キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   採集 > まだ見ぬ高山種に会いに♪  

まだ見ぬ高山種に会いに♪

2013 - 09/24 [Tue] - 23:54

こんばんは~

朝も涼しくなり快適に起きる事ができるようになりましたが

昼夜の温度差がありますので体調管理には気を付けたいですね!



さて、昨日のこと、午前1時半にスマホの目覚ましが鳴り、起床!

いつもならまだ起きてのんびりテレビを見ている時間ですが、今回は

予定遂行のため12時前には就寝

起きたときには雨も降っておらず一安心!しかし、2時を過ぎた時点で

窓から激しい光が見えたと思ったらいきなり強烈な雨が・・・

しかし、今回の目的地は自宅よりかなり離れており、天気予報でも

雨の心配はなかったため、心配することなく自宅を出発

高速に乗ってもまともに運転できないほどの雨に流石に心配に

なってきました(+o+)

午前3時50分、心配をよそに集合場所であるひろさんの自宅前は雨もなく

一安心でした


その後、masaさんの運転でセーケンさんケムさんも合流

今回は久しぶりにvivids AMGフルメンバーでの採集に行ける事に

しかも今回は私がまだ見ぬ高山種の採集とのことでずっとウキウキでした!


皆が集合して間もなく現地へ出発!

I.Cを下りてそこからさらに高い山を目指す

現地到着は6時半、気温は10℃ほどと半袖では厳しい寒さになっており、

何も知らない私は本当にこの寒さでクワガタは活動しているのかと不安に


しかし、今回のポイントはひろさんが単独開拓した場所!期待しまくりです


車を降りていざ出陣!

1379885218505.jpg

周りを見回して感じたのだが標高がかなり高いためそこにある木々や

植物が普段見ないものばかりであった。


いつもキノコを見ると食べれるのか期待してしまう(笑)

1379885522399.jpg


しばらく進むと早速セーケンさんが第一クワガタであるアカアシ♂を発見

1379887127457.jpg

そしてその直後、ひろさんが本命であるヒメオオ♂を発見

どの木にどのように彼らがいるのか分からない私はお二人の

発見の早さに驚きを隠せなかった!

その後ケムさんもヒメオオ♀を発見!!!

なんでそんなに見ける事ができるのかと感心しっぱなしであった(笑)


柳をルッキングしている最中、セーケンさんが道端に転がる巨木に

オノを入れた・・・


すると中には太い食痕が!!!


そしてさらに堀り進むと中からはでっぷりとした幼虫が

全てにおいて初体験の私は感動しまくりでした

そして私も初めての材割りをさせていただき見事1頭おこぼれを

ゲットさせていただきました

無事羽化させることができるかわかりませんが挑戦あるのみです!


材割りを終え、ルッキングに戻るとしばらくして柳の枝が折れ曲がった

ところで黒い塊のようなものが・・・

どこからどう見ても野鳥の会の私は父親から借りた双眼鏡で凝視すると、


いました私★かぶ☆ヒメオオ♂初ゲットでございます

もうテンションは最高潮

その後masaさんもヒメオオ♀をゲットし、見事AMG全員がヒメオオを

捕獲するという、なんともうれしい結果に

今回は採集で癒され、大自然にも癒され本当に素晴らしい1日を

過ごすことができました♪

1379907621582.jpg

1379907608125.jpg

1379907602396.jpg

今回は私のカメラでは個体撮影が少ないため、他メンバーの方々の記事で

確認して頂きたいと思います!

動きが早すぎて全くついていけませんでした(笑)


ひろさんセーケンさんケムさんmasaさん

今回も素敵な採集旅をありがとうございました


それでは最後に採集した個体(ヒメオオ♂×2)+頂いたアカアシの写真で

お別れです♪

DSCF1603.jpg
ヒメオオ♂ 42mm  この顎に惚れ惚れしております♪

DSCF1622.jpg
ヒメオオ♂ 27mm  この顎は・・・♀と勘違いしてました(笑)

DSCF1608.jpg
アカアシ♂ 37mm  ご厚意で頂いた♂には子供も喜んでました♪


スポンサーサイト

こんばんわ

採集お疲れ様でした。(^^)
採集記事を見ると私も行きたくなりますね。。。(汗)
私もWDオオを採って見たいですが、夢のまた夢で終わるでしょうね。。。(爆)

こんばんは!

採集、お疲れ様でした!!

かぶさんの自力採集、
素晴らしいです!!

何より斧のV字カット捌き、
初めてとは思えぬ動きで
幼虫を割り出しましたね!!

あと93頭採れなかったのが
残念でなりません笑

野鳥の会と化したかぶさん、
また採集で楽しんで下さいね♫

こんばんは^ ^

ヒメオオもオオクワに負けないくらい魅力的ですね。
やっぱり自分で採ったクワは格別ですね^ ^
採集楽しそうで羨ましい(≧∇≦)

こんばんは

また収穫ありですねうらやましい限りです!

こんばんは!

高山種いいですよね!
ヒメオオおめです☻

なかなか可愛い種ですよね(笑)

こんばんは。

採集お疲れ様です。
そして初の高山種でいきなりヒメ♂とニョロをゲットしちゃったようで(^^)
★かぶ☆さんも確実にvivids AMGの中でレベルアップしてますね♪
羨ましいー
キノコを食するときは気を付けてくださいね。

おはようございます

お疲れ様でした!
普段なら危険生物を感知する位置でのお見事な初ヒメ採集でした^^
誰も気付かないような個体も取りこぼさないセンサー、さすがです。
そして初材割だったんですよね。それがヒメオオとはこれまた恐れ入ります。
初めてだなんて微塵も感じさせない斧さばきでしたよ。
もう残るは本命だけじゃないですか!冬まで待てませんね^^

おはようございます

ヒメオオカッコイイですね。
見たことが無いのですが雰囲気的に細身のオオクワという感じですか?
採ってみたいですが標高の高い所にいるらしいのでなかなか闇雲にはいけません(涙)

おはようございます。

高山種とはヒメオオだったのですね^^

自然の景色が癒やされそうな場所ですね(^^)
この時期で10度の気温でも活動しているとは高山種だからでしょうか!

ヒメオオgetおめでとうございます!(^^)

採取おめでとうございます\(^o^)/
よかったですね\(^o^)/
これはブリード決定ですよね。(((o(*゚▽゚*)o)))

おはようございます^^

お疲れさまでした(^^)

楽しすぎてもう次回が待ち遠しです。
今回もかぶさんの体力と斧捌きには驚きました!!熟練者と疑うほどの正確さ。僕は大人しくみじん切りの練習でもしておきます(笑)

しかし、あの意味深な目印はいったい何だったんでしょう??再調査の必要がありますね(笑)

★かぶ☆さん、まいどん^^

そんなにヒメオオ採れるとは・・・
凄い所ですなぁ~v-405

羨ましい。。。

おめでとうございます!

おおお~これはめちゃくちゃ楽しそうですね!(* ̄▽ ̄*)ノ"
またヒメオオ初GETおめでとうございます♪
自分で採集した個体は別格ですからね~
ブリ頑張って下さい!

いいなぁ~

ヒメオオをゲットとは!
貴重な種をゲットして、羨ましいですよ。
富山でもかなり山奥に行けば生息しているとは聞いてますが、なかなかあそこまでは・・・。
自然観察もしながら、貴重種をゲット。
有意義な時間を過ごしてますね。

ちぃ~す^^

朝早くと言うか夜中からお疲れさまでした
でもヒメオオもゲット出来たら疲れも吹っ飛ぶよねぇ~♪
採取今年は一回も行ってませんーー;

こんばんは!

お疲れ様でした^^
徹夜でしんどかったでしょうが、楽しかったですね^^
全員が自力採集できたようで良かったです!
次の採集楽しみにしてます^^

こんばんは。

ヒメオオゲットおめでとうございます♪
みなさんがゲットできるとは 素晴らしいポイントですね^^

ひでのぱぱさん

> 採集お疲れ様でした。(^^)
> 採集記事を見ると私も行きたくなりますね。。。(汗)
> 私もWDオオを採って見たいですが、夢のまた夢で終わるでしょうね。。。(爆)

ありがとうございます(^^)/
やっぱり行きたくなっちゃいますよね^m^
WDオオ・・・私も見てみたいです!
久留米はもういないんですか?きっと行けますよ♪
是非採集しましょう!!

セーケンさん

> 採集、お疲れ様でした!!

一日お疲れ様でした(^^)

> かぶさんの自力採集、
> 素晴らしいです!!

やはりひろさんの的確なポイントとみなさんの
採集姿を勉強させていただいたからですよ!

> 何より斧のV字カット捌き、
> 初めてとは思えぬ動きで
> 幼虫を割り出しましたね!!

セーケンさんの斧捌きを参考にさせていただきました^m^
初ニョロゲットはやはり感動ものです(^^)v

> あと93頭採れなかったのが
> 残念でなりません笑

もう少しで100いけましたよね(笑)

> 野鳥の会と化したかぶさん、
> また採集で楽しんで下さいね♫

ルッキングにメガネはちょっと大変でした^_^;
でも一日本当に楽しませていただきました♪
また是非よろしくお願いしますm(__)m

gatchさん

> ヒメオオもオオクワに負けないくらい魅力的ですね。
> やっぱり自分で採ったクワは格別ですね^ ^
> 採集楽しそうで羨ましい(≧∇≦)

マットな体にあの顎を見たら惚れ込んでしまいます♪
今回は自分でも発見できてうれしかったです(^^)v
皆でワイワイ行けるのはかなり楽しいですよ~(^^)v

こんばんは。

楽しそうですね。
ヒメオオ♂に幼虫までとは・・いいな~!
次回は♀もゲットでブリにチャレンジですね。

門さん

> また収穫ありですねうらやましい限りです!

かなりの収穫でした!いいでしょ~^m^

★Tすけ★さん

> こんばんは!
>
> 高山種いいですよね!
> ヒメオオおめです☻
>
> なかなか可愛い種ですよね(笑)

初高山種ですが、この採集は楽しいです♪
ヒメオオ初めてみましたがめっちゃ元気でしたよ!

かずずーさん

> 採集お疲れ様です。
> そして初の高山種でいきなりヒメ♂とニョロをゲットしちゃったようで(^^)
> ★かぶ☆さんも確実にvivids AMGの中でレベルアップしてますね♪
> 羨ましいー
> キノコを食するときは気を付けてくださいね。

私は後ろから着いて行っておこぼれをゲットしただけですから(笑)
職人の技は見て覚えろ!ですね^m^
一緒にいるとレベルアップ必須です!!
キノコ・・・怖くて食べれません(笑)

ケムさん

> お疲れ様でした!

長時間お疲れ様でしたm(__)m

> 普段なら危険生物を感知する位置でのお見事な初ヒメ採集でした^^

いえいえみなさんのおかげですよ(^-^)

> 誰も気付かないような個体も取りこぼさないセンサー、さすがです。

あれは偶然でしたね~^m^
でもどこを好んでとまっているのか非常に勉強になりました!

> そして初材割だったんですよね。それがヒメオオとはこれまた恐れ入ります。
> 初めてだなんて微塵も感じさせない斧さばきでしたよ。

初めての斧はかなりドキドキでしたよ(^^ゞ
そしてヒメオオゲット・・・みなさんの後だったのでありがたかったです!

> もう残るは本命だけじゃないですか!冬まで待てませんね^^

本命までたどり着けるのか^_^;
でもいつかはゲットしたいですね~!!!

あちらでゆっくり羽を伸ばしてくださいね♪

カールトンさん

> ヒメオオカッコイイですね。
> 見たことが無いのですが雰囲気的に細身のオオクワという感じですか?
> 採ってみたいですが標高の高い所にいるらしいのでなかなか闇雲にはいけません(涙)

実物はめっちゃかっこよかったですよ♪
なんかオオクワのアタッチメント式みたいな感じですww
場所的には山奥というわけではないのでカールトンさんだったら
私たちより近い場所じゃないでしょうか!
是非挑戦してみてくださいね(^^)/

mustarさん

> 高山種とはヒメオオだったのですね^^

ヒメオオ、アカアシでしたね!

> 自然の景色が癒やされそうな場所ですね(^^)
> この時期で10度の気温でも活動しているとは高山種だからでしょうか!

かなりマイナスイオンが出てましたよ♪
飼育温度帯が20℃以下なのでかなり低くても活動しているんでしょうね~

> ヒメオオgetおめでとうございます!(^^)

ありがとうございますm(__)m

ニコニコ2000さん

> 採取おめでとうございます\(^o^)/
> よかったですね\(^o^)/

ありがとうございます(^^)/
初ゲット最高です!!

> これはブリード決定ですよね。(((o(*゚▽゚*)o)))

ブリは他の方におまかせです(笑)

masaさん

> お疲れさまでした(^^)

本当にお疲れ様でした!

> 楽しすぎてもう次回が待ち遠しです。

次回もご一緒できればいいのですが(^^ゞ

> 今回もかぶさんの体力と斧捌きには驚きました!!熟練者と疑うほどの正確さ。僕は大人しくみじん切りの練習でもしておきます(笑)

体力はまだ行けますがやはりもっと経験値を上げないといけませんね^_^;
みじん切りも使い方によっては役にたちますよ!

> しかし、あの意味深な目印はいったい何だったんでしょう??再調査の必要がありますね(笑)

近くに柳はあったのできっとポイントだと思うんですよね~
やはり連休最後は採られた後だったんでしょうね><

白三さん

> そんなにヒメオオ採れるとは・・・
> 凄い所ですなぁ~v-405
>
> 羨ましい。。。

どこまで上に行くんだ!というぐらい標高の高い場所に行きましたww
是非挑戦してください(^^)v

アウトドアら~さん

> おおお~これはめちゃくちゃ楽しそうですね!(* ̄▽ ̄*)ノ"

普段行ける場所ではないのでかなり楽しかったです♪

> またヒメオオ初GETおめでとうございます♪
> 自分で採集した個体は別格ですからね~
> ブリ頑張って下さい!

まさかの自分で発見!これはかなりテンション上がりました♪
私は♀はいませんがブリは他のメンバーの方がきっと成功
させてくれると思います(^^)/

こんばんは♩

ヒメオオ、可愛いですね。 なんかちょっとアリに似てる気がします(^^)
採集は全くやったことがないので良く知らないのですが、ヒメオオってこの時期にとれるものなんですね。秋にクワガタって不思議なかんじです。

ねおくりさん

> ヒメオオをゲットとは!
> 貴重な種をゲットして、羨ましいですよ。

私も自分で見つける事ができるとは思いませんでした♪

> 富山でもかなり山奥に行けば生息しているとは聞いてますが、なかなかあそこまでは・・・。
> 自然観察もしながら、貴重種をゲット。
> 有意義な時間を過ごしてますね。

富山からだと岐阜も近いですよね!
車で行けるような高い場所もきっとあると思いますので是非!!
自然を満喫できたのはかなりリフレッシュできました♪

たかパパさん

> 朝早くと言うか夜中からお疲れさまでした
> でもヒメオオもゲット出来たら疲れも吹っ飛ぶよねぇ~♪

朝の発見時点で皆眠気が一気に吹っ飛びましたよ(笑)
流石に帰りはかなり疲れましたがww

> 採取今年は一回も行ってませんーー;

今年はいろいろ大変でしょうから来年は頑張ってくださいね!

ひろさん

> お疲れ様でした^^
> 徹夜でしんどかったでしょうが、楽しかったですね^^

運転ありがとうございましたm(__)m
やはりひろさんが一番大変でしたよね><

> 全員が自力採集できたようで良かったです!
> 次の採集楽しみにしてます^^

私もなんとかゲットできて感激の一言です♪
次回もぜひご一緒したいですね!!

田舎っぺ。さん

> ヒメオオゲットおめでとうございます♪
> みなさんがゲットできるとは 素晴らしいポイントですね^^

ありがとうございます(^^)/
さらなるレベルアップを目指して次もがんばりたいです♪

efdenさん

> 楽しそうですね。
> ヒメオオ♂に幼虫までとは・・いいな~!
> 次回は♀もゲットでブリにチャレンジですね。

めっちゃ楽しかったです♪
♂ゲットはかなり嬉しかったですね!
ブリは難しいようなのでまずはニョロを無事羽化させないと!!

ロイさん

> こんばんは♩
>
> ヒメオオ、可愛いですね。 なんかちょっとアリに似てる気がします(^^)
> 採集は全くやったことがないので良く知らないのですが、ヒメオオってこの時期にとれるものなんですね。秋にクワガタって不思議なかんじです。

ヒメオオはかなり良いです♪小さくてもカッコイイですよ!!!
私も全く生体を知らずに行ったので車を降りた時の
寒さにはビックリ&採れるのか疑問でしたww
いるとこにはいるんですね~^m^

採集お疲れ様です

低地住みの自分としては、未だにヒメオオとアカアシは、生で見た事がありません。(汗)

収穫があってよかったですね。
なんか、こちらまでムラムラしてきます。(笑)

こんにちは

ゲットおめでとうございます!
採集は楽しいですものね。

♀もゲットして累代してほしいです。

こんにちは

ヒメオオ、ゲットおめでとうございます。
クワガタの成虫は夏までと思っておりましたので驚きました。
まだまだ勉強不足でした。
これからも★かぶ☆さんのブログで色々勉強させていただきたいとおもいます。よろしくお願いします。

こんばんは

虫友さんと出掛ける採集は楽しいでしょうね^^
しかもヒメオオゲットおめでとうございます♪
ぜひ♀もゲットしてブリして下さいね^^

こんばんは^^

採れてますね~^^
結局9月は採集行く時間がなかったです^^;
結構この季節はヒメ採れますからね~♪
是非ブリ挑戦してみてください^^
結構むずいですよヒメ^^;

最高のお時間ですね(^-^)b

最高のお仲間達ですね!羨ましいです(^-^)
オオクワの次に採集したいのがアカアシクワガタです(笑)
アカアシクワガタって格好良いですよね(^O^)b

アーリーさん

> 低地住みの自分としては、未だにヒメオオとアカアシは、生で見た事がありません。(汗)

なかなか高山に住む人もなかなかいませんよ(笑)
私も初めて見ましたからww

> 収穫があってよかったですね。
> なんか、こちらまでムラムラしてきます。(笑)

なんとかゲットできてよかったです♪
是非行っちゃってください!!!

toplegend44さん

> ゲットおめでとうございます!
> 採集は楽しいですものね。

ありがとうございます(^^)/
自分で見つける事ができるのはいいですね♪

> ♀もゲットして累代してほしいです。

かなりの難関種みたいですね(^^ゞ
私にはきっと無理ですww

ぶりちゃんさん

> ヒメオオ、ゲットおめでとうございます。
> クワガタの成虫は夏までと思っておりましたので驚きました。
> まだまだ勉強不足でした。

ありがとうございます(^^)v
私もまさかこの時期に活動している種がいるなんて・・・でしたww

> これからも★かぶ☆さんのブログで色々勉強させていただきたいとおもいます。よろしくお願いします。

わたしもいろいろと勉強中ですのでww
こちらこそよろしくお願い致しますm(__)m

かっつさん

> 虫友さんと出掛ける採集は楽しいでしょうね^^
> しかもヒメオオゲットおめでとうございます♪
> ぜひ♀もゲットしてブリして下さいね^^

行きから帰りまで楽しくてしょうがないですね♪
見事ゲットしちゃいました♪
♀がいても私の環境ではきっとブリ成功しないかと(^^ゞ

ハッシーさん

> 採れてますね~^^

採れちゃいました~ww

> 結局9月は採集行く時間がなかったです^^;

忙しいのはどうしようもないですよね><

> 結構この季節はヒメ採れますからね~♪
> 是非ブリ挑戦してみてください^^
> 結構むずいですよヒメ^^;

来年ぐらいには低温用の種ができるようにしたいですね♪
ヒメはその後ですねww

クレージーサマー森崎さん

> 最高のお仲間達ですね!羨ましいです(^-^)

仲間で行く採集はとっても楽しいですよ♪

> オオクワの次に採集したいのがアカアシクワガタです(笑)
> アカアシクワガタって格好良いですよね(^O^)b

アカアシかっちょええですよね!
柳につかまっているアカカシをもっと見てみたいです♪

おめでとうございます

初ゲットおめでとうございます。

綺麗な山の空気も吸う事が出来たので気分は最高じゃ〜ないですか〜

私もその感覚を早く味わいたいものです。

たーぼーさん

> 初ゲットおめでとうございます。

ありがとうございます(^^)

> 綺麗な山の空気も吸う事が出来たので気分は最高じゃ〜ないですか〜

やはりマイナスイオンいっぱいの山はいいですね♪

> 私もその感覚を早く味わいたいものです。

是非味わっちゃってください(^^)/
普段の疲れが吹っ飛びます(^^)v

こんばんは

ヒメオオゲットおめでとうございます!
僕はヒメオオは見たことがまだありません(笑)

採取に一緒に行ける仲間がいるなんて羨ましいです!

こんにちは

採取おめでとうございます。
ヒメオオ 良い顎していますね。
大自然に癒されながらの旅 すばらしいですね♪(^ ^) 羨ましいです。

たかGさん

> ヒメオオゲットおめでとうございます!

ありがとうございます(^^)/

> 僕はヒメオオは見たことがまだありません(笑)

私も初めて見ましたよ^m^

> 採取に一緒に行ける仲間がいるなんて羨ましいです!

意外と近くにいると思いますよ(^^)/
ブログ仲間から採集仲間へ!素晴らしいでよ♪

もっちさん

> 採取おめでとうございます。

ありがとうございます(^^)/

> ヒメオオ 良い顎していますね。

あの顎はめっちゃカッコええですよ♪

> 大自然に癒されながらの旅 すばらしいですね♪(^ ^) 羨ましいです。

やはり自然を見ているのはかなり癒されます♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/184-b18f9a76

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム