キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > 灯台下暗し?  

灯台下暗し?

2013 - 06/16 [Sun] - 23:03

こんばんは~

そろそろホタルが出るころですがいつもの誘惑に負けて

なかなか夜に外出できません


今日は嫁さんが一日外出ということで子供たちとお留守番・・・

子供は外で生き物を探したり水で遊んだり楽しそうですが

私は・・・暇すぎて暇すぎて

午後から子供たちを誘ってドライブがてら採集場所を

探しに行きました

基本、我が町は山に囲まれた盆地なのでどちらに向かっても

とりあえず山にぶち当たります(笑)

今日はいつも街灯周りに行く方面へ!

子供たちを乗せているので車から確認できる場所のみでしたが

1371361529752.jpg

樹液たっぷりのいい場所が・・・でもさすがに人が入ってそうです(>_<)

しばらく走っていると子供たちも寝てゆっくり見れると思いきや

がパラっと・・・あ、洗濯が

マッハで帰りましたが着いたころにはすっかり晴れてました(爆)


また出かける気分にならなくてどうしようかと悩んでいたら

家の近くにクヌギの木が!

近くというかもう目の前ww

子供たちと少し見てみると・・・

1371366093770.jpg


カナブンだけでしたが今年初甲虫♪

家から歩いて30秒の場所でした

いい場所を見つけましたがここはきっと小学生の子達が楽しむ所!


私は誰も入っていない場所を開拓できるようがんばります



スポンサーサイト

こんばんは!

山に囲まれてるっていいですねぇー!

羨ましいです!>_<

田舎か都会かと言われると都会に住んでいるので、なかなか採集に行けません。´д` ;

車でちょっと行けば、オオクワの某有名産地なんですけどね(笑)

こんばんは!

最近の変わりやすい天気に遊ばれてしまいましたね!笑

自分も山だらけの場所なので近々行ってみたくなりました(>_<)
オオクワいるかなぁ(^^;)))

こんばんは^^

家の側に良い木があるじゃないすか~^^
毎日見に行けば結構採れそうですね♪

こんばんは!

うちも良く採る所は人に必ず会いますね。人が入ってなさそうなとこは草ボーボーで怖いです。殺気を感じます(笑)

こんばんは♪

近いww
ウチと良い勝負ですね!
家の近所はクヌギじゃなくてカシの木で採集してます。

好環境

私も子供が小さい時はよくドライブしてました。
今では逆に遊んでもらえませんが・・・。

立派な木が近くにありますね。
かなり好環境では~。
甲虫がくれば間違いなくきますよ。
近場で採集!
楽しいですね。

こんにちは!

採集は楽しいですね!

採れれば最高ですが、あの雰囲気味わうのが堪りません(笑)
私も昨日、今年初の採集に行って来ましたが、見事にスカでした(^_^;)

こんにちは。

近くの公園の木では樹液のじゅもないので何も期待できません。いいですねこういう環境が近くにあって(^^)
でも、今年は自分も採集頑張りたいと思ってます!!時間の許す限り出かけます(^^)v

こんばんは^^

家のそばにいい樹があっていいですね。
僕は今日、石神井公園でコクワのメス採れましたO(≧▽≦)O
もうクワガタシーズン突入ですね!

dicさん

> 山に囲まれてるっていいですねぇー!
>
> 羨ましいです!>_<

自然がすぐ側にあるというのはありがたいことです(^^)/

> 田舎か都会かと言われると都会に住んでいるので、なかなか採集に行けません。´д` ;

都会なんて・・・嫁が羨ましがります(笑)
学生のころは全ての行動が自転車でしたよ!もちろん採集も!

> 車でちょっと行けば、オオクワの某有名産地なんですけどね(笑)

なんて羨ましいww免許取ったら速攻でGOですね!

keitayanさん

> 最近の変わりやすい天気に遊ばれてしまいましたね!笑

後1時間はまったり見て回るつもりだったんですが(^^ゞ

> 自分も山だらけの場所なので近々行ってみたくなりました(>_<)
> オオクワいるかなぁ(^^;)))

オオクワはなかなか難しいかもしれませんがどんな種が
潜んでいるのか!ドキドキわくわくしますよね^m^

ハッシーさん

> 家の側に良い木があるじゃないすか~^^
> 毎日見に行けば結構採れそうですね♪

まさに目の前でした・・・5年も住んでるのに(笑)
何が採れるか分かりませんがトラップでも仕掛けてみようかな!

門さん

> うちも良く採る所は人に必ず会いますね。人が入ってなさそうなとこは草ボーボーで怖いです。殺気を感じます(笑)

やはり人が来る場所って競争になりそうで(>_<)
未開の地に行ってゲットしてみたいですよ(^^)v

2Cさん

> 近いww
> ウチと良い勝負ですね!
> 家の近所はクヌギじゃなくてカシの木で採集してます。

近すぎですよね^m^
カシの木ですか!後で葉っぱ調べておきます(^^♪
今年は採集もですが木の種を勉強です(^^)/

ねおくりさん

> 私も子供が小さい時はよくドライブしてました。
> 今では逆に遊んでもらえませんが・・・。

私も今が勝負だと思っております(笑)
嫁がいない間にこっち側に引き込まないとww

> 立派な木が近くにありますね。
> かなり好環境では~。
> 甲虫がくれば間違いなくきますよ。
> 近場で採集!
> 楽しいですね。

めっちゃ近くてびっくりですが後はクワが来るか
気が向いたらいつでも見に行けるのがいいですね!
コクワ程度でも採れたらうれしいですが♪

たけくわさん

> 採集は楽しいですね!

十何年ぶりに採集を考えております(^^♪

> 採れれば最高ですが、あの雰囲気味わうのが堪りません(笑)
> 私も昨日、今年初の採集に行って来ましたが、見事にスカでした(^_^;)

そーですよね~一人で山に入り鳥の声などを聞きながら
歩き回りたいです(^^)/
採れなかったのは残念ですがもちろんリベンジですよね(*^^)v

masaさん

> 近くの公園の木では樹液のじゅもないので何も期待できません。いいですねこういう環境が近くにあって(^^)

たしかに公園ではちょっと厳しいですよね(^_^;)
山が近いと良し悪しですが・・・住めば都です^m^

> でも、今年は自分も採集頑張りたいと思ってます!!時間の許す限り出かけます(^^)v

masaさんならきっと毎週行ってそうですね(笑)
奥さんも大事にしてあげてくださいね(^^♪

のはらさん

> 家のそばにいい樹があっていいですね。

きっと近所の男の子たちが採集していると思います^m^

> 僕は今日、石神井公園でコクワのメス採れましたO(≧▽≦)O
> もうクワガタシーズン突入ですね!

おぉコクワゲットおめでとうございます(*^^)v
こちらもきっと突入してますので確認しないと(笑)

こんばんは!

今日、くわがた採集・飼育にどっぷりの
ひろさんと採集に出掛けました!!

ここでもかぶさんの話題になり、
かぶさんの住まれる土地を
攻略したいがどーとかこーとか笑

結論は、かぶさん良い所に住まれてますね!
で完結しました。

開拓、頑張って下さいね!!

セーケンさん

> 今日、くわがた採集・飼育にどっぷりの
> ひろさんと採集に出掛けました!!

先ほど記事確認しました~
なんと羨ましい(^-^)

> ここでもかぶさんの話題になり、
> かぶさんの住まれる土地を
> 攻略したいがどーとかこーとか笑

なんせあの仕事人が苦労してゲットした所ですから
見つけるには相当苦労しそうですww

> 結論は、かぶさん良い所に住まれてますね!
> で完結しました。

人が来ないところはまだまだ楽しみが残っていますから
良い所ではありますね♪

> 開拓、頑張って下さいね!!

がんばって良い場所見つけますね(^O^)/

こんばんは!

家の近くにそんな立派な木があるなんてうらやましい^^
新規開拓頑張ってください!
私もかぶさんのテリトリーに侵入しようかな(笑)

ひろさん

> 家の近くにそんな立派な木があるなんてうらやましい^^

最初の写真は家から10分ぐらいですが2枚目はすぐそこです(笑)

> 新規開拓頑張ってください!
> 私もかぶさんのテリトリーに侵入しようかな(笑)

なんとかいい場所を見つけたいですね~!
是非私の代わりに開拓してくださいww
高速の近くはカブトの木しか見つけておりません^m^

こんばんは

いやーやっぱりいい環境ですね。
採集もまた飼育と違った楽しみがありますよね。
私も一昨年くらいから山に突撃していますが未だコクワのみです(^^;)
そして今年はまだ1回も行けてないので、そろそろ行きたいなぁ。

追伸

先ほど言い忘れました。
相互リンクお願いしまっす!

おはようございます。

いい環境にお住まいですね~。
羨ましいです。
うちも続々コクワが羽化してますが、やっぱりクワガタいいですね~。
かぶさん、めざせ今期初ゲット!

こんにちは。

木を蹴とばすと 
カナブンは顔に向かって飛んでくるので びびっちゃいます^^;
しかも羽音がスズメバチに似ていますよね・・・。
カブト虫とも似ているけど 私は苦手ですね(笑)

かずずーさん

> いやーやっぱりいい環境ですね。

山が近いことはこの趣味にはありがたいことです(^^)/
贅沢を言うと海が近いとさらにうれしいのですが(笑)

> 採集もまた飼育と違った楽しみがありますよね。
> 私も一昨年くらいから山に突撃していますが未だコクワのみです(^^;)
> そして今年はまだ1回も行けてないので、そろそろ行きたいなぁ。

私は大人になってから今年が初採集になりそうですが
がっつり行くのはまだ先ですね(^^ゞ
コクワだけでもいることが分かれば希望がもてますよ!
目指せ野外ギネスです(*^^)v

かずずーさん

> 先ほど言い忘れました。
> 相互リンクお願いしまっす!

こちらこそよろしくお願い致します<(_ _)>

f-denさん

> いい環境にお住まいですね~。
> 羨ましいです。

嫁さんからすると都会での環境が羨ましいようです!
まぁ私は都会はゴメンですが(笑)

> うちも続々コクワが羽化してますが、やっぱりクワガタいいですね~。
> かぶさん、めざせ今期初ゲット!

かんばって山に突入してきます(^^)/
どれだけ見つけれるかはわかりませんが楽しみいっぱいです^m^

田舎っぺ。さん

> 木を蹴とばすと 
> カナブンは顔に向かって飛んでくるので びびっちゃいます^^;

カナブンってなんで向かってくるんですかね(^_^;)
子供たちはかなり叫んでました(笑)

> しかも羽音がスズメバチに似ていますよね・・・。
> カブト虫とも似ているけど 私は苦手ですね(笑)

子供の頃は糸をつけて飛ばしてましたが今は見るだけ
ですねww
確かにあの羽音はやっかいです(>_<)

こんばんわ

蛍はいいですね。(^^)
家の近くには蛍はいないでしょうね。。。(汗)
そういえば最近蛍見てないですね。。。(笑)
採集できず残念でしたね。(汗)
ですが、いい場所を見つけられたみたいでよかったですね。(^^)
再来週になればカブも出てくるでしょうね。(^^)

近いですね

歩いて30秒ですか!
いつでも見に行けますね。

あっ、場所さえおしえていただければ、適当にクワガタつけておきますよ(笑)

近くにこんな良い場所が(笑)
いいですね(^○^)
これから採取が楽しいでしょうね\(^o^)/

こんにちは(^-^)/

自宅から30秒ですか?(笑)
ヒラタが好みそうな樹ですね(^-^)
みんなが捕りに来そうなき樹ほど
みんながそう思ってて意外に誰も
来てない時ありますね(笑)(笑)(笑)

ひでのぱぱさん

> 蛍はいいですね。(^^)
> 家の近くには蛍はいないでしょうね。。。(汗)
> そういえば最近蛍見てないですね。。。(笑)

見に行く予定だったのですがここにきて
雨が続いて見に行けません(T_T)
見ごろが終わってしまいそうですww

> 採集できず残念でしたね。(汗)
> ですが、いい場所を見つけられたみたいでよかったですね。(^^)
> 再来週になればカブも出てくるでしょうね。(^^)

気が向けばいつでも行けそうですww
近所の目が気になるので一人ではチョット行けませんね(^^ゞ
カブちゃんはちょっと控えめにしてもらいたいです(笑)

カールトンさん

> 歩いて30秒ですか!
> いつでも見に行けますね。

良い場所見つけましたが一人で行くと
おかしなおじさんになります(笑)

> あっ、場所さえおしえていただければ、適当にクワガタつけておきますよ(笑)

おっ!ではオオクワよろしくお願いします<(_ _)>

ニコニコ2000さん

> 近くにこんな良い場所が(笑)
> いいですね(^○^)

かなりの近場でしたが後はクワが確認できるか!です(^_^;)

> これから採取が楽しいでしょうね\(^o^)/

いろいろな場所でクワカブたちを見つけたいです(*^^)v

クレージーサマー森崎さん

> 自宅から30秒ですか?(笑)

走れば数秒です(笑)

> ヒラタが好みそうな樹ですね(^-^)

おぉ~そうなんですか~
ヒラタの生態がよくわかっていないので(笑)

> みんなが捕りに来そうなき樹ほど
> みんながそう思ってて意外に誰も
> 来てない時ありますね(笑)(笑)(笑)

良い場所はみんなが来るのでは!と自分で勝手に
思い込んでしまっているからですかねww
そんな場所をいっぱい見つけたいです!!

良いところにお住まいですね♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

30秒でクヌギの木にたどり着くなんて、良いところにお住まいですね♪
休みの日も年中バタバタしている自分には、暇で暇でってのがうらやましいです(^^ゞ

アウトドアら~さん

> 30秒でクヌギの木にたどり着くなんて、良いところにお住まいですね♪

この辺は昔山だった場所を開拓しているので
団地の周りは山なんですよ(笑)

> 休みの日も年中バタバタしている自分には、暇で暇でってのがうらやましいです(^^ゞ

暇すぎるのもなんかもったいない気がしますが
忙しいよりはこっちのほうがいいんですかね(^_^;)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/129-59817769

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム