キャンプや釣り、クワ・カブ育成など多趣味な★かぶ☆の日常を綴っていきます!

  ★かぶ☆のいろいろ趣味日記のナビゲーター   トップページ > クワ・カブ > 食欲の秋!冬眠の秋?  

食欲の秋!冬眠の秋?

2012 - 09/30 [Sun] - 16:31

こんにちは~

いつも直撃することがない台風が来そうでちょっと心配な★かぶ☆ですww


人も昆虫も食欲が出てくる時期ですよね

昨日の昼頃から↓のこいつがずっとカップに頭を突っ込んでまして・・・
オオクワ

嫁がまた顎がささってんじゃないかと心配しておりました

いつもなら蓋をあけるとすぐ潜ってしまうのになかなか離れようと

しませんでした。やはり食欲優先なんでしょうか

♂は2匹とも元気にゼリーをがっついているようなんですが

♀が2匹ほどここ最近まったく手をつけておりません

心配になって掘ってみると動いているのでホッとしましたが

玄関下はまだ寒くないはずですがそろそろ冬眠も始める時期なんでしょうか


なんせ成虫の越冬は初めてなのでいつ食欲が落ちるのか全くわかりません


みなさんの成虫もそろそろなんでしょうか



せっかくの食欲の秋いっぱい食べて栄養つけてほしいもんです

スポンサーサイト

こんにちは

食欲の秋ですね。
クワちゃんも冬眠に備えて食っていますね。
我が家は温度だいぶ下げてきていますのでエサ食いは少なくなってきました。

食欲の秋ですね

国産オオクワは冬眠に向かって、栄養補給をしている真っ只中かもしれませんね。
個体によっては、11月ごろまで動いているのもいますよ。
今時期セットを組んだら、雌はそのまま冬眠に入る個体もいた経験があります。
産むだけ産んで、休みに入ってしまったのでしょうね。
春に掘り出したら、親も子(幼虫)も元気でしたよ。

こんばんは^^

冬眠にはもう少しかかると思います^^
ってもあんまりオオクワのことわかって無いんですけどね^^;

リンクいただいていきますね^^

こんばんわ

そうですね、家のはほとんどの♀はゼリーをあまり食べてないようですね。。。
もう越冬の準備に入って要るのかもしれませんね。
そろそろ越冬の準備をしないといけませんね。。。(^^)

越冬飼育初挑戦ですね(^-^)v
目安としては
15℃位でしょうか。
この温度を下回ると餌の食いはかなり落ちると思います(^-^)
10℃切り始めたらマットを多目にして木片入れて水分を与え来年の16℃前後の気候になるまでそーっとしておくというのが一般的ですね(^-^)/

よしくわさん

こんばんは^^
食いがいい子と全く食べない子がいて心配になってました^^;
朝晩は確かに寒いのでやはり食いは減ってくるのですね!

こんばんは

家のは、まだ食うのもいれば
食べないのは1カ月くらい食べないのもおります
食べないのは♂が結構多いですね

♀も食べないのはあまり食べてくれません
食べなかったらゼリーを変えたりしてます^^

家では、越冬は11月くらいに準備開始してます

それでも、昨年は♂が越冬せずにズ~ッと出ていました
室内管理なので、全部が全部はしません(笑)

いつも、私のくだらないブログに来ていただきありがとうございます^^


ねおくりさん

11月まで起きてる子もいるんですか^^
エサ切れのないように注意しないといけませんね^^;
クワ達も環境に応じて臨機応変に対応してくれるんですね><
「飼う」と思うとなんとかしてやらないと、と気が早ってしまいます。

ハッシーさん

いえいえ我が家にはヒラタも控えておりますからその際は
是非ご意見をいただきたいと思います^^v
リンクありがとうございます^^

ひでのぱぱさん

やはり食べなくなってきてるんですかぁ^^;
越冬は初挑戦なので常温管理で暑くもなく寒くもない状況を
考えようと思います^^

森崎クワガタさん

ドキドキの越冬初挑戦です^^;
おぉ~温度状況まで教えていただきありがとうございます^^v
玄関下にしようか倉庫にしようか迷うとこですがこの地域は
氷点下5℃近くまで行くので寒いより暖かいのを優先したいと
思います!
そろそろ準備をどのようにするのか考えたいと思います^^

カブクワ大好きさん

♂♀関係なくバラバラの時期に越冬準備にはいるんですね^^;
先ほど♀が手をつけてないゼリーにカビが生えててびっくりしましたww
越冬しない個体もいるんですかぁ~
温度管理は難しいですができるだけ低すぎずがんばりたいと思います^^

こちらこそいつも訪問していただきありがとうございます^^

こんばんは!

我が家は、まだまだ食欲大勢です!
この前ゼリーを買ったばかりです(^^ゞ
でもそろそろマットの方も用意しないと…ですね。

こんばんは。

食欲の秋ですよね。
ここ数日、なんだか妙に高カロリーぎみになっております汗。

成虫は太らないからイイですよねw

我が家も気温が下がってきましたが、まだまだ温度は高めなので、元気にバリバリ食べてます♪

タケセイヨウさん

私も顎刺さった事件の後浅いゼリーを買ったばかりですww
なのにいきなり食欲が落ちて・・・^^;
マットはいつでもOKなんですが寒さ対策をがんばらねばです><

Tatsuさん

私もたんぱく質を控えて夏に少し痩せたのに
リバウンドの季節になってしまいましたww
誘惑があちらこちらから^^;

たしかに成虫は太らないですねww
でも幼虫にはどんどん太ってほしいですが(笑)
食べてる姿があまり見れずちょっと寂しいです><

こんばんは

初めての越冬もドキドキですね。
あまり気を使いすぎても良くないですけど
水分が切れるとやばいので定期的に観察が必要ですね♪
何事も経験ですね^^

かっつさん

そーなんですよ^^
結構心配性なので毎日気になってしまいますww
水分補給は気をつけます!
数は少ないですが経験値をいっぱい積んでレベルアップしたいと思います^^v

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokoi169.blog.fc2.com/tb.php/19-53a36d3c

 | HOME | 

プロフィール

★かぶ☆

Author:★かぶ☆
今年ものんびり飼育していきます♪



リンクフリーでございます☆

コソっと参加中!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

こっちもコソっとww

昆虫 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トータル訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理表?

更新情報!

クワ・カブ仲間のリンク

ブロとも申請フォーム