのでは!と思っております(^^)/
まぁ私は常温なのでいかに大丈夫な場所を選ぶかですがww

こんばんは

ブロック崩し、残念でしたね。
失敗から色々生まれます!私も色々試しました。

自分に合った方法がきっと見つかりますよ!
菌糸ビンは上手く回ると良いですね。

toplegend44さん

> ブロック崩し、残念でしたね。
> 失敗から色々生まれます!私も色々試しました。

結構行ける・・・気がしただけでした(笑)
失敗を繰り返してもいつか成功させたいですね!

> 自分に合った方法がきっと見つかりますよ!
> 菌糸ビンは上手く回ると良いですね。

成功できるようがんばります(^^)/
菌糸ビン初詰めなので不安でいっぱいです(^_^;)

アイデア次第ですね

毎回思いますが、職人技ですね~。
アイデアを実行する行動力と技は凄いです。
そのうちオリジナルのクワカブ用品を開発出来そうですね。
ホント、感心してますよ。

ねおくりさん

> 毎回思いますが、職人技ですね~。
> アイデアを実行する行動力と技は凄いです。
> そのうちオリジナルのクワカブ用品を開発出来そうですね。
> ホント、感心してますよ。

ねおくりさん

> 毎回思いますが、職人技ですね~。
> アイデアを実行する行動力と技は凄いです。

いえいえ素人が思いのままに作るへっぽこ作品ですww
思いついた物を形にしたいのは以前の仕事の影響ですね(笑)

> そのうちオリジナルのクワカブ用品を開発出来そうですね。
> ホント、感心してますよ。

お、おりじなるですかぁ~
アイデアがなかなか思い浮かばないですがなにか案があれば
教えてくださいね(^^)v

ジグソーの利用はアイディアですね。結果は残念ですが。
AGは重量計算にすると本数が少ない気がします。
最近は自分のめんどくさくならない重量で統一していますが、粒子によって全然重量は変わりますね~
粒子の小さいやつで詰めたら、頑張らないのに純量660とか行ってしまったものがありました。
あ、うちも手詰めで頑張ってますよ~

はったりさん

> ジグソーの利用はアイディアですね。結果は残念ですが。

いかに楽に作業ができるか!
これを考えるのも楽しみですね(^^♪

> AGは重量計算にすると本数が少ない気がします。

やはりそうですか~1ブロック3は少ないですよね><

> 最近は自分のめんどくさくならない重量で統一していますが、粒子によって全然重量は変わりますね~
> 粒子の小さいやつで詰めたら、頑張らないのに純量660とか行ってしまったものがありました。

微粒子だったらかなり詰めれそうですね~
たしかに重量の統一は必要かもしれませんがあれは難しかも(^_^;)

> あ、うちも手詰めで頑張ってますよ~

手詰めかなりキツくないですか?6本でかなり筋肉痛です(笑)

こんにちわ

随分出遅れてしまいましたが、ブロック崩しはちょっと失敗でしたか。。。(汗)
私は手動で考えていました。(笑)
何しろ、音がうるさいと、アパートですので、近所迷惑になりますので。。。(大汗)
ですが、ジグソーの発想はよかったと思います。。。
後はストロークの問題ですね。。。(汗)
私も早く作りたくなってきましたが、材料代が厳しそうです。。。(笑)
今年中に出来るかも不安になってきてます。。。(爆)

こんにちは^ ^

電動崩し機、惜しかったですね。
実は前の記事からずっと完成の記事を待ちわびてました^ ^
改良版期待してますねo(^▽^)o

ひでのぱぱさん

> 随分出遅れてしまいましたが、ブロック崩しはちょっと失敗でしたか。。。(汗)

前後の動きはいい感じだったと思うのですが
ん~残念です(^_^;)

> 私は手動で考えていました。(笑)

私も手動は考えますがいろいろ難しそうです><

> 何しろ、音がうるさいと、アパートですので、近所迷惑になりますので。。。(大汗)
> ですが、ジグソーの発想はよかったと思います。。。

確かに振動と音は問題でしょうね!
ジグソーのあの動きは結構響きますから(^_^;)

> 後はストロークの問題ですね。。。(汗)

ストロークがもう少し欲しいですが難しいですね~
網のピッチが短かったらいけそうなんですが・・・

> 私も早く作りたくなってきましたが、材料代が厳しそうです。。。(笑)
> 今年中に出来るかも不安になってきてます。。。(爆)

確かSUSで作るんですよね~確かに高いですよね(笑)
私は冷温庫が微妙になってきましたww

gatchさん

> 電動崩し機、惜しかったですね。

この後一歩が難しいんですよね~(^_^;)

> 実は前の記事からずっと完成の記事を待ちわびてました^ ^
> 改良版期待してますねo(^▽^)o

これは早く完成させなければ(^^ゞ
いろいろ試行錯誤してみますね(^o^)丿

次回頑張って下さい!

おおっ電動って楽そ~♪と思って読んでましたが失敗残念でした><
私は基本詰め詰めはやらないんですけど(^^ゞ
次回は成功するといいですね!
失敗は成功の元っていいますから頑張って下さい。

アウトドアら~さん

> おおっ電動って楽そ~♪と思って読んでましたが失敗残念でした><

見事に失敗でした~(笑)

> 私は基本詰め詰めはやらないんですけど(^^ゞ
> 次回は成功するといいですね!

詰めは一度は体験しておかないとと思いww挑戦です!

> 失敗は成功の元っていいますから頑張って下さい。

次は成功記事を載せたいと思います(^^)v

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/122-b800d978

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム