キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > そろそろ?いや!まだまだ?  

そろそろ?いや!まだまだ?

2013 - 06/07 [Fri] - 22:49

こんばんは~


ようやく恵みのと思いきや雷と小一時間の雨のみで

全く降りませんねぇ

水不足にならないか心配です


さて、産卵セットしてもうすぐ2週間となりますので3セットの

確認をしてみました!


まずは阿古谷
IMG_2316.jpg

上部は特に削りが少ないですが裏返すと

IMG_2317.jpg

ちょっと削りが少ないですかねぇ(^^ゞ






続いて能勢YG
こちらも裏返したところです!
IMG_2319.jpg

ボチボチ・・・ですかね






最後に久留米
IMG_2321.jpg

ん?埋めたカワラが動いた様子がない(^_^;)


と横にそのまま入れておいた試し産卵木を見ると・・・

IMG_2323.jpg

こっちを齧るんかい



良く削ってうれれば♀を外そうと思いましたが・・・


ん---もうちょいがんばってもらいますかね(^^ゞ



ここのところ屋外では、昼間は30℃を超えていますが夜になると突然

冷え込んできますので動きが鈍くなることが・・・ありますかね?


初ブリ、しかも温度管理なしの中で、全ての工程で不安でいっぱいですww


まぁなるようにしかならないですがボチボチがんばります


スポンサーサイト

こんばんわ

どれもいい感じに齧っていますね。(^^)
特にYGは私が見る限り6~8エッグは産んでそうですね。(^^)
あと1週間でどこ位まで産んでくれるか楽しみですね。(^^)

ひでのぱぱさん

> どれもいい感じに齧っていますね。(^^)

みんながんばってくれています(^^)/

> 特にYGは私が見る限り6~8エッグは産んでそうですね。(^^)
> あと1週間でどこ位まで産んでくれるか楽しみですね。(^^)

これからのさらなるがんばりに期待してますが爆産は難しそうですww
まぁ産んでくれるだけでも十分嬉しいのですが・・・欲がでますね(笑)

こんばんは^^

いいんでないですか?あまり熱すぎても♀に負担がかかるみたいなので温度管理難しいですが頑張ってください(^_^)家でもカワラより通常のホダ木を好んで齧ってた♀もいましたよ。

masaさん

> いいんでないですか?あまり熱すぎても♀に負担がかかるみたいなので温度管理難しいですが頑張ってください(^_^)家でもカワラより通常のホダ木を好んで齧ってた♀もいましたよ。

そーですか?そー言ってもらえると安心できます(^_^;)
玄関下で管理は(汗)早く冷温庫作らなければww
カワラ・・・できれば齧って欲しいですよね~(笑)

こんばんは。

どれもいい感じで削ってるじゃないですか♪
数年ブリなんで、自分のも自信がないのですが…^^;

でも、暑いより涼しいところが好きなオオですから、今のウチに産ませるだけ産ませましょう♪

こんばんは。

当方は、同じ材では最長2週間までとしています。
延長の場合は、材を替えて再セットします。
材の良し悪しがあるかもしれないので。
試し割りで卵をご確認してみられては如何でしょうか。

こんばんは!

♀の削り具合って気になりますよね~!

温度変化が産卵にどのくらい影響してるか分かりませんが、一定温度をキープした方が爆産はしやすい傾向にあるみたいですね!

お疲れ様です

爆産狙いでしたら少々物足りない齧り方かもですね。
久留米は10は超えてるような気はします。
ウチも先月にブリさせて組みましたが阿古谷と同レベルの齧り方でしたよ。
多すぎても正直困るので、今は♀を退避させて様子見ですが、やっぱりダメですかねぇ?
予定どおりの数を採るのは難しいですね。

おはようございます

割ってびっくり、ザックザック・・・私は割ってみないとわかんないです。

YGも久留米もいい感じだと思いますが・・・。

おはようございます(^O^)v

志摩半島も朝晩の温度差が大きいです(^_^;)
こういう時一番怖いのはケース内の結露による湿気過多ですよね。
吸気口が塞がってしまったりする場合もありますので
お互い気をつけましょうね(^O^)b

おはようございます!

どれも削ってますね(^^)20個位産んでそうですが(勘)実際これ位の削りだとどれ位なんですかね?
これで卵が少なかったらうちのはうちのは産んでないことに!笑

気張らない方が

案外と気合を入れすぎない方がうまくいくものですよ。
楽~にいきましょう。
温度管理は結構大変ですよね。
でも、ミヤマやアカアシに比べれば、オオクワは温度域が広いですよ。
ミヤマ、アカアシが高温になるとホント、産んでくれません。

こんにちは

爆産させましょう。
久留米はいっぱいいそうですね。

こんばんは^^

普通にそんな感じですよ^^
普通に産んでると思います♪
マットにも産むヒラタなら、確実に爆産です^^

こんばんは

結構かじってますね(*^_^*)
3つで25個くらい採れると思います(*゚▽゚*)
たくさん産んでくれているといいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

割り出しが楽しみですね\(^o^)/
たくさん産んでくれることを祈ってます\(^o^)/

わかさん

> どれもいい感じで削ってるじゃないですか♪

そーなんですかね(^^ゞ
初心者は全てが初めてなのでドキドキワクワクですww

> 数年ブリなんで、自分のも自信がないのですが…^^;

ブリ数年ブリですか~座布団1枚です(^^)v

> でも、暑いより涼しいところが好きなオオですから、今のウチに産ませるだけ産ませましょう♪

これからどんどん暑くなるので20℃~25℃の今がベストですね!

dapさん

> 当方は、同じ材では最長2週間までとしています。
> 延長の場合は、材を替えて再セットします。

そーなんですか( ..)φメモメモ
久留米はカワラに移動したようでこれから齧ってくれるか
見てみますね(^^)/

> 材の良し悪しがあるかもしれないので。
> 試し割りで卵をご確認してみられては如何でしょうか。

通常の産卵木はよく齧っていますので時間があれば明日にでも
ゆっくり確認してみます(^^♪

こんばんは

良い感じで削ってますね!
3枚目と久留米の試し木が良い感じですね。

こちらの“オオ”は、現在6セット組んでますが半分ダメな感じです、(泣
組み直しです。ヾ(。>﹏<。)ノ

たけくわさん

> ♀の削り具合って気になりますよね~!

めっちゃ気になります(笑)

> 温度変化が産卵にどのくらい影響してるか分かりませんが、一定温度をキープした方が爆産はしやすい傾向にあるみたいですね!

一定温度・・・今の我が家では厳しいですね(^_^;)
来年は良い環境で産ませてあげたいです!

かずずーさん

> 爆産狙いでしたら少々物足りない齧り方かもですね。

そーですよね~私もそう思っております(^^ゞ

> 久留米は10は超えてるような気はします。
> ウチも先月にブリさせて組みましたが阿古谷と同レベルの齧り方でしたよ。
> 多すぎても正直困るので、今は♀を退避させて様子見ですが、やっぱりダメですかねぇ?

お!そう見えますか?
ありがたいお言葉ですが本命のカワラではなく通常の
産卵木に齧りつくというちょっと残念な(笑)
多すぎがいいんですよ・・・きっとww

> 予定どおりの数を採るのは難しいですね。

確かに見えていればそこでメスを外せばいいですが
齧ったから数が多いわけじゃないですもんね(>_<)

ougoさん

> 割ってびっくり、ザックザック・・・私は割ってみないとわかんないです。

あ~いいですね~それ(笑)
やはり割ってみないとですね(^_^;)

> YGも久留米もいい感じだと思いますが・・・。

そーですか?やはりみなさんが言ってくれるとうれしいです(^^)

クレージーサマー森崎さん

> 志摩半島も朝晩の温度差が大きいです(^_^;)
> こういう時一番怖いのはケース内の結露による湿気過多ですよね。

けっこう朝方は寒いんですよね~(>_<)
確かに1つ湿気で結露してます(^_^;)

> 吸気口が塞がってしまったりする場合もありますので
> お互い気をつけましょうね(^O^)b

そーなんですか~( ..)φメモメモ
気を付けて見ておきます!!

keitayanさん

> どれも削ってますね(^^)20個位産んでそうですが(勘)実際これ位の削りだとどれ位なんですかね?

こればかりは♀のみぞ知る!ですよねww
どんだけ産んでくれているか?これもまた楽しみの一つですね(^^)/

> これで卵が少なかったらうちのはうちのは産んでないことに!笑

まじですか?でもきっとうまく隠して産んでいるのでは(笑)

ねおくりさん

> 案外と気合を入れすぎない方がうまくいくものですよ。
> 楽~にいきましょう。

いやぁ~初めてなのと全てのラインが頂いた子達ということで
気張ってしまっています^m^
まぁ全ては♀まかせなので出てきた数で!ですね(^^♪

> 温度管理は結構大変ですよね。
> でも、ミヤマやアカアシに比べれば、オオクワは温度域が広いですよ。
> ミヤマ、アカアシが高温になるとホント、産んでくれません。

温度は調整不可能なのであまりに暑いと実家行きかもですww
ミヤマ、アカアシですか~我が家では飼えない・・・というか
累代でないですね><
良い環境を作ってあげたいです!!

よしくわさん

> 爆産させましょう。

頑張り・・・頑張ってもらいます(*^^)v

> 久留米はいっぱいいそうですね。

そーですか?これは楽しみです♪

ハッシーさん

> 普通にそんな感じですよ^^
> 普通に産んでると思います♪

ありがとうございます(^o^)丿
できればちょい爆希望です(笑)

> マットにも産むヒラタなら、確実に爆産です^^

ヒラタ・・・テイオウ・・・(泣)ですね(^_^;)
独身の彼女がモリモリ食ってます(笑)

のはらさん

> 結構かじってますね(*^_^*)
> 3つで25個くらい採れると思います(*゚▽゚*)

3つで25個・・・もうちょいいって欲しい(笑)
せめて30以上!

> たくさん産んでくれているといいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そーですね~菌糸ビンが無駄にならないように(笑)

ニコニコ2000さん

> 割り出しが楽しみですね\(^o^)/
> たくさん産んでくれることを祈ってます\(^o^)/

何頭出て来てくれるか?ワクワクです!
ありがとうございます!爆産上等です(^o^)丿

・・・・・さん

> 良い感じで削ってますね!
> 3枚目と久留米の試し木が良い感じですね。

なんとか齧ってくれています(^o^)丿
久留米は入れてすぐに試しにいっちゃったんですよね~ww

> こちらの“オオ”は、現在6セット組んでますが半分ダメな感じです、(泣
> 組み直しです。ヾ(。>﹏<。)ノ

確立5割ですか~それは残念ですね><
是非再セットがんばてください(*^^)v

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/125-377969bb

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム