キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > ようやく詰め終わりました(^_^;)  

ようやく詰め終わりました(^_^;)

2013 - 06/09 [Sun] - 00:51

こんばんは~

今日は暑かったですね~(>_<)


日が変わってしまいましたが本日ようやく残りの5ブロックを

詰め終わり、全12ブロックで43本(予定より-5本)でした

まぁこの数の子達が採れるかは♀達によりますが(笑)


1370680597157.jpg

管理はできていませんが実家の温度状況は

1370680612238.jpg

です!


さて、先日廻った菌糸ビンのガス抜きを行っていましたが、

ひっくり返した瓶のフタはかなりの水滴が

ですが、そのままの状態では水滴は全くでした。

この水滴が悪さをしないといいのですが・・・どうでしょう?


みなさんガス抜きは何日ぐらい行っているんですか~



明日は(今日は)家族で森に散策に行く予定です!いるかな~ww

スポンサーサイト

こんばんは。

ウチではガス抜きはしてませんが、必要なのでしょうか?

おはようございます。

詰めお疲れさまです。25度ならすごくいい環境ですね(^_^)ビン足りないんじゃないですか?(笑)
詰め後1週間普通に置いてその後1週間ひっくり返して計2週間でOKみたいな感じと聞きましたので僕は実践してます。ブリーダーさんにより意見が違いますもんね。

おはようございます

そのままですね。私はひっくり返しません。ひっくり返したボトルの蓋にたまった水滴は、拭いた方がいいと思いますが・・・。

おはようございます(^O^)v

私の場合は
真ん中に穴を開けて蓋は翌日にするようにしていますよ(^O^)b

おはようございます。

菌糸ビン43本ですか。頑張りましたね。
いい色になってるじゃないですか。
でも3セットも組んでると足りないんじゃないですか?
足りないぐらい取れることを期待してますよ~。

ちなみに家のオオクワ失敗でした.(°◇°;)

頑張ってますね

これだけやるとかなり重労働でしょう。
しかし、クワ達の事を考えると頑張れてしまう。
そうやって、お金も時間もクワ達に費やしていってしまい、クワ貧乏になってしまうのです。(笑)
でも、各ステージの観察は楽しいで、アリですね。

おはようございます。

おお!菌糸ビンが増えてる~v-162
それにしてもキレイに菌糸が回りましたね(*^_^*)
ガス抜きですか。
購入した菌糸ビンしか経験はありませんが
3日くらいひっくり返して投入したのですが問題なしでした。
今回はニョロの割り出しまで時間がありそうなので
蓋を開けて放置で十分なのでは?
投入が楽しみですね!

こんにちは

お疲れ様です。
私も白くなったら投入しちゃいます。
多分水滴は添加剤でしょう。
問題ないと思います。

お疲れ様でした!
流石に圧巻の数ですね(^_^;)) ガス抜きはどの位なんですかね!?
参考にさせて頂きますφ(..)

こんにちは。

詰め詰めお疲れ様です(`_´)ゞ

真ん中に穴を空けて詰めていたので、ガス抜きと言うのはした事ないですね。穴あけ無くてもしてなかったけどw
水滴も特に気にしないなぁ^^;
カワラ菌糸の場合は水滴が多いので飛ばすか吸ってましたけど♪

早くしっかり菌糸が回って安心したいですよね〜

こんにちは!

ガス抜きって必要なんですかね?
皆さんのコメ拝見しても
「やる、やらない」で別れてますよね(汗)
でもウチでは念の為に、3日くらい逆さまにする予定です(^^)

詰め詰めお疲れ様です(*^_^*)
43本ですかー。大変そうですね。

ガス抜きって必要なんですか?知りませんでした(^_^;)
半分位ガス抜きやって、結果を比べてみたいと思います!

多いですね

圧巻ですね
私も詰め詰めデビューは来年からしようとおもいます。

ガス抜きはわかりませんが、うちは3日ほどしようかな・・・

こんばんは。

うちもガス抜きやりません(笑)
水滴は拭き取ってます(*´▽`*)

しかも詰めて1ヶ月経ってしまったボトルもあります(笑)
予定通りに幼虫が採れないので困っちゃいますσ(^_^;

こんばんは

作業お疲れ様でした。\(_ _*)ゴクロウ
私もガス抜きは余り意識していませんね。炭素が溜まるとか言いますげど。。。

森の散策いいですね 私も良く行きました。
クワ見つかると良いですね。

こんばんは!

詰め詰めお疲れ様です。
ガス抜きはやった方がいいですかね?家はやったりやらなかったりです。

dapさん

> ウチではガス抜きはしてませんが、必要なのでしょうか?

私には必要なのか全くわかりませんが・・・問題ないですかね(^^ゞ
一応ガス抜きありなしでやってます!

masaさん

> 詰めお疲れさまです。25度ならすごくいい環境ですね(^_^)ビン足りないんじゃないですか?(笑)

すりこぎ棒は疲れました(笑)
念のため温度測定していましたが山の中はさすがに良い環境です!
ビン足りないですかね~(^^)/

> 詰め後1週間普通に置いてその後1週間ひっくり返して計2週間でOKみたいな感じと聞きましたので僕は実践してます。ブリーダーさんにより意見が違いますもんね。

私も実家での詰めになるので1週間単位での活動になりますww
個々の意見があるのは確かですがガスについては何か分かる
方法があるといいんですが(^^ゞ

ougoさん

> そのままですね。私はひっくり返しません。ひっくり返したボトルの蓋にたまった水滴は、拭いた方がいいと思いますが・・・。

ひっくり返しませんかぁ!そのままの状態だと水分は出ないんですが
必要なければそのまま良い感じでいってくれそうです(^^)/
水分は取っておきます!!

クレージーサマー森崎さん

> 私の場合は
> 真ん中に穴を開けて蓋は翌日にするようにしていますよ(^O^)b

翌日に蓋ですか!
親に頼んで閉めてもらえばOKですねww
真ん中の穴は今回なしでしたが一応問題なし・・・かな(^_^;)

f-denさん

> 菌糸ビン43本ですか。頑張りましたね。

数時間ですが集中すると疲れます(笑)

> いい色になってるじゃないですか。
> でも3セットも組んでると足りないんじゃないですか?
> 足りないぐらい取れることを期待してますよ~。

ありがとうございます(^^)v
足りないですかねぇ~そうなってくれるとうれしいですが!

> ちなみに家のオオクワ失敗でした.(°◇°;)

アウチですね><
再セットがんばってくださいね(^^)/

ねおくりさん

> これだけやるとかなり重労働でしょう。

予想以上に詰めるのに時間と労力がww
体験して初めて分かりますね^m^

> しかし、クワ達の事を考えると頑張れてしまう。
> そうやって、お金も時間もクワ達に費やしていってしまい、クワ貧乏になってしまうのです。(笑)

いつもこれを我慢するとブロックが1個買える!なんて換算してますww
今のところ予算内ですがじきに貧乏まっしぐらです(^^)v

> でも、各ステージの観察は楽しいで、アリですね。

全てはこの趣味のため、楽しければなんでもアリアリです(笑)

かずずーさん

> おお!菌糸ビンが増えてる~v-162

がんばりましたよ~ww

> それにしてもキレイに菌糸が回りましたね(*^_^*)

カビなどの心配もありましたがなんとか大丈夫そうです!

> ガス抜きですか。
> 購入した菌糸ビンしか経験はありませんが
> 3日くらいひっくり返して投入したのですが問題なしでした。

私も昨年は全て購入しましたが一応ひっくり返したんですよ~
冷蔵されていたものが常温になるのでその温度差で発酵ガスが
でるんじゃないかと不安でww

> 今回はニョロの割り出しまで時間がありそうなので
> 蓋を開けて放置で十分なのでは?
> 投入が楽しみですね!

蓋を開けていてもいいですが何が混入するか不安で
ゆるめで放置しております(^^)v
早く投入・・・いやまだニョロが(笑)

よしくわさん

> お疲れ様です。

ありがとうございます(^^)/

> 私も白くなったら投入しちゃいます。
> 多分水滴は添加剤でしょう。
> 問題ないと思います。

まだ投入できるニョロはいませんが問題なさそうですね!
後はニョロ・・・そろそろニョロが欲しいですww

keitayanさん

> お疲れ様でした!
> 流石に圧巻の数ですね(^_^;)) ガス抜きはどの位なんですかね!?
> 参考にさせて頂きますφ(..)

ありがとうございます(^^)/
まだまだ全然ですよww
ガス抜きは一応1週間ですがやらないものと比べております!
参考・・・なるかなぁ(^^ゞ

わかさん

> 詰め詰めお疲れ様です(`_´)ゞ

ありがとうございます!

> 真ん中に穴を空けて詰めていたので、ガス抜きと言うのはした事ないですね。穴あけ無くてもしてなかったけどw

廻らなければ穴を開けようと思いましたがきれいに廻ったので
そのままにしておきました!
ガス抜きはどうなんでしょうねぇ・・・謎だらけですww

> 水滴も特に気にしないなぁ^^;
> カワラ菌糸の場合は水滴が多いので飛ばすか吸ってましたけど♪

ひっくり返したビンだけなんですが違いが出ると
気になってしまいました(^^ゞ

> 早くしっかり菌糸が回って安心したいですよね〜

ほぼ大丈夫だとは思っていますがニョロ投入までは不安ですね(>_<)

たけくわさん

> ガス抜きって必要なんですかね?

こんなところに関門が待っていましたww

> 皆さんのコメ拝見しても
> 「やる、やらない」で別れてますよね(汗)
> でもウチでは念の為に、3日くらい逆さまにする予定です(^^)

私も念のために試していますがそのままでよければ
手間が減りますよね(^^)/

のはらさん

> 詰め詰めお疲れ様です(*^_^*)
> 43本ですかー。大変そうですね。

ありがとうございます(^^)v
やはり楽をするためには道具が必要ですね!

> ガス抜きって必要なんですか?知りませんでした(^_^;)
> 半分位ガス抜きやって、結果を比べてみたいと思います!

発酵時にガスが出るのか?ガスが残った場合ニョロに影響するのか?
私も調べてみたいと思います(^^)/

カールトンさん

> 圧巻ですね
> 私も詰め詰めデビューは来年からしようとおもいます。

いえいえ結構こじんまりとやってます(笑)
来年と言わず2本目からどうですか?

> ガス抜きはわかりませんが、うちは3日ほどしようかな・・・

問題なければそのままのほうがいいですけどね(^^ゞ
なんせ家にないので念のためですww

田舎っぺ。さん

> うちもガス抜きやりません(笑)
> 水滴は拭き取ってます(*´▽`*)

おぉ~やることは全てやっていますね(^^)v

> しかも詰めて1ヶ月経ってしまったボトルもあります(笑)
> 予定通りに幼虫が採れないので困っちゃいますσ(^_^;

私も割り出しが遅いと私もそれぐらいになっちゃいそうですww
予定数・・・私も不安だぁ~(>_<)

もっちさん

> 作業お疲れ様でした。\(_ _*)ゴクロウ
> 私もガス抜きは余り意識していませんね。炭素が溜まるとか言いますげど。。。

ありがとうございます(^^)/
ガスはどーなんですかねぇ~(^_^;)

> 森の散策いいですね 私も良く行きました。
> クワ見つかると良いですね。

家族で散策してきましたけど・・・毛虫大漁でした(笑)

門さん

> 詰め詰めお疲れ様です。
> ガス抜きはやった方がいいですかね?家はやったりやらなかったりです。

ありがとうございます(^^)/
投入して問題がなければ一手間減るので出ないほうが
いいんですがねぇ(^^♪

こんばんは

詰め×2作業お疲れさまでした。
ガス抜きは以前はやっていましたが
最近は飼育数が増えたこともあってやってません。
やらなかったといって不都合はあまりないような気もしています。
でもその丁寧さは大事ですよね。。。

鍬形屋七兵衛さん

> 詰め×2作業お疲れさまでした。

ありがとうございます(^^)

> ガス抜きは以前はやっていましたが
> 最近は飼育数が増えたこともあってやってません。
> やらなかったといって不都合はあまりないような気もしています。

やってもやらなくても・・・難しいところですね(^_^;)
不都合がなければやはり一手間減らしたいですww

> でもその丁寧さは大事ですよね。。。

少ない数であれば丁寧にできますが今後増えてきた時に
同じような対応ができるのか!・・・不安はいろいろですね><

こんばんわ

詰め詰めお疲れ様です。(^^)
我が家では詰め詰め後3~4日してから逆さまにして、ニョロを投入するまでずっと逆さまにしてます。。。(汗)
私の場合、「念には念を」です。。。(爆)

ひでのぱぱさん

> 詰め詰めお疲れ様です。(^^)

ありがとうございます(^^)v

> 我が家では詰め詰め後3~4日してから逆さまにして、ニョロを投入するまでずっと逆さまにしてます。。。(汗)
> 私の場合、「念には念を」です。。。(爆)

ほうほう・・・ずっとですか~
確かにガスであればいつまで出てるか分からないですもんね~!
どこかでこのガスに関して出ているのか!影響があるのか!が
分かればいいんですが・・・難しいですよね(^_^;)
研究、実証が必要ですね。

ちぃ~す^^

出遅れた^^;
σ^^は、詰めた後は1週間ぐらいキッチンペーパーで蓋して
輪ゴムでとめて放置です
1日目は普通に置いて2日目から逆さまして菌が半分ぐらい廻るまで放置
蓋を閉める時もキッチンペーパー挟んでますよ^^
乾燥防げるし余分な水分は吸ってくれますからね

こんばんは!

43本、お疲れ様です!!
しかもすりこぎ棒で、、、

今日、masaさんとかぶさんの話題になり、
怪力かぶさんで話はまとまりました笑

私は、
詰めて一週間でひっくり返して一週間です!

若しくは、ひっくり返さず一ヶ月後に
使用します。

正解はわからないので、
かぶさんの気の向くままで良いと
思います!!

すみません、飼育も採集も中途半端なもので。

AGでグングン成長する記事を
楽しみにしてますね!

あ、まだ割り出しがっ。

たかパパさん

> 出遅れた^^;

ご無沙汰しておりますww

> σ^^は、詰めた後は1週間ぐらいキッチンペーパーで蓋して
> 輪ゴムでとめて放置です

どこかの記事でもキッチンペーパーが良いと聞きました!

> 1日目は普通に置いて2日目から逆さまして菌が半分ぐらい廻るまで放置
> 蓋を閉める時もキッチンペーパー挟んでますよ^^
> 乾燥防げるし余分な水分は吸ってくれますからね

湿気を吸って湿度を保ってくれるキッチンペーパーは
優れものですね(^^)/
次回は是非試してみますね~♪

セーケンさん

> 43本、お疲れ様です!!
> しかもすりこぎ棒で、、、

さすがに疲れました(笑)
実はプレスを簡単に作ったんですが使い勝手が悪く
結局手で詰め詰め(泣)

> 今日、masaさんとかぶさんの話題になり、
> 怪力かぶさんで話はまとまりました笑

いつの間にそんな話がww
普段はマウスより重いものを持った事がありません(爆)

> 私は、
> 詰めて一週間でひっくり返して一週間です!
> 若しくは、ひっくり返さず一ヶ月後に
> 使用します。

いろいろパターンを試しているんですね~
やはり人により色々な方法がありますね(^^)/

> 正解はわからないので、
> かぶさんの気の向くままで良いと
> 思います!!

私もいろいろ試行錯誤してみようとおもいます(^^)v

> すみません、飼育も採集も中途半端なもので。

私も結構中途半端ですよ(笑)

> AGでグングン成長する記事を
> 楽しみにしてますね!
>
> あ、まだ割り出しがっ。

AG・・・安かったのでつい^m^
まぁ結果としてはいい個体も出てますので
私の腕で小さくします(^_^;)

あぁ・・・心配な割り出しが・・・
昨日ちょっとやっちゃいました(笑)

たくさん詰めましたね。\(^o^)/
ご苦労様です\(^o^)/
自分は雑なんでガス抜きしてないです(笑)
やらなければ(笑)

ニコニコ2000さん

> たくさん詰めましたね。\(^o^)/
> ご苦労様です\(^o^)/

やってみなけりゃ分からないこの地味で疲れる作業(笑)

> 自分は雑なんでガス抜きしてないです(笑)
> やらなければ(笑)

実際のところどちらがいいんでしょう(^^ゞ
検証が必要ですね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/126-5dcb611d

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム