キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   簡易冷温室(大) > 自作冷温室 とりあえず枠組み  

自作冷温室 とりあえず枠組み

2013 - 07/21 [Sun] - 00:32

MINAMIさんがプレ発動しております♪

間もなく応募開始ですよ~♪
何に応募するかじっくり考えてくださいね
MINAMIのプレ

クブクワ大好きなお子さんたちのお父さんお母さんはチビッ子プレへ!
まだまだいろいろな成体がいますよ~
飼育を初めてみたい方は是非


子供の心を持ったお父さんたちはいつものプレにレッツゴー
まもなく応募開始になりますのでどれを応募するか悩んでくださいね~♪

私もちょろっと協賛しておりますよ!



こんばんは~

今日は午後から嫁さんに時間をもらい実家へ

先日ようやく購入したスタイロですがなかなか作業できる日がなく

結局今日まで来ちゃいました(汗)

こちらのホームセンターではスタイロのカットはやってもらえないので

そこから作業スタートです

作業は途中までしかできておりませんのでサクっといきます(笑)

図面はこんな感じで!20mm角カットで接着予定です。
1374295400521.jpg

丸ノコでカットしていたのですが途中から切れ味がめっちゃ悪く><
仕方なくノコで加工です

1374300414573.jpg

加工終了(扉はまだ加工しておりません)

1374301388636.jpg

床、天板

1374301398076.jpg

側面×2

1374301415438.jpg

ちなみに背面は加工なしで施工できるようにww
でかいのはなるべく加工したくないです(^^ゞ

そして組み付け開始~!

シリコンコーキングを塗った後、組み付けて仮止めとして

写真にあるように串をぶっ刺しております

1374304504214.jpg

1374304517782.jpg

予想以上に綺麗に収まってくれてです

1374305093643.jpg

角部全てにコーキングをして乾くまで放置しま~っす!

1374305064680.jpg


今日はここで終了(笑)


そして問題が多少でも冷やせると思って試運転

しておりました川で拾った小型冷温庫が・・・coolスイッチで

なぜかホットに

次の策を考えねば・・・
スポンサーサイト

おはようございます。

冷温室作りいよいよ着手ですか!:★かぶ☆さんの器用さならすばらしい出来上がりに!!楽しみですね。(*^_^*)

おはようございます!

もうベースができたんですね!子供の時みたいな夏休みがあれば早く完成させれるのに!笑
うちは仕事が忙しすぎて何も出来ません(-_-;)

やってますね~

見事な図面に綺麗な部品作り。
さすがです。
副業でも出来るのではないですか?
クワカブ飼育プラス用品作りができれば、ある意味二刀流!!
クワカブ界の大谷と呼んでも過言ではない気がしますよ。(^^)
続きも楽しみしています。

こんにちは!

クールでホットは困っちゃいますね~(笑)
小型冷蔵庫もゲットせねば!ですね(^^)

ちぃ~す^^

やってますね!
冷蔵庫ひょっとしたらファーンが
回って無いのかも?
我が家のセラーもホットになったとき
ファーンが回って無かっただけでしたよ

こんばんは

完成途中ですが、良い感じですね!

問題は冷温庫ですよね!
上手く事が運んでほしいですね!
良いのつくって下さいね。

こんばんは^^

相変わらず器用ですね。僕には真似できません(^ ^)
温めるのは比較的簡単にできますけど冷やすのはホントに難しいですからね。なんとかいい策が見つかるように祈ってます!!

もっちさん

> 冷温室作りいよいよ着手ですか!:★かぶ☆さんの器用さならすばらしい出来上がりに!!楽しみですね。(*^_^*)

時間がかかってしまいましたがようやくスタートです(^^ゞ
やはり道具がしっかりしていないといいものができないんですよね~
それをカバーする腕がありませんから(笑)
なんとか温度管理ができるようにがんばります(^^)/

keitayanさん

> もうベースができたんですね!子供の時みたいな夏休みがあれば早く完成させれるのに!笑

そうですよ~時間が特に足りないのもそうですが
最大はやはり財力ですよね(笑)
あれば冷やし虫家購入ですよ^m^

> うちは仕事が忙しすぎて何も出来ません(-_-;)

仕事ばかりは逃れられませんよね><

こんばんは。

流石!かぶさん!器用ですね(//∇//)
串はお見事ですね♪

ホットは困りましたね~σ(^_^;

ねおくりさん

> 見事な図面に綺麗な部品作り。
> さすがです。

各パーツの図面を省いちゃいました(笑)

> 副業でも出来るのではないですか?

んーー無理っす^m^

> クワカブ飼育プラス用品作りができれば、ある意味二刀流!!
> クワカブ界の大谷と呼んでも過言ではない気がしますよ。(^^)
> 続きも楽しみしています。

かなり言い過ぎですよww
用品作りはいろいろ試してみたいんですが
クワ飼育はあまり広げられそうにないんですよね(^^ゞ
続きがんばります!

たけくわさん

> クールでホットは困っちゃいますね~(笑)
> 小型冷蔵庫もゲットせねば!ですね(^^)

触った瞬間ビックリしちゃいましたww
緊急で用意しないといけませんがどうしたものか(T_T)

たかパパさん

> やってますね!
> 冷蔵庫ひょっとしたらファーンが
> 回って無いのかも?

おぉ~確かにファンの回りは悪かったかも><

> 我が家のセラーもホットになったとき
> ファーンが回って無かっただけでしたよ

今度実家でチェックしてみます(^^)/
ペルチェの仕組みももっと勉強しないといけませんね(^^ゞ

toplegend44さん

> 完成途中ですが、良い感じですね!

断熱効果が出てくれればOKなんですが(^o^)丿

> 問題は冷温庫ですよね!
> 上手く事が運んでほしいですね!
> 良いのつくって下さいね。

早く温度管理をしないとニョロたちが(+o+)
がんばって早く作ります♪

こんばんは。

ついに冷室製作開始ですね。
冷温庫、たかパパさんの言うとおりファンだけの問題だといいですね。
上手く使える事をお祈りします。

masaさん

> 相変わらず器用ですね。僕には真似できません(^ ^)

いえいえ取り敢えず途中ですがうまくいくか心配です><

> 温めるのは比較的簡単にできますけど冷やすのはホントに難しいですからね。なんとかいい策が見つかるように祈ってます!!

ほんと皆さん苦労されてますもんね(+o+)
私もがんばってみなさんに追いつかないと(笑)
がんばりまっす!!

田舎っぺ。さん

> 流石!かぶさん!器用ですね(//∇//)
> 串はお見事ですね♪

ありがとうございます(^^)/
串は誰かのブログにもあったような・・・

> ホットは困りましたね~σ(^_^;

あまりの温かさにビックリですww
まぁ拾ったということであきらめはつきますが(笑)

efdenさん

> ついに冷室製作開始ですね。

なんとかスタートを切れましたが稼働までまだ時間が(笑)

> 冷温庫、たかパパさんの言うとおりファンだけの問題だといいですね。
> 上手く使える事をお祈りします。

ファンが正常でもきっと性能は低いので違うものを用意しないと
いけませんね><

こんばんは^^

これが終わったら小屋ですね(笑)
最近は虫用の家が欲しいです^^;

ハッシーさん

> これが終わったら小屋ですね(笑)
> 最近は虫用の家が欲しいです^^;

あー小屋が欲しいですね~(^o^)丿
密かに図面が出来上がりつつあります(笑)
ですがこちらの夏の暑さがどう影響するか・・・
下手したら全滅ですので慎重に考えないとww

さすがですね。
図面といい仮組みといい、相変わらずきれいな作業です(^^)
余分に作りすぎたら買い取りますので1個送ってください(笑)
それよりも冷温庫のほうが心配ですね。
どうしても冷えなかったら私のオヤジギャグを飛ばしますよー
周りの空気はおろか その場の雰囲気も一瞬で冷やします(爆)

こんにちは!

かぶさん、自作冷温室おいくらでお譲りいただけます~?(笑)

こんばんは^^

冷温室の製作状況楽しみにしてました^^

結構大きいですね(._.)

冷源の冷蔵庫が調子悪いとは…

かぶさんの事ですから、いろいろな工夫があると思いますので楽しみにしてます(^^)

流石に器用ですね^_^
素晴らしい\(^o^)/
本当に冷やすのに苦労しますよね^_^;

かずずーさん

> さすがですね。

あざっす(^^ゞ

> 図面といい仮組みといい、相変わらずきれいな作業です(^^)

いえいえ結局のこぎりでカットしたり丸のこがずれたりと
細かい部分はちょっみせれません(笑)

> 余分に作りすぎたら買い取りますので1個送ってください(笑)

余りの出ない設計ができれば職人だとww
あ、私は違いますよ^m^
よければ枠ぐらいなら図面書きますよ(^^♪へっぽこですが!

> それよりも冷温庫のほうが心配ですね。
> どうしても冷えなかったら私のオヤジギャグを飛ばしますよー
> 周りの空気はおろか その場の雰囲気も一瞬で冷やします(爆)

高さ1750ぐらいありますので、毎日入って頂けますかww
28℃超えたらギャグで冷やしてください(*^^)v
きっとギャグが結構いりますよ(笑)

門さん

> かぶさん、自作冷温室おいくらでお譲りいただけます~?(笑)

気分的にはプライスレスでいきたいですが(笑)
材料費けっこういきますね~(^_^;)
まぁこの地域の暑さからすればいろいろ増さないと><

mustarさん

> 冷温室の製作状況楽しみにしてました^^

ありがとうございます<(_ _)>

> 結構大きいですね(._.)

カットがめんどくさいので定尺で組めるサイズにしました(^^)v

> 冷源の冷蔵庫が調子悪いとは…
>
> かぶさんの事ですから、いろいろな工夫があると思いますので楽しみにしてます(^^)

ちょっと冷やす方法も考えたいのですが間に合わないので
取り敢えず既製品に手を出そうと考えております(笑)

ニコニコ2000さん

> 流石に器用ですね^_^
> 素晴らしい\(^o^)/
> 本当に冷やすのに苦労しますよね^_^;

けっこうおおざっぱですけどね(笑)
どうやって冷やそうか思案中です><

いいのが出来るといいですね♪

私は去年スタイロで温室作った時は大きめカッターでカットしました(^^ゞ
後は協力両面テープで接着です(笑)
自分のいい加減作成と違い本格的な作成素晴らしいです♪
頑張って下さい!(* ̄▽ ̄*)ノ"

アウトドアら~さん

> 私は去年スタイロで温室作った時は大きめカッターでカットしました(^^ゞ

最初はカッターでと思ったんですが50mmって斜めになりそうで><

> 後は協力両面テープで接着です(笑)

私も考えたんですが段差を作ったので付けれなかったんですよねww

> 自分のいい加減作成と違い本格的な作成素晴らしいです♪
> 頑張って下さい!(* ̄▽ ̄*)ノ"

いえいえ細かい部分は雑になってますので見せれません(笑)
なんとか完成までがんばります(^^)v

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/147-2fa37552

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム