キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   簡易冷温室(大) > ようやく冷温庫BOXができました(汗)  

ようやく冷温庫BOXができました(汗)

2013 - 08/04 [Sun] - 01:05

こんばんは~

さて、あまりうれしくない報告を先にww

昨夜(あ~日付が変わってますが2日です)久留米の割り出しを

行いました。

材は柔らかくなっており、持ったらパカっと割れました!

1375450876133.jpg

これは割り出しが楽だと思い、最初にマットから調べたところ、

2ニョロゲット

で、材割りを行ったのですが、割れども割れども食痕はなく、

期待のカワラ大は結果


1375452401466.jpg

2ニョロ~

以前仮産卵で割り出した卵も孵化率が異常に悪く結局久留米は

合計5ニョロという結果に

なんか悔しいのでちょいと短い木で再セットしました

まぁ産まなかったらそのままですね(^^ゞ



ここから冷温庫ネタで~す!
最近は休みの日が予定がつまっていてなかなか

自分の時間ができないのですが、今日はなんとか午前中に

時間をもらい(2時間ww)急いで実家に作業を進めるために

行きました。


今日はBOXの扉作製です!

まずは中段に棚を設置するためにケガキをいれ、下側に串を刺しますww
1375493934116.jpg

串の上に棚を置き、外側から棚に届くよう串を上下斜めに刺します。

※50mm厚でも真ん中は広がりますので棚を内寸通りにカットし、
串を刺して広がり防止とします。

1375494292370.jpg

中に棚を入れま~す!飼育数からまだ上は余裕がありますので

空ビンなどを入れておきます。
ワインセラーにはとりあえず未使用菌糸ビンをいれてあります。
1375495222430.jpg

現在確定した飼育管理数33頭です(^_^;)※産地不明個体が2ニョロ><
1375495200492.jpg

扉はいつもの段差を作製!
1375496309947.jpg

はめ込むとこんな感じに!
1375497293051.jpg

微妙に隙がありますが温度がばらつくようならパッキン(スポンジ)を
入れて対処します
1375497308295.jpg

あとは・・・逆サーモですね~

来週あたりにポチっとしないといけませんね!

もうそろそろ小遣いが息切れしております

スポンサーサイト

おはようございます

久留米は2頭ってことで残念でしたね。

製作お疲れ様です。中の棚ですが何か補強しないとしなってきちゃうかもしれません。

あとは逆サーモですか・・・確かにお金が大変そうです。

こんにちは

2ニョロは、痛いですね(><)再セット!期待してます。
冷温庫良い感じで仕上がってますね。今度ご指南願います。

そうそう“どんぐりの木”当確おめでとうございます。樹液が出るまで・・・あっという間ですよ(笑) 私も6年前に植えて今、樹高約3mで幹は止まり木程度です。樹液が出たら報告します。ガハハ~(^o^)

こんにちは。

久留米は残念でしたね。リベンジに期待しましょう♪
冷温庫ついに完成ですか。
相変わらずの完成度ですね。
さすが!の一言に尽きます。
さて、どこまで冷えるか楽しみですね(^^)

こんにちは。

お疲れ様でした!
これで冬季管理も安心ですね(≧∇≦)b

温度が安定するといいですね(//∇//)

ougoさん

> 久留米は2頭ってことで残念でしたね。

まさかの2ニョロでした(^_^;)

> 製作お疲れ様です。中の棚ですが何か補強しないとしなってきちゃうかもしれません。

ありがとうございます(^^)/
実は手で押して気付いていたんですが今回は
冷却場所をせまくするために仕切りました!

> あとは逆サーモですか・・・確かにお金が大変そうです。

逆サーモはお金がかかりますがやはり初期投資は
しっかりしないと・・・ですよね^_^;

もっちさん

> 2ニョロは、痛いですね(><)再セット!期待してます。

ちょっとびっくりですよ~(^_^;)
まぁみなさんの記事を見てもしかしたら!はありましたが
自分がいざそうなると焦りますねww

> 冷温庫良い感じで仕上がってますね。今度ご指南願います。

成功するかもわかりませんががんばります(^^ゞ

> そうそう“どんぐりの木”当確おめでとうございます。樹液が出るまで・・・あっという間ですよ(笑) 私も6年前に植えて今、樹高約3mで幹は止まり木程度です。樹液が出たら報告します。ガハハ~(^o^)

あ、ありがとうございます(^^)/
なかなか芽が出るまではいかないですもんね~(^^ゞ
6年で3m・・・先は長いですが楽しんで観察しますね!

かずずーさん

> 久留米は残念でしたね。リベンジに期待しましょう♪

@5ニョロぐらいでいいんですが(^^ゞ
是非とも産んで欲しいもんです(笑)

> 冷温庫ついに完成ですか。
> 相変わらずの完成度ですね。
> さすが!の一言に尽きます。
> さて、どこまで冷えるか楽しみですね(^^)

んーまだセラーと繋がっていないんですがね(笑)
逆サーモがきた接続して温度管理ができるように
したいと思います(^^)/

田舎っぺ。さん

> お疲れ様でした!
> これで冬季管理も安心ですね(≧∇≦)b

あと一息で完成?です(^^)/
冬・・・暖房も考えないといけませんでした(笑)

> 温度が安定するといいですね(//∇//)

細かい温度管理は考えていないのでとりあえず30℃超えだけは
しないようにがんばります^m^

こんにちは^^

久留米お互いカワラ材で惨敗ですね(汗)

私もまだ諦めませんよ!^^

スタイロフォームは竹串差して止めるのは参考になります!

私もちょっとずつですが、手を付けてますよ(^^)

こんにちは

2ニョロですか。
なかなか難しい数ですね。
温度管理も大変ですよね。

あと少し

いよいよ完成が近づいてきましたね。
残暑の事も考えたら、大活躍しそうです。
これで温度管理はばっちりですね。

久留米は材との相性がイマイチだったのでしょうかね。
普通の材で再チャレンジも良いかもです。

こんばんは!

久留米2ニョロは残念ですね(>_<)

冷温庫はウチも作りましたが、サーモはニューマリンズさんの温度コントローラーをチョイスしました♪
0.1℃刻みで設定出来るのでオススメですよ!

こんばんは^^

良いのができてきてますね~^^
逆サーモは確かに高いですが、その分性能は良いですよ^^

mustarさん

> 久留米お互いカワラ材で惨敗ですね(汗)

見事にやっちゃいました(^_^;)

> 私もまだ諦めませんよ!^^

私も後少しいないと心細いです(笑)

> スタイロフォームは竹串差して止めるのは参考になります!

ありがとうございます(^^)仮止めには最高です♪

> 私もちょっとずつですが、手を付けてますよ(^^)

記事楽しみにしてますよ~(*^^)v

よしくわさん

> 2ニョロですか。
> なかなか難しい数ですね。

前回の試しも入れて5でした(^_^;)
ちょっと寂しい数ですね^_^;

> 温度管理も大変ですよね。

こちらの気温は半端ないです(^_^;)
特に8月より9月は危険です(笑)

ねおくりさん

> いよいよ完成が近づいてきましたね。
> 残暑の事も考えたら、大活躍しそうです。
> これで温度管理はばっちりですね。

ワインセラーの性能がどこまで期待にこたえてくれるかです(^_^;)
8月9月とかなり暑くなるのでそこが問題ですね><

> 久留米は材との相性がイマイチだったのでしょうかね。
> 普通の材で再チャレンジも良いかもです。

最初の試しで使った普通の材が調子よかったのでそちらが
好みだったんでしょうね^m^
リベンジがんばります(*^^)v

たけくわさん

> 久留米2ニョロは残念ですね(>_<)

気合のカワラ材大でしたのでちょいショックです(笑)

> 冷温庫はウチも作りましたが、サーモはニューマリンズさんの温度コントローラーをチョイスしました♪
> 0.1℃刻みで設定出来るのでオススメですよ!

いいですよね~やはり高価なだけありますね(*^^)v
チャームさんのは誰も使ってないので逆に気になってます(笑)
挑戦しちゃおうかな~^m^

ハッシーさん

> 良いのができてきてますね~^^
> 逆サーモは確かに高いですが、その分性能は良いですよ^^

定尺カットで作製なので数に似合わずでっかくなってます(笑)
逆サーモの性能はみなさんのレポートからも分かるんですよね~
買っちゃおっかな~ww

こんばんは( ・∇・)

訪問、コメありがとうございました( ´∀`)

久留米は残念でしたねf(^_^;
自分もまだ記事にはしてませんが色々惨敗しておりますw

手作り温冷庫良い凄いですね(^ー^)
完成楽しみにしてますw

おはようございます

すごく大変そうですね。

私の場合、スタイロフォームを買ってきた段階で満足して放置しそうです(笑)

こんにちは!

久留米は悔しいですね><それでも冷温庫は流石です!発注かけてもいいかな~?

うみんちゅさん

> 訪問、コメありがとうございました( ´∀`)

いえいえこちらこそコメありがとうございます<(_ _)>

> 久留米は残念でしたねf(^_^;
> 自分もまだ記事にはしてませんが色々惨敗しておりますw

産むことは分かっているので後は材選択ですよね~(^_^;)
私はオオクワブリ初年度なのでなんでも載せていこうと
思っております^m^

> 手作り温冷庫良い凄いですね(^ー^)
> 完成楽しみにしてますw

もうちょいで完成します!
がんばって完成させますね~(^^)/

カールトンさん

> すごく大変そうですね。

確かにでかくて一人で作るのは大変です(笑)

> 私の場合、スタイロフォームを買ってきた段階で満足して放置しそうです(笑)

あ~分かります(笑)実家の車庫に置いたらなんかやった感がww
通販商品にはまる感じ・・・でしょうか^m^

門さん

> 久留米は悔しいですね><それでも冷温庫は流石です!発注かけてもいいかな~?

久留米もうちょい頑張ってもらいます^m^
冷温庫出張組み立てですか?(笑)

温冷庫すごいですね^_^
自分も同じラック使ってますけど。。。。。
そこからすると、スタイロも相当大きなサイズでは?⁇
うまく冷えてくれるといいですね\(^o^)/

ニコニコ2000さん

> 温冷庫すごいですね^_^
> 自分も同じラック使ってますけど。。。。。
> そこからすると、スタイロも相当大きなサイズでは?⁇
> うまく冷えてくれるといいですね\(^o^)/

ラックが嫁さんが台所で使っていたいらないものを拝借しましたww
スタイロは定尺の910×1820で作りましたので内側は
-60ぐらいですね!
なんとか冷えてくれるといいのですが(^_^;)

こんばんわ

割り出しは、残念でしたね。。。(汗)
2セット目に期待しましょう。(祈り)

冷温庫はすごくいい感じですね。(^^)
家の冷温庫より出来はいいですね。(^^)
家にある逆サーモは高かったです。。。(大汗)
ですが、かなりいい感じです。(^^)

こんばんは

保冷庫の完成が見えて来ましたね♪
私のポンコツ保冷庫とは違い、とても綺麗に仕上がっていて羨ましいです。
私は農電のサーモを使ってますが、
なかなかオススメですよー!

家はもっと><

家もYGと山梨WILDの割出しましたけど坊主!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
2ニョロでもうらやましいです><
当然再セットですが、採れなければ今年自己ブリオオはまさかのゼロとなります。
冷温庫凄いのが出来上がって言ってますね~♪
大きいのでいっぱい飼育出来そうですね。(* ̄▽ ̄*)ノ"

こんにちは

うちも久留米1セット目2頭ありましたが
再セットで14頭採れましたよ!

冷温庫楽しみです。

こんばんは!

久留米はまさかの2匹でしたか(>_<) ストロングパワーはYG で切れてしまいましたかね!笑

温室大きいサイズですね、キャパもたっぷりで羨ましい!
来年の羽化が今から楽しみですね(^-^)

こんばんは。

冷温庫出来てきましたね。
あとは逆サーモですか。
お金掛かりますね。
でも、いろいろ検討するのも楽しいですよね。
まだまだ暑い日が続くので私もセラーが欲しいです。

ひでのぱぱさん

> 割り出しは、残念でしたね。。。(汗)
> 2セット目に期待しましょう。(祈り)

ちょっとびっくりする結果でした(^_^;)
2セット目は極小産卵木ですので5ぐらい採れたら
バッチリです(笑)

> 冷温庫はすごくいい感じですね。(^^)
> 家の冷温庫より出来はいいですね。(^^)
> 家にある逆サーモは高かったです。。。(大汗)
> ですが、かなりいい感じです。(^^)

いえいえ!ひでのぱぱさんのほうが素晴らしい出来ですよ!
やっぱりあの写真の逆サーモは高いですがやはり
温冷同時制御できるのは魅力です♪
んー買っちゃうかな~^m^

FatMikeさん

> 保冷庫の完成が見えて来ましたね♪

もうちょいで、ようやく完成までいけそうです・・・が、
温度管理できるかは謎です(笑)

> 私のポンコツ保冷庫とは違い、とても綺麗に仕上がっていて羨ましいです。
> 私は農電のサーモを使ってますが、
> なかなかオススメですよー!

結構雑な作りなので遠景とドアップです(笑)
農電サーモも使っている方おおいですよね~

アウトドアら~さん

> 家もYGと山梨WILDの割出しましたけど坊主!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
> 2ニョロでもうらやましいです><

WILDの坊主は残念ですね><
2ニョロでも満足しないといけませんね(笑)

> 当然再セットですが、採れなければ今年自己ブリオオはまさかのゼロとなります。

そ、それは是非産んでもらわないと(^_^;)
再セット爆産祈願です!

> 冷温庫凄いのが出来上がって言ってますね~♪
> 大きいのでいっぱい飼育出来そうですね。(* ̄▽ ̄*)ノ"

なんかスタイロのサイズで作ったら
でっかくなっちゃいました(笑)
飼育数から計算したわけではないのですがこれは
増種できそうです^m^

toplegend44さん

> うちも久留米1セット目2頭ありましたが
> 再セットで14頭採れましたよ!

おぉ~再セットで希望ありですね♪
私も少し欲しいです(笑)

> 冷温庫楽しみです。

ありがとうございます!がんばります(*^^)v

keitayanさん

> 久留米はまさかの2匹でしたか(>_<) ストロングパワーはYG で切れてしまいましたかね!笑

う~んビックリの2ニョロですww
YGは良い感じだったので続くと思ったんですが(^_^;)

> 温室大きいサイズですね、キャパもたっぷりで羨ましい!
> 来年の羽化が今から楽しみですね(^-^)

キャパに似合わないこのニョロ数(笑)
まぁ徐々に増やしますね^m^

efdenさん

> 冷温庫出来てきましたね。
> あとは逆サーモですか。
> お金掛かりますね。
> でも、いろいろ検討するのも楽しいですよね。
> まだまだ暑い日が続くので私もセラーが欲しいです。

ようやくここまで、時間かかりすぎです(笑)
逆サーモは実績があるのもありますがちょっと
冒険もしてみたいんですよね~^m^
やはり安定できるのはワインセラーですかね!
是非購入してくださいね(*^^)v

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/153-bd8aa3e6

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム