キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ >   スジブトヒラタ > SBH増種♪  

SBH増種♪

2013 - 10/04 [Fri] - 23:15

こんばんは~

明日は子供たちと地域行事でキャンプに行く予定ですが

どうもみたいですね



さて、先日のvivids AMG高山種採集の帰りにひろさんよりお土産を

頂いておりましたが昨日ようやく菌糸が届いたので入れ替えがてら

紹介です♪


頂いたお土産は幼虫3頭

1380842420222.jpg


種類は~

 1380842884810.jpg

SBH

なにか分かります・・・よね(笑)

羽化するまでこれでいきます^m^


1380842977481.jpg 

ニョロでは判断不能ですよねww

いつも思うんですが幼虫を見ただけで種が区別できる方っているんですかね(笑)



今回使用した菌糸は・・・B・I・S(ちょっとかっこよくww)

まぁ見たらすぐ分かりますよね!めっちゃ安くて結果も良い?とウワサの、です!!

1380842531827.jpg 

元気にみんな潜っていきました

1380843005700.jpg 

大きく・・・とはいつも言わないので元気に羽化までもっていきたいです!!


ということで先ほど仕事から帰ってきてこの子たちを実家の冷温庫・・・もどきに

運んできました!



現在の温度は

1380887204384.jpg 

27℃設定なのでまぁよしとします!

みなさんより1ヶ月以上?遅れて投入しており、今月末ぐらいが交換のため

ちょっとずつ下げていこうと思います。



そして現在の状況・・・一応ww
1380887335370.jpg 

後ろに見えるのは電気マット(セールで1000円)でございます。

これで温めながら、設定温度を超えたら切れてワインセラーが始動し、

25~27℃の範囲ぐらいを保つ・・・たぶん・・・保っております(笑)

上下などの温度差は測定できる温度計もないのでざっくりで



早期羽化直前個体はラック下右後ろで羽化待ちです


右下の菌糸ビンは・・・内緒の増種Mです(笑)




昼夜の温度差の影響を受けていたのかちょこちょこが生えてますが

隠れたところでひっそりと・・・




1380887530614.jpg 

でっかくなってましたww


みんな元気にスクスク育ってくれたらうれしいですね

スポンサーサイト

★かぶ☆さん、まいどん^^

SBH・・・スマトラ・ビック・ヒラタv-218

って、違うよな~v-403

その菌糸は、ギュッと詰め直したら半分に成ると言う、かの有名な激安1100ボトルかなv-361
オイラも昔良く使ってました。。。

白三さん

> SBH・・・スマトラ・ビック・ヒラタv-218
> って、違うよな~v-403

お、おしいっす(笑)

> その菌糸は、ギュッと詰め直したら半分に成ると言う、かの有名な激安1100ボトルかなv-361
> オイラも昔良く使ってました。。。

サイズは800ですが・・・そうなんですか?
確かにえぐった感じはスカっとはしてますがww
今回はビンも含めた安さ重視で(^_^;)

おはようございます!

SBH・・・スーパーブラックハスタート?^^;
わかりません^^;

文章の流れからスクスク育って欲しいのは、キノコかと勘違いしました(笑)

おはようございます(^O^)v

今の時期気温差が激しいのでキノコ顔を出しますよねぇ~(^_^;)(笑)
我が家も二日間部屋に入ってない時に顔を出してました(^_^;)
放っておくと白い胞子?みたいなのを出し他の菌糸ビンに(>_<)

毎日チェックしています(笑)

おはようございます!

SBHって、名前でしたっけ笑
増種M、って欲しがられた
外国産のあれですか?!

B I Sはボトルよりも
ブロックで自分で詰めた方が
いいですよ!!

かぶさんなら630詰められますから笑

自作温室でキノコのように
育って欲しいですね♫

おはようございます^^

……SBH?

何でしょう?(;^_^A

最近の気温差で、私も温度管理に悩まされています(汗)

電気毛布でもいけるんですね(^^)

おはようございます

SBH・・・。

super big himeookuwa
ですかね( ^ω^ )ニコニコ

BISは既製品はゆるいみたいです。
次回例のハンドプレスで詰めてみる予定です。

こんにちは^ ^

SBH、確かに(笑)
そして、この菌糸ボトルはAMGで大人気のファンタスティックですな!!

ガツガツ喰ってもらいデカくなってほしいすね(^_^)

こんにちは!

う~ん?SBH?ソフトバンクホークスですかね(笑)

はて?

SBHですか~~。
う~ん、私が知らない種ですね・・・。
スペシャル ブレンド ヒラタでしょうか~~(笑)

寒暖の差が激しくなってくると、キノコが出てきますね。
キノコの成長にはよくても、人間は体調管理が大事になってきます。
風邪などひかないように、やっていきたいですね。

こんばんは!

SBH‥全然解らない(笑)

温度管理上手くいくと良いですね♪
それにしてもキノコパワー強いですね(^^)

miwa♂さん

> SBH・・・スーパーブラックハスタート?^^;
> わかりません^^;

私もひろさんから頂いた時にちょっと考えちゃいましたが
パっと見分からないですよねww

> 文章の流れからスクスク育って欲しいのは、キノコかと勘違いしました(笑)

キノコ・・・食べる目的ならスクスク育って欲しいのですが(笑)

クレージーサマー森崎さん

> 今の時期気温差が激しいのでキノコ顔を出しますよねぇ~(^_^;)(笑)
> 我が家も二日間部屋に入ってない時に顔を出してました(^_^;)
> 放っておくと白い胞子?みたいなのを出し他の菌糸ビンに(>_<)

つい先日見た時は全くなかったんですが・・・
アっと言う間に出てくるのはビックリですね(^_^;)
胞子はちょっと困りますね><
咳が止まらなくなりそうです(T_T)

> 毎日チェックしています(笑)

実家なので毎日は見れないんですよね(^_^;)

セーケンさん

> SBHって、名前でしたっけ笑

最初考えていた名前があったんですがひろさんからの
プリカにSBHって(笑)

> 増種M、って欲しがられた
> 外国産のあれですか?!

そう!あれですww安くてポチっとしたら落ちちゃいました(^^ゞ
M、Mですね!!

> B I Sはボトルよりも
> ブロックで自分で詰めた方が
> いいですよ!!
>
> かぶさんなら630詰められますから笑

今回はビン&菌糸を安く手に入れるため&時間がなくて
既製品に手を出しちゃいましたww
初年度は全てを新しく用意するので大変です(笑)

> 自作温室でキノコのように
> 育って欲しいですね♫

ほんと、突然びっくりするようなデカイの出てきたら
嬉しいんですが・・・期待してません^m^

mustarさん

> ……SBH?
>
> 何でしょう?(;^_^A

何でしょうね^m^

> 最近の気温差で、私も温度管理に悩まされています(汗)
>
> 電気毛布でもいけるんですね(^^)

この温度差は冷やし虫家でもきついんですかね?
結構大変ですよね><
電気毛布は意外と電気代も安いですしサーモで切れますから
たぶん大丈夫じゃないでしょうか!

カールトンさん

> SBH・・・。
>
> super big himeookuwa
> ですかね( ^ω^ )ニコニコ

ウム、是非そうしたいところですが・・・
この3頭は違いますよww

> BISは既製品はゆるいみたいです。
> 次回例のハンドプレスで詰めてみる予定です。

かなりサクっといきましたのでスカスカでしょうね!
ハンドプレスはかなりいけると思いますよ♪
報告楽しみにしております(^o^)丿

masaさん

> SBH、確かに(笑)

意外とみなさん分からないみたいで・・・楽しいです♪

> そして、この菌糸ボトルはAMGで大人気のファンタスティックですな!!
>
> ガツガツ喰ってもらいデカくなってほしいすね(^_^)

ファンタスティックなアレです!
でも激安でデカいの出たら・・・ww

門さん

> う~ん?SBH?ソフトバンクホークスですかね(笑)

門さん・・・・正解!ww

でも私は中日です^m^

ねおくりさん

> SBHですか~~。
> う~ん、私が知らない種ですね・・・。
> スペシャル ブレンド ヒラタでしょうか~~(笑)

いえいえ、きっとご存知ですよ♪
頭文字・・・正解です(笑)

> 寒暖の差が激しくなってくると、キノコが出てきますね。
> キノコの成長にはよくても、人間は体調管理が大事になってきます。
> 風邪などひかないように、やっていきたいですね。

季節の変わり目は私にとってはかなりつらいですね><
持病が出てくるとやっかいです(^_^;)
お互い気を付けましょうね♪

たけくわさん

> SBH‥全然解らない(笑)

お、これ問題にするといいかもww

> 温度管理上手くいくと良いですね♪
> それにしてもキノコパワー強いですね(^^)

温度管理失敗・・・かなりつらいです(T_T)
サーモでなんとか保ってて欲しいですww
直径5mmぐらいから出てきてあんなにでっかく出てくるとは(^_^;)

こんばんは

SBHのHはヒメかなー、って思いますが・・・?

電気毛布は私も考えたことがありますが背面に吊るすなんて思い付きませんでしたね~。

ougoさん

> SBHのHはヒメかなー、って思いますが・・・?

う~んちょっと違いますねww

> 電気毛布は私も考えたことがありますが背面に吊るすなんて思い付きませんでしたね~。

最初は下にひこうと思ったんですが面積を考えたら
壁に吊るせるじゃん!ってww
スタイロだからできる技ですね(^-^)

お疲れ様です

ニョロさん、成虫になるのが楽しみですね。
菌糸なら♀でも種類がハッキリするほど大きくなるでしょうし。
 
電気マットって、直にあてなくても保温になるんですね。
勉強になります。

アーリーさん

> ニョロさん、成虫になるのが楽しみですね。
> 菌糸なら♀でも種類がハッキリするほど大きくなるでしょうし。

今年は初めての飼育数なのでしっかり羽化させたいですね!

> 電気マットって、直にあてなくても保温になるんですね。
> 勉強になります。

伝熱線からの発熱なので結構いけますよ!
高くしすぎると近くが熱いので気を付けないといけませんがww

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/187-fc952d04

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム